Nicotto Town


コロポックル


河童機関車は星を行く

画像

河童と言うのをご存じですか?
日本中に知られた妖怪なので~
知らない人は少ないでしょうけど・・・
知らない人は遠野へ向かってください。
この遠野と言う所の淵には河童が住んでいて河童淵と呼ばれています。
この河童淵の河童を捕獲するためにぃ
大好物のキュウリを釣竿につけて河童が釣れるのを待っているくらいなんですよぉ!!
この遠野の河童さんですが~
道の駅などで捕獲証明書を購入すると貴方も河童さんの捕獲もできますよぉ~♪
河童の捕獲証明書を持って河童淵に河童を釣りに行きましょう!!←新鮮なキュウリと釣竿がいるけどニョ♪
★★★★★
ココはその河童淵と次元が繋がった河童ハニワ星!
河童ハニワ星の機関車が駅に着く所です。
駅や機関車がレトロモダンでぇちょっと大正の香りがするのは~
河童がその時代まで人間と仲良くしていたコトを意味します。
今の私達は妖怪も妖精も信じないけれど
昔の人は判っていました。
この世の中には科学で割り切れない世界が存在してるコト。
本当は信じられないモノがこの世界には無数に存在していてると思いませんか?
摩訶不思議な世界はたとえ見えない貴方でも
貴方のまわりに微笑んでいます。
妖怪も妖精もどこかで貴方のそばに居て
貴方の幸せを喜んだり
悲しみには寄り添っているんですが~
信じてもらえますか?
なのでココは誰が何を言っても河童ハニワ星!
星と星の観光用の機関車です!
(この観光用の機関車はコロの部屋に来ていただけば運転席に座れます。機関車の運転席に座ってぜひ河童観光の機関車を運転しちってください)
今日はコロが河童機関車の運転士!
河童機関車の観光客は河童ハニワさん達~
河童ハニワさんを乗せて星から星へ観光開始です!!

アバター
2014/02/01 21:35
またここに失礼します。
<(_ _)>

あんなに貴重なものを、いくつも頂戴しちゃって、申し訳ありません。

コロちゃんの分はあるのでしょうか?
大事にしますね✿

ありがとうございました。
(=^・^=)✿
アバター
2014/01/26 21:47
あんなに沢山、ありがとうございます。
<(_ _)>

開いている傘があったんですね!
知らなかったですぅ。

私が持ってたのは、開いてない傘でしたww
どうしたら、開いた傘になるのかそれすら、知りませんでしたよ!
(^_^;)

ありがたく頂戴しました。
大事にしますね✿
アバター
2014/01/26 20:02
こちらに失礼します。
余り物を勝手に送らせてもらっただけですけど、喜んでいただけたら何よりです。

!(^^)!

椿の傘は、白椿の手持ち傘しか持っていません。
最近は、お花代も馬鹿にならなくて、1色だけしか作れなかったんですww

コロちゃんがお持ちでしたら、お気持ちに甘えて良いでしょうか?
宜しくお願いします。

<(_ _)>
アバター
2013/09/18 19:03
民話って 面白いですね。 ただ郷里の恥となるような話 オミットされています。

全部揃えねば いけませんね!!!

                     STP&WTR です。
アバター
2013/09/15 18:02
お部屋がとってもすてきですね♫



アバター
2013/09/15 16:12
コロさん 今回の改装もすごく素敵~❤
運転席で運転できるなんてさらに素敵
これからちょっとお邪魔しちゃいます
アバター
2013/09/14 20:11
とりさん♪
運転席もお部屋に来て頂くと河童ハニワの大きいのが運転しています・・・・が!!
が!!運転席には座れます!
大きい河童ハニワを蹴散らして運転席で機関車の運転お願いします!!
お姫様ぁぁぁ!!コロをお姫様と言ってくださってありがとうございます!!
コロは和のアイテムが使い勝手が良くって~
だから何だかレトロなお部屋になっちゃうデス~
ほめてくださって嬉しいデス!

座敷童の伝説は遠野がいっぱいありデス~
実は『愛しの座敷童』と言う映画を遠野で撮っていて~
コロは夏休みに遠野へ行ってロケ地を見てきました♪
楽しかったですよぉ~


ワールドさん♪
表彰状!!!
へへ~え!ありがとうございます!!
機関車で表彰されるとは!(TωT)←涙ちょちょ切れる感動と感謝です!!
ありがとうございます!!
皆様ぁ!ワールドさんから表彰状をいただきましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁ!!


