Nicotto Town


コロポックル


あなたにもマイナンバー始まるってさ←マイナちゃん


あなたにも、マイナンバー。はじまります。
って言うウサギのキャラクター『マイナちゃん』のポスターがあります。
平成27年(2015年)10月からマイナンバーを一人ひとりにお届けします!
と言う話しです。
マイナンバーって何?
とお思いの皆様ぁ~
コロのぶっちゃけマイナンバーって何?話しをお聞きください。
マイナンバーなので~
キャラクターのマイナだぜ(=ω=)ノ
まあ、聞けや!
マイナンバー(個人番号)つうのは基本ん~
お役人様が行政手続きをするでしょ
特定の個人を識別すんのにさぁ~
みんなに識別番号をつけて個人識別に使おうぜ。って言う
『社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)』つうやつ。
住民票を持ってる全ての国民に1人1個の12桁の固有の番号を付けちゃうわけだわ~
2016年から社会保障+税金+災害対策に使われる予定ちゃん。
簡単に言っちゃうと~
『役所などの行政サービスを効率化』
『不正や不当行為を防止し、(お役人から見て)本当に困っている人への、(お役人が考える)適切な支援が出来る』
『(お役人の仕事の)手続きが簡単になり地方公共団体などの情報や転記・入力作業が楽になる。楽になる。』
って言うのが大まかなトコだぜ(-ω-)b
マイナンバーの用途だって??

年金で言うと~
★年金給付の支援事務が楽ちん。

労働分野で言うと~
★雇用保険法→失業等給付金支給とか
雇用安定事業とか
能力開発事業とか
労働者災害補償保険法による保険金支給
社会復帰促進等事業の実施~
これらの事務が楽になるよね。

福祉医療なんかだと~
★児童福祉手当法での児童扶養手当の支給
★母子及び寡婦福祉法による資金の貸し付け、自立支援金支給の事務
コレだけど・・・考えてみて~
言いたく無いけどDVとか児童虐待とかで逃げてる親子って居るよね。
現実、おっかない思いをしてると今まで住んでいた場所から逃げて~住民票を移動しないで緊急避難した母子が居たとして~
手元にマイナンバーカードも持たず、
個人番号も覚えていないと言う状態だと
マイナンバーが無いために母子であるのに福祉法の資金貸付は受けられない。
就職や転職に困り
給料の受け取りに困り
社会生活に困窮しても自立支援金の支給は無くなる。
怖くね?
障害者総合支援法とか
特別児児童扶養手当とか
生活保護法とか
介護保護法とか
もろもろが全て住民基本台帳を元にすんだよ~なぁ~
つまり、
DVで逃げてる親子だけじゃ無くって
原発で逃げている人達はどうするのか?
ホームレスは?
つまりマイナンバーは笊なんだわ。
災害対策分野には
被災者生活再建支援金の支給・・・
被災者台帳の作成って言うのがあるけど~
あなた、命からがら逃げて来てぇ~
12桁もの固有番号って覚えてられる?
正確に12桁の数字を覚えていられる人ぉぉぉ手をあげて!
この12桁の数字を忘れる、又はカードを紛失すると支援はどうなるんでしょう?
←未知数だね(^ω^♪
で、
このマイナンバーやんのに~
システム構築の初期費用が2千7百億円!
維持費よ、年間の維持費が3百億円っ必要の見込み!
で、マイナンバー番号生成のシステムに別に69億円いるんだわ。
実は生活保護費だけど6百7十億円もの減額になってるって知ってた?
不法な生活保護費の支出を抑えたと言えば聞こえがいいけど・・・
ともかく、マイナンバーのシステムは決して安いシステム費用や維持費で出来てない!んだよね。

外国だってやってるぞ!って政府は言うですが
アメリカ・イギリス・カナダ・イタリア・ドイツが今度日本で始まるマイナンバー制度と近い。
ここで言いたくないけど・・・
アメリカの制度は特に社会保障では笊でクレジットカードでの他人へのなりすまし。
ローンを組む時に他人へのなりすまし。
社会保障の他人へのなりすましが相次いでいる。
つまり~成りすまし犯罪が荒れ狂ってるのが今のアメリカ合衆国!ちゃんちゃん♪

ここにカキコするけど
単に住民登録に使っている国も有るよ。
オランダやデンマークやノルウェーだね。←これらの国は住民登録の番号だから他の国と混同して話さないでね。うん。

