Nicotto Town


コロポックル


巨石が乱立する岩風呂です


旅行とは想像を絶する勉強が沢山に待っています。
自分は今度の旅行でそれを実感です。
この世界の全ては学べる学校なんです!!
学校は校舎だけじゃ終わらないぞぉ!!
夏の普通の旅行のはずでした。
夏に泊まりに行く場所を探して母ちゃんが探し当てたのは
昔、文京区の自治体宿泊施設だった箱根の宿です。
安かったので家族四人が気兼ねなく泊まれましたよ。
強羅駅から近くて、駅からの急坂を登った所に宿があります。
『強羅 文の郷』と言います。
宿は丈夫そうなコンクリ仕立てですが
少し歳を取ったビルと言った面持ちです。
が、掃除が行き届いていると自分は感じましたね。
車を駐車場に止めてチェックインするともうココロはお風呂に飛んでいました。

お風呂の写真を見て一度は入ってみたいと思いましたから。
自分はネット写真で温泉を見て洞窟風呂と思っていました。
だから部屋に着くと直ぐに支度をして(お宿で好きな浴衣を選べます)黄色い浴衣のコロに大変身!!
母ちゃん!!ピンクの浴衣はアラフォーには反則だよぉ~!!
なんてのはどうでも良いです!!お風呂です!!
エレベーターで下階のお風呂に行くと女風呂発見!!
洞窟風呂に突入じゃぁ~!!と思っていたら・・・・
写真のお風呂じゃ無い。
掛け流しの良いお風呂って感じはしてもネットの写真と全然違う~!!
衝撃を受けてたら先にお風呂に居た御婆さんが
「ああ、岩風呂でしょ?」って聞かれた。
「洞窟風呂じゃないんですか?」って言った母ちゃんに御婆さんは
「岩風呂って言うのよ」って教えてくれた。
「夜の岩風呂は男の人の専用のお風呂なの」御婆さんの話に・・・・・えぇぇええぇええぇえぇ!!なコロと母ちゃん!
「朝は岩風呂が女風呂だから・・・朝に入れますよ」ってお話を聞いて
「ありがとうございました」と、コロ。
でも、御婆さんは続けて
「あのお風呂は階段が長いし、騙し湯だから私はこっちの普通の温泉風呂で良いわ。こっちだって掛け流しだしねぇ」って御婆さん。
この旅館の敷地内に温泉井戸があるから温泉が掛け流しなんだとも言っていました。
ここで情報です。
洞窟風呂は洞窟風呂じゃなくって岩風呂である事。
お風呂なのに階段が長い事。
騙し湯である事。
男風呂は覗けないコロは朝までこの不思議な暗号が解けませんでした。
期待に胸がはじけて朝は早起きして温泉に入る準備をしたものの6時入浴で少し時間になるまで待たなくてはなりませんでしたが・・・・そんなもの何するものぞ!!
6時になると騒ぎ出したココロを抱えて岩風呂へ
エレベーターを二階に降りました。
二階に・・・・温泉があっても不思議ではありませんが洞窟を思わせる石の風呂を二階に作るのでしょうか??
扉は普通で脱衣所も普通の脱衣所です。
風呂に入ろうと扉を開けると直ぐ前は壁・・・・・?
横を見てビックリです!
二折れした階段が足の下に続き。
壁に溶岩石がゴロゴロ・・・・
大きな大きな岩がガツンガツンと積むように重なって
こんなお風呂を想像出来る人もいないでしょう。
階段手前の大岩も巨岩を並べたものですが
階段から遠い大岩には観葉植物が絡み生えて岩の頭を覆っています。
階段から湯船の位置がわかります。
あまり大きな湯船ではありませんが
湯船の様子から四人~五人は入れるでしょう。
岩と溶岩石の中にある湯船は細かい丸砂利が底にひいてあります。
湯船は一階ですが大岩達のために二階から降りなければ湯船にたどり着けないのですね。
湯船から考えて、かなり高い位置に窓が並びます。
比較的大きな窓が並んでいて明るいのもこの岩風呂は意表をつきました。
以外な特徴でしょう。
そうして天上が高いのです。
温泉の天上が高いので圧迫感がありません。
とても開放感がある温泉でしょう。
窓のずっと下には洗い場と鏡もありますが、
岩の上には鏡は置いていません。
が、洗い場はあります。
湯船は泉質がナトリウム塩化物泉なので透明で透き通っていますから湯船の底の敷石もみえています。
ずいぶん浅い温泉のようです。
ともかく温泉に入ってみましょう。っと足を入れたら・・・
深い・・・深いんです。
屈折の関係か浅く見えた湯船は騙し絵のように深いのに驚きました。
温泉に入って湯船を見れば、自分の入っている場所だけ深くて周りはは浅く見えます。
光りの屈折でしょうが・・・・教科書で書いてある事でも、
体験すると人生観が変わる気がしました。
体験に勝る勉強は無いと感じます。
生意気に言わせてもらえれば、学校は自分の体験の全てなんですね。
風呂の階段も浅く見えますが一段の幅はかなりあって自分の膝の下といったほど。
でも湯船に手すりがあるので入りやすいようです。
階段脇の大岩からお湯が落ちて掛け流しの箱根の湯です。
朝の光溢れる巨岩の温泉が気持ち良いのは人生勉強のお駄賃と言う事でどうでしょうか?
温泉の回し者じゃあ有りませんがリーズナブルにお泊りできるお宿です。ここは勉強、体験してみて下さい。






