Nicotto Town


コロポックル


今日の選挙!!


友達からメールが来たけど選挙は凄いことになってるらしい。
「選挙に行ったついでにリンガーハットで昼、食べよう」って親に言われて選挙に付いていった友達からメールが来た
メール来たんだけど~凄い~!!!
11時ごろに親と一緒に投票所行ったら
そこは小学校なのに車がいっぱいだって!
友達が
「いつも選挙って駐車場も無いくらい混んでるの??」って聞いたら
「イヤイヤ、駐車場がこんなに混んでる選挙は初めてだぁ」って友達のお父さんが言って
「駐車できるかしら?」ってお母さんが心配したとおりに
なかなか投票所に駐車できなかったって~
友達は車中で待ってても時間がかかりそうで駄目だから投票所の体育館のところで待ってたらしいんだけど・・・・・
体育館に人がいっぱいだったって!!!
友達はお父さんとお母さんの投票が終わるのをけっこう待ったされたみたい。
お父さんとお母さんが投票終わって出てきて~
「あんなに並んだ投票は初めてだって」言ってたって。
他の友達からもメール来て~
投票所の駐車で並んでる~とか
投票所に車と人がいっぱい~とかメールキタ~
自分家は父ちゃんと母ちゃんは
今日の選挙日の前に期日前投票って言うのをやってる~
父ちゃんと母ちゃんが選挙終えた投票所にTV局の人がアンケート取ってたんだって。
「あれが選挙の出口前調査ってヤツだな」って言ってた
父ちゃんと母ちゃんはTVさんのアンケートに答えたらしい。
今日は友達がメールで
「今回の選挙ってみんな関心があるんだね」ってカキコ
まるで大人の夏休みの宿題みたいだよね。
これで政権がかわるのかなぁ。
選挙が終わってから友達はリンガーハットへ行って
太めん皿うどんセットとカップソフトをご馳走様したって
美味しくって良かったね。
選挙についていって大人の宿題を見るのも勉強だよね♪

アバター
2009/09/06 07:51
peteroさん♪
ブログを読んでいただいた上にコメントやお返事まで読んでいただいたみたいでアリガトウございます。
その上にコメントももらってしまって感激なコロです。
地方だけが公共事業で多額な出費に悩んでると思ったら
きのう、TVで石原東京都知事が
「ヤンバダムに多額な出資をしていて ダムを作らないと今までの出資が駄目になる」って言っててビックリ!!
まだまだ ヤンバダムっを作ってる間はお金を東京が出すって言ってて
その上、ヤンバダムの維持管理費も東京持ちだって~
ヒョエエェェエエ~ですよ~
東京も地方みたいにダメダメになっちゃいますよねぇ???
東京が駄目になったら日本ってどうなんの??
あんまり怖い話だったんでカキコしちゃいましたが
コメントと関係ない話でゴメンナサイ(人-ω-)←アホなコロ
アバター
2009/09/05 22:09
町村合併の現状、とてもわかりやすかったですよ。
田舎は誤解をうけていることが多いと思います。
いろんな情報が巷にあふれていますが、
肝心な情報はアンテナを張っていないと
気がつかずにいることがありますね。
アバター
2009/09/03 07:55
池坊護煕さん♪
投票率の確認スカ・・・・・・・
いや・・・・・・・・
あの・・・・・・・
_| ̄|○←そこまで選挙に興味が持てない馬鹿コロ
ゴメンナサイ凹○
アバター
2009/09/02 19:13
今回の投票率を確認してみると良いでしょう。

アバター
2009/09/02 07:00
★めだまさん♪
自分は政治や選挙に特別な関心はありません~
でも、今になって
地方は風で民主党に票を入れたとか、←(怒)
地方が流れやブームで票を入れたとかTVや評論家の人が言っているのには←(怒)
なんでかなぁって思います。
政治家の人に何か頼むと後援会の口利いてくれた人が
「俺が口利いてやった」「俺が口利いてやった」ってズ~ト言われちゃうの~←うざいよ~
コロは自民党の政治家の人なんて本物を見た事ないよぉ~←近所のお兄さん達も見た事無いって
田舎に住んでる大人も民主のマニフェクトって知らないと思うナァ~←失礼なコロ
でも一票で政治が変わるのがわかったから~
民主が駄目なら自民に戻して~気に入らないヤツなら落とすって言ってる~
もう田舎は国にした借金が跳ね返って来てるモン。
民主のマニフェクトは知らないけど高校の無料化があるって♪
高校に行けない子もいるからタダになるのは、なって欲しいデス!!