先に言ったけど・・・
マイナンバーを紛失する事はアルと考えて良いよね。
人間は天変地異とか何に遭遇するか判らないし~
単に失くす!と言うことだって当たり前にあるでしゃぁろ?
失くした場合ですが~
1つは、地方公共団体情報システム機構に速攻で一時停止を申請だ!
この地方公共団体情報システム機構は、地方公共団体が共同運営する組織なのだ!
マイナンバー自体を個人番号の元になる番号を生じさせて市町村に通知しちゃう
のが役目なの~
この地方公共団体情報システム機構のTELですが、マイナンバー普及くらいには公表なのさ。で、今は未だ電話番号は判らないよん♪
再発行にはもう1つ手がアル。
住民票のある市町村に届けます。
勿論、カードを紛失した場合ですが
★氏名
★住所
★生年月日
★性別
★個人番号もバレます♪
バレますが紛失で誰かに拾われたとしても番号変更はされません。
一応ぅ~『不正に用いられる可能性やその恐れがある』場合はマイナンバーの変更が出来るそうですが~
敷居は凄く高そうです!はい!
で、無くして再発行される場合はお金がかかるそうです。
ですが、金額がいくらになるかは今はまだ未定と言うお話しΣ(=ω=;)←え!そうなの!?

マイナンバーでの消費税還付ですが・・・
実はどうなるか少し未定になってきました。
はっきりしたらカキコしますのでよろピコ(●ω●)
ただ、還付の方法として言われているのは
ネット好きな貴方が、お取り寄せグルメなどを買う時に、マイナンバーの入力画面が現れると言うコトです。
スーパーで買い物するとマイナンバーカードのチェックが無いと還付は受けられません。
でも、市町村では「マイナンバーカードは大事な物なので持ち歩かないように」と言っているところも多いのです。
マイナンバーを家族で使っても1年1人4千円です。
平成20年度でですが
4人家族で食費の平均は月に約7万1千円
3人家族で食費の平均は月に約6万8千円
2人家族で食費の平均は月に約5万9千円
単身で食費の平均は月に約3万9千円かかる。
これだけかかれば子供がイル家族は子供のマイナンバーも使って消費税の還付を考えるでしょ?
だって、4人家族には1年で消費税の還付は1万6千円になるからです。
ですが、考えてください。
マイナンバーカードを失くすと
市町村や地方公共団体情報システム機構に連絡したり再発行の手続きと言うめんどくさいコトと~
再発行におけるお金がどのくらいかかるかは今はまだわかりません。わかりませんが~高いカモ。
マイナンバーを持ち歩いたら失くす確率高いよ。ねぇ~

マイナンバーと消費税還付で考えるのはレジの機能変更の機械もイルから設備資金がイル!
それが無い普通の商店に還付金の機能レジなんか入れられないですよね。
だって、新しいレジの設備投資ってめっちゃお金がいるんです。
お役人は鼻高々で日本式消費税還付なんて言ってますが~
消費税還付のためにマイナンバー登録をするレジなんて~
大型スーパーしか設備出来ないと思わない(?ω?)
マイナンバーによる消費税還付のためのレジ設備が無い普通の商店には~
消費税還付を考える人は行かなくなるよね。
まるでお役人は商店街潰しを考えてるみたい。
なので、消費税還付にマイナンバーは無理じゃないかと思うのでワシャお話しできやせん。
マイナンバー大変でっしゃろ?


アバター
2015/11/30 11:05
こんにちは
今夜撮影したいんですが、人がいないとガラガラな部屋なの><
ご予定あいてらしたらお願いできませんか。直前飛び入りでも大丈夫です。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=520369&aid=60887237
仮面や扇子はなくてもOK
アバター
2015/11/27 10:36
うちにも マイナンバーの通知が届きました。
でもダンナさん宛だけなので、自分の番号を知りません。
これでは、夫の暴力で 逃げてる妻子や、認知症で介護施設に入院中の
高齢者などには やっぱり届かないんじゃないか?

あと、選挙に使われてるという、住基ネットの番号と どう違うのか。うーん。

ほんとうに生活に必須で、しょっちゅう使うなら、
12ケタくらいは覚えられると思いますが、(携帯電話だって11ケタですし)
ふだん 使わないようだと、8ケタの暗証番号だって、出てこないんだからー^^;;;。
アバター
2015/11/26 09:44
マイナンバーの通知が届きました
でも、やっぱりメリットが理解できません

アバター
2015/11/18 08:55
ていねいな解説 詩蘭も コロさんのおっしゃるとおり
リスクや無駄の方が大きく思える。それに消費税還付って、
レジでマイナンバー・カード提示せねばならないとしたら、
自ら自分は低所得者で社会保障受けてます…って告知することにもなり、
それを近所の人たちにも見られる可能性もあるのでは、
受ける人の基本的なプライドも傷つけかねない。

