Nicotto Town


コロポックル


キノコは冷凍でお願いします♪

画像

キノコが嫌いな人もいますがぁ~
キノコ大好きな人も多いハズ!!
かくゆうコロもキノコ大好き人間の一人っス!
ココでグルメとくれば~お料理ですが・・・
料理の前段階は材料だと思うっス!
で・・・結構ぅ今、キノコが安く安く売っている時がアルですよねぇ♪
安いけど・・・キノコってもたない。
安いカラっていっぱい買っても腐っちゃったらもったいない!!!!
なんで~お料理に使う分しか買わない!って皆様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ここで朗報です♪
キノコは悪くならないの~
コロの裏情報ぅ奥の手を見せてしんぜようぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!←燃える女コロ!
使用するモノは食品用チャック付きの袋状のビニールパック♪
キノコ
冷凍庫の空きスペース
これでOK!つまりキノコの冷凍です!!
まずシメジでご体験を~♪
冷凍する際にキノコをゆでたりする必要はありませんよぉ~♪
生のシメジの石づきって言う底を切って
シメジさんがパラパラになったのを軽くお水で洗ってぇ~
水を軽く切ってから
ビニールパックへズンドコ入れる。
あんまりいっぱい入れずにぃ
ビニールパックの中にシメジが平らに広がるくらいつめてチャックを軽く閉めてから~
ここがキモ!!
おもむろにビニールパックを底から口に向かって巻き上げて空気を抜きます~
そしてしっかり!袋のチャックを閉めます!
空気を抜いたシメジの袋を平らに広げてぇ
そのまま冷凍庫の空きスペースへ入れます♪
これでOK!
椎茸やエリンギや生マッシュルームもシメジを冷凍する方法で保存できます♪
生椎茸やエリンギや生マッシュルームは食べるサイズに切ってください。
軽く洗ってビニールパックに入れてぇ⇒平らにして⇒空気を抜いて⇒冷凍庫へ!
これはコロの偏見と感覚っすがぁ~
椎茸は冷凍した方が味が濃くなる気がしやす♪←これはあくまでも馬鹿コロの個人的な感想で見解です。
色々なキノコが冷凍できますが~
一番ん簡単なのが

袋で売っているナメコ♪
袋入りのナメコは別格でぇ~
袋のまま冷凍できます。
冷凍したキノコは2週間は味が落ちません。
味が少し落ちても良ければ1か月は持ちますが・・・
1か月以内には食べきってくださいね♪
キノコが冷凍してあると料理のレパートリーは広がりますし~
料理の材料に+αが出来ちゃうのデス!!
材料こそグルメの全て!!
キノコは安い時に買って冷凍すれば全てのメニューがグレードアップです!
おためしあれアレ♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★
プラレールのお部屋を作ってみました♪
3番目のお部屋になるので~
遊びに来てくださると嬉しいです♪
プラレールを知らない方もいらっしゃるとおもいますが・・・
おもちゃのTAKARA  TOMYから出ている乗り物オモチャでレールを走る電車がメインのおもちゃです。
電車型のオモチャですが~
今は人気の機関車トーマスもプラレールになっていますよぉ~
顏のあるニコッとの機関車アイテムはまさにコロのお部屋の機関車トーマス!!
蒸気機関車の車庫まで再現できてコロとしては大満足のプラレールのお部屋です♪

アバター
2014/08/07 08:24
ありがとうございました。

(*'ω'*)✿

セーラームーン、気恥ずかしかったんですが・・・・・
これでどうでしょう?

なり切ってみました^^
アバター
2014/08/06 22:19
こちらに失礼します。

あんな物でも、喜んでいただければ嬉しいです。
余り物なので、お気遣いなくね~^^

こちらこそ、いつもありがとう✿
アバター
2014/06/12 04:21
きのこって冷凍出来るんですね!
こちらは缶詰のマッシュルームもあるんですが、冷凍のほうが断然美味しそうです。

プラレールのお部屋、外になってるところが素敵です(*゚ー゚*)ポッ
アバター
2014/06/10 03:01
鹿の足は猟師さんが時々くれるんです。

ブルーベリーは今年もシーズン突入で、昨日から冷凍を始めました。
近所だったら持て余している苗木を押し付けに行くんだけど…。
ちなみにご近所さんは、どこの家にもブルーベリーがあります。
アバター
2014/06/02 21:32
星椎茸 も よかとじゃぁ なかろかぁ スターしいたけ だな  ひとで のかたち☆してるかも「」

