Nicotto Town


コロポックル


パワースポットの三島大社でお祓いピョン♪

画像

皆さんは三島大社って知ってマスか?
三島大社はJRだとJR東海道線の三島駅から歩くと10分♪
伊豆箱根鉄道だと三島田町駅から歩いて5分♪
車だと沼津ICから20分←車に乗ってだしょ♪
って言う位置関係にあります。
境内には桜の木が並ぶものの~
ここで1番有名なのは金木犀です!
「なぁんだ、金木犀か」とお思いの貴方!!
貴方は甘ぁぁぁぁぁぁぁい!!
金木犀っていってもね、ただものじゃありませんよぉ~!!
国指定の天然記念物!!
高さは何と10m以上!
樹齢(木の年齢)は推定1200年以上!!!!
1200年以上前と言えば8世紀~9世紀の初め~!
8世紀~21世紀まで生きてる金木犀は毎年9月~10月の初め頃まで花が咲きます。
凄いでしょ?
満開の黄金の花の香りが秋の三島大社のluckyアイテムだと思うコロ♪
ここは結婚式を挙げるカップルも多くって~
有名人だとメジャーリーガーの松坂大輔投手の結婚式も三島大社ですぅ♪
この三島大社ですが創建は不詳なんす。
三宅島の今の富賀神社のトコロに建っていたものが~下田に遷宮♪
下田の今の井古奈比咩命神社のトコロに建っていたのが~大仁町に遷宮♪
大仁町の今の広瀬神社のトコロに建ってい居てのが~三島に遷宮♪
で、この遷宮には面白い言い伝えがアルです
三島神社のアル場所には元々は若宮八幡がありました。
三島明神が若宮八幡に言いました
「藁の1把分(にぎりぶん)の土地を譲ってくれろ」
それを聞いた若宮八幡は
「ソレくらいなら良いよ」と了解♪
すると三島明神、何を考えたか藁束を解いてつなげると輪にした!
その輪の大きいコト、大きいコト、
あっと言う間に若宮八幡の広大な領地を藁の輪で囲んでしまった!!
つまり三島明神は若宮八幡の敷地を藁縄で占有してしまったんです!!!
凄いけど神様なのにいいのかぁ三島明神!!
現在若宮八幡は三島市西若宮にあります。
今は普通に南へ向いて建っていますが・・・
昔は、三島明神との因縁のために三島大社に背を向けて建っていたと言われてますよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(まぁ、若宮八幡のお気持ちも判るよねぇ~)
この三島大社は源頼朝が伊豆への流刑時代から崇敬していました。
源頼朝が鎌倉幕府成立の後は
源氏再興の成功させた神社として
旗揚げ神社
としても有名なのですにょ♪
事業を起こす、旗揚げをする
こんな時の三島大社はパワースポットになっています!
起業と言えばお商売!
三島大社は商売繁盛!恵比寿様
が有名!!
つまり三島大社の御利益は~
商売繁盛
仕事運上昇
厄除け
安定
交通安全
家門繁栄
安産
裁縫の守護神
財運上昇
つう事なのです。
で・・・
この三島大社にコロはぁぁぁぁぁぁ
お祓いに行きやしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
まず行くのは門をくぐって祈祷の受付です。
祈祷の受付は本殿に向かって左側の客殿に祈祷の受付所があります。
受付時間は朝の8時30分~午後の5時までお休みは無し!!
先ず申込みに行くと申込み用紙が渡されて~ご祈祷してもらうコロがカキコ!
コロがカキコの間に母ちゃんが
「祈祷料っていくらですかぁ~」って神社の人に聞くのだった~
神社の人が
「3000円・5000円・1万円でお気持ちのお値段で~」って答えたら
母ちゃんは
「じゃ、3000円で♪」だって。
へ!
可愛い娘の厄払いに3000円きゃよ!
1万円は出さないとは思ったよぉぉぉぉ~
母ちゃんケチだもんよぉぉぉぉぉぉぉ!
だけど娘の厄払いに3000円なんすか?!
5000円は出さんか!おいコラ!
と・・・言ってもさっさと3000円払ってる母ちゃん。
そうだよね。3000円だよね。うん。
3000円払ったら赤いカードをもらった。
3000円、5000円、1万円で受付でもらうカードの色が違うらしい・・・・
コロ!3000円で思いっきりレットカードじゃんかよ!!
祈祷料別のカードをもらって待合室へぇ~
この待合室って大きいよぉ~
大きいけどお正月は満員だったらしい。はい。
白い布がかけてあるテープルの前に座ってみっと・・・・ぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
周りの祈祷候補の皆様もレットカード
ばかり。
みんなレットカード
なのねぇ~
そうなのねぇ~
待合室の中には大きな恵比寿様がデカイ鯛2匹に跨って立っている!
天井は高くって高くって、垂れ下がる花の形のシャンデリアが天井を飾ってるし~
めっちゃお商売繁盛って感じになってるのだ!
ここで巫女さんが白い上着を持ってきた♪
コートの上からベストみたいな白い上着を羽織って付いている紐を結んで着なさいと言われる。
この上着を羽織って待ってると・・・
「赤いカードの方付いてきて下さい」って巫女さんに言われるです。
はいはい!
レットカードのコロです!!!