インフラ・システム整備含め、リスク多すぎ、
そんなことするより、政治家はじめ 世間標準より圧倒的に利を得ている高額所得者の累進税を
格差拡大が進み続ける今こそ上げるべきでしょうね。
そこをなんとかせねば、高所得者たちが利を得ている資本主義自体が、どんどん危うくなるでしょうし。
一時話題になったベーシック・インカム(BI) あれもメンドウとか言っていたけど、
マイナンバーのメンドウとリスクを考えたら、一気にそっち(BI)にやっちまった方がマシにさえ思えます。
アバター
2015/10/18 05:19
マイナンバーのカードは、一部を表記しなければいいですね。
何か足りない情報を自分で付加できないと、住民票などは発行させないとか。
紛失するのを心配している人がいるけど、運転免許証を紛失するのと同じ確率かな。

いずれによせ、嫁が私の買い物記録を参照できるなら廃止すべきだと思います。
アバター
2015/10/05 21:43
カードのセキュリティーに問題ありありそうで、とっても怖い限りです^^;
んでも働いていると登録して会社に申請しなくちゃいけないし、拒否権ないんですよね~

今までも何だかんだと色々させて来られたような気がするけど、言ってるお国が
一番管理運用出来ていないように思う今日この頃です~

アバター
2015/10/04 22:04
はじめましてー足あとからおじゃましてますー

わかりやすいマイナンバー説明ありがとうございます
正直、マイナンバーが実際利用されるとどんな問題が起こるか考えた事ありませんでした。
聞いてるとわたしたちより役所や国側の管理が楽になるっていう効率性の良さしか見えてこない。。。
アバター
2015/10/03 09:11
>消費税還付にマイナンバーは無理じゃないかと思う
同じくです。
家族がいる人は食品の買い物に家族の分のカードも持ち歩かないといけないの?
ってことになるしねぇ。

でもマイナンバー自体はいいこともあるのよね
公的支援の不正受給できなくなるし、銀行口座も把握されるからヤクザどもにとっては
首根っこおさえられたようなもの。
アバター
2015/09/27 12:12
マイナンバーって脱税対策なんだよね。
ところで食費の消費税は還付で処理しますって面倒で仕方ない。
麻生が財務省のロボットになってます
アバター
2015/09/26 23:49
こんばんは!
初彩です!元咲哉です!
友達巡回中です◎
in率はあまり高くありませんが、お暇なときは絡んでいただけると嬉しいです(*゚▽゚)

素敵置いていきます!(お水はできる方だけ)
※コピーですみません(;o;)
アバター
2015/09/19 22:34
マイナンバーが始まると、一番嫌なのは
貯蓄高がお上に筒抜けになってしまうことです。
相続税が 子供一人当たり、約八千万円までが非課税から 4,300?万円になってしまい
一人っ子の家は、今迄一生懸命貯めたのが馬鹿みたいになっちゃいます。
サラリーマンなんて、税金取られて残ったお金を貯めるのに、何もかも経費で落とせる
自営と一緒にしないでよ~って感じです。
今から、相続税対策しなくてはと、色々銀行で相談をするのですが
税金でがぼっと持っていかれるなら、使っちゃった方がいいかも・・・と
お上の思うツボにはまりそうです(@_@;)

アバター
2015/09/17 15:44
来月にはもう個人番号が配られるんや~
また無責任なマスコミが騒ぎそう(ワクワク)
何に使われるかわからんけど、個人番号は暗記しなきゃダメだろうね
ツタヤのレンタルにも必要なのかな?
アバター
2015/09/15 08:12
国政調査用紙を封もせずにマンションのポストに放り込んだ状態で放置した。
パスワードが記載された紙は事実上、誰でも閲覧可能だった。
国の個人情報管理の体制はこの程度
アバター
2015/09/15 00:14
ははぁ~、分かりやすくて、納得性のある説明、いつもながらお見事です♪
そっかぁ~、そうですよね~。
まずもって、カードを無くす人はいるし、悪用する人はいる。
完璧なシステムはあり得ないとしても、社会的弱者に優しくないシステムは
嫌悪感すら感じますねーーー(><;)
何故、偉い人(?)達って、現場を理解しないんだろうなぁ・・・(_ _;)
アバター
2015/09/13 17:06
これは困るね~。なんかもう人間扱いされていないじゃん???管理するのは構わないけど個人情報が漏えいしない。という補償はないじゃんか???と思います。あとこれも今一よく解らないのが税率10%で2%還付する。但し、マイレージカードを常に携帯(提示)している人に限る。要は買い物でうっかりこれを忘れた場合は2%還付されない。これは納得できんでしょう~・・・政府与党のやる事は解りません。だったら現状維持でいいじゃんか@@
アバター
2015/09/13 07:32
大変やわー
ホンマえらいこっちゃでなー

