Nicotto Town


コロポックル


ねぇ知ってる?世界は2つになってる(◕ω◕U )


ねぇ知ってる?2014年の1月までアメリカのFRB議長だったバーナンキさんが言った言葉で
「世界的な回復には性質が2つに別れる」って言うのがあんの~♪
この世界的な2つの性質って言うのがミソ!
大きく世界経済を分けると2つに分類出来ちゃう!
勿論、大まかに!だけどね~知ってて損は無いと思う
(^ω◕U )豆しばなの♪
簡単に言うと~
この世界はデフレの国達とインフレの国達に別れてるって話し♪
デフレはデフレーション。
インフレはインフレーション。
難しいのは嫌って人は辞書を引こう~
広辞苑では
デフレーションを引くと物価が持続的(中断するコト無く長く続くコト)に下落すること。
企業の倒産、失業者の増大など不況や社会不安を伴う事が多い。
これがデフレ♪

じゃあ広辞苑でインフレーションを引くと
通貨の量が財貨の流通量に対して膨張し、物価の水準が持続的に騰貴(ウマが飛び上がるように上がる)すること。
ってカキコ♪

まあ~簡単にアメリカと中国で見て見よう♪
成長率がせいぜい1%~3%になり、
経済の成長率が減退して~
物価が下落してしまい
企業の倒産と失業者の増大に泣いているのがアメリカ。←アメリカはデフレなのね~(^ω^U )
中国は年率で5%を超える成長率で経済発展を続けてるの~だが・・・だが・・・
つまりねぇ~中国の都市には高級マンションが連立するのに
ナゼか地方の人間は出稼ぎをしいられ~
値上がりし続ける生活必需品に困窮して食品も買えない。←中国はインフレなのね~(^ω^U )
つまり~
先進国はデフレで苦しみ
新興国はインフレで苦しんでる
今の世界はそんな経済の中で極端から極端の立場に立ってるんだぁ~
コレってどうしたら良いか?っていうと・・・
経済の先生なら簡単に答えが出せる話しなの♪
物価が世界で平均価されれば良いの~
先進国と新興国の物価が水準が同じになればインフレもデフレも無い!
無いけど・・・暴動になるね!
だって、物価と労働賃金を世界中が同じにしたなら
給料の高い国の労働賃金は減り
給料の安い国は労働賃金は上がるけれど物価が超ぅ跳ね上がる!
コレは中国がそうなんだぁ~
中国物価が上がり食料品の価格が12%もいっきに上がったコトがある。
食料品の消費税が8%上がるだけで日本は4月から大変なコトになりそうなのに
もし、食料品そのものが全体で12%も値上がったら・・・計算するだけで恐ろしい!

でもインフレをそのままにしておいたら~
コレも国の破綻を意味するよね?
で、自国の通貨がドルに対して値上がりするのをある程度覚悟して中国は元の金利を引き上げる手に出ているし~
アメリカなんかは短期金利を0水準にして~
国債やETFを中央銀行が買っちゃって~
その資金を国内の金融に流す!ってコトをやってる!
アメリカの手法はアメリカだけじゃ無いよぉ~
日本でも同じ手でデフレからの脱却を夢見てる♪
つまり~国債やETFを国が買って世の中のお金の流れを良くしたいんだ!Σ(@ω@U )ほほぅ~
でもここで問題がアル♪
お金を借りる事業が現れないとこの手法はポシャル・・・orz
お金を投資する事業が無いとこの手法はポシャル・・・orz
お金を必要とする企業が無いってコトは雇われる人もいないってコトはこの手法はダメ?・・・orz
つまりアメリカも日本もお金を借りて事業をしようとか投資をしてもらって企業を広げようなんて誰も思わないのでお金は廻らないんだよね。
ねぇ~判った?(◕ω◕U )
この国内のデフレ嵐で弱体化してきたアメリカと日本。
アメリカは世界基準の$札が刷れる立場だけど・・・
経済の弱体化と国の借金が2京円と言うのはいただけない。
2京円の借金はティーパーティと言われる米国議員達の言う小手先の借金縮小策じゃ・・・焼け石に水にもならないねぇ~(^ω^U )ふふふ♪
なのでアメリカは他国になめられはじめた。
それはアメリカと同じくデフレに手も無い日本も同じ♪(◕ω◕U )なめられてる?ん?
ここでロシアを出してみよう。
ロシアはクリミアを併合した。
ウクライナの半分も併合しそうだ。
コレはロシアの天然ガス資源の生産国で~
€の国々もロシアの恩恵を得ていて~文句言うくらいしか出来ないって思ったロシアになめられてる。
このロシアの天然ガスが世界最大と思ってるみなさん。
それは違う!
実は2009年にアメリカがロシアを抜いて世界最大の天然ガス生産国になっている。
そう、言わずと知れたシェールガスだ。
シェールガスって言うと北米とカナダと思ってる人が多いけどぉ~

