Nicotto Town


コロポックル


サザエさんは一族やご近所まで高学歴でワッショイ!


4月22日はサザエさんの4コマ漫画が始まった日です(^^♪
そして続くサザエさんのアニメは世界で最長放送のアニメ作品です。

さてぇ~あまり知られていませんが・・・
サザエさん一族とそのご近所様はコレが高学歴の皆様なのを知っていますか?

まず、サザエのお父さんの
磯野波平は京都大学卒業で務める山川商事は銀座にあります。

サザエのお母さんの
磯野フネは日本女子大卒業。

サザエの夫の
フグ田マスオは2浪したものの早稲田大学の商学部を卒業。

サザエのいとこの
波野ノリスケは東京大学の法学部卒業!
で、お勤めが講談社。

ノリスケの奥様の
波野タイ子は立教大学卒業。

磯野家の隣人の恋愛小説家で先生とか伊佐坂先生と呼ばれる
伊佐坂難物先生は早稲田大学の第一文学部中退(現在の早稲田大学文学部です)

伊佐坂先生の奥様の
伊佐坂軽は日本女子大学。
この大学時代からのお友達がサザエのお母さんのフネさんなんですよね~

サザエの夫の同僚のアナゴさん(穴子)ですが京都大学卒で
マスオとアナゴは海山商事で商社勤務デシ!!

磯野サザエさんですがぁ~あわび女子学園などと言う人もありますが・・・
本当の所は川村女子短期大学(現在の川村学園女子大学)です。

ちなみにサザエさんは大人CMになったのをご存じでしょうか?
その中でサザエ一家やカツオの友達のその後が語られています。

フグ田タラオ(タラちゃん)は明治大学の学生になっています。

磯野ワカメ(ワカメちゃん)は北里大の看護師から北里大学病院に勤めています。

ノリスケさんの息子の波野イクラ(イクラちゃん)は慶應義塾幼稚舎から慶應義塾普通部へ行き慶應義塾高校へ入り慶應義塾大学の経済科の学生です。

次にカツオくんのかもめ第三小学校の担任は東京教育大卒で。

カツオの親友のメガネくんの中島くんですが~
なんと彼は法政大学から野球選手になって広島カープへ行き、そこから大リーガーになりドジャーズへ、今はロッキーズにいます。

橋本くんですが、長じて行方がわからなくなります。
現実、そんな人もいますよね~
サザエさんの中にも登場です。
橋本くぅぅぅぅぅ~ん!
ドコだぁぁぁぁぁぁ!!

大空カオリちゃんは青山学院大学を卒業して丸の内OL!

早川さんは慶應義塾大学からJETRO(日本貿易振興機構)の職員になり、それから衆議院議員になります。

ここで少しカツオくんから離れて、
タラちゃんのお友達のリカちゃんのお話しを。
リカちゃんですがケンブリッジ大学を飛び級で卒業して今や国連職員してるですよΣ(゚Д゚)ビックリ!

で、再びカツオくんのお友達の西原くんですが東京工業大学を卒業して富士通に就職。

堀川くんは日本大学を卒業して世田谷区役所の職員に。

ミユキちゃんは美容専門学校へ行き、今は美容師さんです。

伊佐坂先生の息子さんの伊佐坂甚六お兄さんは三浪しましたが早稲田大学の理工を卒業。

伊佐坂先生の娘の伊佐坂ウキエお姉さんは東京理科大学の理工を卒業しNECにご就職。

サザエさんのアニメを見ていたらおなじみの三河屋さんですが

店主は東京商科大卒業。

そして三河屋のサブちゃんは一ツ橋大学を卒業してサントリーに就職するも辞めて~三河屋さんへ。

ここで、カツオのクラスの花沢花子さんのお話し。
花沢さんですが明海大学の不動産科を卒業して実家の花沢不動産で働きます。
花沢さんの実家の花沢不動産は賃貸仲介業+賃貸管理業務でかなり儲けている不動産会社です。
あの花沢さんのお父さんの金太郎さんは小学生の頃からカツオくんが気に入っていまして~
なにをかくそう今のカツオくんは花沢さんの花沢不動産で働いています。
お父さん同様に花沢さんもカツオくんが気に入ってるようなので・・・
花沢家の入り婿に決まるかもしれませんよ。

ここでオマケですが
講談社勤めのノリスケさんですが
出版社で伊佐坂先生の担当編集者です。
今も伊佐坂先生の恋愛小説を取りに来ています。

ね、サザエさん達の高学歴と
その後のサザエさん。
いかがでしたか?