Anneさん♪
kappaも魔法界の保護動物でしたねぇ~
なんだか誇らしい気分です♪
kappaは魔法界の希少保護動物で水魔の仲間に分類でした。
生息地は日本!←コレです!コレは譲れませんよぉ~!
絶滅XXXXと言うかなり危ない魔法界の保護動物で
河童と胡瓜の関係までカキコΣ(@ω@;)J・K・ローリング博学です!!
全く凄いハリーポッター!
童話って括りが不満なコロです♪
でも・・・原書読んでるってAnneさんは凄い!!
アバター
2013/09/14 20:00
くりにゃさん♪
機関車を褒めて下さってありがとうございます!
コロは和モノのアイテムが使いやすくって何を作っても和モノ風になっちゃうデス・・・orz
でも大正ロマンぽいと思ってくださると嬉しいです♪

コロはマジに妖精(妖怪?)を見ます。
で、できるだけ写真に撮ってます←だって人によっては頭が変だって言われチャウでしよ?
子供の頃に河童と遊んだお年よりも地方地方でいらしゃるくらいだから~
今でも子供と遊んでいる河童さんいるかもです!


YUさん♪
実はコロ家族は夏休みに遠野へ行ってきました~
御山の湯治パックの安々で行きました♪
なので河童の捕獲証明書もgetです!
遠野はTVや映画で良く使われるロケ地まわりをして~
勿論、河童淵にも行きました!
二代目の河童と仲良しのお爺さんには会えませんでしたが
胡瓜を餌にした釣竿が仕掛けてありました♪
コロも遠野が大好きです!



onpuさん♪
褒めて下さってありがとうございます!!
河童ハニワはサイズが良くって使い勝手の良いアイテムなので~
コロのお部屋には良く出してます♪
河童ハニワ星の観光機関車はお部屋に来ていただけば運転席に座れます♪
ぜひなる御来訪をwwwww


りりかさん♪
河童はポピュラーな妖怪なので
水の魔物としてハリーポッターにも記載で出てきます♪
魔法界の希少保護動物でX4と言うかなりの希少生物で~
勿論ん~生息地は日本!!←ココは譲れないなぁ~
Kappa+胡瓜もカキコで
作家J・K・ローリング恐るべし!
こんなに外国の人にも良く知られている妖怪なのに~
日本人は物の怪とか妖怪とか怖がらなくなっちったのが悲しいコロです♪


アバター
2013/09/14 19:29
hirokazuさん♪
私達のまわりには本当に摩訶不思議がいっぱいです♪
蝶のギフチョウとヒメギフチョウは良く似ているのに全く別種で~
同じようなモノを幼虫時代食べていますが同じ様で全然違う植物だとか~
オマケに日本に東西のラインを引いたように生息地がわかれる蝶です。
蝶ひとつとっても摩訶不思議なので~
この世の中にもっと不思議があっても当たり前ですよね♪
その摩訶不思議を受け入れる度量が大正時代にはアルって気がしてるコロ♪
お江戸と大正はコロの大好きな時代です!


風子コロボックル姫様♪
お褒め下さって嬉しいコロ♪
河童ハニワは大きさが小さくて乗り物が大きく見えてスッゴク使いやすいアイテムなんです♪
レトロって好きです!
建物もリアルでは今は使いずらいと思うけどレトロな建物に引かれちゃうデス。

畏怖のココロって普通にも必要だと思うデス。
こんなコトをすると悪いコトが起きるとか~怖いんだって言うコトが全く馬鹿にされちゃって
何をしても良いんだ!たいしたことない悪ふざけじゃん!って思う男子や女子が増えて~
パンやアイスをベットにして写真を公開して自己主張とか言ってたり~
10人で押し掛けて来て~餃子屋さんで10人全裸の写真を撮ったりするのって酷いですよね(怒!)
バイトの子に許可を取ったって裸になった連中は言ってるけど・・・
10人男の人が押し掛けてきて「お店で皆で全裸になって良い?」って聞かれて~
ダメって言える人っているかな~怖いよ~
10人も全裸で食事してたら後からお客さん来ないし~
10人でその写真を公開したら、そんな変な連中が来る店ってレッテル貼られてお店が潰れるよ~
なんか今の悪ふざけって人を人とも思わない・・・怖いものが無いの・・・
悪いコトをすれば鬼が来るよって話しも通じないのが悲しいなぁ~

