Nicotto Town


コロポックル


父ちゃんの呪いの呪文はぴぃ~ん~くぅ~

画像

コロん家の母ちゃんは編み物するぅ(^^

大人の着るモノより小さい子の服を編むの得意だ!

にゃのでぇ~親戚のチビっちい花ちゃんと雪ちゃんにカーデガンとスカートのスーツを編んで送った♪

クリスマスのプレゼントに手編みのスーツが来た花ちゃんと雪ちゃんは思った!

「やっぱりサンタさんは凄い!お洋服も作れるんだぁ」って、

コロん家の母ちゃんの編んだのはクリスマスのサンタさんが手柄を独り占めにしたんだね。うん。

サンタもなかなか悪党だにょぉ~

この編み物はコロだって手伝ってる!←糸始末とボタン付けのみのコロ

サンタさんじゃ無くってコロだって褒めてもらって良いよねぇ~←糸始末とボタン付けだけのコロなのに?

でも・・・チビッっちいの夢は壊せないので~

ここはサンタさんの手柄にしといたのであったぁ!!!!!


だけど、
チビちゃんと違って大人は判ってるから母ちゃんの編んだスーツには凄い評価がまっていた!


コロの母ちゃんの編んだスーツを着て花ちゃんと雪ちゃんは保育園のお楽しみ会(クリスマス会)に出席ぃぃぃぃぃ!

そこで大人たちの喝采を浴びるコトになったね。

「これ?どうやって編んだの?

つう訳でお友達のママ様や保育園の先生達が引っ張り廻しぃぃぃ~

スカートなんかめくられちゃって皆さんの観察と興味の的になったのだぁ!

花ちゃんも雪ちゃんもクリスマス会でお友達のママや先生にお洋服を褒められて保育園一番のアイドル気分!←それ?花ちゃんじゃないよ、雪ちゃんじゃないよ、編み物を褒めてますがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

すっかり気分を良くした花ちゃんに雪ちゃんはぁぁぁ

近くに住んでるぅ

「おバアちゃんに見せたる!」ってなった♪

花ちゃんと雪ちゃんのおバアちゃんはコロん家のプレゼントをスゴク喜んでくりぇた♪←花ちゃん達のバアちゃんは『サンタありがとう』じゃ無くって『コロちゃんありがとう』で、良かったよぉ~




コロの努力も報われんね。うん。←糸始末とボタン付けただけのコロ

つまり・・・

そんな嬉しいお電話を頂きやして~コロと母ちゃんは鼻も高々で家族でお買い物に行ったついでに手芸店へ寄ってる♪

母ちゃんはお店の売ってる端切れ布でチビっちいの簡単ななんかを作ってあげようかぁ~なんて再び考えたのよぉぉぉぉ

で、コロと母ちゃんが手芸店へ行くと・・・

なぜか父ちゃんが付いてくる・・・

いっつもは父ちゃんが手芸店に付いてくるって無いもんねぇ~

でも・・・ついてくる。←不穏な空気が満載の父ちゃんだ

まぁ~無視してボタンとかフェールととかコロが見てるとぉ~

なぜか?父ちゃんがワゴン売り場に立ってる←うざい感じで立ってるけどお店のお客さんは少し迷惑だよね。

で、何か言ってる!

てか、唱えてる!!!

「ぴ~んん~くぅ~のぉ~けぇ~いぃ~とぉ~ぴん~くぅ~の~けぇ~いぃぃぃとぉぉぉぉピ~んく~のぉけぃい~とぉ~・・・・・」

ななななななななななな!!

なんじゃぁぁぁぁぁぁぁありぇわぁぁぁぁぁぁぁぁ!

なんだ!今の父ちゃんの唱えてる言葉はぁぁぁぁぁぁぁ!

呪いか!呪いの言葉か!

マジで呪いなのかぁぁぁぁぁ!

コロはこの事態に危機を感じ直ぐに母ちゃんの元に走った!

「母ちゃん!父ちゃんが呪いの言葉を唱えてるよぉぉぉぉ!!」って、

母ちゃんは

「呪いの言葉?」って聞くから

手芸店のワゴンの前で言ってた呪いの言葉を教えるとぉ~

母ちゃんは

「とうとう頭のてっぺんの毛が全部抜け散って~人間から妖怪に変化かい?」って、それって酷くね?父ちゃんじゃ妖怪ウォッチに入らないしなぁ~

ともかく母ちゃんと商品棚の隅っこに隠れて父ちゃんを見てると籠に毛糸を詰めてるんだ!

呪いの毛糸か?

真夜中にぃ白いツナギとか着てぇ~頭に懐中電灯つきのヘルメットかぶってぇ~

呪いの藁人形みたくのを毛糸で作ってぇ~


 

里山の上の神社の御神木へ真っ暗な中に行ってぇ~

釘をガチョン!ギチョン!金槌で打ち付けるのかぁぁぁぁぁぁ!