アバター
2009/08/23 17:46
あさかぜ飛馬さん♪
らー様を隅っこにやらないでくださいよ!!
ダメダメ~!らー様はこれから大活躍するんだもん!
らー様~!!物語の世界を取り返すべく戦ってください~!!!!
でないと楽しみな続きが読めないもん!
らー様~!!ファンの声よ届けぇぇぇぇええぇ!!
アバター
2009/08/23 16:05
ちょいと待ったあ~w!
あさかぜは今コロちゃんの箱根温泉探検記・・いや体験記のすばらしさに、口あんぐり開いて夢見心地になっちゃってますよょ~
ら~君なんて、頭の隅っこでちっちゃくなってます。ピクリとも動く気配ないっすw
アバター
2009/08/22 19:16
あさかぜ飛馬さん♪
あさかぜ飛馬さんの小説には負け負けです~
ガドの見た縦笛を吹く少年はどこへ~
らーは殴られちゃってどうなったの~と、ドキドキして続きが待ち遠しいもの
場所の設定をどうしているのか知りたいですよ。
想像の産物である物語
その景色と道の通り方が文章だけで表現できるのはディティールがしっかりしてるからだもの。
コロは事実やリアル、もしくは聞いた話しが主で自分で完全に設定は考えられません。
独創性において全然あさかぜ飛馬さんにかなわないと思ってます。
羨ましいです。

予約はネットになっていると思います。
『強羅 文の郷』は平日基本9500円で休前日は1万円です。
岩風呂が小説に出て来たら強羅に行ったって事ですね。
立ち寄り湯もあるのですって。
でもね、コロは仔細がわからないので~
ワンポイント情報でス。
アバター
2009/08/22 18:56
MIDAS王様♪
コロは下々なので~王様程ではありませんが楽しんできました。
コロが行った旅館は『強羅 文の郷』って言うところで
立ち寄り湯もやってるって~
箱根の舞台は今、緑に抱かれた坂道の美しさですよ。
アバター
2009/08/22 18:52
岩風呂探検、満喫なさったようで、いい夏の思い出になりましたね~(=^・^=)ノ
相変わらずの冴えた表現力に魅せられて、
あたしもそのうち予約しちゃおうかと。。。
アバター
2009/08/22 16:41
おつかれっ楽しんできたみたいだな~( ^ω^)
強羅かあ~。たしか登山電車→ケーブルカー乗り換えの駅だったよな。
おもしろそうだし今度はいつか降りて散策してみよっかな。
アバター
2009/08/22 15:46
Primulaさん♪
強羅にあります。駅から坂の上に~
立ち寄り湯もあるようです。
が、細かな事はわかりません。
時間が不明ですし
料金が1000円とか、500円とか・・・・情報も不確定でごめんなさい。
でも立ち寄り湯してます~
だけどお風呂が岩風呂か普通の温泉風呂かは解りませんでした。
でも、どちらも掛け流しの温泉ですよぉ~


うさた監督♪
一泊9500円が基本で休前日は一万円です。
でも安いんでしょ?倍はするよって母ちゃんが言ってたもん。
温泉には夜二回と朝二回と四回も入っちゃった♪
「美人になっちゃうかも~」って言ったら弟が
「元が悪いのに美人は無理じゃん」って言われました。
弟をボコってやりまスタ!!!