言われる通り外の通路に出ると~
祈祷する人達だけ通路の横でカードを巫女さんに渡し~
手を樽の水で清めて~
手を和紙で拭いて~
並ばされる。
この並びっスガ・・・
幼稚園の子並み・・・・
巫女さんがぁ~幼稚園の先生の如く
「右にご祈祷の方。左に付き添いの方が立って2列!2列でお並びください!」つう掛け声で並ぶ祈祷の人達~
2列縦隊にゃん♪
で、そのまま神殿へ向かいます。はい。
神殿の前で祈祷者だけ榊を手にもたされますよぉ~
神殿では祈祷者が前に座り、その後ろに付き添いの人が座ります。
神殿の内部は御神体の鏡を中央に飾られ~
神聖な雰囲気~
コロ達の座る場所より祈祷する場所は一線を引き、高い位置にあります。
コロ達、祈祷者と同じ位置にはワンコのような~狼のような石の像が鎮座です。
すると横から急に
ドン・ドン・ドン・ドン
って引率の先生してた巫女さんが太鼓を叩く~!!!
これから始まりますよって合図らしい。
神様をお呼び出しする祈祷の後で
本式のご祈祷がキタ!キタ!キタ!!!キタぁぁぁ!!
このご祈祷の中でぇ~ナゼか読まれる個人情報!
(って、言っても誰が誰か判んないけどね)
「〇●市から来たぁぁぁ~〇▽(厄払いに来た人の名前)はぁぁぁ厄除けぇ~祈願んんんんん~」
と、結構力が入ったご祈祷。
なので名前呼ばれるのめっちゃ恥ずかしい。
あ、ですが厄除けだけじゃありやせん。
厄除け、家内安全、交通安全、心願成就ぅぅぅぅぅうんうん~って祈願の内容によってご祈祷は色々ちゃん♪
ご祈祷が済むと白い束が棒に付いたのを振るってお祓い最終回♪
榊を神様の前にお返しして~
神殿脇に用意してあるお土産をもらって~
赤い小さい杯に入ってるお神酒を一杯ゴックン!
借りてた白い着ている着物を返して~
コレが三島大社のお祓いちゃんとでしたぁぁぁぁぁ!!
もらったモノですが
お供物(紅白の紋が入った落雁)
三島大明神 御守
三島大明神 (何かの)麻の御守り
恵比寿箸
祈願の木札の御守り
ツウのが入っていました。
祈祷の巫女さんや神主さんの手間賃+お札となるとぉぉぉぉぉ~
3000円って結構ぅ祈祷者にはお得♪だと思ったコロだした。
皆様もご祈祷体験してみたらぁ~♪

