Nicotto Town


コロポックル


招き猫で幸運ゲットって どうですか??


招き猫が嫌いと言う人も居ないですよね。
ここで、招き猫のチビット薀蓄は異いかがスカ??
招き猫が右手を上げれは金運招来・・・つまりお金を招いています。
一方、招き猫が左手を上げれば千客万来・・・・そう、お客さんを招きます。
ここで「両手を上げている招き猫もいるよ」と仰るあなた。
そうです両手を上げている招き猫さんもいますよねぇ
この両手を上げている招き猫は別名を
『お手上げ猫』といいます。
「欲をかきすぎて金運も客運も逃す」と言って、ご商売向きには嫌う方もいますが
ストーカーがお手上げになるとか
選挙や試験などの万歳につながると言って
喜んで『お手上げ猫』を買い求める人も多いのです。
色も色々言われていますよぉ~
黒は厄除けに通じています。
赤は疫病神が嫌う色と言われていて病除けです。
だから赤い下着は病気を除けると言って江戸時代から現代でも愛用される方が多いですよね。
招き猫の縁起には諸説あるのですが良く聞く話をしても皆さんの好奇心に引っかからない気がして・・・・
あまり知られて居無い話をしましょう。
大昔、農家は蚕を飼っていました。
今や廃れてしまいましたが昔の人は養蚕に一生懸命でした。
だって絹糸はお金になったんですから。
この絹糸を作る蚕を『お蚕様』って言うくらいに・・・・
でもこの蚕を狙う不届き物が居たんです。
この蚕を食い殺してしまう捕食者は~
ねずみです。
ネズミで被害を出した私達の祖先は一計を案じました。
ねこを助っ人に呼ぶと蚕を狙うネズミを撃退しました。
それから猫を大事にしてネズミの害から守ってくれる守りにした・・・・・
それが招き猫だと言う説もあるのです。
どこぞの偉いお侍が雨にあうのを招いて助けたから招き猫・・・・・と、言う説より
ネズミから養蚕を守ったから招き猫・・・の方が私には説得力があるのですが皆さんはどうでしょう。
ここで招き猫の日の紹介もしたいと思います。
それは9月29日です。
くる⑨ふ②く⑨→来る福から9月29日に決まったんですよ。
招き猫の日を決めたのは
日本招猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会です。
日本招猫倶楽部は1993年創立の全国的な組織です。

先に言いましたが招き猫が嫌いな人はいないでしょう。
チャーミングで愛らしい幸せを招待する猫さんの事を少しでも貴方に知ってもらって
お友達や家族やいろんな人に話したらステキな話題にならないでしょうか?
貴方の招き猫のお話でいろんな人に幸せが来ますように
コロは祈ってカキコです(人-ω-)

アバター
2009/09/29 21:23
Primulaさん♪
お誕生日オメデトウ~!!!!
お誕生日だったんだぁ~!!!!
別にコロはキリスト教じゃぁ無いですが
今日は大天使ミカエルの祝日なんですって~
歴史の教科書に出てくる聖フランシスコ・ザビエル
そのザビエルが大天使ミカエルを日本の守護天使に決めてます~♪
って、天使の祝日自体をわかんないコロですが
なんかステキな事が起こりそうな日でしょ♪
9月29日は招き猫の日+日本の守護天使の祝日ですよぉ~!!!
お誕生日、本当にオメデトウございます!!!!!!
アバター
2009/09/29 21:01
すっごく勉強になったよ♪

9月29日は招き猫の日以外にもあるんだ。
それは、私の誕生日♪
ど~でも良いか^^;

今日でまたひとつ歳をとっちゃたよ。
アバター
2009/09/29 20:49
Ashiさん♪
アリガトウございます♪
福が来るように願ってもらえるなんて凄く嬉しいです!!
招き猫の日は今日一日ですが
毎月29日はお肉の日です♪
に②く⑨→肉 なので肉の日なんです。
ふ②く⑨→福と読んだり肉と読んだり楽しいスよねぇ~
Ashiさんにも福が来ますように(人-ω-)
アバター
2009/09/29 11:56
今日は招き猫の日なんだ~。確かに、9る/29な日ですね!

