Nicotto Town


企業秘密の日常


13年ぶりの家族旅行 その6

旅行最終日

AM5:20
スマホのアラームで起床。
早起きだなぁ。

寝る前に「朝温泉行こう」と妹たちが言いだしたのでこの時間に起床。ホテルの大浴場はこのご時世なので予約制なので5時半に予約した妹たちだった。いや、早すぎるだろ。

母親が洗濯物乾かすために暖房付けてたので暑くてあまり眠れてないし、
その前の日は夜中に4回目が覚めたし(家じゃないと眠れない人)
さらにその前の日は4時起きだったし
で碌にねてないので半分寝ながら温泉へ。朝風呂気持ちよかった。

朝食の時間もこのご時世だからか入れ替え制で一番早い時間だった。
朝食のバイキングもおいしかった。

そして朝8時過ぎ早々にチェックアウト。

昨日回り切れなかった地獄めぐりの続きでまず向かったのは
血の池地獄。朝一だったからかとても空いていた。
お湯ほんとに赤かった。足湯も気持ちよかった。あと鬼灯の冷徹(漫画)のパネルもあったのでそれも撮影。
それからお隣の竜巻地獄。
噴き出している地獄だった(まとめ雑w)
最後に向かったのはかまど地獄。韓国人と思しき団体客と被ったので大混雑。ここの地獄はいろいろな地獄?があって見ていて楽しかった。ここの足湯も気持ちよかった。あと鳥インフル発生件数ヤバいよななどと思いながら温泉卵を買って食べた。地獄で蒸していてちょっと味ついてておいしかった。

それから九酔渓に紅葉を…。と思ったんだけど
ここの紅葉。シーズン過ぎてて全部散っちゃってた。

それから向かったのは九重の大吊橋。
日曜だったのでそれなりに混雑。結構揺れてちょっと酔いそうだった。
吊橋渡った後はちょっとした展望台みたいなところへ。

私「…なんかこの階段小学校のボロ校舎(建て替えられたのでもうない)の非常階段に似てるよね。色といい朽ち方といい」
上の妹「あーあの5年生の入り口のとこの階段でしょ」
などといいながらのぼった。

それから昼食。大分らしいもの食べたいよね、とのことでとり天。ちょっと量多かったけどおいしかった。

帰りは阿蘇経由でかえろうと山並みハイウェイをとおり大観峰へ。ここも日曜だから混雑。ライダーさんもいっぱいいた。
あとトイレの水がなんか茶色くて変な臭いしたけど仕方ない。

とても見晴らしよかった。

13年ぶりの家族旅行とても楽しかった。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.