Nicotto Town


コロポックル


おバカ家族の堂ヶ島ぁ良いトコ~海なら割れるぅん♪

画像

コロはある日ある時ぃ
『国立公園西伊豆シーサイドリゾート【堂ヶ島〇泉ホテル】』のご招待券がぁ当たった♪
なので【〇が島温泉ホテル】のタダ券を持ってお大臣旅行へコロ家族は旅立つのでした!
「自家源泉掛け流しで泉度100%でシーサイドリゾート!!もう母ちゃん10歳は若返るねぇ~」と、のたまうコロの母ちゃん。
10歳ぃ若返る(?ω?)
「そんな与太話しよりコロのクジ運の良さを称えたまえよ君達ぃ~」コロが言うと母ちゃんが
「お前のクジ運であるもんか!ご招待状に母ちゃんの名前が書いてあったしょ!」
「それはねぇ~コロが母ちゃんの登録サイトから申し込んだ懸賞だったんだよ!!」コロは叫んだ!!
でも母ちゃんは
「母ちゃんの名前だったから当選したんだろ!」だって~
父ちゃんも一緒になって
「そうだぁ~母ちゃんは運が良いからなぁ~」
バカップル親かよ!!
弟まで「まぁ~コロの名前じゃ当選は無理だしね~」なんてのたまうし!
今度何かに当選してもこやつらには絶対恩恵はやらんと決めたコロでした。
コロ達はドライブで西伊豆へgo!
そして何故か天気は雨模様ぅ~
コロの父ちゃんも母ちゃんも弟までコロを雨女となじる!
コロが悪いんじゃない!
天気予報だ!気象予報士だ!気象庁だ!!責任者出てこい~!!
つまり、コロ家族ぅ雨降りのままのドライブ~
海沿いを走りながらぁ~
コロ家族は雨にもめげずドライブ楽しぃ~バカ家族う!
なんやかんやで雨は本降りぃ~
『堂ヶ島温泉〇テル』に付くと駐車場が無い!
いや、無いのではない!
実はホテルの前の道路を挟んだ真向かいに100台は車が止められるぅ~バスだって大丈夫のホテルの駐車場があったんだ!
勿論ん看板だって立ってた!
が・・・
コロ家族は見逃していたぁ!!
コロ家族ぅ全員がぬけてるのだぁ!←それはそれで切ない・・・orz
コロ家族がホテルに付くと駐車場がわからないのでホテルの前を一周してすり抜けぇ~
何故かもう1回ぃ回ってぇホテルの前に出戻りすると言う奇行をやらかした!
めちゃんこ恥だ!!
出戻った時にはホテルの人が来てくれててぇ~
あんなに判りやすい駐車場がわかんないとアホをさらすコロ家族。
なのでホテルの人が車を駐車場へ入れに行ってくれたのである。
ともかく『堂ヶ〇温泉ホテル』へcheck inしたコロ家族を待っていたのは玄関ホールの壁画!
岡本太郎画伯の立体壁画だぁ!
めっさ凄いがぁ~
でもさ、コレが岡本太郎ってわかんなかったら子供の落書き壁画か?とか思っちゃったよコロ。
コロ達が泊まるのは道を頂点として海崖に斜めに階段を降りるように立っている建物なので
受付ホールが上で部屋はそこから下がった位置になる。
雨が降っていたとしても明るい伊豆の海岸を走って来たコロ達には
エレベーターを下って付いた廊下は少し暗い感じがした。
ここで泊まるお部屋の扉が開くのだが・・・
眩しい!!
部屋の外はバルコニーになっていてガラス戸の向こうはオーシャンビューだ!
なので部屋の中は光が満開だ!
この『堂〇島温泉ホテル』はほとんどの客室がオーシャンビューで海に面している。
建物は白くて階段状に斜めに下がっている。
窓の下にはプールもあってTVに出て来る豪華客船の旅の客船みたいな建物だったんだ。←波に揺れないけどね。
目の前には海と海の中から浮かぶように三四郎島がある。
三四郎島と言っても人の名前じゃ無い。
沖あい200mほどの所に伝兵衛島、中ノ島、沖ノ瀬島、高島って言う4つの島の総称です~
この四つの島が、見る場所や角度によって3つの島に見えたり4つの島に見えたりするので三四郎島と言われてるッス!