欧州で13.3兆立方メートル
アルジェリアで20.0兆立方メートル
ロシアで8.1兆立方メートル
中国で31.6兆立方メートル
インドネシアで1.3兆立方メートル
オーストラリアで12.4兆立方メートル
アルゼンチンで18.8兆立方メートルの埋蔵量がある。
あるんだけど・・・どの国も掘り出せない。
北米やカナダより深い深い場所に埋まっていて生産コストがかかりすぎるんだ♪(◕ω◕U )
欧州では採掘に使う水質汚染の問題までアルしろものがシェールガス!
このシェールガスは
カナダで16.2兆立方メートル
アメリカで18.8兆立方メートルが埋蔵してる。
このシェールガスが本格的に動き出すのは2017年だ。
日本もシェールと無関係じゃ無い。

2017年にコープポイントで
住友商事と東京ガスが230万トン

2017年にキャメロンで
三菱商事と三井物産が800万トン

2019年にフリーポートで
大阪ガスと中部電力が440万トン

2019年に同じくフリーポートで
東芝が220万トン

2019年カナダで
三菱商事で800万トン

って、液化開始!がはじまります。
この天然ガス、シェールガスの液化海上輸送は費用の上乗せをしても安価♪
でも・・・シェールが日本を救うとは言えません。だって20年になってからのシェールガスの輸入は1500万トンで日本のエネルギー輸入量の2割ぐらいなのでぇ~ス♪
なので・・・クリミア併合になってもロシアを完全に排除できないのが日本ちゃん♪(^ω^U )

ロシアはこのクリミア併合で中国とインドと手を結ぼうとしている。
中国はロシアを向いてもアメリカを向いても損をしない立ち位置にいる。
欧州はロシアとのパイプを中国に頼みつつ~ロシアの資源に頼りきりの体質を変えようとしている。
ロシアが良いようだけど・・・これも違う。
ロシアはルーブルの下落っていう洗礼を受けてる。
ロシアは資本が流出し~
投資家と言われる人達の信頼は無くなりつつあります。
ロシアの名ざしの仲良し宣言でインド・ルピーも利上げをしなければならなくなった。
中国も輸出の伸びが鈍化し、投資家の信用を下げてる。
こうなるとウクライナ危機の勝者はロシアでは無いコトになるよね。うん。
勝者もいないウクライナに手を出して今は人気のプーチン大統領だけど・・・(◕ω◕U )さてさて~

まぁ・・・何となくカキコだけど・・・
もう一つ。
タイのインラック政権だけど・・・
お米政策の失敗で問題になり~デモにもなり~
近く失脚だと思う。
偉い人には経済の強い人になってホシイよね(^ω◕U )失脚だよ~♪
日本だって他人事じゃ無いよね~
8%の消費税は4月から
消費税がうまくいかないと~政権はモタナイ♪
次の首相は
麻生、福田、はたまた桝添なんて言いだした人達までいる。
激動の午年は世界をどうするかな?
ねぇ~わかる?(◕ω◕U )

アバター
2014/04/08 23:09
八時ちょうどの あずさ 二号 で 私から 旅立っていった貴女が

さくら3号で もどってくれば いいんだぁがぁぁ~~~~             いちおう フィクションです
↑↑     さくら3号が 実在するかは                       わかりません 