怖ぇえええぇぇええええええぇぇぇぇええええ!!

河童ハゲ父ちゃんは河童ハゲから河童妖怪に変貌がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

父ちゃんはお金を払ってる間もなおも呪うのだ

「びい~んん~く~のぉ~けぇ~いぃとぉぉぉぉぉぉ♪」

って買い終わって振り返った父ちゃんとコロの目があった!

コロは河童ハゲに見つかったのだ!

あれ?母ちゃんがいない!

母ちゃん!逃げたなぁぁぁぁぁぁ!!←怒!

父ちゃんは呪いの言葉とは無関係に楽しそうで

「おっ!コロ、母ちゃんに新年のお年玉代わりにチビ達にこの毛糸でなんか編んでもらうんだ♪」って、言う。

?っと思ってるコロに

「親戚じゅう編み物が凄いって言われるだろぉ~父ちゃんの格が上がるぜ。フヒヒヒヒ()

呪いの毛糸じゃ無かった。


 

父ちゃんはチビ用の「ピンクの毛糸」を探しながら鼻歌を歌っていたのだ。

呪いの歌に聞こえたのは父ちゃんが音痴だからだ!

って、いやまてよ!

音痴の父ちゃんの遺伝を引っ張って音痴なコロ。

これはぁ~歌が呪いじゃなくって

コロに呪いがかかって音痴なんじゃぁぁぁぁぁぁぁ!?

この呪いは現実する。

都市伝説では無いのだ。



ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~

しかし、父ちゃんの格が上がるんかよ。

母ちゃんやコロじゃ無いんだ。そうなんだ。

「まぁ良いよ♪ホネだけど作るよ」って母ちゃん。

いつの間に母ちゃんいるんだよ・・・恐るべき母ちゃん。

みんなで帰る時に車の中で父ちゃんが言った。

「最近、抜け毛が少なくなったんだぁ~もうハゲはとまったんだなぁ♪」って、嬉しそうに・・・・

それは・・・それは・・・父ちゃん・・・

言いずらいけどさぁ~

抜け毛が止まったんじゃ無くって・・・

抜ける毛が無くなったんだよ。

だって脳天が完全なハゲ様になって抜ける毛なんち無い無い

つまりねザビエル・ハゲ様になってるだもん。

勿論んコロは言わ無かった。

母ちゃんも言わ無かった。

弟も言え無かった。

父ちゃん・・・ガンバレ・・・




アバター
2015/06/26 19:09
コロポックル。。。佐藤さとるさんの本おもしろそうですね!!
だれも知らない小さな国
豆つぶほどの小さないぬ
星からおちた小さな人
ふしぎな目をした男の子
小さな国のつづきの話
でも、こんなにあるんだw
図書館とかでみつかるといいなw
アバター
2015/03/19 21:30
誰でも参加・プレゼント企画に参加してくれて、
本当に、ありがと〜ねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こう企画をすると、一番に思うんは、
当選できなかった皆さまに申し訳ない。
これです( i _ i )

人数も限られてる訳で…当たる方が奇跡みたいな?
↑大袈裟か(笑)

ここで一つ、お知らせが。
前に言ってた入院中、二重・三重買いしちゃった、
ダブったアイテムの件だけど……。
もう整理するんが面倒になった?(^∇^)

とはいえ、プレゼントするって言ったんは本当で。
嘘つき女にはなりたくないし?(笑)
4月に入ったら、再びプレゼント企画を開催します。

そんな訳で…。今度も是非!参加して下さいませ。
リベンジ、期待してますわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2015/03/07 12:39
裁縫ができる人はいいですよね
祖母が祖父から贈られたというミシンが蔵にあり
みたらなんとドイツ製…
なんとなく職人技を感じさせます
アバター
2015/01/05 22:43
コロさん 新年明けましておめでとうございます✿

昨年同様、ニコ活動縮小しますが、どうぞよろしくお願い致します✿
素敵な一年に成ります様お祈り申し上げます✿^^
アバター
2015/01/05 20:28
13万人達成(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとうございます!。・:*:・゚\(^ー^*)

何と私がキリ番を踏んでしまって、何だか申し訳ないです。
プレゼントですが、ティアラは色違いであるので、クリスタル・クラッチバッグAの黒をお願いしてもよろしいでしょうか?

