Nicotto Town


コロポックル


ジャクオーランタン♪


今、ニコットタウン全体がカボチャだらけなのは皆さんご存知の事スヨネ~
このカボチャをくり貫いて怖い顔を作って明かり蝋燭を入れた明かり。
この明かりをジャックオーランタンといいますよぉ~
ハロゥインに欠かせないこのジャックオーランタンはアイルランドの伝説から来ています。
昔々、ウィルと言う鍛冶屋の男がいました。
ウィルは口が巧く卑怯者で乱暴者でした。
ウィルはハロウィンの夜に悪魔に出会います。
悪魔はウィルの魂を獲りにきたのですが・・・・・・
口の巧いウィルの悪知恵に負けた悪魔。
悪魔ははウィルと契約をかわします・・・
ウィルが死んでも地獄には落ちない!!!と、言う契約書を交わすんです。
良い人でも悪い人でも死なない人はいませんから、ウィルも死にました。
死んだ人達が天国へ行くか地獄へ落ちるかの審判をする聖ペテロ。
その前にウィルは行って~
口の巧いウィルは・・・・・
この聖人ペテロを騙して生き返ってしまいます~♪
生き返ったウィル!!
でもウィルの騙す・卑怯・乱暴の三点セットの行状が収まるはずも無く・・・・
悪人のまま・・・再び昇天します。
死者の門でウィルは再び死の審判官の聖ペテロに会うと・・・・・
天国にも地獄にもお前は行けない!!と告げられます。
悪行で天国に行けないのは分かりますが・・・・・地獄に行けないのは何故でしょう??
そうです!悪魔をやり込めて・・・
地獄に落ちない契約書を結んだんでした・・・・・
天国にも地獄にも行けない。
だからと言って生き返ることも出来ないウィル・・・・・
彼は真っ暗な闇の中を漂わなければならなくなったんです。
ウィルのこの姿を哀れんだ悪魔は地獄で燃える石炭を持ってきます。
ウィルに一つ渡し明かりになるように差し出しました。
ウィルは萎びたカブをくり貫くと悪魔の石炭を火種のランタンにして暗闇をさ迷い歩いています。
この話がアメリカに伝わってカブのランタンからカボチャのランタンになりました♪
カブのランタンがカボチャのランタンに変わったように~
ウィルから→男と言う意味のジャックに変換です。
だからジャックの角燈と言う意味の
ジャックオーランタンになったんですよぉ~
ジャックオーランタンの灯りは悪霊を遠ざけて善霊を引き寄せる効用があると言います!
ジャクオーランタンは旅人が道に迷っていると道案内して助けたりもしているです♪
ジャックオーランタンはウィルがカブに憑依して安住の地を求めて彷徨っている姿です。
コロは思うんです。
悪魔の灯を持つウィルを天国に入れてくれとは言わないけど・・・・
迷う旅人を助けて悪霊を退散させてきたウィルはどれだけの時を重ねたのでしょうか?
天国も地獄もまだ入れないなら再び人に生まれるチャンスをあげて欲しいなぁって。

アバター
2009/11/03 21:31
サム猫さん♪
サム猫さん・・・・・高尚すぎて・・・・わかりません・・・・・orz
ペテロの・・・・鍵??????
マタイ伝?????
無理無理∑(@ω@;)ついて行けません・・・・・
神様~仏様~馬鹿コロに救いの手をおぉぉぉお!!!
あっ!調子にのりました。すみませんでした。
ごめんなさいでした。
アバター
2009/11/03 20:50
あ~ペテロの鍵
マタイ伝16:19だね~
アバター
2009/11/03 09:47
風助さん♪
ウィルが妖精さんになってるなんて!!さすが風助さん♪
やっぱり風助さん作の
座敷わらし小説を希望のコロです♪