きょうも ありがとうです おやすみぃ
アバター
2014/04/01 07:31
「経済の分かる政治家」さんって、地味な印象なんだよなぁ。
選挙受けしないよね。

投票する人が分かってあげないと、ちゃんとした政策は
実行できないんだろうなぁ。
アバター
2014/03/31 23:59
お返事有難うございます❤
これから先に起こることも分かるなんて、占い師か霊能力者みたいだわっΣ(@Д@)
と思った私は・・・・多分アホなんだろうと思います(*v.v)
これからもコロボックルさんのブログを楽しみにしています^^♫
アバター
2014/03/31 20:05
❄純❄さん♪
実を言うと世界の金融資産って6600兆円しかありまへん。
世界の金融総負債の金額って18京円なんすぅ~ありゃりゃ?差引が合わないニャン♪
アメリカってドルで世界の基軸通貨なんです~
つまり、アメリカの業者が輸入で対価のドルを払うとぉ~
業者の取引は終わってるですが・・・
アメリカから他国へドルが移動し~
アメリカ自身の債務になっちゃうわけです。

余所の国にアメリカがお金を融資する国際貢献するとします~
ソレ債務増えますよね。
で、この時にアメリカはドルで貸すスヨ~
ドルが消えて対外債務です~
つまり~お金を貸すといっしょに対外債務発生です。
Wで債務になっちゃう♪

アメリカが基軸通貨なんで余所の国と国同士で取引にも使われる~特別な事情もアリですが・・・
この国際通貨してるドルに胡坐をかいて~
アメリカは輸出を増やすって言う生産をせず、消費に特化した社会を作ってきたって言うのもアルです。
アメリカ国民は生産するより消費をしてきました。
アメリカは対外債務が大きくても基軸通貨なので外から借りなきゃ不味いと言う立場でもありません。
ドルは刷れば良いんですから~
アメリカは基軸通貨の立場なので
経常赤字を膨らませ続け
2京円と言う債務がアメリカで
18京円と言う差引が合わない債務がアメリカ+諸外国+日本で出来ちゃったですよ~
つうコトでぇ~お願いします♪

アバター
2014/03/31 19:36
ひじかたさんサン♪
コロもそのCM大好きです!!
コロも当たってたら言っちゃうよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
コロん家は父ちゃんサッポロの極ゼロ飲んでます♪←発泡酒ちゃん♪
刺身でもなんでも半額ってステキ!!
この先に幸いが住んでいる日本であってほしいっス!!


☜m☆m☞ 王子様♪
アメリカとロシアの関係は決別ですね。
ロシアはウクライナの国境地帯に最新鋭の戦車を集結させているし~
ウクライナに入ったらそのままモルドバへ侵攻します。
モルドバにもロシア移民が多く居て
ロシア国民を守るって言うロシア流の大義名分が成り立つので・・・
モルドバも危ない状況です。
ロシアは中国と手を結びますし
韓国も先の韓・米・日の会談で~
会談内容をいち早く中国へ教えてしまったコトでアメリカとは溝が出来ました。
アメリカはオバマで無くっても腹を括って
イギリスと日本は友人と言う同盟国で揺らぎませんよね。
ソレはアル意味で日本には良かったと思っています。
プーチンは革命で殺した王様まで取り上げて褒めたたえていますから・・・
たしかにプーチン帝国が本当の意味のままで登場するかもしれません。

ソロス?って勉強不足ですみません。
ヘッジファンドのソロスですか?


葉佑
ロシアは南下を夢見ています。
この南下ですが・・・
普通の国民なら移民と言う形で南下しますが~
ロシア国民はロシア国民として南下したいんです。
寒い国なので少しでも暖かいトコへ行きたいって言うのは判りますが~
他人の国でえらい迷惑だとおもいます。
東ウクライナに入ってぇこれまたロシア移民の居るモルドバまで侵攻します。
次の日本の首相の名前には小泉さんも出てきます。
でもやんないよね~。
僕らの党の渡辺さんですが・・・
都知事を追われた猪瀬都知事を見れば~だいたいあんな感じですよぉ~♪



