Nicotto Town


コロポックル


忘れん坊の天才は扱う料理も天才なの♪


どんぐりを知らない人っていませんよね??
どんぐりって一言で言っちゃうけど・・・・・・・
これが種類がスゲェ~あります♪
20種類ぐらいはあるんですよ~
漢字で団栗←丸い栗ス
どんぐりはアクがあってアク抜きしないと食べれないけど・・・・・
どんぐりは人間でも食べますよ♪
人間が美味いものは動物も美味いんス。
森の動物のお料理レシピどんぐり!!
この、どんぐりさんは殻が固いから木から落ちてもそのままだと芽がでないです・・・・・
だからと言ってどんぐりさんは乾燥にも弱い弱い木の実ス~
一週間か十日ほっておかれたら乾燥して~これも芽がでません・・・
早く地中に埋めてもらって芽をだしたい!
ここで、りす君登場!!
どんぐり好きのリス君は冬眠しないので・・・・
でも冬場に食べる物が無くなっちゃ困ります。
それで冬の食べ物をせっせせっせと貯めまくります~
その貯めまくる食べ物がどんぐりさんスヨ♪
リス君はどんぐりさんを自分の巣にも貯めとくけど巣の中だけじゃ冬を越せるほどありません。
あっちこっちに穴を開けてどんぐりさんを貯める貯蔵庫を作りますよぉ~
働きもんスネ♪
働き者のリス君のおかげでどんぐりさんは親の木から離れた新天地にたどり着くとリス君の貯蔵庫で芽をだします♪
足の無いどんぐりさんはリス君の足で歩いて新天地へ行くのよ~
どんぐりはリス君のレシピ材料にもかかわらず芽を出して木になるんです。
アァァ~?リス君すか???
リス君は自分で作った材料庫を全部、覚えていられないんですよ~貯蔵庫を全部、覚えていたら食べちゃって終わりなんですけど・・・・・・ね♪
わすれん坊です!!!
忘れん坊のリス君を森の木は知っています。
どんぐりは親木の傍で発芽してしまうと親木と生存競争になっちゃう~
これって不味いよ~
それでどんぐりさんは歩いて新天地に行く作戦をたてましたぁぁあぁ!!!
植物は歩けないはずなのにどんぐりは歩いちゃう!
リス君やカケス君がどんぐりレシピの足になって親木の居ない新天地到着です。
りす君やカケス君は冬眠しないから冬の食べ物を保存する貯蔵庫を地面を掘って作っちゃうんです。
そうして忘れん坊の天才達はどんぐりさんの貯蔵庫を忘れちって・・・・・・・
食べられなかったどんぐりさんは芽をだして木になります。
森の動物達のレシピのどんぐりさん♪
どんぐりさんはリス君やカケス君が新天地に運んでくれるのを知っている天才でもあるんです♪
リスはどんぐりの生る木が増えて仲間をふやせる!
どんぐりの木は新天地で大きくなって森をふやせる!
忘れん坊と森のレシピは天才でしょ!!
木を植樹する時って大変ですよね~
記念樹一本植えるんだって大変だもの~
それを忘れん坊さんと森のレシピのコラボで簡単にクリアしていく日本のリス達。
忘れん坊の天才リス君
天才レシピどんぐりさん
拍手~!!!!!




アバター
2009/10/22 06:39
ななみさん♪
どんぐりは乾燥に弱いので・・・・・・
早く拾って早く早く湿らせて土と混ぜ混ぜしてください~
その時に小さい穴が無いか見てねぇ←針で突いたみたくな~
小さな穴が開いているものは虫さんが入ったので
根がでませんよぉ♪
アバター
2009/10/22 02:15
どんぐり鉢植え、教えてくれてありがとうございます♪

どんぐりを拾いにいけたら、試してみます。
さぁて、どこにあるかなぁ・・・σ( ̄、 ̄=) ンート…
アバター
2009/10/20 20:26
風助さん♪
虫は硬いからに小さな小さな穴を開けて入り込むんです。
虫もすごいです!!
どんぐりは狙われてます~



GATOクイズ司会者さん♪
はぁああぁ????
どんぶりって何????
どんぐりの変換すか????
どんぶりこって・・・・・どんぐり違うじゃん・・・・
丼??
何んの丼???
∩(。?ω?。)∩<?????????


果物の王様♪
リス君もカケス君も忘れっぽいです~
忘れちっても世界は素敵に回っていくと言う
御伽噺のような本当の話ですよぉ~
やさしい御伽噺の続きに沢山のどんぐりをリス君に植えてほしいコロです
アバター
2009/10/20 19:12
リスさんが忘れっぽいから森が育つんですよねぇ>w<