アバター
2009/09/02 02:29
コロちゃんが、このネタ・・偉い! うん。 宿題は無事、完了したのかな?

しかし・・・今回の選挙は、日本の近代史に、特筆される選挙であったのは間違いありません。

今度政権を担う政党も、今まで担ってきた政党も、良し悪しそれぞれあります。 次回は、4年以内にかならず、選挙があります。 絵に描いた餅・・の様な、政権公約:マニフェストが、どれだけ実行できたかを、よ~く見て行きましょう。 

今の小選挙区制の選挙制度は、容易に政権交代し易い精度です。  よ=く見ておきましょうね。

何事もも、自分達に、跳ね返って来ることだからね。



コロちゃん達が、選挙権を持つ時代は、もうすぐです。

アバター
2009/09/01 21:03
MIDAS王様♪
極端な結果とは思いますが田舎は切実に困っているので
子供でもこうなると思っていました。
どこも田舎は何も無い状態です。
公共事業の借金だけです。
親に何かあれば高校にもいけません。
今の不安もこれからの不安も同じなので~
自民党の政治家の人は殆どがゼネコンです。
お金持ちだから落ちても大丈夫♪


m☆m王子様♪
田舎は日和見で投票はしていないと思います。←生意気でごめんなさい。
本当に苦しくて何も無くなったんです。
郵便局ぐらいは欲しいんです。
自民党の政治家さんはゼネコンやゼネコンの関係の人です。
選挙で落ちてもお金があるもん大丈夫。
ポリシーはわからないんですが
厳しい田舎は小さな子供でも解りますから・・・・
田舎の大人は風で民主に入れてはいません。
風とは全然違うのに自民党の人もTVも風って言うのは何故かナァ???
アバター
2009/09/01 20:42
風子コロポックル姫様♪
田舎の事ですが
田舎は市町村合併で倒れました。
市町村合併でお金が出ても、これまでの公共工事のお金に持っていかれたんです。
国の公共事業は全部を国が出すものばかりではありません。
何割かを田舎が出さなければならない工事が多いです。
その上、トンネルも道もダムも箱物でも維持管理費は田舎持ちです。
公共事業で国のお金が廻っているうちは大型スーパーができます。
が、5年かそこらでスーパーは撤退です。
大型スーパーが5年もいると小さな商店は消えます。
大型スーパーで働いていた人も職が無くなり、スーパーと取引していた農作物は切られます。
スーパーが出来てコンビニも出来ますがコンビニもスーパーも
田舎が公共事業で借金し、維持管理費で苦しみだすと撤退してしまいます。
市町村合併で市民サービスは中央にしか無くなります。
村には何のサービスも無い状態です。
おまけに郵便局まで倒れそうです。
郵便局に残って欲しいと思うのは贅沢でしょうか。
田舎の公共事業で利益があるのは農家じゃ無いです。
麻生さんのようなゼネコンの政治家さんです。
田舎なら子供でも知っている事なのに・・・・・・
都会の税金を田舎が食べている訳ではないのに
田舎が税金で稼いでると思われてるのは辛いです。
自民を田舎が入れなかったのは風じゃ無いです。
風じゃないです。
アバター
2009/08/31 23:11
妖精さん こんばんは♫

今回は、まさに日本人らしい日和見主義の選挙でしたね
右向け右w左向け左の風見鶏ww

街中の通りで2~3人が空を見上げてても、殆どの人は気にも留めずその場を去りますが
空を見上げている人が5人・・8人・・・そして10人でもなれば、その場を通りがかった大勢が
同時に空を見上げw仕舞には街の大多数の住民が街で空を見上げる結末に。。。。

今回は多くの国民が政治に感心を寄せたと言う意味では非常に有意義な選挙でしたが
問題は、今後も政治を見続ける継続性と安易に他人に流されず自分自身の
政治に対するポリシーを持つべきだと思います!”
アバター
2009/08/31 23:00
ある程度予想できてたとはいえ、ここまで極端な結果になるとはね~。
とりあえず民意は反映してると思うけど、あからさますぎて少し不安になるぜw
アバター
2009/08/31 22:47
政治は遠くのものではなく、自分達の生活を守る大切なものだって、みんなが気がついてきたんだと思っています。
この、戦後かつて無い不況の中で・・・・