アバター
2014/03/31 17:54
YUさん♪
変動の年です。
ロシアは中国と手を結んで東ウクライナから入ってモルドバまで侵攻します。
ウクライナには今、最新の戦車が集結していて~
ウクライナの新首相とその後援者達が塹壕を掘っていますが・・・
最新の戦車には塹壕なんかききません。入ったら終わります。
モルドバはウクライナに面した土地にロシア移民が多く
ロシア市民を守ると言う理屈が通るコトになります←ロシア的にはですが・・・
この理屈を利用されそうだと心配してデモをしているのが台湾です。
台湾は移民受け入れに動き~ました。
ここで国策として中国が移民を大量に台湾に送り込むなら
中国は中国市民を守るために台湾の自治権を犯して良いコトになってしまうからです。
世界はデフレでもインフレでも儲ける人は居て
格差社会と言うより
王様と乞食の世界ですよね・・・orz



やっちゃんさん♪
ねぇ~知ってる(◕ω◕U )
江戸っ子が宵越しの銭を持たなかったのはねぇ~
社会をみんなで支えてたからなの♪
もし、春になったら衣替えだけど・・・
暖房器具はどうしてたと思います?
火鉢なんかは質入れして来年の冬に質屋さんから出したし~
冬布団なんかも質入れしたの~
着るものもね~
何も無いけど質入れしたり質入れしたモノを出すだけで生活できて
殆どの生活用品や食料品はツケ←後払い♪
しかもこの後払いは12月になっての集金で
12月の31日までに集金されないとツケは払わなくって良かったの~
家は長屋で少し汚い話しですがぁ~
長屋の人のトイレは部屋に無くて長屋の外にあって長屋のみんなが使ったの♪
このトイレの長屋の人の糞尿を農家に肥え(肥料)として売って長屋の大家さんは生計を立ててたです。
ね♪
江戸時代も経済アリで面白いでしょ♪


あみさん♪
すみません!
もっと面白くカキコできれば良いんだけど~
馬鹿コロなんで~いっぱいいっぱいナンス・・・orz
興味深々ならもっと判りやすくカキコのnewsもありますし~
楽しく解説してくれるマンガなんかもあります♪
なにか楽しくニュースを通になる感じの番組とか見てほしいなぁ~♪


onpuさん♪
次の首相で麻生に福田に桝添ってねぇ・・・orz
小泉さんの名前もありましたが・・やんないよね
アバター
2014/03/31 17:28
☜m☆m☞王子様♪
デフレでもインフレでも一握りの人達は大きな利益を出しています。
あの不安定なビットコインでさえ異様に儲かった人達がイルので・・・
日本でも一握りのお金持ちがアメリカへ逃げています。
彼らは遺産を子や孫に残すと言うだけで日本を捨てていきます。
他の国の金持ちも税金の安い国に預貯金を移してるから~
こんな変な経済が続くと世界破綻カモと思っちゃうコロですが・・・
世の中は金持ちが動かしててデモも多数意見も通りません!
どうしたら良いのでしょ・・・orz
でも少し日本は安泰カモしんないです。
韓国よりだったアメリカのマスコミも国民も
韓国+アメリカ+日本の3国会談(お膳立てアメリカ~!)で
会談内容を韓国首相が中国へしゃべってしまったコトでアメリカはメンツを潰し
今やイギリスと日本はもっとも大事な同盟国です。
アメリカ万歳!なんて思っていませんが
世界の基軸通貨を刷れるアメリカとは戦っちゃいけません。
世界はドルで動いてます・・・orz



うさぎりんごさん♪
だって~コロん家は田舎なんだもの~
東京に出るのにも時間がかかります♪
電車でも車でも東京って混み混みで凄い!
やっぱコロってば「地元サイコ~!!」です。
田舎も人気者なら良いかぁ♪
お客様ぁ毎度御贔屓ありがとうございます♪


みかくとうさん♪
政府の肝いりにみかくとうさんの会社は答えたってコトすね♪
この政府の肝いりベースアップでは
100社に打診して答えたのは30数社です。
つまりみかくとうさんの会社はその政府の思いに答えた企業ってなりますよね。30数社in♪
来年度かぁ~
この消費税upで今年の下半期も危ないんですよね・・・orz
無駄な出費で通勤が遠い人を切らないといいけど・・・
交通費が無駄だと言って、ここ4月前にも通勤の遠い人から切られはじめてるので・・・orz


