Nicotto Town


コロポックル


マイメロディ40周年イベント


マイメロディちゃんって知ってますよね(^^♪
ご存じサンリオのデザインキャラクターの一人。
うさぎちゃんをモチーフに擬人化してます。
通称を『メロディちゃん』とか『マイメロ』とか言います。
このマイメロちゃんは1975年にキャラクターとして開発されて一番初めのマイメログッズは同じ年の年末でした。
マイメロちゃんの家族は
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと・・・弟のリズムくんです。
なんだかぁ~怖いマイメロディ都市伝説でマイメロディにはウサギのような耳が無くて肉割れしてるだけ!って言われていますがぁぁぁぁぁ!!
んな、わけ無いのです~
それはマイメロちゃんの家族を見ればわかります。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんは帽子をかぶっていますがウサギの耳が見えています。
もっと特徴がわかるのはマイメロちゃんの弟のリズムくんです。
リズムくんは頭に被り物などは無くふつうにウサ耳してます。
けっしてマイメロちゃんの耳は耳が無くて肉割れなんて怖いコトはありません。←ウサ耳ですよ(^^♪
ちなみに弟のリズムくんは1983年に設定されて名前はサンリオの『いちご新聞』の読者公募できまりましたぁ~ぁ!!
ではではぁ~マイメロちゃんのプロフィールをば!
誕生日は1月18日
誕生した場所はマリーランドにある森です。
このマリーランドですが
マイメロディ達ぬいぐるみが住む楽園♪
そう、マリーランドにマイメロちゃんが住んでいて~りすくん、くまくん、きつねくん~カンガルーにぞうさんとなると・・・・
マリーランドを動物達の楽園と考えそうですが・・・
ここはサンリオ!!
マリーランドの楽園で全ての動物はぬいぐるみなのです。←これってサンリオのぬいぐるみ限定の楽園なの(?ω?)
マリーランドは人間の夢で出来ている世界で~
良い夢が集まってできた森が『ピンクの森』♪
悪い夢が集まってできた森が『黒い森』になります。
出来れば良い夢をいっぱいマリーランドへ送ってピンクの森がステキな夢でいっぱいになると良いですよね。
だってマリーランドはマイメロちゃんの故郷ですもん。
マリーランドはこのへんにして、
マイメロディちゃんのデザイナーさんは初代が松本よう子さん。
初代のマイメロディは童話の『赤ずきんちゃん』の赤ずきんをうさぎさんに置き換えてデザインしました。
なので今のピンク頭巾のマイメロちゃんからは違和感があるかもしれません。
初代のマイメロディは『Little  Red  Riding  Hood(赤ずきんちゃん)』って呼んでたの~
つまりぃ~初めは赤かった頭巾ですが・・・
1977年にピンク頭巾のマイメロが現れるとピンクが主役の頭巾に変わっていますよぉぉぉぉぉ!
マイメロちゃんは今やハローキティと肩を並べるほどの人気者ですが~
1980年には人気が下降してしまって誕生当時から発売してるグッズのはお菓子くらいになってしまいました。
ですが、ですがぁ~マイメロの快進撃は1996年に始まります!
1996年9月の『いちご新聞』の読者投稿企画で『サンリオキャラクター大賞』でマイメロが上位になったデス!
これでマイメロちゃんの実力に気が付いたサンリオは1997年3月にマイメロちゃん商品を本格的に展開だぁぁぁぁぁぁぁ!!
ちなみに2008年からのマイメロちゃんのデザイナーさんは小林久美子さんです!!
マイメロちゃんと言えば2006年にはテレビアニメとして登場なのぉぉぉぉぉぉぉ!!
その名も『おねがいマイメロディ』
これで人気を不動の物としたマイメロディちゃん!
映画にもなっていますよぉぉぉ~
タイトルは『おねがいマイメロディ 友&愛』!!
しかしですねぇ~マイメロディの映画はすでに1989年にもありました。
『マイメロディの赤ずきん』が映画化され~
勿論ん、主役のマイメロちゃんの頭巾は赤ずきん~♪
ここで再びですがテレビの『おねがいマイメロディ』に話しをもどしますよぉ~
『おねがいマイメロディー』はテレビ番組も人気を集めてぇ~52話と言うお話しができました!
マイメロディのテレビ番組は今は世界へ羽ばたきました。
2007年に韓国へ
2008年に台湾へイタリアへ
2013年に香港へ
フィリピンにも行っています♪
『おねがいマイメロディ』の視聴者は4才~11才の女子の間では絶大な人気デス!
このテレビ番組はDVD化していますし~
ゲームでも大展開!
2005年ニンテンドーDS用のソフト『おねがいマイメロディ 夢の国の大冒険』
2007年ニンテンドーDS用のソフト『マイメロディ エンジェルブック 電子手帳&エンジョイゲーム』など発売しました。
2008年にアニメがイタリアへ飛んだマイメロですが
イタリアでは1981年にはもうマイメロ人気が定着していて~
イタリアのサンリオショップは
ローマ
フィレンツェ
ヴェローナ
にあってイタリアのサンリオショップでは商品の売り上げのTOP3がマイメロディになったですし~
1983年にはアメリカのサンフランシスコでマイメロディとお友達のネズミちゃんのフラットがセットのステッカーが大人気になったりしたのですあります♪