アバター
2014/08/22 17:48
こんにちは。
すしネコ、ありがとうございます❤感激ですっ!
持つとやっぱり可愛いなぁ❤
絵に描いたような「すしネコを海に連れてって~」コーデが出来ました。
本当にありがとうございました❤❤
アバター
2014/05/04 11:12
三島大社かぁ・・・!伊豆に釣りに行くとき、横目に見て通ってるぞう!懐かしいなぁ・・・、お茶とミカン・・・それに箱根を越えて小田原の梅干しねぇ・・・えっ、焼津か沼津で干もの買っていけって、小田原でも、かまぼかぁ、でもね、ゴンは、大磯でじゃ天を買っていく約束なんだぞう・・・!だって、大仁の姉ちゃんんが、そうしろって・・・・
アバター
2014/04/20 13:51
コロさん
ここに失礼^^この前コロさんに報告したちっちゃい妖精の写真(はねつき)を
再検索してるんですけどでてこないんですよね。。あれからリンクをお見せしようとしてこ一週間
さがしてます^^;へんだな。。。不思議ですね。
それに来週のグランドクロスのせいなのかエネルギーきつい^^;
みんなピリピリだし。 なるべく影響受けないように気をつけましょy。
見つけたらほうこくします^^
アバター
2014/03/22 14:04
いつもいただいてばかりなので、エプロンくらいもらってください。
椿の和傘はプレ企画にでもとっておいてね。
アバター
2014/02/28 20:37
ここにコメントすみません

バカヤローの日ですか、面白いですね‼*
アバター
2014/02/22 10:01
コメント感謝です♪

三島神社...?
聞いたことないですが、近くを通ったら行ってみたいです✿
アバター
2014/02/18 08:42
ひじかたさん♪
自分のお祈り+他の人にも祈ってもらえば~
後ろから援護してくれるって言うよりも
強力タックでお願いが叶いそうだとおもうんです!
人任せでも人頼みでも~
願いがかなったり、計画が実現したり、実績が残せるならOKって思いませんか?
むしが良いかもしれないですが・・・コロん家は困った時の神頼み!っス。はい♪
アバター
2014/02/17 21:24
こんばんは 自分の 祈りを 人に任せる ことが 祈祷 なのかぁなぁ と 思うわァ 
アバター
2014/02/14 18:38
Ticoさん♪
三島さんの桜は大好きです♪
蕾が大きくなるころは枝の爪さきが紅色になっていって
ああ、桜がもうじき咲くんだなって感じられますし。幸せです。
勿論、桜が満開になればソレは素晴らしく綺麗で桜の雲海です。
桜の雲海が散り始めれば花びらが風に巻き上げられながら儚くって美しい!
金木犀の時期の三島さんも勿論、大好きです!
香りが漂うのにもほどがありますよねぇ~
なにせ古木さんは10m!!
こんな大きな金木犀の香りが届かない場所なんかアルでしょうか?
仲見世通りの美味しいちゃんもとってもhappy♪
コロも三島さん大好き!!
アバター
2014/02/14 18:16
徳乃歌さん♪
厄払いに行かなくっても神社って結構ぅ梅や桜のメッカじゃないですかぁ~
神社の赤い鳥居と神殿と梅や桜の綺麗な季節が来るし~
近くの神社へお参りしてみたら?いかがでしょうか♪
皆で出かけるとプチ旅行気分ですよぉぉおおぉぉおぉぉおおぉぉ!!



freesiaさん♪
神主さんの祝詞って面白いって思ったのは初めのうちだけで~
長々人名をいれての祝詞は・・・眠くなりました・・・orz
厄払いはだいたい3000円らしいですが場によると5000円が最低のトコもあるらしいので~
ご祈祷はともかく
近くの神社にお友達とかご主人とお参りされて仲見世通りでお蕎麦なんか食べたらステキですよぉ♪

体の具合が悪い時はご無理なさらないでください。
お元気になるのをお待ちしております。
お加減がお悪いのにブログを読んで頂いて感謝です。
でも、本当に無理をなさらないでお体大事でおねがいいたします。



らおぽんさん♪
気って広辞苑で調べると~
天地間を満たし~宇宙を構成する基本と考えられるもの。またはその動き・・・だそうです。
気って大きいなぁ~♪
そんな大きな力のおすそ分けを神社でしてもらえるっスネ♪
不思議もタネも大有りって感じしますよぉぉぉぉぉぉぉ!!