夢のある可愛いお部屋ですね(*^^*)ポッ
アバター
2015/01/05 11:53
コロさんの「ばあちゃんに聞いたら、運だね」というフレーズが気に入ってます
このばあちゃんに、この家族アリって感じですね
楽しいです~

友申受けてくださりありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
アバター
2015/01/04 19:38
お〜〜
すごい技にゃん!
にゃんも是非見たいにゃん♡

喜ばれるのは最高にゃん!
アバター
2015/01/04 00:00
コロたん♪笑い過ぎてお腹痛くなりやしたあ
お母様すごい腕前ですね(*´∀`*)ノ。+゜*。
アバター
2015/01/02 14:05
おけましておめでとうございます。
今年もマイペースですがよろしくお願いします。

>抜ける毛がなくなった
切実ですねw
うちのダンナは額と頭頂部がさびしいです。
冬は寒そう・・・
アバター
2015/01/01 21:48
ぶっ・・・!
私も何か探すとき、ついつい独り言のようなふしのついた言葉を放ち、
「さばちゃんさばちゃん、味噌煮どこかなぁ~」とか言ってる。
音痴ではないが、私の場合、結構声がでかい。
周りから見たら明らかに変な人だ。
でも、いいんだもーん。
ともだちのカラス見つけたら、声かけないと気が済まないし。
「おう!」
カラス『ビクッ』
「なんかうまいもんあったかぁ?こっこどうした?巣立ったかぁ?」
カラス『ななめって目を白黒白黒』

きっとコロちゃん家になじめると思いますぅ。
アバター
2015/01/01 14:42
いつも楽しくなります^^
アバター
2015/01/01 01:00
お母さまの編み物、すごいですね^^

お父さま、ガンバです p(´∇`)q ファイトォ~♪

アバター
2014/12/31 21:50
父ちゃん・・・ガンバレ・・・
俺もガンバレwww
アバター
2014/12/31 21:21
こんばんは♪

クリスマスのお部屋、すっごく可愛い(*´ω`*)
コロさまのご家族のお話は、あったかくて楽しくて幸せいっぱいで
いつも心がとても和みます。
愛ですねえ。。。

コロさまには、今年もたくさん、たくさんご訪問いただきましたね。
また、ブログ、コーデ、企画、お部屋などなど、コロさまの多彩な魅力も楽しませていただき
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
アバター
2014/12/31 14:55
こんにちは♪
手編みで編んだものは心がこもっていて素敵な贈り物ですよね❤
私の母も手編みが好きで小さいころにはよく編んでもらいました。
その技術を教えてもらえばよかったけれど…ゆび編みくらいしかできません^^
コロさん、実家にいらっしゃるうちにお母様に教えてもらって編み物を習得されては
いかがでしょうか~(*´▽`*)
アバター
2014/12/31 10:06
今年も イチネン ありがとうございました 来る 年も 健やかでありますようにぃ


パソコンが 壊れて なかなか ネット復帰(買い替え)ができなくてぇぇ

編み物は むかし 棒あみ で マフラー作ったことはありますが ふわふわには 仕上がりませんでした
ニットの王子様なる人が 世の中には いるそうですが

編み物は 婚期がいる????

では おじゃ、ましました^^
アバター
2014/12/31 05:05
頭にインコが止まると痛そう…
アバター
2014/12/30 19:09
ご無沙汰しております^^;
さて、明日~1月2日までお仕事なので、ニコタにはログインできません。
…という事で、少し早いですが年末のご挨拶に伺いました。
今年一年、お世話になりました。 来年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます★
アバター
2014/12/30 13:18
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
アバター
2014/12/29 23:12
時事ネタもちゃんと入ってるw
コロポックルさんのご家族は仲良くて素敵ですね^^

しかしお母様すごいですね!
ニットでワンピース作ってしまうとは。
アバター
2014/12/29 19:33
たのしいね~
明るいのが一番だよ~(頭じゃないよ、気持ちだよ)
ステキな家族、たからものだね~
アバター
2014/12/28 22:36
よかった、ちびっ子用だったんだw
ピンクの毛糸があまったら、頭皮が寒いお父様に
ショウチャン帽など作ってあげてはどうでしょうか。
アバター
2014/12/28 22:26
とうちゃんの気持ちがちょっとわかります
家族が褒められるのって
うれしいものですよ

アバター
2014/12/28 18:35
コロさん一家面白すぎです(≧∇≦)
ニットのスーツも見てみたい^_^
お父さんにも毛糸のプレが来ますように!
アバター
2014/12/28 14:42
いつもありがとう。
コロちゃんち普通の家庭なんだけど楽しいですね^^
根気よいお母さんと一年中ご来光放つお父さんと静かに密かに見守る弟さん
そして愛らしいピコちゃん(╹◡╹)皆さま
良いお年をお迎えください。


アバター
2014/12/28 14:35
手編みのスーツ!!観たいなぁ~!!
凄いですよね~♪想像だけ勝手にしてみてますw
花ちゃん、雪ちゃんのサンタさん、うちにも来ないかな~なんて^^
手編みのもの、温かみがあってすごくいいですね♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.