アプフェルさん♪
すっきりなんて~嬉し過ぎ~!!
悪魔もきっと役割なんですよ~
悪い人間のウィルに負けチッテ
最後はあまり可哀相だって・・・・助け舟スから~


m☆m王子様♪
ありがとうございます♪
心の友なんて~嬉しすぎる~(//ω//)ノ☆うへへへへ♪←馬鹿コロ嬉しすぎて壊れる~!!
これからもヨロシクお願いします!!!!!
王子様♪本当にありがとうございましたm(_ _)m


ななみさん♪
ありがとうございます♪
だって騙すより人助けって楽しいと思いますよ~
考えたら人助けってココロに余裕が無いと出来ないと思いました。
きっとウィルは幸せスネ♪
こちらこそ ななみさんにいろいろ教えていただいてるのに~♪
ありがとうございます♪♪
アバター
2009/11/02 01:08
うんうん、そういう考えの方がいいですね☆
ジャックが 悪魔の善行による石炭とともにあって、人助けが楽しぃ〜い♪( ̄▽ ̄*)ハハ〜ン
と思っていれば、そのままでいることが幸せなんですもんね!

素敵な考えを教えてくれて、ありがとうございます♡
アバター
2009/11/01 20:38
妖精さん こんばんは♫

HNの件 単なる飾り付けですのでw
それに妖精さんとは仲良し心友!
出来たら、親しくmと呼んで頂きたいのですがw
気が向いたらお願いしますね☆^^!”
アバター
2009/11/01 02:15
なるほど~!
今までなんとなく疑問に思いつつも、調べなかったのですが、
すっきりしました!♪ ^o^
でもでも、「ウィルのこの姿を哀れんだ悪魔」って良い悪魔!??
アバター
2009/10/31 22:57
ほほう♪(=w=) 

では、ウィルさんには天国でも地獄でもない。 妖の世界にw (=w=)のほほほw
アバター
2009/10/31 20:19
yottie師匠♪
自業自得だけど・・・・救われないと思ってました。
アンデルセンの童話みたいだなぁって~
そかあ!!!
ウィルは人助けに目覚めちゃって今はすっごく楽しいカモ・・・・・♪
道に迷った旅人は楽しいステキな話をいっぱいいっぱい知ってるだろうし~
道案内も楽しいよぉぉぉお!!!だったりして♪
さすが!!師匠!!凄いス~♪


ななみさん♪
先に調べたのなら~コロの稚拙さがわかっちやう(//ω//)←恥ずかしいコロ
分かりやすいじゃなくって・・・・難しいのは無理だから(//ω//)コロ=簡単ス
消えない石炭をくれる悪魔の居る地獄です~
悪魔に善行があるんすねぇ~な、気がします♪
他の方のご指摘で~人助けに目覚めたウィルが今のままで楽しければ・・・・
ウィルの幸福はジャクオーランタンでいる事ですよねぇ~♪
今になっても生まれ変わる事が無いのなら・・・・
ウィルの意思のような気がしました♪


Primula野草博士さん♪
こちらこそありがとうございます♪
コロのカキコを読んでもらって嬉しいです♪
Primulaさんが山で迷ったらジャックオーランタンが助けに来るカモ~
その時は山の面白い話や楽しい話をしてあげてくださいね♪
アバター
2009/10/31 20:01
うさた監督さん♪
カボチャのランタンが何じぇ??って思って調べましたぁ~
ジャックが本当はウィル♪
ウィルがランタンを片手に彷徨っている姿をウィル オウィスプって言うんだそうです~
スコットランドでは今でもルタガバって言うカブでランタンを作ってるって~事シタ♪
ナイトメア ビフォア クリスマスは見ていないコロです~♪


m☆m王子様♪
すみません~お名前の翼がコロのPCでは出ません
お名前を軽視している訳ではありません。
ごめんなさい。

ウィルが日本に生まれたら~
今度は閻魔様とのバトルがお話になるカモ・・・・ですね♪
閻魔様はウィルに騙されるか否か???
なんか・・・・閻魔様は聖ペテロより気が良さそうだからなぁ~
ウィルの三勝カモです♪


stellvia忍者殿♪
子供たちの『お菓子をくれなきゃ いたずらするよ~』は
11月2日の死者の日に物乞いをむしてまわる人達を幽霊に見立てて
食べ物とワインを残して物乞いの人に食べてもらう風習からです。
ウィルのためじゃ無くって物乞いの人達への風習が
子供たちの『お菓子をくれなきゃ いたずらするよ~』に変換ス
ウィルはお菓子をあげなくても道案内も悪霊バイバイもしてくれますよ~♪