みえはるさん♪
そうなんです!4月は桜が綺麗ですよね♪
金木犀は大きいんですが花の咲いている時くらいしか存在感がありません。
なぜか凄く地味です。
花が咲けば香りも良いですが~
花が散り始める姿もステキですよぉ~
三島さんは落ちつけて良い神社だと思っています。



ねネギさん♪
お忙しい時やご気分のすぐれない時やとにかく何でもなんとなくでも~
コロへの訪問は休みにしていただいて全然かまいません。
こちらこそブログへのコメありがとうございます!
祈祷は面白い体験でした。
賽銭箱の前に入れて拝む神様がぐっと近い感じですし~
祝詞も面白かったですよ♪
普通の神社の祈祷は3000円くらいらしいですが
神社によっては5000円と言うトコもあるようですよ♪











アバター
2014/02/14 15:58
onpuさん♪
金木犀って言うと根が弱くってなかなか大木にはなりません~
だけど三島さんの金木犀は10mあります!
10mあるんですが・・・花が無い時は結構ぅ地味です。
まぁ立札は立ってるのですぐに判るとはおもいますけど・・・ね♪
祈祷は3000円、5000円、1万円で3ランクです。
効果の違いは判んないですが~
なんか最悪も普通に最高もナゼか?普通にしそうなご祈祷です。←悪口じゃ無いですよ~
中庸が最強!!!!!!!!



りんりんさん♪
機会をお作りになって是非是非ぃ三島神社にお参りに行ってくださると嬉しいです。
何か目立つ神社とは言いませんが
さっぱりしたたたづまぃで優しい綺麗な神社です。
祈祷の待合室の恵比寿様も鯛に乗ってていい感じなので見てほしいなぁ♪
コロもレットカードで上等でしたよぉ♪




小梅さん♪
桜の頃に行かれるコトがお勧めです。
勿論、金木犀の花が香る時もお勧め♪
小さな黄色い花が散る姿も古木には似合っていてステキですよ♪
三島大社は過度の飾りはありませんが
優しい多々づまいの綺麗な神社ですから小梅さんも来てほしいなぁ♪



☜m☆m☞さん♪
ありがとうございます♪
三島さんは良く行きます。
昨日、税務署へ出たので川崎大師へも行って交通安全のお札をもらって来ました。
三島さんに行ったのに交通安全は川崎大師のが欲しいってコトなので~
コロん家は交通安全の御守りは川崎大師ですね。
三島は桜の咲いた時と金木犀の香る時が最高だと思います。
4月に行かれたら金運と桜の目福に楽しめると思いますよぉ~
お勧めコロっすよ♪



やっちゃんさん♪
住所(市まで)と名前が呼ばれますが~
誰が誰だか判んないので個人情報とまではいかない感じ♪
結構ぅ厄払いは楽しい体験でした。
お賽銭を入れて拝礼する場所より神殿の中に入れます!
神殿の中の神様の居る場所へは登れませんが・・・
神様の近くが良く見えて不思議な体験ですよ♪
金木犀は根が弱くてなかなか大きい木にならないのに~
古木で10mは凄いっしょ!
花が咲くと香り
花が散るのも綺麗です♪
やっちゃんさんに見に来て欲しいなぁ~

アバター
2014/02/14 15:02
くりにゃさん♪
コロの横で厄払いをしていたのは3つか4つのチビちゃんで~
榊をしっかり持って偉かったです。
チビちゃんはすぐにお祓いに飽きてたけど榊を放したりしないで~
寝ちゃいそうで面白かったです♪
そういうコロも隣のチビちゃんをマジ観察してるようじゃお祓いを聞いて無かったのが
バレバレっすね♪



♁♁影武洒♁♁さん♪
月3万円のマイナスですかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
全ての人がこんなに酷い雇用状態だと・・・
野村証券がやっている『若い人にNISAを浸透させよう』と言うのは
お商売には無理がありますよね。
だいたい若い人はスマホ通信でゲームでって
通信関係にお金をかけすぎるってコロの父ちゃんは言ってマス
♁♁影武洒♁♁さんのお給料が当然の対価として上げられるのをお祈りしています。



