Nicotto Town



あえて理由を・・・。


こんばんわ^^
時間、少しあいちゃったね・・・^^;
心配してくださった方・・・すみませんでした^^;

一応、何もなかったように振舞おうとも考えたけど、心配してくださった方に何があったのか・・・ということを伝えないわけにもいかない。と思い・・・あえて書きます。

とある日、数人で相談を聞いてた時にふとある人から出てきた言葉に敏感に反応してしまってね^^;
その言葉とは「これは遊びだ」という言葉。

実は、僕はこのニコタ以前に約8年前にも、こういったチャットするゲームをやっててね^^
その時もすごく充実してて^^仲間もものすごくたくさんできたの^^
友達になり・・・オフ会までやるような仲だった^^

しかし、ある日・・・2人組みの人とうまくいかなくなった。
その人は、僕が偉そうにしてる・・・とかそのキャラ位置が気に食わなかったのか・・・僕をハメて。
その人が作った誤解のタネをみんなにばらまかれ・・・それまで築いてきたものがほぼすべて断ち切られた。
「こいつはゲームだからと言って遊びでやっているつきあいレベルでやってるんだ!」と。

もちろんそんな考えは僕にはなくて・・・ただ楽しくやっていただけだったのに・・・。

その誤解もあって別れた人もたくさんいて・・・。数人はそれでも僕と一緒にやるよ^^といってくれた人もいて^^
でもそれも・・・その人の楽しむための都合で奪われ・・・後から聞いた話によると僕が責任を感じて辞めたのに続いて辞めてしまって・・・。
それでもある一人の(今でもリアルブログや携帯&メールでもつながっている)関西の女の子がちゃんと理解してくれてたから、完全には途切れなかったし・・・その子からのルートで僕のことを調べてて探してくれてた数人がつながってくれた^^

でも、仲間だった人やオフ会で会った人までのほとんどの関係を断ち切られた僕は・・・
「もう・・・こういうのやらないだろうな・・」と思っていたのに・・・。
ニコタをやって、また新しい・・・楽しいつながりが出来て・・・^^

そのつながりで僕は・・・また新たな気持ちで・・・前のことを考えずにやってきてた^^
・・けど、ふと出た「これは遊び・・・」という「言葉」に息が止まり・・・涙が出て・・・文字も打てないぐらい手が震えた。
記憶がよみがえっちゃったんだ。怖くなったんだ・・・。

確かに「これは遊び」というのはあると思う。
でも・・・僕はそんなニコタでも僕の性格上「遊び」という概念ではやっていない・・・。
仕事もそう。お客さんとこで仕事やってて、自分のとこの会社じゃないのに必死にやっている。
人付き合いもそう。
8年前のゲームも、今のニコタでも変わらず・・・ホンキでつながっていたい・・・と向き合ってやっている。
それがたとえ年上でも・・・小学生でも、真剣に仲良く真面目にお付き合いさせていただいてる。
理由は・・・これは対COMじゃなく・・・「対 人」 なのだから。
チャットという世界で言葉一つで、どうにでもなってしまう世界。
それを意識してるからこそ、仲良くするのもいつも真剣だ。

ただ・・・僕は大人。たとえトラウマだとしても、また立ちあがれる力はある。
しかし・・・同じ大人でも僕よりも責任感の強い人や悩みを抱えている人、まだ自分の力で立ち上がれない子供もいる。
そういう中で僕は、1度自分が失敗したことの苦しみを誰かが背負ってしまった時に誰かを理解して聞いてあげようと・・・帰れる場所を・・・その場を創ろう・・としたのが僕のサークルでもあるんだ。

すべてを失くす怖さと言ったら・・・ない。

だから・・・今は変な名前のサークルに見えるだろうけど。
それが目的のすべて。
サークルのみんなはわかってるだろうけど、今回の掲示板で僕は「みんなとの心は離れたくない」という言葉を言った人のことを取り上げてるよね?^^