コロは夏休みに遠野へ行きました♪
湯治パックで安々~♪
勿論ん、河童捕獲許可書も買いましたよぉぉぉぉぉおぉぉ~



アバター
2013/09/14 00:57
河童といって思い出したのがハリーポッター。
お友達が原書を貸してくれてよんでみました。
ところが、ある単語がさっぱりわからない。
kappa kappa kappa.....
そう、河童・・・。
アバター
2013/09/13 22:30
      表彰状
50902島     コロポックル 殿

河童機関車はすばらしい!
よってここに表します。

252770島     ワールド
アバター
2013/09/13 21:48
運転手さんがお姫様なんですが!
とっても素敵な電車ですね。

座敷童のいるお家は繁栄するとか、付喪神の話とかは
とっても日本的ですよね。
河童も子供たちが夜遅くまで出歩かない様に、って生まれた妖怪だって説もあるんですよね。
面白いお話、ありがとうございます^^
アバター
2013/09/13 21:20
みかくとうさん♪
コロも怖いのは苦手デス!
なのでTVでもDVDでも映画でも怖いのは見ません~怖がりコロ♪
でも不思議なモノが見えるので写真に撮ったりします。←全然怖く無い不思議なモノです
なので妖怪も妖精も信じてるコロ♪
だって見えるんだもん♪
あ゛~信じる貴方は救われるぅ~うん♪


やっちゃんさん♪
河童ハニワに悪いので~
父ちゃんを河童ハゲから卒業させようかと本当に悩んでいます。
ザビエル禿げ!に変更しると・・・・どうじゃろ?
ザビエルは歴史の教科書に出てくるハゲだし・・・それもまずいかなぁ~
ん~コロの父ちゃんってば絶妙なハゲぐわいなのさぁ♪


よし☆☆☆さん♪
私達って目で見えるモノって少ないと思うコロ♪
香りや匂いとか風とか肌触りとか味覚とか・・・
そういうモノを信じてるコロです♪
機関車ですがコロのお部屋に来ていただけば運転席に乗れます♪
ぜひ乗って楽しんでください~♪


しのさん♪
仰るとおりだって思います!
音楽も香りも匂いも気配もアルけど見えない感覚ですよね♪
コロは不思議なモノが見える性質で(一緒に居る人には見えないです)写真に撮ったりします。
なので不思議なモノって本当に居るですよん♪


海月くらげさん♪
コロは不思議なモノが見える性質です。
怖いモノは見えませんが不思議なモノが見えて写真に撮ったりします。
気配がしてたら居るってコロも思います♪


こちらα1さん♪
そうなんです!部屋へ来ればお部屋の機関車の運転席に座れるんです!!
喜んでいただいて嬉しいっス!!

コロは何だかわからないモノを見ます。
コロは見えるですが他の人には見えないので~
出来れば写真を撮るようにしています♪
変な写真ですが怖いしゃしんでは無いですよぉ~♪
コロが見えるのですもん
こちらα1さんも明日とか少しして見えるようになるかもしれませんよぉ♪
アバター
2013/09/13 20:33
☜m☆m☞王子様♪
実はアイテムを選んでると洋物より和物のアイテムが使いやすいコロ♪
なのでぇ~和風レトロになっちゃうんですよねぇ~
一度くらいカッコイイ列車とかスーパーカーとか作ってミタイですが・・・
コロが作ると何度やってもレトロかも・・・orz
河童ハニワの大きさってコロのアイテムには大きさがちょうどOKなんで~
ナゼか河童ハニワ星にコロのお部屋は占拠されてます♪

いったん木綿!!!!めっちゃウラヤマシイ!!
コロも目撃して写真に撮りたいなぁ~


うさぎりんごさん♪
機関車はストーブがなんだか汽車の駆動部分に見えちゃって~
洋物より和物のアイテムの方が使いやすいコロなので
何だかレトロ調になっちゃうデス。
ホームは並木に見せたかったので木立と言っていただいて嬉しいデス!
褒めていただいてありがとうございます♪


トクさんさん♪
壁紙を見たときに並木に見せたくて~でも自信が無かったですが・・・
トクさんさんのおかげで自信がつきました♪
列車ですがアイテム数がギリギリでぇ~
作ってはアイテムを引いて作ってはアイテムを引いての繰り返しで
最低数で列車を作っていると思います。
可愛いと褒めていただいてうれしいです!
ありがとうございます♪


らおぽんさん♪
そうかぁ~ココは木星型惑星のアル惑星系・・・・
そうなんです!
遠野では人間がキュウリで河童を釣っていますが・・・
この河童惑星では人間をお金や宝石で釣ってルです!!!
そこに気が付いてしまいましたねぇらおぽんさん~
秘密を知られた河童星から機関車観光のチケットが届くカモ?ですよ♪
河童ハニワは何を考えているかわかりません。お気をつけてニョ♪