りりかさん♪
前にヨーロッパ(カルタゴ)では王妃様が牛の皮一枚分の土地を譲ってくれと言って
相手が了解すると~
牛の皮を紐に切って繋げて大きな土地を囲み占有したってお話しもあります。
似てますけど~三島明神は藁縄で同じコトをしてるんすよね~
博打はしりませんが・・・
綺麗なキャバクラのお姉さんに貢いで田んぼが消えるって話は今でもアルです。
怖いですねぇ~キャバクラのお姉さん♪



しのさん♪
大宰府天満宮とはメジャーが登場ですねぇぇぇぇぇぇ!!
飛梅ぇ飛梅ですねぇ~♪
コロの飲んだお神酒はちっちゃなちっちゃな朱塗りの杯に少しだったので味もわかんないデス!うん!
しかし、天満宮様は来ましたねェ~さすがぁ!梅酒ですか!?
お祓いの体験は面白かったです♪
ご利益がどれだけアルかわかんないんですが・・・
最悪も最高も普通にしてくれちゃいそうな気がします♪
コロも健康重視の厄除けちゃんですよぉ♪




タバサさん♪
本当に立派な金木犀ですよぉ~
普通ぅ金木犀って根があまり張れないので小さい木が多い中で10mは凄いっしょ♪
勿論、お花も咲きますし香ります。
実は三島様は全てのご利益が並べられています♪
でも一番有名なのが立身出世とお商売繁盛ぅ♪
こちらこそ読んで頂いてありがとうございます。
ほんとうにお気にかけて頂いてありがたいです。
すこしの間、ご訪問を控えさせていただきます。
アバター
2014/02/14 14:25
らおぽんさん♪
厄払いが八坂様なんち~なんかドラマみたいでステキですね♪
三島さんのお神酒は小さな小さな朱塗りの杯に舐めるくらいしか入っていなかったので~
お神酒の味は判りませんでした♪
蔵元がせっかくお判りになったのに全て神社に納めてるなんて~ガッカリなさったでしょうねぇぇぇ
さすが八坂様は全国区!蔵元をgetですね♪
面白いお話しありがとうございます。



グリフィスさん♪
1人の巫女さんは外に居る仕事が多いらしくってバリバリ着込んで白い着物がピキピキ!
着ぶくれの極意をみせていましたよぉ~
ご祈祷をしたと言ったら知り合いのお医者さんが
「祈祷はした方が良いよ!祈祷はだいじだよ!」って力説してましたが・・・
あの先生はキリスト教じゃ無かったかな?などと言う後日談もあるコロ♪
ご祈祷は良い感じですよ♪お勧め♪お勧め♪



みかくとうさん♪
金木犀は結構ぅ地味に立ってるです。ほんと。
え!この木?ってくらい。
だけど~しっかり説明の看板が立ってるので花が咲いてなくっても判ると思います。
ただ花の咲いた時の香りは凄いですよ。
さすがに古木は三島明神の神様の木です♪



アストンさん♪
古木の金木犀は花の時期になると素晴らしく香ります♪
春には桜が咲いて美しいし
三島さんは優しい面持ちの綺麗な神社で目福もご利益と思ってるコロです♪



うさぎりんごさん♪
ご祈祷は住んでるところ(市まで)、名前、ご祈祷の内容まで言うので~
この名前の人は受験だぁ~とか、この名前の人は凄く遠くから来てるんだなぁ~とか
判っちゃうですが・・・誰が誰だかは判りません。
人数が片手くらいなら察しがつきますが・・・
人数が多いので誰が誰で名前はこの人か?なんて全然わかんない~
誰がどのご祈祷か?も判らず(現に読みを外しました)
個人情報筒抜けにしても相手が特定できないと個人情報にならないんだなぁ~
なんち思いました♪