アバター
2018/03/11 13:04
コロポックルさん こんにちは。
リカちゃんと エリーちゃん着物の コメントありがとうございます。

ピー10年前に、たった1体の リカちゃん(当時2代め)を
「あたしもリカちゃん欲しい!」と言えなかったがために、
いい大人になってから、数えきれないほど 人形を買ってる オレンジブランです。

実家では、オレンジがものごころついた頃には すでに
リカちゃんと呼ばれる人形がいたのです。黄土色ストレート髪のリカちゃんが。
栗色髪 バラピンの リカちゃんが 欲しかったな・・。

もちろん、エリーちゃんの服も 3種類くらい 買いましたよー。
エリーちゃん用のメイド服は、 リカちゃんのお尻が大きくて、入らなかったので、
ちょこっと 縫い直して、着せました。
それでも108円で あれだけの形ができていれば、楽~。

そうか。着物は 前開き。縫い直しなしで 確実に着せられる。
コロさん、さすがの選択。
アバター
2018/03/09 20:45
コロポックルさん、こんばんはー。
どこに潜ろうか ウロウロ探して、、まんがカテゴリです。
オレンジの甥っこは、今日(2018年3月9日)、今年度 最終の 大学合否発表です。
ひー。

そんななかで、昨日は 東京 日本橋へ 限定リカちゃんを買いに行ってきました。
(2月にも行ったのですが、限定10か11体の その日は、私の前の人から買えませんで。)
開店前からの 行列に並び、すでにアウトな人数、と思ったら、3月8日から限定数20体!
今回は 確実か? ところが、人数が多ければ抽選だとーーー。えーーーっ。

この日は結局、20体のリカちゃんに、21人のお客さん。
整理券をもらったなかで、ひとりだけ、買えない。
いったん解散のあと、正午前に集まった お客さんたち。

整理券番号関係なく、 抽選(自分でひく。)だそうで、
(そりゃそーか。もし1番を持ってる人が遅刻等したら 誰もひけないで、
あとの20人が 店でボケッと待つなんて。それは非合理的だわ。)

新たな列では、私の前後で、 悲観的な声が上がりました。
” わたしクジ運悪いのよぉー ”とかの。
そう。20体/21人ですから、ほぼ当たる。だけど絶対ではない。

周囲の声に 同意しかけたオレンジでしたが、ぐっとこらえて、
心の中で 『 あたしは当たる。あたしは当たる。限定リカちゃん買える。 』と、
3回、ポジティブ言葉を 言いました。
すると。。

私より前の、前から2~4番目かくらいの お客さんが、ハズレ券をひいた・・!
って 様子が、 伝わってきた。
「 ハズレが1人出たなら、あとの人は、もうクジをひかなくても 買えるのでは・・ 」
私が声を かけたら、 店内に届いたようで、するすると順番が来ました。
あっけなく、、買えた・・!

こんなことも あるのかー。
(自分が 運命のクジを引かなくても、私より クジ運に自信のない人が ハズレをひいてくれる。 )
こう言ってはナンだが、ハズレを ひいてくれた人に、大感謝・・!!!
コロさんの おばあちゃんの おっしゃる通り、運でした。
私のだけでない、みなさんの、運。
アバター
2016/09/05 00:32
こんばんわ~!
長々と訪問させていただいている
ごぜ丸です^^


たぶん・・・・サザエさん一家の高学歴の歪んだ犠牲は、
ウチには、おるよ・・・・


つまらない話ですが、もし、お気に召さないのなら、
ごぜ丸の話から、やってみるのも、一つの「悟り」かも知れません。
アバター
2016/09/04 00:20
初めまして!
ごぜ丸です^^


サザエさん一家の、学歴がある事も知りませんでした。

輝かしい、経歴のみなさんですね。
所で、この学歴のために、誰が犠牲になったの?
アバター
2016/05/23 21:33
極、普通のお宅と思っていましたら・・・・・驚愕!!!
サザエさんのお宅って、言うか周りの方々も凄いですねぇw

そんなお高いそぶりは微塵もお見せにならず、庶民的なお宅を演じていらっしゃいましたが、高学歴過ぎてビックリポン!でした。
「御見それしました」ってこういう時に使う!と私の感想です。
アバター
2016/05/20 07:56
ありますよね。ボクも合成アイテムを作ろうと課金の花を栽培すると、もう一歩というところで、メガ花が栽培されて、またタネを購入しなければならない・・・。わざとかな・・・。そんなことが繰り返しているうちに課金額が増えてきたので、もうPコインのタネを購入するのをやめました^^;コロさんのつぶやきを見て、やっぱりそうかと思い、伝言板では長すぎるので、ブログのコメント欄にカキコしました。ブログに関係のないコメントでごめんなさいm( )m
アバター
2016/05/09 17:53
↑なんだか面白くて。