年間の還付額聞いて笑っちゃいましたねー。よんせんえんてw
笑い事じゃないけど。

とあるメリットについては肯定してましたが
それすら、取り扱う側のあれやこれやが信用できないのに
民間に絡めるってねえ~?
どうせ誰も責任とらないんでしょうし
もう悪い想像しか浮かんできませんw

続報楽しみにしておりますよ! ^^
アバター
2015/09/12 19:11
アメリカではマイナンバーに相当する社会保障番号(SSN)というもがあって、私も持ってました。市役所からペラペラの紙のカードに書いてあるだけです。ただ運転免許の番号もSSNですし、大学生なら学生番号もSSN
。試験の成績がSSNで掲示板に貼られたりしてました。名前だとプライバシーの侵害だけどssnだとokみたいです。なのでssnは絶対に忘れることはないようです。
アバター
2015/09/12 09:11
マイナンバー・・・
何かロボットとか家畜扱いされるみたいなイメージがあって
私は何となくイヤです^^;
アバター
2015/09/11 22:37
アメリカでマイナンバー使うのは就職のときや納税のとき、出入国のときぐらいです。日本の方が色々チェっくするのかな。。一体なんのためだろうか。
アバター
2015/09/11 15:26
消費税還付にマイナンバーカードを出さないといけなくなるって、テレビでもやってたけど、
やっぱり諸々考えると、無理な気がする。
本当にやる気なのでしょうか・・・途中までやってみてまた、白紙撤回でしょうか・・・
アバター
2015/09/11 04:16
買い物人に頼めないネー

カードに個人認識機能とか付けたら楽だよね^^; 
スマホのセキュリティーも指紋や顔で認識出来る時代でしょ
カードを使う時にカードと本人を認識できれば良いわけだから。
指紋は3週間位で10本の指から登録変更が出来て3回間違うとNG、役所で解除する。
それならどの指なのか他人に教えなけれセキュリティー効果も多少は
10本全ての指紋登録は必要だけど、
後は平均一人3万円とかで消費税を還付すれば流通に個人プライバシーを組み込む事ないでしょネ^^@

自分の食事を削ってもペットの為に使って居ても皆が元気に暮らせたら良いのだから定額で毎月補助してほしいよね。
誰もかれも仕事で成功し報酬がたくさん貰えたらそれなりにきちんと税金は払うよねー。

移動の毎月のチェクは役所が担当して中央にデーター送れば・・・(^o^;)

個人、個人を大切にしてくれる意味では歓迎出来ると思うけど、どうですか~?







アバター
2015/09/11 02:53
消費税還付に結び付けてとか
まあこんなことよく言いだすなあ
って感じです
アバター
2015/09/10 11:54
申請させないで一律に4000円配った方が全然安いのに
アバター
2015/09/10 08:58
こんにちは~^^

マイナンバーって何のために…って思ってましたが、
そういうことだったんですね~。

いや、でも、私、めんどくさいことは、本当に、いらんわぁ…(ノД`)・゜・。
アバター
2015/09/10 01:45
年金番号のように流出する危険性が
いま一番心配です

番号の変更が簡単にできないって
犯罪を肯定するつもりなのかな?

年間四千円って、電気料金の値上げ分にも届かないんだね~
アバター
2015/09/09 23:46
私も、すんげ面倒くせっ!って思ったよ。
わざわざ申請なんかすっかよ~、やってらんないよ~。
最初から、生活必需品は消費税5%くらいにして、
贅沢品とかに高い消費税かけろって。日本に3000cc以上の車が本当に必要か?
金持ちは金出すことがステータスなんだから、贅沢税20%でも買うよ!
それに、年金の管理もずさんなこの国が、
こんなのきちんと管理できるか?って。
きっとなんか問題起きるぞ。
私なんか、年金手帳が2つ出来ちゃったことがあるんだー!
こんな時に、無駄金かけてる場合かよ、まじで。
そうそう、日本なんて他国よりずっと、天災が起きる可能性が高い!
東京オリンピックだって、あやういかもしれない。
阪神淡路大震災なんてさー、起きる確率すごく低かったんだよねっ。
危機感うすすぎだわー。
認知症のお年寄りなんか、すぐ詐欺に使われそうじゃん。
これから年寄りだらけになるのに、どーすんのよ?ねー。
アバター
2015/09/09 21:58
そうなのよね~還付金1年で4千円だけなら マイナンバー無くても良いと思ったわ(。→‿◕。)☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.