みんなも見れるブログでもこの前の記事でほとんどがアホなこといってるけど、1個必ずこういうのがある。「みんなと一緒にいたいから」と。卒業禁止というバカな校則を書いてたでしょ?^^
うん・・・こうして常に僕は”つながり”を大切にしてたい人だから自然と書いてるの。


そう・・・僕の弱点。 「みんなと離れてしまうような言葉」を言われると・・・ダメになっちゃうんだ^^;

でも、今はいろいろ考えたり、時間があったし、みんなが心配してくれたり・・・みんながいるから・・・戻れた^^

だから、もう大丈夫です^^
心配してくださったみなさま・・・ホントにありがとう^^

あ、それから最後に・・・これだけは守ってほしい^^
そのふと言葉を発してしまった人の詮索や避難することは絶対にやめてね?^^
その人は、たまたま悩んでた人への吹っ切れるアドバイスをしただけで、悪気のない言葉だから^^
僕が勝手に敏感に反応しちゃっただけだから^^;
その人が、僕の過去を知るわけないしね^^
今でもその人も大切だから^^



アバター
2010/11/03 20:15
うん‼
元、ゆいっちょ だょ✿
アバター
2010/11/03 10:09
mafさん、おかえりなさい^^
辛い事なのに、伝えてくれてありがとう!
リアでもニコタでも、人との付き合いって難しい事もあるけれど
その分、楽しい事や嬉しい事も沢山あるよね。
私も、先週はいろいろあって、ここ数日は凹んだ状態だったけど、
みんなに励まされて、だんだん元気を取り戻しています。
私は、自分のペースで頑張っていこうと思っているよ^^
mafさんも無理しないでね!
また、ゆっくりお話しましょう^^
アバター
2010/11/01 22:26
う~ん

仮想空間とはいえ
相手は人間なのは変わらないからね~

私は遊びの中にも
やっぱり人と人のつながりであることに
変わりはないと思いますよ

匿名性があるから
勘違いするところもあると思うけど
性格がでるのは
リアルな世界でも変わらないからね^^

嫌なことも楽しいことも
合わせてニコッとタウン
リアルな世界なんだと思いますよ^^

私は
「のんびりにこっと」
というタイトルが気にいってます^^

































アバター
2010/11/01 18:58
お帰りなさいです^^
それは・・・とても辛かったですね;;
でもニコタのお友達を大切に思ってくださっている
maftyさんの気持ち伝わってきましたよ!

これからも宜しくお願いいたしますねw
アバター
2010/10/31 23:38
始めたときは、ほんの遊びでしたけど、
今では、文字の向こう側にいる人を感じることの出来る素敵な場所だと感じています。

文字だけだから、感情がうまく伝わらなかったり、
相手の表情が分からなかったり、不便な部分もありますが、
リアルの友人に負けないくらい大切な人達と出会う事が出来ました。

これからも共に素敵なニコタ生活を! ね♪
アバター
2010/10/31 22:26
まふたん。: *゚✲おかえり。: *゚✲
アバター
2010/10/31 21:35
みんなさん・・・本当にありがとう;;
お客さんの会社で昼休みとかに\読んでて・・・マジ泣きでしたよ・・・。
みんな・・・オレをそんなに感動の涙ながさせてどうするんだwww
ったく・・・みんな・・・大好きだぜ♡
・・・本当に、ありがとう・・。
アバター
2010/10/31 20:45
マフたん^^一緒に楽しい時間すごしていこうね^^
みんなも同じ気持ちだよ^^
アバター
2010/10/31 19:44
こんばんは^^
私もニコタで色々な事をかかせてもらって、訪問してくださる皆様からたくさんの元気をもらっています。
皆様がとても大切な存在であり、とても大切な場所になっています。
過去にそのような事があったのは辛いですね・・・・・・。
失う事って本当に痛いし辛いです。。。
でも、maftyさんにはこんなにも心配してくださる皆様がいるし、maftyさんを慕う人はたくさんいます。
だから、きっとトラウマも乗り越えられるはず。
ニコタで楽しんで笑って泣いて・・・・・・
これからもニコタで楽しい時間を築いていきましょうね^^
アバター
2010/10/31 15:33
留守にしていた間にそんなことがあったんだね。
私もここでも、リアでも、人とは誠実に向き合っていきたいと思って、そうしてきてるけど、
必ずみんながそうじゃなくって、ちょっと落ち込んでたんだ。
ニコタって所詮そんなものかなって思ったりね。
みんながそうじゃないのは分かってるけどね。
でも、マフのこのブログ読んで、同じような気持ちの人がいるって思って勇気貰ったよ!
ありがとう♪
トラウマってなかなか消えないけど、みんなで一緒に乗り越えて行けたらいいね。
ううん!乗り越えて行こうヽ(*’-^*)。
アバター
2010/10/31 12:38
全力で突っ走ってるところがあるから…
何かがプツンと切れた時の反動は大きいと思う。
abika も、そういうところあるよ。