コロさんにも、福がきますよーに。

アバター
2009/09/28 21:04
しばさん♪
常滑のサイト見ました~
凄い招き猫の焼き物揃い!
凄いですねぇ~
可愛い招き猫ちゃんがいっぱいでした~
コロも行ってみたいです!
教えて頂いてアリガトウございます♪


愛梨さん♪
ありがとう!
ありがとう!お褒めの言葉 アリガトウ~♪♪♪
招き猫って可愛いです!
時代を超えた愛されキャラクターですよね♪
アバター
2009/09/28 20:58
うさた監督さん♪
蚕の話は農家の人達の言い伝えですよぉ~
でも、コロにはしっくりくるんですよぉ♪
招き猫のレアな逸話です⌒☆


m☆m王子様♪
楽しい回文有難うございます♪
友達に教えたんです~
凄い回文だってぇ!!
アリガトウございました~


stellvia忍者殿♪
福をいっぱい寄せてください。
招き猫は誰にでも福をくれるキャラ猫のアイドルですから♪
あ!・・・・・あんまり良い運が来る様ならコロにおすそ分けをお願いしますねぇ♪


あさかぜ飛馬さん♪
両手を上げている招き猫も可愛いですよ♪←コロはお手上げ猫を見た事があります~
江戸時代にも猫は貴重で皆、紐を付けて飼っていたそうです。
猫が欲しくて飼えない人がお守りとして猫ちゃんの錦絵を買って飾ったんですって~
ネズミ退散(人-ω-)


みかずさん♪
猫ずきですかぁ~
コロも猫が嫌いじゃないですがセキセイインコのピコが居るので飼えません~
でも猫グッズ大好きっすよ♪


ななみさん♪
お蚕への一票アリガトウございます♪
今は招き猫の色を風水に当てはめる事もあるんですって~
招き猫の薀蓄話しに付き合っていただけて感謝です♪


風子コロポックル姫様♪
招き猫の日があるのは知っていましたが9月の28日と勘違いしていてご迷惑かけました。
9月29日と確認して・・・・穴があったら入りたいです~
蚕の話はいろんな農家の人達の言い伝えです~
お手上げ猫はストーカー除けで女の子に人気です←お店で聞いたス
本当は万歳猫が正しいみたい♪

父ちゃんのご心配アリガトウございます。
父ちゃんの抜糸は二回に分けてやるはずだったのに一回で終わっちゃったデス。
色は悪いけど~腫れも引いて~カサブタも取れてきてます・・・・妖怪元気ダスネ
でも未だに絆創膏後のかすり傷に騒いでいるダメダメ父ちゃんです~


KOHさん♪
猫は経典を守るために入ったそうです~
貴重で紐を付けて飼っていたと聞きました。
紐から放したら江戸時代は村の近くに鷹、鷲、狼がいて野良猫にはなれなくて~
時代劇のように猫は誰でも飼えなくて~
お守り用に猫の錦絵を買って飾っていたそうです。
お米の為、猫を使った話は聞いた事無くて~スミマセン




アバター
2009/09/28 15:53
そうなんだ^^初めて知りましたww

コロちゃん凄いです^^パチパチ(拍手~♪

招き猫っていうと、商売繁盛くらいしか知らなかったw
アバター
2009/09/28 15:52
へぇ~面白いお話ですね。
常滑に招き猫の焼き物がたくさんあると聞いています。
いってみたいところです。
アバター
2009/09/28 03:16
ネズミがカイコを狙う前から、
ネズミはコメを狙う厄介者ではなかったのかな。
私は左手を上げると肋骨が痛いです…。
アバター
2009/09/28 02:52
コロちゃんは物知りね~☆

金運も、お客様も招きたいけど・・・・お手上げは困りますね><。。。
何事も、ホドホドということなのでしょうね^^);

お父様のお加減はいかがですか?
アバター
2009/09/28 02:04
右手と左手の違いは聞いたことがありましたが・・・、
へぇ〜、いろいろとあるものですね☆
勉強になりました。ありがとうございます(´▽`*)

あ。私も、お蚕様を守るために、っていう説に一票です♪
アバター
2009/09/28 00:41
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
勉強になります~。

ねこ好きなので、たまに招き猫的な置物買ったりします^^
アバター
2009/09/28 00:22
やっぱり養蚕のねずみによる被害は困りますね。
切実な気がします。その節に賛成~!。

でも両手をあげている招き猫は見たことが無いです。お勉強になりました。
ありがとう^^

アバター
2009/09/28 00:14
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
福がいっぱい来るといいな^^
アバター
2009/09/27 23:30
『軽い機敏な子猫何匹いるか』
『カルイキビンナコネコナンビキイルカ』

猫つながりで、愉快な回文ですmm☆!”
アバター
2009/09/27 22:16
招き猫の右と左の違いは聞いたことがありますが、
カイコの由来は知りませんでした。
いいことを教えていただきました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.