アバター
2014/02/07 22:27
三島にいかれたんですね。
秋の金木犀の時期にいくと、街中金木犀の香りで包まれるようですよ。
春の桜も素敵です。
うなぎもおいしいし、川の中にある通路も素敵で、私も三島大好きです。
アバター
2014/02/07 21:43
こんばんは!
訪問お返しさっぱり出来ておらずですみません。
コメントいただきありがとうございます(*´ェ`*)
祈祷ってそういえば受けたことないかもです。
受けるとしたら私も3000円かな?w
アバター
2014/02/04 12:27
三島大社いったことありますよ~。
サクラきれいなのは知ってましたけど、きんもくせいも素敵なんですね~。

今年はきんもくせいの時期に行ってみたいと思います!
アバター
2014/02/03 22:00
知り合いの 神主に お祓いはなぜできるのかと 問うと 神主は なかとりもちといって

神さまの気を 必要とされる方へ 送るだけ 何の不思議も タネもない。 と言う事らしい。
アバター
2014/02/03 13:40
そうなのよね、御祈祷って住所と名前言われて、「かしこみかしこみ申す~」って。
私は19の厄払いの時にそういうご祈祷やっていただいたんだけど、
神主さんの節回しに吹きだすのをこらえていました。
若かったな。
ところで、
突発性高血圧で上が177まで上がり、
昨夜は早く寝て、
(夫の実家に帰った疲れで
眠れたのは良いことですが)
今日、病院に行って、
頓服の降圧剤をもらって来ました。
コメ等なかなかできなくて
ごめんなさい。
アバター
2014/02/02 22:51
お久しぶりです、お元気ですか?
厄払いのお話楽しく伺いました^^
仕事その他でいろいろあるとは
『厄払い、行く?』と口では言うんですけどねー。
今度近くで探してみましょう^^

10メートル超えの金木犀は見てみたいですね^^
アバター
2014/01/31 13:19
コロさん、こんにちは!
厄払いって行ったことないし、今後も多分行かないと思うから参考になりましたww
居住地とか名前を呼ばれるんじゃ、ちょっと恥ずかしいかもねww
10m越えの金木犀は見てみたいなー。
アバター
2014/01/30 23:25
厄払い~お疲れ様w^^!

三島大社 存じ上げてますが
まだ行ったことは御座いません

財運上昇を祈願しに行こうかなww(#^.^#)

アバター
2014/01/30 19:05
三島大社 行ってみたいです^^
金木犀も素敵です

アバター
2014/01/30 14:21
天然記念物の金木犀ですかぁ。。機会があれば、三島神社にお参りしてみたいですね。

庶民一般の私・・、レッドカードの3000円祈祷で上等な^^感じです。
アバター
2014/01/30 01:30
1200年の金木犀はすごいですね
ぜひ見たいです

祈祷もランクがあるんですね
効果が違うのかなあww
アバター
2014/01/29 14:30
へぇ~♪
私、金木犀大好きなんですよぉ♪
高校生の時は落ちた花びらをハンカチに包んで教室に持って帰り
授業中に匂いを嗅いでいたら先生に怒られました

そんなご立派な金木犀があるなら行ってみたいわぁ^0^

しかもお仕事の神様でもあるのねぇ
よい情報をありがとう

そして・・・いつも巡回コメありがとう♪
ここのところ二コタをほっぽらかしていまして・・・
これからも、しばらくはお休みモードだと思うので
巡回飛ばしてくださいね

たまに気がむいたらお邪魔しますのでよろしくお願いします^-^
アバター
2014/01/29 11:20
うちも娘の厄払いに大宰府天満宮へ行き、同じような目にあいましたw
あそこは一祈り五千円だったと思う、学業も祈りたかったのですが
娘の健康重視で厄除けだけ(けしてけちったわけではありませんよw)
うちも手持ちのお守りと御札と小さな梅の形の盃と梅酒(さすが大宰府)
それに願い事を書いていれる小さなひょうたんを頂きました。
ひねくれた物の見方しかできない私は、お祓いなんて「人の足元見た
商売」そんなダークな部分を消すためにはこんなご利益ありそうな
アイテムが必要なんだなぁ・・・
って思いましたけど、そこはしっかり娘の幸せを祈ってきました。w