20種類も有るなんて知りませんでしたよぉw
アバター
2009/10/20 08:47
正解は
どんぐり ころころ (どんぶり)こ 
でしたぁ~
アバター
2009/10/19 23:56
どんぐりって、割るとたまにウネウネが入ってるんですもの・・・。(=w=)アンニュイ
アバター
2009/10/19 19:50
Primula野草博士さん♪
Premula野草博士さん、冗談はやめてくださいよぉ~
恋人さんが登山のガイドさんなら専門家も専門家!!
コロはどうするんだぁあぁぁぁ~!!!ですよ。
コロのカキコなんか全部知ってるジン~!!絶対絶対知ってるジン~!!
今までのカキコなんかはずかしくって・・・・・・○凹
コロに勉強しろよ~!!!って事すよね・・・・○凹
山の女神と野草博士のカップルじゃあ・・・コロのカキコは歯が立たないスヨ~
(。TωT。)←泣いてやがる!!馬鹿コロ
アバター
2009/10/19 19:17
こんなことまで知ってるの!?
コロさん色々なこと知ってるから、ガイドさん泣かせだ><
私が、コロさんをガイドしても
「それ知ってる~。それも知ってる~」
とか言われちゃいそう^^;

私ももっともっと勉強しなくちゃ^^

アバター
2009/10/19 18:43
GATOクイズ司会者さん♪
どんぐり♪コロコロ~♪どんぐりコ~♪お池にぃはまって~♪歌ってみましたって・・・・なじぇ?????
なんか嫌な予感がすんですけど・・・・・
気のせいですよね・・・・・・・


チャッピーさん♪
美味しいんですよねぇ~どんぐりクッキー!!!
米粉のパンももっちりしてて美味しいですよ~♪
食いしん坊のコロでした!
楽しい思い出をありがとうございます♪


愛梨さん♪
あんまり日がたってなければ←虫に食われた穴も無ければ・・・
「ななみさん♪」にお返事した手順で日陰に吊るしておけば
春に根を出して、よせ植えが出来るかもしれません。
木が大きくなるには何年もかかりますからよせ植えは長く楽しめますよ♪
アバター
2009/10/19 18:28
風子コロポックル姫様♪
本当に植物って賢いです。
人間が思いもしないくらい長生きなんですから頭が良いのも当たり前カモ♪
鳥が大好き!!
トラフズクもタカもワシも大好き!←おっと、リスの天敵だったです~
姫様のお散歩が楽しくて素敵なお散歩になりますように(人-ω-)


ばみ子様♪
ばみ子様のようにセレブな方に褒めていただいて嬉しいです!
忘れん坊のリス君と天才レシピのどんぐりさんもコメントを・・・
「ありがとうございました~!」


あしっぽ教授♪
そうなんです~あく抜きが大変なんス~
でも、昔々は普通に食べてましたよ♪
今は韓国の食材のお店に行くとどんぐり粉が売ってますよぉ。
どんぐり粉でクッキーを作ったりしてますよぉ~
どんぐり粉のクッキーはイケマス♪
トチ餅もキビ餅も米粉のパンも美味いです~♪
(。^ω^。)<へへへ♪←食べちってるコロ


stellvia忍者殿♪
お!へぇが最高だぁああ!
リス君は忘れん坊で可愛いのです~
どんぐりって硬いですが虫がすぐに小さな穴を開けて入っちゃいます。
あんなに硬いカラなのに虫が穴を開ける方が不思議なコロです。
褒めてくださって ありがとうございます♪


ななみさん♪
森の神様が木に教えちゃったのかあぁ~!
そりゃあリス君をつかっゃいますねぇ~
どんぐりは育てられます。
よせ植えで楽しめるんです♪

まず、どんぐりを色々拾う(いろんな種類のどんぐりを拾いましょう~)
    ↓
どんぐりを水で湿らせる
    ↓
鹿沼土+赤玉土+どんぐりをビニール袋に入れる
    ↓
ビニール袋の中を混ぜ混ぜ
    ↓
袋の口を縛って日の射さない場所に吊るしましょう
    ↓
春になって根が出たどんぐりをよって鉢に植えます。
よせ植えで小さな木ならベランダでも楽しめるでしょ?
こんなんどうですかぁ~!
ななみさん素敵などんぐりのお話しありがとうございました♪


アプフェルさん♪
どんぐりはリスと共存してるのって楽しいですねぇ♪
自然はネズミーランドより楽しいです!
都会の自然公園でも楽しいを感じる事が出来たらと思っちったです。
林や森の昆虫はポケモンみたいだし、自然の中で楽しいを見つけてほしいコロです♪


アバター
2009/10/19 18:10
この間、子供が園外保育でどんぐり拾ってきました^^

あまり綺麗などんぐりではなかったけど、

せっかくだから、何個か保持してますww
アバター
2009/10/19 17:17
子どもたちが、学校でどんぐりクッキーを作って
たのを思い出しました^^
アバター
2009/10/19 13:03
どんぐり ころころ (  ?  )こ 

( ? )に歌詞を入れてください (。-∀-)
アバター
2009/10/19 02:24
なるほど☆また勉強になりました(e^∀^e)
ドングリ、、、何気なくリスを利用かぁ(笑
どんぐりって20種類もあったのか・・・・そんなに!?
自然界って本当上手く周ってますよね。
アバター
2009/10/19 01:44
自然は本当にうまくできていますよね。
どんぐりの進化の過程に、リスの「忘れん坊」要素が組み込まれてるってことですもんね!
森の神様がどんぐりの祖先に
「あいつ(リス)忘れっぽいんだぜ。利用しちゃえよ★( ̄▽ ̄*)ニヤリ」
と悪知恵を貸したとしか思えないですww