青い海に浮かぶ三四郎島は竜宮城の門のようで不思議なたたづまいですよ。
さて、コロの泊まった部屋ですが綺麗な和室で
部屋には普通に小ぶりな部屋風呂なんかも付いてるけど~
温泉へ来た以上は部屋風呂なんか入んない!
大風呂へ直行するコロ家族だった!!!
大風呂は一番ん下の階にあって建物を出て直ぐ前に入口がある。
入口を入ればここは、大浴場く綺麗なタイル張りの浴場で大きい!
しかもこの大きいお風呂が源泉掛け流しなんだ!
ここの温泉は透明でサラサラしてたよん♪
1日300トン以上の湯量を使っていてぇ~この温泉のお湯は『堂ヶ島温泉ホ〇ル』独自の温泉で他で使っている宿が無いッス!
つまり、当館独自のアルカリ性温泉に入りたかったら『〇ヶ島温泉ホテル』を使ってくれろ!つう話しッス!
なにせ化粧水のような温泉ですよ~
コロも美人に磨きがかかる!!←ですが母ちゃんが10歳若返たりはしません。残念!
外に露天風呂があるのですがぁ~外を少し歩かないとダメ~外はざんざん降りの雨!なので海に近い露天風呂はパス。
夜は金目鯛尽くしの料理でコロ家族の体の中では赤いオトトが泳いでたね♪ウマウマ♪
実は三四郎島にはトンボロって言う現象が見られる魔法のような場所!
このトンボロって言うのはモーゼの『海が割れた』奇跡の現象を言います。
モーゼと言えばエジプトの奴隷だったヘブライ人を率いて~エジプトを脱出し、エジプト軍が迫るとモーゼが海を割って道を作りヘブライの人達は海を歩いて渡り~エジプト兵は馬で駆けつけても追いつかず溺れて死んでしまった。と、言うお話し。
コレですが実は謎解きがされていて~
割れたのは紅海では無く、ナイル川のラグーン(潟湖)らしい。
干潮時にラグーンの高い場所の潮が引いて海底に道が出来ると言う現象がトンボロです。
つまり、モーゼじゃ無くても海底が渡れる現象ですにゃ。
この現象は干潮時刻の前後1時間程なんすよね~
つまり、モーゼ達も渡って1時間くらいで潮が満ちて来る!
で、海の道は岩でゴロゴロしていて凄く滑りやすく三四郎岩のトロンボではサンダル厳禁なんです!
つまり馬で渡ったりは無理!
無理なのに馬で進んだんでエジプト軍は海に落ちちゃう!
三四郎島だって周りは海女さんが天草をとるほど深いのですよ~
きっとモーゼが渡った海の道も両脇は深いと思って良いと思います。
そりゃあエジプト軍は海に落ちて死ぬよね。
この海が割れるトンボロですが日中に見れるのは3月~8月までで雨が降ったり風が強かったりで現象は異なります。
海が割れても波があっては渡れません、雨があっても渡れません。
10月になってもトンボロは起きますが干潮が夜になるので足場は悪い上に外灯が無いので危険なので立ち入れません。
このトンボロ現象が見れるのがホテルの真ん前です。
エレベーターを降りて松林へ向かって行けば三四郎島のトンボロ現象が見れるのです。
コロ達が泊まった時は翌朝の8時にはトンボロが見れる!
この日も大雨でしたカメラを持ってトンボロ現象確認に進むコロ家族!!
海岸の松林はぬかるんでぐちょぐちょ!
カメラを抱えて滑る足元ぅ~
「コロの雨女バカ!」弟の吠える声!
母ちゃんの「温泉で綺麗になったのにぃ~雨でボロボロだ!」とか
「滑ってコケる!」とコロが言えば
「滑ってコケたら捨てて行く!」って父ちゃんが流す!
トンボロの島に続く道を写真に撮ったもののド雨で島まで歩けなかったコロ家族!
家族は「今度は島まで海の道を渡るぞ!」っとリベンジを誓ったが・・・父ちゃんだけは違っていた。
「俺はリベンジなんかしねぇぞ!!海の底なんか歩けるか!」っと吠え続けている。
そうだ、コロん家の父ちゃんの河童ハゲは河童なのに泳げないんだった。
なんだ・・・河童の海流れかよ・・・orz













