Nicotto Town


企業秘密の日常


広島旅行 その4

そして到着したのは原爆ドーム。

原爆ドーム思ってたよりも大きかった。
そしてここも修学旅行生たくさん。私も中学校の修学旅行は長崎の平和祈念像だったなぁ。千羽鶴も折って持って行ったなぁ。と思い出した。
時間的に微妙だったので(混んでたし)資料館は見ずに出た。

その後向かったのは近くのブックオフ(…と翌日出勤した時に同僚に話したら爆笑された)「いーじゃん好きなんだから」と返しておいた。

なかなか広いBOOKOFFだったが小説は作者順なのに漫画がまさかのタイトル五十音順。(しかも出版社ごちゃまぜ)
私の父親の趣味もブックオフめぐりなので今まで自分の住む県と隣の県のBOOKOFFは結構連れて行ってもらったり、旅行中の出先とかで覗いたりとかしてきたのだがこのタイプのは初めて見た。いやびっくり。
…慣れてないのですごく探しづらかった。
とりあえず3冊だけ購入。

それから駅へ帰る。
妹「あのバス乗れば帰れるらしいよ」
ということでバスで帰った。市電だともうちょっと時間かかりそうな感じだったのでバス選んで正解だった。さすが都会の人、妹。

バスでICカード使えるのもいいな。(地元は車社会だし電車1時間に1本のローカル線だしバスもほぼ乗らないからICカードという概念すら存在しない)

昨日も書いたが県庁所在地ですらバスも使えないんだよなICカード

駅でお土産探してうろうろ。
親にリクエストされていたはっさく大福探すのほんとに大変だった。

夜ご飯も妹はアナゴ飯弁当、私は飲食店で焼き鳥丼を購入。

そして妹は停車駅の関係上1本前ので帰ることに。(帰りは私は早割の指定席取ってたのでどのみち一緒に帰ることはできなかったし)

帰りの新幹線では夜ご飯食べた後乗り物酔いなのか疲れなのかわからないがほぼずっとぐったりしていた。

でも、とても楽しい日帰り旅行だった。妹よ。付き合ってくれてありがとう。


結論:体力なし子に私の住む県から広島への日帰りは無謀でした。

アバター
2024/02/28 15:24
 こんにちわ
 共同通信社のインターネット版ニュースによりますと、
岸田文雄首相は28日、衆院政治倫理審査会について「自民党総裁として
自ら出席し、マスコミオープンの下で説明責任を果たしたい」と表明し、
衆院の田中和徳政治倫理審査会長宛てに政倫審を開くよう申し出たみた
いです。 国会議員の金銭感覚を襟を正して欲しいです。
 素敵ボタンと水やりボタンを押しておきました。
アバター
2023/12/03 07:31
いいですね、USJ一度は行ってみたいです。
京都は何年か前に行きました。
去年は島根の方に、お盆頃だったので、とにかく暑かった記憶があります。

最近職場の方で五島出身の方が居て、アンテナショップに行きたいと言われ
一緒に行って来たのですが、同僚から海の綺麗な場所だと聞いて
行ける機会があれば行ってみたいな!と、思っています。
アバター
2023/12/02 22:47
中学校の修学旅行、3つ上くらいまでは広島だったらしいのですが、合併したからなのか長崎福岡になりました。(グラバー園、平和祈念像、今はなきスペースワールド、太宰府天満宮といったのが私の住む県のだいたいのお決まりコースらしいです)
今現在高校生の子たちの高校の修学旅行が関西が主流のようです(京都+USJ)
アバター
2023/12/02 09:43
弾丸ツアーっぽい感じだったのですね。
時間に制限があると思うけど、行きたい所がハッキリしそうなので
強く印象に残りそうな旅でしたね!

広島と長崎は高校の修学旅行の時に行きました。
自分らの年代だと関東圏だと、京都辺りの旅路が多いのだろうな?と思われます。
企業さんの所だからだと、かなりの移動に時間が掛かる感じなのですかね?
程よく力の抜けた旅感で楽しい時間を過ごせた感じがしますね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.