こんげつも よろしくです 
アバター
2014/06/02 08:42
コロさんがんばれ~
お友達なら自分の強さレベルに関係なく強い助っ人さんを呼べるので
騎士コーデ(スペシャルブロック12個配置)の人を召喚するのにゃ~
アバター
2014/05/26 01:04
きのこ私も大好きです♪ 干しなめこ食べた事ありますか?
いつもの生とは違う香ばしい香と歯ごたえのある別きのこの様になります♪
お試しください。 ほかに干したりするのは大根、美味しい煮汁の出る煮物にこうや豆腐とかで
田植えのお弁当と一緒に美味しいです♪ 今はぜんまい揉みながら干してます。

お手軽、伊達巻は~はんぺんと卵をミキサーに掛けて焼きクルクル巻いて出来ちゃいます♪
味付けは必要だけど^^

伝言ありがとう、うれしいです。






アバター
2014/05/25 21:27
お部屋すごいです。さすがですね。
いつもながらそのアイディアに脱帽です。

きのこは安全なところのものを買ってくださいね。
チェルノブイリで問題になった一つに、きのこがあります。
きのこは長い時間をかけて育つので、その分吸収したものが
溜まり濃くなるそうです。ヨーロッパではそういうものを食べて
咽頭がんになった人が多数でたため、産地別に食物を表示することを
義務付けされましたが、きのこは特に要注意だそうです。
私もきのこを料理に結構使うので、いつも産地はチェックしています。

アバター
2014/05/24 11:32
知らなかったですΣ( ̄□ ̄!!

キノコは使う分しか買わないのですが、後一品欲しいってときに役立ちますよね~(´▽`) '`

やってみますね☆
アバター
2014/05/23 10:57
お久しぶりっこ♪
私も一度シメジを冷凍したのですが、空気抜きをしていなかったためか
ちょっぴしシナシナな感じになってしまっていました!
次回はしっかりやります!
あざ~~~~~す♪
アバター
2014/05/21 13:23
onpuさん♪
ぜひぜひお勧めです!!
今は生マッシュルームが安いと思うので~
スライスして冷凍して料理に使うと
洗ってスライスしてあるのでフライパンにもお鍋にも好きな分だけ使えるので使い勝手が良いし~
スパゲティーにカレーにピラフにって入れっとぜっていお料理がグレードアップ!!
おためしアレアレぇ~♪
お部屋を褒めて頂いて大感謝です!!ガンガります!!



花鶏椀さん♪
ネギは夏はお蕎麦のお汁に冷凍をそのまま入れてもOKですよね♪
コロん家は長ネギの青いトコも細かく切って冷凍しといて~
ちぢみやお好み焼きに使ってマス♪
シメジは凄く使いやすいデス!
今は生マッシュルームが安くて洗ってスライスしておけば
そのままお鍋やフライパンに直接ダイブできます♪
マシュルームを使うとお料理がグレードup!
冷凍だと缶詰のマッシュルームのような独特な臭いもしません。
カレーやスパゲティーやピラフ(冷凍のピラフに+冷凍キノコしても)美味しいしお勧めのコロです♪



うさぎりんごさん♪
コロはお部屋は平面レゴだと思っています。
素敵な風景のお部屋を魔法のように造るうさぎりんごさんに褒めていただくとめっさ嬉しいデス!
幽霊だと場塞ぎで怖いので~
幽霊をどかしてカミコちゃんに乗ってもらいました♪
褒めて頂いてありがとうございます!!

エノキや今はマッシュルーム、エリンギも冷凍します。
勿論ん~エリンギもマッシュルームもスライスして食べるサイズにしてるコロん家です♪



みつなりさん♪
エノキ氷は知らないので・・・良くわかんないのですが・・・
キノコは冷凍すると少し美味しくなる気がします。←栄養とかはわかんないコロ♪
エリンギとか安い時にスライスして食べやすいサイズで冷凍すると結構ぅ便利ッス!
今は生マッシュルームが安いので洗ってスライスして冷凍すれば~
お鍋やフライパンに解凍することなくダイブしてくれます!
カレーやスパゲティーは冷凍マッシュルームでグレードアップします!!
ぜひお試しくださいマセマセ~!!!
アバター
2014/05/21 11:57
hanakoさん♪
ためしてガッテンは見て無いので・・・ごめんね♪
この方法はもう前に父ちゃんが聞きかじってきて~
それからコロん家の定番ワザになりました♪
シメジは石づきを切ってください。冷凍が楽です。
マッシュルームは今はマッシュルームが安いので~
洗ってスライスして保存しておくと~
料理の時にフライパンにダイブできるので簡単!
その上、カレーやスパゲティーなんか簡単にグレードアップします!!
めっさお勧めのコロです♪
こちらこそ読んで頂いて感謝っス!!!
アバター
2014/05/21 11:52
マリン❤さん♪
そのまま冷凍した方が成分が落ちないですが・・・・
キノコには木くずやゴミが付いてるので~
冷凍する前に洗うか?冷凍したキノコを出してから洗うか?になります。
わざわざ解凍するのもめんどいと思うコロん家なので~
冷凍庫からスグだして鍋やフライパンにぶっこめるので最初に洗っておいてます。
なるべく平たくして空気を抜いておくと霜も付きにくくなるし、何より少しづつ取り出しやすいんです。
ぜひお勧め!マシュルームはスライスして冷凍しておくと
カレーやスパゲティーがグレードアップ間違い無し!です♪

お部屋を褒めて頂いてありがとうございます!