言葉は、難しいよね@@;
だけど、人間でいる限り~言葉と関わっていくから、
言葉を使う人間が成長して行くしかないんだろうね。。

分かる人には、分かってると思う。
たくさん悩んだり、迷ったりあると思うけど…
自分を大事すること、自分を信頼することは、忘れないでね♪
アバター
2010/10/30 19:18
こんばんは^^
繊細な方に、こんな事言うのは酷かもしれませんが、遊びだっていいじゃないですか、もし、その人が本気で遊びだって認識したなら。
私は、マフさんが親身になって、いろんなころ聞いてくれたり、ブログとかで、凹んでたら、コメントくれて慰めてくれる。それ、すっごく嬉しいです。
私には、とても遊びだなんて思えません。
マフさんは、とても優しくて、繊細な方です。だから、いつも相談事聞いてもらってばっかりで、慰めてもらってばっかりで、だから、時々、マフさんの話も、いっぱい聞いてあげられたらなぁ、って思うけど、私はまだ心も器もちっちゃすぎで、自分のこともまともにできてないのに、そんなこと言えた立場じゃないけど。

マフさんは、いろんな人を、大切にできる人だから、そう言われて、傷ついて、でも、それはマフさんらしいってことだから、……なんていうのかな、言葉じゃいい表せないけど。

でも、いつも頑張っている、迷っている人や、困っている人、悩んでいる人を正しい道に導く、とっても強い光の、そんなマフさんが、私は大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

変な宣言ですがw
私の心の叫びですw(照れちゃうw)
アバター
2010/10/30 10:22
遊びと言えば 遊びなんでしょう
最初はみんなそのつもりで ここに来た訳だから

でも それを遊びのままで終えるか 次のステップに行って
より良いつながりを持つかは 人それぞれで
私としては 後者を取りたいですね

リアでは絶対 めぐりあう事のない人と こうして お話出来る
この縁を 大切にしたいです

アドバイスしたつもりが 逆に取られる事は 良ある事で
その方もキット そう言うつもりだったのでしょう
それに気づいて 大切な人と言える maftyさんは ステキです
アバター
2010/10/30 04:12
過去のコトだけど マフさんにとってはまだ終ってないね。。
まだ心のどこかに刺さってるから それを乗り越えるべくして サークルも立ち上げたんだね。
人との繋がりってとっても大事にしてるマフさんだからこそ 誤解が生じたり 裏切られたり
伝わらなかったりするのって とっても辛いよね。
この世界はバーチャルだけど 心はリアで感じてしまうし 私もそうだけど リアの友達と
変わらなく大切な友人になってきてて その友人と縁が切れたら とっても悲しい。。
遊びだから楽しくって思ってるけど 遊びだからいい加減にできないし、この縁をとても大切に
していきたいっていつも思ってる。そう思えるのも幸せだと感じてる。
辛いことも何度か私もあったけど それを乗り越えれたのも 仲間がいたからだし
やっぱりリアでもニコタでも 友達っていいよね^^b
マフさんも 人間好きなのわかるよ。 そばにいるお友達にもバカやっても なにやっても
中身はみえてるよね。 チャットしながら 中身ってみえてくるものだものね。
これからもマフさんがマフさんでいられますように。。。
アバター
2010/10/30 01:46
マフさん・・・;;