ななみさん♪
コロの文章を誉めてもらってアリガトウございます。
(//ω//)嬉しすぎ~♪←へへへへ♪
ななみさんが謝る事は無いです。
コロの文章力が無いんです。
ごめんなさい。
巨石は本当に凄い巨石で
窓の方の観葉植物の蔦が繁茂してる岩は物凄い大きさですから~
どっから持ってキタよぉおぉぉぉぉ!!デシ。
旅館の料金ですが平日の基本が9500円で休前日が一万円なんですよぉ~!!
岩風呂に入れるかは解りませんが立ち寄り湯もしているから強羅に寄ったら覗いてみたら?
アバター
2009/08/22 02:14
前もってブログに書こうと心掛けていても、なかなかうまく描写ができないのですよ、
私のような才能なきものには・・・^^;
コロポックルさんは本当に、伝えるのが、というか、
読ませる(魅き込む)文章を書きますよね♪(⌒▽⌒*)

そうか、ビルの中なのですね、岩風呂は。読解力なくてすみません・・・orz
でも、その巨石を運んできて作ったのか、と思うと、それはそれですごい!ですね☆
しかも温泉井戸まである贅沢なところを、文京区民にしか解放してなかったとは。
もったいない!!
今は、誰でもリーズナブルに利用できるようになって、よかったですよね♪
(具体的な料金まで、ありがとうございます^^ 謝ることないですよ、むしろ感謝です♪)
私は今、文京区の隣接区に住んでいますが、なんか悔しいのでw、いつか利用します☆

早起きね、早起き・・・。はい、がんばります!!w
アバター
2009/08/21 23:21
これで、一人一泊9500円は安いですね。普通だと2万円ぐらいするんじゃないですか。
掛け流しのお湯はいいですね。湯量がたっぷりあるのでしょう。
本当の温泉にはいると、肌がしっとりすべすべしていいです。
年を取ると乾燥肌になって、冬だけでなく夏でもぼろぼろになってしまいます。
温泉にはいると一時的ですが乾燥肌が治ります。
箱根はちょっと遠いのでいけませんが、今度の9月の連休にはどこか温泉にいってみようかな。
アバター
2009/08/21 20:21
おぉ~
なんか、すっごいその温泉入ってみたい!
コロさんの話聞いてると、すっごい風呂だよね?
箱根にそんな温泉があったのか!
近所なのに、知らなかった><

でも、近所だから泊まりに行くのは抵抗あるけど^^;
日帰り入浴はしてないのかな?
アバター
2009/08/21 17:43
m☆m王子様♪
温泉のブログを誉めてもらって嬉しいです。
箱根の宿は逃げないので
いつでもコロが入りたければ入れると思ってます。
でも王子様はコロの入った光がいっぱいの朝には岩風呂には入れません。
星の見える箱根の夜に岩風呂の湯船に浸かってください。
温泉井戸を持っている宿なので掛け流しですよ~!!
母ちゃんに
「ピンクも素敵だったでしょうねぇ」って言ってるって言ったらねぇ
喜ぶ喜ぶ←単純な母ちゃんス。へへへへへ♪
『強羅 文の郷』は安いです。
基本9500円でビールもジュースも高い料金は取りません。
いろいろ合わせて会計が一人分1万とチョットですんだって言ってたモン
近近ですけどねぇ~


愛梨さん♪
階段が二階からですから~
でも明るくて天上がたかくて~
開放感がありますよ。
深いですがお風呂なので正座で入れば丁度良いです♪
正座で入っても浮力があるので足は痛めませんよ~
少し出ている石に腰掛ける事も出来ます。
アバター
2009/08/21 17:27
ぶもさん♪
感動とか言ってくださって嬉しいです♪
臨場感と情報なんて言えるほどの文章じゃないですが
でも、
コノ温泉に入る前から文章にした時の事を考えていたので
観察すべき所は観察できました。
母ちゃんのまぐれヒットですがラッキーで楽しかったです。
ブログを読んで頂いて、こちらこそ嬉しい♪
ぶもさん アリガトウございます。


風助さん♪
温泉の始まる6時に行ったら
6時に始まるはずの温泉なのに
もうお風呂に入り終わっちゃって出てきたオバサン達がいました。
6時のお風呂にいったい何時にきたのかなぁ??
旅行は近近も楽しいと解ったコロです。


風子コロポックル姫様♪
安い旅館です。
安いのに仲居さんが来て部屋で夕食します。
お料理も美味しいし~
母ちゃんのまぐれ当たりです。
コロの感性なんて(//ω//)←恥ずかしい
コロはすくすく横に太っています。
オキニの可愛いワンピがきつくなって悩んでいます。


stellvia忍者様♪
本当に不思議なお風呂でした。
文京区の人には有名だったそうです。
岩は壁になっていますが足元を黒くて平たい石が引きつめてあって
中ではしゃいだりしなければ転ぶとは考えずらいです。
階段も湯船も手すりがありますから~