アバター
2014/03/31 17:02
izumiさん♪
すみません・・・もっと楽しく読めるようにガンガリます!!
新興国がインフレで自国のお金が崩壊して今や物々交換なんて国もあります。
先進国はデフレで物が安くなりすぎて
製品が高く売れず雇用は契約社員やバイトやパートの非正規社員が多くって~
仕事を探すのも大変・・・orz
日本ですが・・・
政府が肝いりで100社に賃上げを要求しましたが
30数社しか賃上げに応じませんでした。
でもこの先、中国が手を出してこなければ~
アメリカの腹は決まりました。
イギリスと日本を同盟国として大事にすると言うコトです。←コレ本当よん♪
うまく行けばTPPでの無理強いはアメリカからは無いカモ(全く無いとは言えないですが)知れません。
日本は郵政のようにアメリカ企業との提携と言う奥の手もみつけましたし~
アメリカとは世界のドルを刷れる立場です。
韓国の様に米韓日の三者会談の内容を中国へ報告してアメリカのメンツを潰しちゃいけません。
でも、そのおかげで日本は安泰ってコトっス!
ロシアが中国と手を結んで
東ウクライナからモルドバまで侵攻するでしょ。
日本は中国とは綱渡りですが・・・アメリカは日本とは絶対に同盟国をはずしません。
午年はヤバイので過ぎてみないと何にも言えないんですが・・・最悪にはならないと思うっス
経済ってコロがカキコは読みづらいかもしんないですが~
他に面白くカキコの本やニュースもあるので
ちょっとニュース通になる感じで読まれても面白いっスヨ♪


くりにゃさん♪
経済に詳しいまでは行かないっスガ褒めていただいて嬉しいです!
もっと興味がもてるようにカキコするのをガンガリます!!
一応ぅこれから先に起こる出来事もカキコしてみました。
ロシアですが東ウクライナに入ればモルドバまで侵攻します。
台湾の学生デモは外国からの移民受け入れに繋がるからです。
台湾に国策として中国人の大挙の移民は有り得ます。←ソレが原因でのデモです。
台湾がどう転ぶかはわかりませんけど・・・


アバター
2014/03/31 15:10
なんとなく経済はわかった様な・・・地球資源の恩恵も地球自体がどうなるの?そこにたどりついてしまいます。

アメリカはきっとオゾンホールの修復の為の実験も、作物でのエネルギー開発もしているし・・・

借金2京円? どこから借りているのかなぁ?

アバター
2014/03/31 11:07
コロポックルさん、こんにちは^^

ロシアって国土は広いけど中身は・・・って印象です^^;
それにしても何で舛添さんなんかの名前が出るんですかね?
うんざりの都知事選が終わったばかりで、こっちは疲れてるのにw
あっ、感情で物言う金のことしか考えてない僕らの党の渡辺さんの8億円の話、
これはどうなるか本当に楽しみです^^
アバター
2014/03/30 20:40
今晩は。

以前は「こちらα1」とのニックネームでした。
この度「α1」に変更しました。

以前のようにお友達になって頂きたく。
つきましては、友達申請をしてもいいですか?
アバター
2014/03/29 02:22
ウクライナの一件
裏で米国のネオコン(新イスラエル派)やCIAが絡んでるようですがw
財政の崖問題などの影響で実際のところ最近のCIAは
活動資金が枯渇状態にあり以前のようには中々
 派手な工作活動が難しい状況下・・・
そこで今回のウクライナ工作活動の資金提供は
どうやら、あのジョージソロス率いるソロス財団からなされたとこ事です
ソロスはウクライナの隣国ハンガリー出身のユダヤ人であり
他の東欧諸国同様 ウクライナとの関係(投資先)も深いようですw
余談ですがw
かのオーストリア・ハンガリー帝国時代から
ハンガリー人はどうやらロシアを敵視してるとか。

さてさて、ロシアにとってウクライナは国防上も最重要の生命線
是が非でも防衛に出てくるのは必至・・・

何故、こんなヨーロッパで一触即発の事態に(・・?!