KOHさん♪
バターナッツ?でしょうか?
コロはバターナッツも、ちろっとしか見た事 無いんですよねぇ~
ビーナッツって言うより瓢箪みたいな かぼちゃじゃあないかと思うんですが・・・・詳しくなくって・・・・
おいしいんですかぁ~!!へぇ~!!
KOHさんの植物知識って凄いって思うナァ~
いかりや長助かぼちやかぁ~
お化けのウィルが見たら喜びそう!!楽しいナァ~♪


あさかぜ飛馬さん♪
キリスト教の方が聞いたら怒られちゃうかもしんないですが・・・・
聖ペテロご紹介の天国より親切な悪魔が居る地獄が良いかも~なんて思っちゃうコロです♪
だって石炭を無償でくれるんだもの~
悪魔も聖ペテロも人間の悪い人にはかなわないっい話しかもス
ウィルの才能をチビット欲しいコロ♪


アバター
2009/10/31 05:27
すごいお話だ!
悪魔をだまし、聖人をもだましちゃうなんてすごい人だね^^;
それで天国にも地獄にも行けなくなったのか・・・

ここまで深い話は初めて聞いたよ。
ありがと♪
アバター
2009/10/31 02:46
このお話は、以前、調べたことがありましたが、
こんなにわかりやすく、たのしくまとめてあるのは初めてです♪
さすが、我らがコロポックルさん!(´▽`*)

それにしても、この世でもあの世でも悪行三昧だったウィルさん。
どこにも行けなくなってジャックオーランタンに憑依して、
旅人を道案内したり、悪霊を遠ざけたり・・・。
それまでの行ないからは想像もできない善行ですが、
やっぱり暗闇を彷徨い続けるうちに、改心したんでしょうかね?
地獄で苦行をさせられるより、彼には効き目があったかもしれませんね☆

・・・ってことで、もう生まれ変わらせてあげてもいい気が、私もしますよw
アバター
2009/10/31 02:44
そうだなあ。。。
自業自得だし・・・それに人助けにめざめて実は楽しんでるかもよ?www
アバター
2009/10/31 00:59
ウィルが可哀想だからって、悪魔が石炭を持って来てくれたなんてw
悪魔って親切な人だったんですね^^
それに比べて、聖ペテロはな~んもしてくれないの?
意地悪だなあw
それにしてもウィル……悪魔も聖ペテロも騙せちゃう程の弁舌ならば これはすごい才能かもw
アバター
2009/10/31 00:37
カボチャをくりぬいて飾り物を作るのはもったいないので、マジックで顔を書きました。
ピーナッツかぼちゃっていうのがお気に入り。
ピーナッツの殻みたいな形の西洋カボチャなんだけど、味は日本カボチャそっくり。
皮をむいて調理するカボチャなので、落書きしても大丈夫です。
ただ細長いカボチャなので、顔を書いても恐そうに見えません。
家族からは「いかりや(長介)」って呼ばれてます。
アバター
2009/10/31 00:16
なるほど!
まだ彷徨ってるのね。
で、お菓子をくれないといたずらしちゃうのか!
アバター
2009/10/30 22:21
ウィルもそのうち

現実の世界へ呼び戻される

そこは・・・・・・・・・・

天国の下

そして・・・・・・・・・・

地獄の上



閻魔大王が西洋では聖ペテロだったんですねww☆^^!”
アバター
2009/10/30 22:13
こんな話があるとは知りませんでした。
さすがコロさん、物知りですね。
ナイトメアビフォアクリスマスのジャックに、
こんな話があったとは。
例年ハロウィンには、ナイトメアビフォアクリスマスを見ているので、
コロさんのこの話を踏まえてみてみます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.