こんな大人気のマイメロちゃんですがあなたのお家にはどんなマイメロちゃんがお住まいですか?
あなたのマイメロちゃんの故郷のマリーランド。この東のはずれには人間の良い夢ばかりで出来たピンクの広大な森が広がっています。
美しい森には木々の枝に音符の実が生っていて
優しい風には優しい音楽を
豊かな風には包み込むような音楽を奏でているのです。
森の真ん中にはどこまでも高く高くそびえ立つドリームカムツリーが存在して
巨木の頂上には虹の花が咲いているのです。
雨降りの後に見える虹はひょっとするとマイメロちゃんの故郷のマリーランドから来ているのかもしれませんよね。

アバター
2015/05/17 22:44
うさぎは大好きですが、マイメロは持っていないかも・・・。
娘がマイメロを検索して、こうやって見ると、マイメロって可愛いかもと
目が♡に・・・そしてふと思い出したのが、とんでもない光景でした。
近所のお店で食料品を買っていた時のこと、ピンクのふりふりブラウスに、
ペチコートでこれでもかってくらい膨らましたフリルだらけのスカート
頭にマイメロの帽子をかぶった女性が、お父さんと腕を組んで歩いていました。
娘がその顔を見て、絶句。振り向いた女性を見て、私もフリーズ。
何と40代のおばさまだったのです\(◎o◎)/!商品を買い物袋に入れる手も止まり
暫く唖然として、バカップルの姿を見送ったのでしたw


アバター
2015/04/11 09:36
都市伝説・「耳が肉割れ」…!
かわいいマイメロちゃんとのギャップがすごいワードだなw

マイメロちゃんの人気も世界規模なのですね^^
アバター
2015/04/11 01:01
よーく考えたら、コロちゃんも私も、皆もニコッとタウンの住人だよね~♫
良くよその街(私はキングダムハーツ)に出かけてるけど^^;


アバター
2015/04/08 14:33
他のキャラも可愛いですよね^^:
マイメロちゃんのお話ありがとう(*^_^*)
アバター
2015/04/07 12:51
コロちゃん♪とても勉強になりました☆
これからも楽しみにしてますう。
アバター
2015/04/07 09:06
マイメロディについて殆ど知らないわたしです(^^ゞ
コロちゃんのブログにより、マイメロ誕生から家族構成・・そして今に至るまでを
いいとこどりで^^知ることができ、とっても嬉しいです(@^^)/~~~ヤッター、アリガトー!
アバター
2015/04/06 22:16
今日HKのネールサロンに入ったらHK人の女の子(20ぐらい)が自分のネームのとこに元祖マイメロのシールをつけていた!
”それ何のキャラか知ってる?”と何気に聞いてしまったのが大変なことに。
彼女は生まれてからマイメロの大ファンで家にあるものほぼマイメロらしいのです。携帯ケース、ペン、椅子などなど、紅茶カップも そして”赤いマイメロの方が好きだけどピンクのより高いのよ~“だそうです。ピンクのはたれ耳でしたw
赤いうさみみのはプレミアらしいです。HKでもマイメロ健在ですね!
アバター
2015/04/05 16:18
思わず 「マイメロ 肉割れ」と調べてみたところ、衝撃的な画像が多数Σ
本当に懐かしいのですが、昔ぁーし昔にサンリオピューロランドへ行ったことがあるんです^^
その時はまだ赤マイメロばっかりでした!本当に懐かしい♪♪
今度行く時は娘を連れて行きたいです~^^

コロさんが赤を選んだの、本当によかったですよ♪
赤はインパクトも強くて、赤と全身の白のコントラストが何とも絶妙^^

アバター
2015/04/05 09:59
こんにちは~^^
そうそう!昔は赤いずきんちゃんでしたよねwなつかしい~
それがいつのまにかピンクになって、それがあたりまえになっちゃってw
まあどっちもかわいいけど^^
結構波乱万丈人生だったのね、マイメロ・・・
アバター
2015/04/05 00:38
やっぱアニメの力は大きいですね
クロミちゃんも人気出た感じです
アバター
2015/04/05 00:01
こんばんは。
やっぱりたれ耳より、コロさんがかぶってるずきんみたいに
耳が立ってるマイメロちゃんのほうが、私にはなじみがあって懐かしいです。
マイメロちゃんの家族設定は知らなかったわ~
アバター
2015/04/04 20:54
耳の形に肉割れ・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そういえば、先日100均に行った時
買ったペンケースがマイメロちゃんでした。
カワイイですよね^^
アバター
2015/04/04 19:24
すごいすごい! よくわかりました^^ 今のキャラだと犬に見えて初代のマイメロと同じとは思いませんでした。
すばらしい説明有難うです^^
アバター
2015/04/04 18:37
ゲームになってたんだ〜

アバター
2015/04/04 17:50
サンリオ (8136)はここ数年、株価がイマイチですね。
子供が減っていくわけだからキャラクター商品は売れない環境ですよね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.