ちょこちょこ見に来ちゃうわ(笑)
サザエさん、今もTV放送してるよね?
見たくなってきたわ(=^ェ^=)
アバター
2016/05/08 11:31
あれだけの登場人物がいて、ほとんどが大卒って、不自然な気がしますが^^;

ところで、カツオ君は何処を卒業したのでしょうか…?
アバター
2016/05/04 16:17
サザエさんの都市伝説みたいなのはききましたが
こういう基本データは知りませんでした^^
アバター
2016/05/03 12:50
普通の家庭やと思ったら・・・そんな経歴があったなんて!!驚き!サザエさんの概念変わりますよ!
アバター
2016/05/01 12:57
これはすごい!
どこでそんな情報を見つけてらっしゃるの?
内容も凄いけど
情報知ってるのがもっと凄いって思いました~(●´ー`●)
アバター
2016/04/29 21:09
CMは一部、見たけれどそんな設定だったんだぁ~w
・・・後輩がいるとは思わなかったwww
アバター
2016/04/29 12:44
これは漫画のキャラの設定と言うことですか?日本の情報に疎くてすみません^_^;
アバター
2016/04/26 02:31
中島君の「磯野~野球しようぜ」はダテじゃなかったわけですねw
同窓会とかすごいことになりそうです(゚Д゚)
アバター
2016/04/23 16:51
すごいんだねー。
華麗なる一族って感じですね〜〜。

かなりディープな世界を垣間見た気がします。
脱帽!
アバター
2016/04/23 01:09
ひゃあ、すごいねー 

ノリスケさん、東大法学部 (´▽`)

中島君が大リーガーねえ
アバター
2016/04/22 22:21
みなさん華麗なる経歴ですね@@

以前の波平さん中の方も京大卒でいらっしゃいましたよね。
あと、「広島カープからドジャース」といえばあの人と、あの人と…w

アニメの設定が実在の組織だといろいろ楽しいですね^^
アバター
2016/04/22 19:38
明日(4月23日)にinに使ってるiPadを返却します。
無料レンタルもうすぐ終わっちゃうので…。
だから、pc解禁してもらうまでinできません。
がくたんの動画も見れません(涙)。
人生終わってるじゃんって思いますw
だってがくたんの動画見れなかったら、
GACKT欠で死んじゃうから…。・゜・(ノД`)・゜・。

…で、普通の伝言板だと消えちゃうかもしれないので、ブログの方の伝言板にコメお願いします。
「把握」の一言でも頂ければ安心です。「いいね♪」でもokです。
ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。
pc解禁したら、チャットでもなんでも出来るので(チャットはコッソリとですがw)、解禁したらまた絡みましょう!
本当にごめんなさい。。
アバター
2016/04/22 12:25
すごい人たちの集まりだったのですね〜

タラちゃんの妹のあわびちゃんは?
アバター
2016/04/22 10:15
こんにちは~^^

ほわぁぁぁ~~す、すごい!!( ゚Д゚)
高学歴一族~~www
アバター
2016/04/22 07:52
高学歴すぎてびっくりしました ∑q|゚Д゚|pワオォ!!
φ( ̄ー ̄ )メモメモ
アバター
2016/04/22 06:37
サザエさんの家も今となっては豪邸ですし。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんも都心の一戸建てですね。
そういえば、賃貸マンションやアパートと行ったところに住んでいる
主人公は少ないですね。
やはり、辛気臭いせいなのでしょうかね。
アバター
2016/04/22 02:07
サザエさんの大人達と中島君のその後は知ってたけど
他の設定知らなかった・・・
国連職員てスゴイナッ ゚ ゚∑( Д ノ)ノ
アバター
2016/04/22 00:02
サザエさん、アニメのスポンサーは東芝さんだったと思ったのに、
電機系就職は NECさん、ひとりだけかぁぁぁ・・。

イクラちゃん、おとうさんが東大法学部卒なのに、
幼稚舎入園のための お受験を経て、生粋の慶応ボーイとは、意外感ありますー。
アバター
2016/04/21 23:25
アニメでは、平凡そうな家庭ですが
設定は凄かったんですね( ゚Д゚)
アバター
2016/04/21 22:31
サザエさん一家お勉強ができるのですね~
アバター
2016/04/21 22:16
イクラちゃん幼稚園からずーっと慶応だなんて サザエさん一家メチャお金持ち^^
高学歴で 一流企業に お勤め 羨ましい限りです✲◕‿◕✲~゚.:。♡゚.:。+ニコッ
アバター
2016/04/21 22:00
カツオだけどこ卒か書いてない・・・Fランか?
アバター
2016/04/21 21:49
へぇ~すごいですね。
そんな高学歴だったとは@@
アバター
2016/04/21 20:35
びっくりぽんです
今のアニメにはついていけませんが、サザエさんは登場人物も知っていて
「うんうん」とうなづきながら読みました



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.