アバター
2014/01/29 10:44
昔はね~~ww
とんち いかさまwww ありですねwww
藁の一束は 初めて聞きましたwww
昔は 賭博とかでも 大きい田んぼが一晩で 飛んだって話も聞きますからねwww
アバター
2014/01/29 02:45
うちの会社も 月3万程度私から取ってます
本当に 将来無いよね この春闘で それがなくなっても
上がることはないな つらいよ まったく
手に職あれば やめてやるんだが 泣き泣きだ
アバター
2014/01/28 23:05
厄払いお疲れ様です。
これで安心ですね~
祝詞ってちゃんと聞いておこう・・・と思っていても
あまりに長くて1~2分すぎたら頭の中は他の事を考えてしまいます・・・・よね^^?

アバター
2014/01/27 08:44
ご祈祷って個人情報が周りの人に筒抜けですよねw
私は去年、北野天満宮で娘の合格祈願のご祈祷してもらったけど
住所のほかに申込書に書いた志望校全部読み上げられるんで、うひゃ~でした。
学問の神様だし時期的に合格祈願の人がほとんどだけど、
それだけに志望校のレベルとかわかってしまいそうでした。
ご祈祷料は本殿に上がるか、あがらないかで千円だけ違いました。

三島大社は3000円・5000円・1万円の3種類かぁ・・・
帰りにもらえる授与品(お守りや縁起物)の内容が違ってるのかな?

誤字だらけなのに気が付いて投稿しなおしました。失礼しました~
アバター
2014/01/27 08:23
お祓いお疲れ様でした!

樹齢1200年の金木犀
香りにもご利益がありそうですね^^
アバター
2014/01/27 08:13
樹齢1200年の金木犀ですか~
花が咲いていない時期でも、すごそうですねー
アバター
2014/01/27 01:40
パワースポットで榊持って御祈祷かい、いいね。興味深い行事だ。神官巫女を出張で居間の天照大御神の掛軸の御前まで呼んで祈祷やってもらうとするかーw
アバター
2014/01/27 00:28
ずうっと前 ははが 着いてくるなら 大ジョッキおごると いうので、 尻尾フリフリついていくと

12月と言うのに 厄払いの御祈祷を 京都に 八坂神社と 言うところへ 拉致され お祓いに

いきました。 同じように3.000円払い。 取っ手の付いた紙袋が 供えられ 神主さんが祝詞

おわると その紙袋くれて 中身を見ると オソナエセットと なっており お神酒に のんだこと

ない うまい酒がはいっていたので、 蔵元を探すよう 近所の酒屋に頼んだが 一般小売は、

したことが無い。 すべて 神社に納めているそうな。 ビールは おいしく 頂きました。おわり
アバター
2014/01/26 20:56
うさた監督さん♪
三島大社はご利益なら何でもカキコしてあるので~
本当に御利益の総合デパートだと思います。
厳島神社かぁ~!凄いですねぇ!!
あの海の上に建つ厳島、美しの神社で・・・厄除け?
厄除けもしてますよねぇ~厳島神社だって神社だもの~
厳島神社の鹿さんは大人しくて可愛いので有名ですよね。
外国人むけの旅行ガイドにも厳島神社の鹿さんは大人しいってカキコだそうですよ。
三島大社の鹿さんは檻の中です。
鹿が人間に寄ってくるのはOKですが・・・
鹿さんが檻の向こうに居たらお参りの人間は鹿のトコには行けません・・・orz
三島大社に水子供養はありませんが
近所のお寺でお坊さんが
「昔は水子供養で儲けたなぁ~」なんて言ってましたにょ。
アバター
2014/01/26 20:16
なんだか、疑惑の総合商社ならぬ、ご利益の総合デパートですね(笑)
あと水子供養があれば、完璧です(笑)
茶化してすいません。大阪人はオモロイと思ったことは書いてしまいます(笑)
貰ったものを考えると、かなりお得でしょうね。
ご祈祷してもらったことないので、一度やってもらいたいものです。
どうせなら、近場で有名な厳島神社あたりでやってもらいたいですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.