Nicotto Town


コロポックル


5月9日は『アイスクリームの日』

画像

5月9日は『アイスクリームの日』です♪
1869年に町田房蔵と言う人が
横浜の馬車道りに開いた『氷水屋』でぇ~
日本初のアイスクリームである『あいすくりん』製造し販売したのが5月9日です♪
このアイスクリームの売り出した年!
1869年は明治の2年です。
江戸時代が終わったばかりでスデに乳製品で冷たく冷やす菓子のアイスクリームが販売されたってワケです~!!
凄いしょ!!
この日本初めてのアイスクリームって幾らだと思いますか?
一人前が2分と言う価格。
この2分ですが通貨単位が円になったのは明治4年からなので~
明治2年は通貨的には江戸時代の両・分・朱になっています。
で・・・このアイスクリームの2分と言う価格ですが~
現在で言うと・・・・
8000円です!!
8000円だよ!
アイスクリーム一人分が8000円!!!!
なので・・・
一般に普及したのはこれから30年後となりましたしだい。うん。
実は実は~
アイスクリームって素晴らしく歴史のアルお菓子なんです。
3000年以上も前に中国で作られていました。
でもコレはマルコポーロの話しでイタリアで広めたとされていますが・・・
このアイスクリームですが中国ではミルクを凍らせたモノ。
今のアイスクリームですが・・・
製法の原型は16世紀をまたないとならないんです。
フィレンツェでブオンタレンテがメディチ家のために作ったズコットって言われてるです。
実は色々な時代に色々な国で作られても今のアイスクリームにはかないません♪
本格的なアイスクリームになったのは~
18世紀のアメリカ移民を待たなくってはなりましぇん。ワッホイ!
ここで登場するのは主婦!
アメリカの主婦ナンシー・ジョンソンが手回し式の攪拌機が発明したのが初めと言えます。
少女文学の金字塔『赤毛のアン』のアイスクリームを食べるシーンで~
手回しでアイスを作っているシーンが映画なんかにはアルんですよ♪
1851年にはヤコブ・フッセルが牛乳屋の余った生クリームを処理すんのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~
世界初めてのアイスクリーム製造工場を造ったッス!
このアメリカで~
日本人で初めてアイスクリームを食べたのは咸臨丸で波米した使節団♪
1860年にぃ~咸臨丸と言えばぁ~
船長は勝海舟!!!
勿論、ここには福沢諭吉やジョン万次郎も乗船!!
勝海舟と福沢諭吉とジョン万次郎がぁ~
日本人で初めてアイスクリームを食べた人ってコトになんないっすか?!
実はこのアメリカ使節団の一人でアイスを食べちった出島松蔵さんから日本で初めてアイスを造った町田房蔵はアイスクリームの製造方法を教わってぇ!
日本初のアイスクリームを作ったです!
勿論んんんんんんんんんん!!
明治天皇にアイスクリンは献上されてます。
この30年後の1899年の7月に資生堂の主人の福原有信が売り出して広まったデス。
こんな美味しいモノが30年も世の中に広まらなかったなんて♪
ちびっと勿体なかったキャモね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お部屋ですが~
コロとしては『こえだちゃんと木のお家』って感じで作りました♪
こえだちゃんとクマさんは仲良しで可愛い木の中で暮らしています♪
兎さんもカバさんも恐竜さんもこえだちゃん達とは大の仲良し!
アイスクリームの日にちなんでぇ~
アイスクリームもお部屋にセット!
楽しいお部屋にみんな遊びに来てチョ

アバター
2017/04/15 19:42
http://pds.exblog.jp/pds/1/201402/27/18/b0216318_9373185.jpg
ここに書くしかないと判断。
チャップリンは映画の中で労働者階級による共産革命を扱った作品があった。
だからだろうか。
CIAはチャップリンを共産革命を熱望する運動家ではないかと疑っていた。
しかしCIAは有名な俳優、映画監督、作家など著名な文化人を大抵、共産主義者容疑にしていた。
容疑者リストから外れた者は無名の俳優、映画監督、作家という訳だ。

日本では鬼太郎を描いた漫画家ですら、反政府主義者として公安がマークしていたのだから、昔の日本警察やCIAはどうかしていたのだろう。

アバター
2014/05/20 17:36
ここに失礼しますね。

出来たての水たまりじゃなかったでしょうか?
スミマセン。
<(_ _)>

大事に使わせてもらいますね✿

貴重なものをありがとうございます。
アバター
2014/05/17 13:53
コロボックルさんのコーデに憧れる*
アバター
2014/05/16 21:17
何時もありがとう♫
私の子供時代は発展途上がマッハの速さで~日本人ってやっぱり優秀って今あらためて思えます。
アイスキャンディーは物ごころ付いた時にはあって後にアイスクリームはシャーベットとの中間位で
きんぎょすくいのモナカの皮ご存知?まさしく、その最中の側の中に詰められていました。