生活を守っていくためにはどうしたらいいのかと、大人も真剣に考えてきたんだと思います。
誰がやってもおんなじだなんて、いってられなくなったんです。

それと、日本人て変化を嫌う民族でした。
島国で暮らしていく為の知恵でもありました。
それが通用しない時代が来たように感じた選挙でもありました。

コロちゃんは勉強して、どんな日本になっていったらいいのか考えて下さいね!
期待しちゃうなあ~^^
コロちゃんの感性に~☆”
アバター
2009/08/31 21:12
GATOさん♪
ほんとうに???
マックで投票所してるの??
美味しそうだし~
そんなんなら自分も親と一緒にいきたいなぁ♪
でもビックマックよりポテトが好きなの♪
ソフトも好き♪うん。
アバター
2009/08/31 19:40
家のほうの投票所はドライブスルーですよ~
ついでにビッグマックも200円で買えます
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
アバター
2009/08/31 18:40
stellvia忍者殿♪
友達の従姉の人に友達のお爺ちゃんが
「民主になんか入れちゃって!民主が駄目ならどうすんだ?!」って言ったら
「一票で変わるのが解ったから、駄目ならガラガラポンで変えれば良いよ」って従姉が言ったって~
一票で変わっちゃうんだねぇ~


ななみさん♪
友達はみんなお昼に行ってるからコミコミだったみたい。
父ちゃんと母ちゃんは入院があるんで期日前で早く行きました。
けっこう、従姉のお姉さんお兄さんとか友達のお兄さんお姉さんなんかが皆、選挙に行ってた。

夏休みの宿題で何かアイデアを考えてアイテムをもらおうと思ってたら~
友達からメールが来て『大人の夏休みの宿題』思いつきました。
自分でも良いフレーズでアイテムも取れました♪
大人も色々勉強があるんだって今度の選挙でわかりました。
伊達に大人になれないなぁ・・・・・・・orz


Primulaさん♪
友達が言ってるとうりだったんだぁ!!!
お昼を食べに行くんで11時に友達は行ったんです~

高校の学費がタダになって欲しいデス。
お金が無くて学校に行けない子がいるから~
「弟が全部もらえるねぇ」って父ちゃんに行ったら
父ちゃんが
「民主党がずうっと政権を持ってればの話~」駄目なら変えられちゃうから
「全部いけるかどうかわかんねぇ~」って。
今度の選挙で大人の人みんなで
「政治家が自分の一票で入ったり落ちたりするもんだ」って言ってるらしいです。
民主党は実行して欲しいデス♪


アバター
2009/08/31 08:18
うちの目の前の公民館が投票所だったんだけど、すっごい車だった。
いつもは、地元の人しか通らないような細い道なのに、昨日はすれ違いに困るくらい混んでた><

でも夕方行ったら、いつもどおり4、5人いるだけだった。。。
関心のある人は、みんな早めに行って混んでたのかもね^^

民主党のマニフェスト、高速道路無料、ガソリン税の暫定材率撤廃、子供手当てとか・・・
旅行好きなコロさん一家には、良いことばかりだね^^

高速道路無料は平成23年度から。
暫定税率撤廃は22年度から。
子供手当ては、平成22年度から半額始まるんだって。
中学卒業まで子供一人につき約31万円!
コロさんの弟だったら、もらえるんじゃない!
良いな~^^
まだまだいっぱい旅行行けそうだね♪

でも、本当に民主党が実行してくれればだけど・・・
アバター
2009/08/31 02:01
時間帯によっても、混んでたり空いてたりはあるみたいですよ☆
私のリア友は、混むのヤダからって、朝一に行ったようです。
スカスカだったってw

私の父も、朝一派、というか、期日前派ですね。
この場合はどちらかというと、気が短くて待てないってだけみたいですが。
だって、選挙当日も大概ヒマそうにうちに居たしww
(今は私が一人暮らしで家を出たのでわかりませんが、・・・まぁ同じでしょうw)

こういうことでも、若い人たちの政治への関心が高まるのはいいことだと思います。
というか、「大人の夏休みの宿題」かぁ〜。 なかなか痛いことをww
政治の腐敗や政治家の堕落は、大人たちが長年「夏休みの宿題」を
テキトーに片付けてきたからなのかもしれませんからね^^;