私は外に出られないから誰とも会わずここでの繋がり以外は何もない;;
ここはリアルではないけれど、私にはリアル以上に大切な場所。
そしてここでのお友達もとってもとっても大切な私の宝物。
マフさんやみんなが居るから毎日なんとか頑張って生きていける。
これからも私の大切な人でいてください。(≧人≦)
アバター
2010/10/30 01:10
マフさん、ごめんね!!
そんな事全然知らなかったとはいえ、ひどい事言っちゃったね!!
誤解されても仕方ないけど、これだけは言っておきたいの・・・
「気を楽にして欲しかった」・・・なのに反対だったねww
マフさんがすごく真剣に人付き合いをしていることは重々承知しているよ・・・
だからこその言葉だったの・・・

最近、みんなすごいストレスを持ってて苦しんでて・・・
「ニコっとタウン」なのに誰もニコニコしていなかったから・・・
辛い事や悲しいこと、苦しい事、皆それぞれ持ってて当たり前の事だけど
それを敏感に感じて、人のことまで苦しんでるお友達の心を軽くしてあげたかった・・・
それだけのこと・・・・

ストレスが人に伝わると感染する・・・
みんなの関係がギスギスするのが嫌だった・・・
もちろん、お友達のために、一緒に苦しんで涙する事も大切な事・・・
でも、Cたんみたいに精神的に弱い人が、何人もの人の苦しみを背負うのは耐えられないw
心と体は連動している・・・精神的に滅入ってくると身体にも影響を及ぼすものw
現に何人もの人がニコにインするのを怖がって、あるいは体調を崩して、あるいは依存しすぎて
リアルな環境がめちゃくちゃになってしまった人も少なくないw

大事な友達だからこそ、幸せになってもらいたい・・・
いつでも笑っていてもらいたい・・・
そう、思ったからこその言葉だったの・・・

マフさんがいつもふざけて周りを明るくするように・・・
また、皆で遊んで笑えるひと時を夢見て・・・
「楽しく行こうよ!」
って言いたかったの・・・

ひどい事言っちゃってごめんなさい!!
そんなうちの事を大切って言ってくれる優しいマフさんを
たった一言でこんな傷つけたなんて・・・
反省してます。

残ってくれてありまと❤
こんなうちだけど、これからも宜しくお願いします!!
アバター
2010/10/30 00:56
(o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ
アバター
2010/10/29 23:41
マフさん・・・そういうことがあったんだ・・・辛かったね。
「過去は過去」と思うようになるには、まだ時間が必要かな?
他人の痛みが分かる人は、それだけの経験をしてきたということ。
繊細で優しい心を持ったマフさんだから
人一倍、お友達とのつながりを大切にしている。
そんなマフさんを仲間として慕っている人、多いと思うよ^^

私が落ち込んでいた時、マフさんの言葉で
どんなに元気付けられたことか・・・

いろんな考え方があるんだろうけど
私は、このニコタでの生活を「遊び」と思ったことはないです。
コメントするのも話をするのも、
一人の人間相手にしているものだと、いつもそう考えています。
目に見えない相手との言葉だけのやりとりだからこそ
楽しくもあり、気を付けなければいけないこともあると思う。

元気出してね!少しずつでいいから
いつものマフさんに戻れるように・・・
一緒にニコタライフを楽しんでいこうね!^^
アバター
2010/10/29 23:28
そうだったのですか。。。
私も、ここで知り合った方々とは、リア以上に大切な方と思ってるので
全てをなくすというのは、つらいですね。

どこの世界にも、妬みとかあると思いますけど
2度とつらい目にあわないよう、願ってます。
アバター
2010/10/29 23:17
言葉って難しいよね
何気ない一言でも『うれしい』『つらい』
いろいろな気持ちにさせてしまう。

もっと大切にしなくてはね^^

クマに取ってもマフたん大切な人だからこれからもヨロシクです^^

ps)
 お願いだけど、クマに対しては 思ったこと言ってね
 絶対嫌いになったりしないから 何も言わないで苦しむなら
 言ってもらって 理解しあいたい ネ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.