どんぐりは、かつて、私のことも利用したことがありますよ☆
幼稚園児だった私は、どんぐりを拾って、家の庭の、自分の花壇に埋めました。
まぁ、普通は芽が出ないんでしょうが、たまたまタイミングと条件がよかったんでしょう。
なんと!ちゃんと成長しましたよ♪(´▽`*)

リスくんと同じく忘れん坊の私は、木がだいぶ大きくなって、親に聞くまで、
それが私が埋めたどんぐりだとは、すっかり忘れていましたがねww
(ちなみに、常緑樹でした。・・・なんの木だったんだろ?w)

うちの狭い庭の、狭いスペースしかない私の花壇で、
両脇を椿とエレガンティシマ(ヒノキ科)に挟まれ、肩身の狭い思いをしたでしょうから、
まぁ、成功とは言えないかもしれませんけども^^;

そんな肩身の狭い思いをしながら、最終的には優に2階に届くまで伸びたのですから、
大したものなのですが、 ついに虫が付いてしまい、十数年の命を終えました。

こんなことなら、兄の言うとおり、これまた庭の片隅で一向に育たなかった柿の木を
接ぎ木してやればよかったかなぁ(´~`*)
アバター
2009/10/18 23:51
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
リス君は、隠し場所を忘れちゃうのか。
コロちゃんは、いっぱい知ってるんだね!
どんぐりって硬いのに、あれをボリボリ食べるなんて、すごいなぁ。
アバター
2009/10/18 23:21
自分は田舎育ちなので、どんぐりは、食べるのに手間が掛かる物だということは、小学校に入ったころには知ってましたね。
教えてくれたのが、親だったのか、先生だったのかは覚えていませんが。

種類が沢山あるもの、当たり前のように地べたにどんぐりが落ちている環境では、知っていて当たり前でしたが。
しかし。

考えてみれば、そんな自分でも、どんぐりを食べたことはないのですよ!
コロボックルさんに、試食してみてもらいたいな・・・とか思ったりして。
・・・ブログを読む限りでは、既に食べた経験があるような気もしないでもないですが・・・。
アバター
2009/10/18 21:56
この歳にして感心&勉強になったわ~
心からの拍手ですの♪
アバター
2009/10/18 21:52
木の実って鳥などに傷つけられないと、発芽できない仕組みになっている物が多いのだそうです^^
自然の仕組みって、人知が及ばない素晴らしい物ですね~☆

この辺でもいろんな鳥が見られますし、リスも林の中にはいるようです。
お散歩をしながら、小動物の気配を探すのも楽しいですね^^
アバター
2009/10/18 21:32
うさた監督さん♪
うさた監督さんは凄く優しいんだぁ~
弱いリス君にもピーナッツを食べられるように撒いてあげるなんてぇぇ♪
本当に凄く優しいですよ♪
リス君に代わって
「ピーナッツありがとう うさた監督さん!!」


あさかぜ飛馬さん♪
素敵だナァ~リス君を見られて!!
リス君の両のほっぺはリス君のエコバックです~
食べ物を入れて運ぶのに使うんです。
エコバックを右と左に持ってる感じですよね♪
可愛いのいいなぁ~
うらやましいコロです~☆


白主将@よってい師匠♪
無理くりのカテゴリー合わせです~
どんぐりは天才でしょ!
リス君の忘れん坊も大正解なんです。
だから、忘れん坊人間のコロでも何かの役にたってるカモ????
なんて空想できるから~
リスの忘れん坊が大好きです!!!
アバター
2009/10/18 21:02
ふ。。。
カテゴリ「レシピ」でこのハナシを持ってくるとは・・・やるな( ̄ー ̄)ニヤリ

どんぐり・・・自分をオイシイ餌として子孫を増やすとは・・・
考えるとすごいよね~~~☆
アバター
2009/10/18 19:43
何年か前にね、森林でリス君がどんぐりを頬につめこんで、ぷくぅっと2-3センチ片頬がふくれているのを見ましたよ。
まだ足りないって風に きょろっ きょろっって探しててねぇ
可愛かったですよ~❤ムフフフ
アバター
2009/10/18 17:48
リスは物覚えが悪いですが、性格も悪いです。
アメリカでリスにピーナッツをあげた話をしましたが、
ピーナッツを一箇所に置いておくとと、最も強いリスが全部食べてしまい、
他のリスが近づくと、威嚇したり、噛み付いたりした、追い返してしまいます。
多くのリスに食べてもらうためには、広い範囲にピーナッツをばら撒く必要がありました。
アバター
2009/10/18 17:06
Jokerさん♪
本当に自然て天才だと思います!!
実はこのカキコは松の木のエビフライが当たったので~
二匹目のドジョウ 狙いデス♪
(//ω//)<へへへへへ♪←恥ずかしいコロ
アバター
2009/10/18 16:53
自然の仕組みは偉大だね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.