さて、急に真面目に「夏休みの宿題」をやってみたものの、
これから先、どうなることやら、ですねw
ぜひ、大人の宿題の結果を見て、多いに勉強してくださいな( ̄▽ ̄*)
アバター
2009/08/30 23:55
日本国憲法にあるように、国民主権だからね。
せっかくの権利だから、1票は大切だ。
アバター
2009/08/30 20:12
ぶもさん♪
田舎だけじゃなくって東京も混んでたんですか~へえ~
ニコッとのブログで・・・・最高裁判所裁判官・・・・の勉強~!!!
すげぇぇぇええ~!!
大人も勉強しないといけないんですねぇ~
∩(。@ω@。)∩<ガンバリマス!←何を頑張るかわかんないコロ


あさかぜ飛馬さん♪
やっぱり混んでいる投票所は混んでたんですネェ~
今日の選挙は凄いらしいよって友達が言ってたから~
コロは特別に関心があるほうじゃ無いとおもいます。
先生が「成人が引き下がるかもしれない」って言ったのを考えて
何人かが親と一緒に選挙に行ったみたい。
成人は選挙があるからって・・・・考えてるよねぇ・・・・・orz←駄目コロ
コロはブログネタに友メールを活用しただけのヤツです~←馬鹿コロ
アバター
2009/08/30 19:59
こちらの地域も午前中に行った人の噂だと、すごく混んでいたそうです。
私は午後4時ぐらいに行ったんですが、空いていました。
今回はみんなの関心も高そうだと、今テレビで言っていますよ~♪
コロちゃんは、もう選挙に関心持っててえらいなあ^^
アバター
2009/08/30 19:49
うちは東京なので投票所、混んでましたよ~~。
びっくりしました。

ニコッとのブログで教わったので、
今回は珍しく最高裁判所裁判官についても勉強していきました~^^
アバター
2009/08/30 19:12
yottie師匠♪
今日の選挙には
みんな友達はけっこう親と一緒に行ったみたい~
なんか先生が「成人の年齢が引き下がるかも」って言ってたって
友達が親に言ったら
一緒に選挙行こ、ってなったみたい。
行って見たら混んでるって~メール来ました。
友達が親と言ったのは11時って話で~
他の友達もお昼食べに行くついでとか~
お昼食べてから~とかメールきました。
田舎だからかも、郵便局撤退したら困るもん。
yottie師匠は忙しいのにブログ読んでもらって嬉しいです。
でもご迷惑かけてごめんなさい。
自分家の父ちゃんと母ちゃんは前に投票しちゃったので
今日の事は友メールをちゃっかりお題にもらいました~
∩(。^ω^。)∩へへへ♪
アバター
2009/08/30 18:58
コロポックルさんが選挙のブログって!!!!!
まだ参政権ないだろぉおおってツッコミながら・・・飛んできちゃったwww

わたしもさっき行ってきたけど、特にこちらは普通だったね。雨降ってたしなぁ~。。。
今回は3個投票するやつがあったからこんでたのかなぁ~?なんでだろね?
でも・・・活気があっていいなぁw
アバター
2009/08/30 18:11
うさた監督♪
うさた監督の住んでらっしゃる所より
コロの住んでる方が田舎ですよ監督~!!
監督の所はすいてたんだぁ~
ヤッパリ場所によってなんですね。
今日も投票所の出口にNHKの人とTBSの人がいたらしいです。
アンケートって出口調査って言うやつでしょ??
違うのかな??
アバター
2009/08/30 18:06
jokerさん♪
友達から15時20分にメールが来ました。
自分は見ていませんが友達が嘘をカキコは無いと思います。
友達のお父さんもお母さんも混んでる選挙なんて初めてだって言ってたそうです。
他の友達も駐車場に入れないとか、メール来たから
こっちの田舎だけかもしれないけど・・・・・混んでるようです。


harukaさん♪
選挙についていったの??
今度の選挙はみんな関心あるみたいって友達とメールしあっちゃったぁ♪

肩のせオウムは退会するお友達から頂ました。
お友達の退会は悲しかったですが
リアルでもっと勉強するために退会なさると言うので
ココロから応援しています。
オウムを頂いたからでは無く
今でも退会したお友達にアリガトウを言いたいです。
アバター
2009/08/30 17:56
私のところも、地元の公立高校の体育館でしたが、空いていましたよ。
田舎だからかもしれません。出口でNHKの人に声をかけられましたが、逃げました。
アバター
2009/08/30 17:50
そうなんだあ^^私も選挙いったよ^^父と母が^^
肩のせオウムいいなあ><
アバター
2009/08/30 17:49
へー、そんな話は初めて聞きました。
以前は投票所いつ行ってもガラガラだったのにね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.