テレビを始め東京オリンピック開催でまさしく堂々国際的にも日本の実力が知らしめられたのでしょう^^
余談ですがアメリカで紹介された日本の天才児の納豆パワーも日本食も世界遺産にね♫

数年前抹茶や竹がフランスでブレイクしてフランス発のスうぃーツは緑色していました~

ジェラ―トとアイスの違いわかりません♫\(~o~)/

アバター
2014/05/16 12:44
さすが立体的な構造の図案の素晴らしいこと!
空間使いの魔術師!メルヘンの女王!そして
知識も文才も半端ないブログ!しかも中高年には読みやすい
活字の大きさ!どれをとっても非の打ち所がありません!
いつもup楽しみにしてます。ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2014/05/13 02:15
この記事を読んでその前日がゴーヤの日だということを思い出しました。
タネまくの忘れてる。やっべー。
アバター
2014/05/10 22:20
こんばんは。やっと体調が楽になりました。

冷蔵庫がなかったころ、
アイスクリームを作るには氷室の氷でも使っていたのでしょうか。
保存しておくにも冷やし続けないといけませんし
今の価格で8000円したとしても仕方ないのでしょうね。
アバター
2014/05/10 00:12
800円のアイスって美味しかったのかなあ?
私はよく箱入りを食べてます^^
普段食べるのは、高級品の濃い味よりあっさりしてるのが良いから...
安いのが食べれて良かった(*^_^*)
アバター
2014/05/09 20:44
ちょうど明治エッセルスーパーカップのいちごヨーグルト味を食べ終えたところですw
アバター
2014/05/09 17:28
いつもはカロリー高いって避けてるけどやっぱりおいしいアイスクリーム。
よく考えると栄養のバランスイイかも!!
久々にバニラアイスクリームがたべたくなりました。w
アバター
2014/05/09 11:16
アイスクリーム製造器を、身内に買えば?と勧められています。

興味津々なので見に行こうかと思っています。

今日はアイスクリームの日かあ~。
アバター
2014/05/09 08:51
アイスクリームが食べたくなりました

ありがとうございました

アバター
2014/05/09 01:58
おとぎ話の王子でも、むかしはとても食べられない♪
って、なんかアイスクリームの歌があったなあ
8000円のアイスかあ
金箔アイスってあったけど
たいして高くなかったです^^

お部屋、めちゃかわいいですね(✪ฺܫ✪ฺ)
アバター
2014/05/09 00:00
あぁん(*ノ∀ノ) 可愛いんですもの❤
お部屋の画像を見て思わず声が出ちゃいました。
そろそろアイスクリームが美味しい時期ですね^^
明日はアイスを買って帰ろう♫
アバター
2014/05/08 22:41
そんな高かったのですか!?今の時代って恵まれてますねw
葉っぱありがとうございます(/ω\)
アバター
2014/05/08 22:25
同じく、アイス大好きです(´∀`*)♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

アイスが8000円の時代に生まれなくてヽ(;▽;)ノヨカッタ!ww
ガリガリ君なら何本買えるだろうけどね・・・(・・?ww

お部屋凄くカワイイ~ლ(╹◡╹ლ)

アバター
2014/05/08 21:43
お気持ちが嬉しかったので^^
気になさらないでくださいねw
アバター
2014/05/08 21:09
うわ~お高い~ww
NHKのグレーテルのかまどみたいで興味深いです♪
アバター
2014/05/08 21:06
アイス高いです。。。
お部屋可愛いですねwww

ご無沙汰してます><
葉っぱ嬉しかったです^^
ありがとうございます★
イベント始まったんですねw
アバター
2014/05/08 20:53
8000円だなんて買えな~~~い
アイスクリーム気軽に食べれる現代人に生まれてきてよかった~❤
こえだちゃんと木のおうちっておもちゃむかしあったです?お部屋ホントにかわいいです☆ここに住みたい

アバター
2014/05/08 20:49
わーいアイスクリーム大好き(*´∀`*)

こえだちゃんと木のお家大好き(*´∀`*)

葉っぱありがとうございます!!ふふふカパタロウにゴーゴー!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.