タコッとさん♪
キノコだけじゃ無くぅ冷凍する時に空気を抜いて入れるのはお勧めです!
野菜でも空気を抜いて冷凍した方が冷凍庫のスペースをとりませんし
平たくして空気を抜くのでぇなにより少しづつ取り出しやすく使いやすくなるです♪
しめじは石づきを切ると小さなキノコになるので
石づきを切って冷凍した方がスペースをとらないですよぉ~♪

プラレールよりコロはレゴのファンでした♪
流石に今はやんないですが・・・
コロはニコッとのお部屋で平面レゴをやってる感じっス♪



pleiadesさん♪
キノコの冷凍は父ちゃんが聞いてきました。
コロの発想じゃ無いトコが・・・・寂しいニャン・・・orz←馬鹿コロじゃ無理!!
挑戦してくださると嬉しいデス。
今、生マッシュルームが安いと思うのでスライスして冷凍しておくと
カレーやスパゲティーやシチュウなんかグレードアップしますぅ!
ぜひぜひお勧めで!!!!!
お部屋わ褒めてくださってありがとうございます!!



みかくとうさん♪
椎茸は木クズが付いているので洗って石附を切ってスライスして冷凍するのをお奨めします♪
シメジも石づきを切って洗って冷凍すればそのまま鍋やフライパンに入れて料理できます。
今は生マッシュルームがお勧めのコロ♪
マッシュルームをスライスして冷凍保存してカレーやスパゲティーに使ってみなされ~
お料理がグレードアップ!!!めっさ美味いっすよ!!



アバター
2014/05/21 11:12
風子コロボックル姫様♪
キノコって普通にしてるともたないんでぇ~冷凍保存ですよねぇ~
やっぱり美味しくなるですねぇ~
冷凍庫から出してそのままお鍋やフライパンへキノコ様をダイブさせるのでぇ
コロん家は洗って~冷凍してます♪
手抜きです。手抜きコロん家ぃぃぃい♪



穂乃歌さん♪
コロん家も冷凍をフル活動デス!!
ハムとかウインナーやベーコン、チャーシューと冷凍すったらねぇ~もつのでしよ♪
勿論、スライスしたヤツでお願いですよねぇ♪
キノコを洗うのは洗って冷凍しておけば鍋やフライパンにスグにダイブしてくれっからです!
板状に広げて空気を抜くとキノコが取り出しやすくなっですぅ♪
キノコが固まってたら出しずらいし~
コロん家は時短で豪華に安々が人生訓です!!



くりにゃさん♪
コロはできるだけ小物を使って~風景を大きく見せるのがとくいテス♪
なので景色を部屋の中に作っちゃうデス。
これってレゴ好きだったので平面レゴでお城を作ってる感覚です。
褒めて頂いてめっちゃ嬉しいデス!!!
ゴーストの列車だと何だか可愛く無いのでお化けの代わりにカミコに乗ってもらいました♪
ありがとうございます♪

ナメコは袋入りのまま冷凍できますが
冷蔵庫によってはビニールが弱いのでチェックのビニール袋に袋のまま突っ込んで~
お味噌汁にはザルに入れて一度ぉ水で余分な汚れを流してご使用をおねげえぇします。はい。



hirokazuさん♪
ありがとうございます!!
エノキの水?すみません知りませんでした・・・orz
エノキはもともと安いし冷凍しなくても良いと思っているので~
エノキより他の茸の冷凍をお奨めします♪



KOHさん♪
科学的にキノコの冷凍はうまみに意味がアルですねぇ←すごくネ♪
コロん家も冷凍庫です♪
冷蔵庫の冷凍室じゃ間に合わないので冷凍庫をフル始動!!
シカ肉が入ってるですかぁ~!!
猟の人にもらったですか?(それとも鹿ハム買ったの?)
冷凍ブルーベリーは良いなぁ~
コロん家も少しブルーベリー増やしました。
花つきも良かったし~期待大です!!
って・・・ラズベリーもやってるΣ(@ω@;)
水タコの足?
なんかKOHさん家の冷凍庫を視察に行きたいコロです♪



アバター
2014/05/21 06:43
キノコ冷凍すると栄養分が増すとか
詳しくはわかんないけど

だからエノキ氷とか流行ってる(のか?)らしーし

コロさんすごい
アバター
2014/05/20 22:44
こんばんは~
わぁ楽しそうなお部屋ですね。カミコちゃんがいっぱいいる~♪
この壁紙使いにくいな~と敬遠気味だったのですが
さすがコロさん、壁の活かし方が上手い!