これは、ご存知のように先般あのシリアやイランの問題で
オバマ大統領がロシア皇帝プーチンに歩み寄って戦争を回避したことが
ネオコンの逆鱗に!!
そして、ネオコンがハンガリー系ユダヤ人のソロスに資金を出させ~の
CIAが工作を仕組み~の・・・
米国の支配層、特にネオコン(親イスラエル派)の連中は
ヨーロッパが戦場になっても お構いなしなんだるね・・・
ユーロが暴落すれば儲かるようになってるからw

まぁヨーロッパが戦場にはならなくても
ロシアとの話し合いは非常に難しい状況下にあって
このウクライナ情勢によって
先のシリア・イラン問題の米露協力関係は破断
中東がネオコンの思惑通りに再度覆るって魂胆なんだろうね・・・

アバター
2014/03/28 12:43
「先日取引の時 このような物を 先方に渡した者が いるそうだが 知らないかね」   ■
「おどんなぁ そぎゃんたぁぁ 知らんばってんなぁ」 「特賞が当たってるそうなんだが」 
「えっ それは やっぱぁ おるがつばい」 

なんて いいそうな やつですが この先 どうなるかは わかりませんが 

国民投票もあるそうだが 
当面の俺の問題は 今夜のビールを 発泡酒にするか どうか? で なやんでるなぁぁ
ビール一本=発泡酒2本 だからねぇぇ それに 半額の刺身~~~~あらっ ないじゃん あれがないときは 残念だぁなぁ
アバター
2014/03/25 01:17
次の首相かあ
いい人いませんね

アバター
2014/03/24 19:10
むずかしい!でも!興味津々!
アバター
2014/03/24 13:49
コロさん、こんにちは!
相変わらずコロさんは賢いな~w
僕は宵越しの銭は持たない江戸っ子ですww
経済の事はわかりませ~ん(ㆀ˘・з・˘)
アバター
2014/03/23 19:07
激動の午年ですねー^^;
もう少し安定した時代を迎えたいものです・・・(_ _;
それにしても、偉い人、もしくはそのブレーンには経済に強い人がなってほしいものです♪

個人的には ☜m☆m☞ さんのコメントに惹かれるYUでした。
アバター
2014/03/23 10:32
ベースアップで消費力を上げようとしているアベノミックスですが
消費税が上がるのに、我々だって馬鹿じゃありませんよ

ちなみに、我が社も数年ぶりにベースアップしたら、
すでに来年度の赤字予想が出ております
ということは、今まで以上に営業目標が高くなるということですので
さらに無駄な出費を控えねば・・・

アバター
2014/03/23 10:01
『こんなヘンピなパン屋へようこそ』にふいてしまいました。
いまどきは街中から離れててもこだわりのパンを焼いてるお店に
お客さんが殺到するそう。
コロさんのお店も人気店になると思います。
アバター
2014/03/23 01:02
デフレでもインフレでも儲かる方々
米国でも露国でも儲かる方々

それら、ほんのひと握りの支配する側

支配される大多数の側
Master and Servant
世界は大きくこの両者に区分される・・・



アバター
2014/03/22 23:59
(ぼそっ)これだけ経済に詳しいコロボックルさんなら、
政治の世界に入っても偉い人になれる気がする(///ω///)ポ❤
新着タイトルみて軽~い気持ちで読みに来たけど
(想像していたのよりずっと難しい話だったけど)
読みに来て良かったです^^
アバター
2014/03/22 22:26
今回もまた難しいですね・・・。
デフレになりすぎてもインフレになりすぎても駄目・・・世の中難しいですね(人ごとではないっ!)
2017年といったら後2、3年。でも掘り出すのにまたお金が・・・。ふーむ

午年は・・・日本は増税の影響で金融危機が加速しないことを願います。
景気は回復してきているらしいですが・・・自分が子供なせいもありますがあまり感じられないといいますかなんといいますか

豆しばさんの記事を読むといつも少しでも経済について勉強しなきゃ駄目だなと感じさせて頂きます



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.