妖刀 さゆきさん♪
そうなんです!!馬車を一生懸命作ったデス!
もともと~バスや電車を作るのに車輪になるアイテムが無くって~
窓なんかを使っていましたがアイテム数がそれだけで上がってしまって~
長い車両が作れなかったデス。
なにせアイテム数が決まってるので・・・
アル方の所で馬車を車輪に使っているのを見て、必死で馬車を合成しました!
馬車はたくさんありますぜぇ~ひひひひひ←悪い笑いのコロ♪

アバター
2013/09/13 10:47
河童こっちにも いますよw
北陸からです
川のそばに行かないように。。河童に足を引っ張られる
子供が革に近づかないように。戒めの昔話ですね
アバター
2013/09/13 02:07
河童ハニワ星^^
楽しそう
汽車、よくできてますねえ(・∀・)

アバター
2013/09/13 00:41
遠野の河童淵~~~!! 何度も行ったことありますよー♪
実は自分は遠野が好きで、観光で何度も行きました♪
昔は河童に会ったことのあるおじいさんがいたそうで(笑)、何かの記事かポスターに
なっていましたね~♪ もちろん、自称ですwww ・・・もう随分前に亡くなっておりますが。

遠野まつりも何度も行きましたねー♪ 遠野つながりの知り合いが観光大使をやっていた
ハズだけど・・・今はどうしているかなぁww
アバター
2013/09/12 23:51
機関車、見事な出来だな~と見入ってしまいました。
妖怪は?だけど妖精は見た事があるという方が何人もいらっしゃるようなので
私は一応信じているのです(〃ω〃)
カッパもテレビでだけれどミイラが存在するのを見た事があります。
ホントはまだどこかに生存していてもおかしくないですよね^^
アバター
2013/09/12 23:30
素敵な列車です^^

コロちゃんのお得意な、ハニワ列車ね~❤
いい感じです✿

のんびりなレトロの空気が流れてますネェ~!

見たからどうのじゃなくて、感じる心が大事だと思うのよね^^
見えないものに対する、「畏れる心」「畏怖する気持ち」なんでしょうか?

それって、「自然」に対してだったのかもしれませんねぇ~
遠野に行ってみたいです。
アバター
2013/09/12 22:00
信じます。そんな時代がまた来て欲しいです。ほっこりしますね。
アバター
2013/09/12 19:53
おっ、座れた。

嬉しい。
アバター
2013/09/12 19:51
何か分からないモノがいるとは思うのですが、見た事がなくて
残念です。
アバター
2013/09/12 18:57
見えないけど
妖怪はいるって信じてます。
近くに誰もいないのに何かの気配がするのは
妖怪のせいじゃないのかな・・・?
アバター
2013/09/12 16:57
この世の中には目に見えるものと、目に見えないものがあります。
目に見えなくても音楽や匂い、感情などは確実に存在してるように
もののけたちもやはりいるのです。ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2013/09/12 13:13
信じます。
コロさんの運転の列車に私も乗りたいです。
アバター
2013/09/12 10:48
コロさん、こんにちは!
河童ハニワww
ブログのタイトルを見て、父ちゃんが運転士かと思った俺・・・・ゴメンw(>_<)w
アバター
2013/09/12 10:03
怖いのは苦手ですけれど
妖怪も妖精も、信じておりますよ
アバター
2013/09/12 04:31
馬車がたくさんないと、これはできませんね
アバター
2013/09/12 01:37
星といっても 恒星には 熱くていけない。

惑星といっても ソラリスみたいだと 難しすぎる。

木星型惑星のある 惑星系には カッパが 人を釣っていたりして。
アバター
2013/09/12 01:17
この壁紙の柱をイチョウの木にしちゃう所が
思いも付かなく関心しました^^
それに列車もちょっと手抜きの感じもしないでは
ないけれど・・・可愛く仕上がってますね!いい感じです。
アバター
2013/09/11 22:39
鮮やかな赤い機関車で観光さんて、カッパさんたちがうらやましいです。
機関車の完成度はもちろん、ホームや木立(イチョウ並木のよう!)の工夫もステキです。 
アバター
2013/09/11 20:47
大正レトロ調の素敵な機関車だね^^!

河童ハニワ星に行ってみたい~☆

東野の河童淵からこの機関車に乗って~♪

妖怪いるよね!!


ここだけの話・・・w
今年の3月11日
一反木綿によく似た未確認浮遊物を目撃したょ!!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.