ななみさん♪
実は岩風呂の事は宿に来る前からブログに乗せる事を考えていて
出かけて実物を見た時に
観察場所を素早く設定出来たのが良かったと思います。
ビルの中ですから天然の岩窟とは思えませんが
素晴らしく良く出来た巨岩のお風呂です。
巨岩に溶岩石は天然の石ですし地球のロマンは実感です。
文京区の人には有名で、文京区の人には今でも宿の割引があるそうですよ~
だけどちょっと前までは文京区の人しか知らなかった巨岩の温泉です。
しかも敷地内に温泉井戸まであるんです。
確かに贅沢!!凄いと思いました。
湯船の光りの屈折は凄かったです。
自分実験体ですね。女の人は朝しか入れません。
早起きがいります。
宿代は二食付きで9500円が基本です。
ビールやジュースも普通の値段です。
だから母ちゃんが一人1万円少しで会計が済んだと言ってました。
夕飯が仲居さんが来ての部屋食なのに~
細かい話をごめんなさい。






アバター
2009/08/21 15:49
岩風呂までたどりつくまで長いのも、楽しみの一つですよね^^
私も岩風呂は入ってみたいな~
だけど、深いお風呂って怖い気がするwww
アバター
2009/08/21 12:46
妖精さん こんにちは♫

さすが!!”妖精さんの温泉♨レポート!”
下手な旅番組やサイトの温泉紹介よりもとてもリアルでw
実際その場に身を置いているかのような感じが致しました^^!”
たとえ洞窟では無く岩風呂であっても是非体験したくなります♫

箱根って、ほんとうに色々な温泉が楽しめますねw
同じ強羅でも、温泉井戸で泉質が異なるようですょ。

温泉と共に、妖精さんが黄色い浴衣でピコちゅんに変身されてたのが
印象的でした!”お母様のピンクもきっと素敵だったんでしょうね^^!”
(ニコタも結構アラフォーさん多いのでフォロー致しました^^)←言ったらダメじゃん(笑”

ほんと、『強羅 文の郷』要チェック 是非行きたくなりました☆^^!”




アバター
2009/08/21 03:17
岩風呂レポート、おつかれさまでした!
そして、臨場感あふれるすばらしい内容に、ただただ感動いたしました。
ありがとうございます♪(>▽<)
コロポックルさんの感性の豊かさに、乾杯☆です。

巨大な溶岩石に囲まれたお風呂・・・、すごいですね!!
天然の空間を利用したものなんだろうなぁ♪
なんだか地球の浪漫を感じますよ〜(〃▽〃)
そんなところが、かつては区の自治体宿泊施設だったなんて。
なんという贅沢な!!
そして、それを見つけたお母様がまたすごいです☆

光の屈折、とか聞くと、かつて物理屋だった自分がすぐ反応しますがw、
理科で習ったことは特に、実体験でものすごく理解できるし、
たのしくなりますよね♪
(だから、理科の授業に実験の時間が組み込まれているんだと思う^^)

夜の岩風呂も、また違う味わいがあるのかもしれませんが、
なんとなく、朝の光あふれる岩風呂の方が、ずっと素敵な気がします☆
私も機会があったら、ぜひ、行ってみたいです(´▽`*)

(あぁ、朝風呂には、早起きしないといけないんですよね・・・ ←宵っ張りのつぶやきw)
アバター
2009/08/21 00:26
へーーー!
なんかちょっと不思議な空間なんだね

でも、岩がゴロゴロ。
転んだら大変だー
アバター
2009/08/20 23:54
良かったね~☆

私も、入ってみたい~~~~^^)♪

お料理も良かったみたいですし、お母様の眼力が素晴らしい!!!

お勉強は学校ばかりじゃありません、確かに・・・・・・コロちゃんの感性はかけがいのないものです、このまますくすくと
成長される事を、心より願って止みません^^
アバター
2009/08/20 23:18
朝、早っ!Σ(=谷=)

いや、でも 楽しそうです~vv
アバター
2009/08/20 22:20
コロさん・・・・・・わたしはちょびっとかんどーしました。
コロさんの気持ちがストレートに伝わる、臨場感あふれた温泉レポートではありませんか!
しかも情報が過不足なくわかりやすくさりげなく文章に組み込まれているーーー!
・・・・・・・訂正。
かなりかんどーしました。

コロさん、只者ではない?
さらにコロさんのかーちゃんの選択眼も?


もーれつにかんどーしたかもしれません、わたし♪
いや、まじで。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.