アバター
2015/10/21 23:56
こんばんは。
貴重なアイテムありがとうございます!
かえってお気を使わせてしまってしまってスミマセン~
お着物と合わせてチンドン屋さんをするのも楽しそうなので
わくわくします。
どうもありがとう♪

アバター
2015/07/11 07:42
思い出してしまった。。
大阪のナショナル本社 道に迷って2度回り。。
あれ。。ここ前とおったよ・・・・

なんとか外れて 本屋さんを探して 地図を買った・・・・
地図買えたけど・・・・文字が・・・・小さい。。。
メガネ持ってない。。。

自力で大阪の街 後にした・・

当選か。。。いいな。。。。
アバター
2015/07/03 10:31
14万人おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
キリ番前後賞(゜ロ゜;ノ)ノ
わたし、背景貰えるんですか!?(゜ロ゜)
ありがとうございます!貰います!笑
アバター
2015/06/30 20:40
日本でもトンボロ現象があるんですね~
それにしても、お父様、泳げないとは・・^^;
アバター
2015/06/29 14:26
ふぅ。。。旅行行くのも大変ですねw
アバター
2015/06/29 08:04
トンボロ幻想的〜
アバターはその時の様子なんですね!カッパの仔だし

お部屋も幻想的〜
☆とか階段の曲線とかいいな〜
アバター
2015/06/28 20:21
ふぅ、一気読み^^; 楽しかったです。
アバター
2015/06/28 14:32
こんにちは^^

宿泊券が当たるなんてすごい!!うらやましい!!
何はともあれ、楽しいご旅行だったようでヨカッタヨカッタですwww
是非今度はリベンジを!!
アバター
2015/06/28 13:27
こんにちは。楽しい旅行だったみたいで、何よりです^^
せっかくの温泉ですが、雪なら絵になるけど本降りの雨ではどうしようもないですね~。
暴風雨の露天風呂で天候を操る大魔道士ごっことかしたことありますが、温泉情緒はゼロでした。

今度のお部屋もステキですね(*´∀`*) 鉄琴の音色みたいな澄んだ音が響いてそうです。
アバター
2015/06/28 02:14
豪華温泉宿泊券が当たるなんてすごいですね!
おめでとうございます!\(^o^)/
当たったのは、コロちゃんのお蔭なのに、感謝は無かったのですか?
楽しい家族旅行で、良かったですね^^
羨ましいです^^
アバター
2015/06/28 01:32
西伊豆いいなあ

温泉いいなあ

たのしい家族旅行でしたね^^
アバター
2015/06/27 22:35
宿泊券を当てるなんてコロさんすごい!
堂ヶ島温泉ホテル、とってもステキなホテルですね。
ググってみたら、海のど真ん前の白い建物にプール!
海外のリゾートとみまごうばかりです。(でも中は和室なのねw)
ずっと雨だったのは残念だけど、家族水入らずで温泉とお料理が楽しめて
よい思い出になったでしょうね。
アバター
2015/06/27 19:48
招待券あたるってすごいですね~!!
羨ましいです^^
オーシャンビューのお部屋もよかったですね。
私もどこかへ行きたくなりました~~
アバター
2015/06/27 18:21
コロさんのご家族、楽しい方ばかりですね~
読んでて爆笑が止まりませんでしたw

クジ運のない私としては、コロさんのくじ運の強さに憧れます。
少し運のよさを分けて欲しい~

そしてお母様、10歳若返り作戦は失敗でしたか・・・^^;
でも、2~3歳は若返ったよ・・・きっと・・・たぶん・・・。
アバター
2015/06/27 17:28
凄いくじ運!
コロちゃん、お手柄です^^

堂ヶ島、良かったですね~
私も温泉に行きたいなぁw

お天気だけが、残念でしたね。
(*'ω'*)✿
アバター
2015/06/27 14:41
家族にはボロクソに言われちゃうのねぇ。
コロちゃんが、おっとりしてるからだろうね!
だけど、すごいじゃん!コロちゃんの運だよぉ。
堂ヶ島、いいよねぇ。
西伊豆は私大好きだよ。
船で島めぐりしたかな?
アバター
2015/06/27 12:00
すごく、くじ運が強いですね〜
今度、宝クジを購入してみてはいかがですか?
アバター
2015/06/27 11:12
こんにちは♪
わあ!ご招待券当選おめでとうございます(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚
眺めのいい素敵なお部屋だったんですね♪
お肌つるつるぴっかぴかになったでしょうか( *´艸`)キャー

お部屋改装、幻想的で綺麗ですね!
エッシャーの描いた絵のようで不思議な空間になっていました(*´▽`*)
アバター
2015/06/26 23:55
お部屋がなんだか幻想的でステキ!(〃д〃人

「トンボロ」で検索したら、「堂ヶ島 トンボロ」が候補に上がってましたよー
有名なんですね。

オーシャンビューのお部屋に温泉に海の幸、いいなー!
それもチケット当選っていうのがすごいよね…
読んでたらすっかり旅したくなりました~^^
おみやげ話をありがとうデス♪
アバター
2015/06/26 21:51
物凄い豪華な温泉ホテル行ったんですね^^
家族皆で行けただけでも有り難くって 天候は神様の思し召し
6月は仕方ないですよね!!
お部屋の改装もとっても素敵(。→‿◕。)☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.