キノコは私もよく冷凍します。
一度で使い切れないエノキとか、お買い得品でゲットしたしいたけとかw
アバター
2014/05/20 08:29
きのこ大好きです♪
しいたけは常に冷凍もストックしておきますが他の種類はやったことなかったです。挑戦してみます。
これからの時期ネギの冷凍保存も便利ですよね。
素麺、冷奴に大活躍。ネギの値段も上がりやすいので^^;
アバター
2014/05/20 02:16
キノコを冷凍で保存するんですね
こんどやってみます
それにしても
お部屋かわいくておもしろいですね^^
アバター
2014/05/19 16:19
こんにちは(*´ω`*)ノ♪
以前NHKの「ためしてガッテン」で冷凍のテーマでシイタケは
しってましたが
シメジやマッシュルームは知りませんでした
特にマッシュルームがお安いときは試してみますね('ω')v
教えてくださってありがとうございます




アバター
2014/05/19 11:34
椎茸以外も冷凍保存できるとは知りませんでした
アバター
2014/05/19 11:02
キノコを冷凍する発想凄いね!

コロちゃんが考えたのね~!

是非挑戦してみるわーうんうん!

↑お部屋かわいいね♡楽しそう~♡(๑◕ܫ←๑)ノ
アバター
2014/05/19 09:48
巻き上げて空気を抜くってのをやってみます。
冷凍庫ってすぐにいっぱいで・・・・
小さくなりそうですね
シメジを株の形のまま冷凍してたから場所をとります

汽車の部屋ステキですね~
プラレール、って弟も息子も遊んでました
長生き商品ですね~
アバター
2014/05/19 08:50
冷凍保存出来ることはしってたんですが、やっぱりちょっと洗った方がいいんですね~
そのままでいいのかと思ってました(-_-;)
でも、まだ1度もきのこは冷凍したことなかったので試してみたいと思います^^

お部屋かわいいですね~❤
凄い癒されました♪
アバター
2014/05/18 23:47
キノコは乾燥させることで、細胞膜が破壊されうまみ成分が出て来るとか。
冷凍でも同じ効果があるかもしれません。
ま、うちは常に冷凍庫がいっぱいなんですけどね。
冷凍ブルーベリーとか、冷凍干し柿とか、冷凍ラズベリーとか、鹿の足とか、ミツバチの巣とか、マテバシイの粉とか。
今は巨大なミズダコの足が入ってます。

アバター
2014/05/18 23:36
勉強になります。たしか、エノキを氷にするのも、流行りましたね~。
アバター
2014/05/18 22:48
独創的で楽しいお部屋だわ~
発想が素晴らしいです!
カミコちゃんがたくさん働いてる・・いや、乗客かもしれませんね♫

キノコを冷凍すると味が濃くなる気がするのって分かります。
椎茸は干すより冷凍の方がずーっと簡単ですし、
でもナメコを冷凍したことはなかったなぁ。。
ナメコはお味噌汁の具に大活躍だから今度冷凍してみます^m^
アバター
2014/05/18 22:27
きのこのみならず、できるものはいろいろ冷凍して
お弁当やおかず作りに手ぬ…ごほごほ、
時間短縮を図っています^^
アバター
2014/05/18 22:23
私もキノコは冷凍保存です。
キノコは冷凍する方が、味がアップするのは科学的に証明されてます。

いろいろに使えて便利ですね^^

キノコは洗わないほうが傷みが少ないです。
(^◇^)
アバター
2014/05/18 21:25
Sophieさん♪
食材ってビニールパックの方が冷凍庫には入りやすいし~
空気を抜くとビニールパックのキノコが取り出しやすくなっですぅ♪
さっそくのおためし!ありがとうです♪



蒼井さん♪
キノコに付いた木端なホコリやゴミを取って~で感じで洗うデス。
ごしごし洗う必要はないです。
洗わなくても冷凍できるですが・・・・
あらって冷凍しておけばスグに食材として使用可能です。
凍ったままでもお料理づくりなんかで鍋やフライパンへ挿入できちゃうスヨ♪
だから軽く~軽く~洗ってチョ!なのです♪
アバター
2014/05/18 21:00
キノコを冷凍する際、洗うのと洗わないのじゃ違いがあるでしょうか?

アバター
2014/05/18 20:40
ときどき材料がなにか足りなくて困るので、これはすごく役立ちます。
さっそくやってみますね! ビニールパックで空気を抜いてっていうのはすべての食材にてきおうできるかも?
空気はいってると霜になったりしてますよね。やってみます^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.