Nicotto Town



自作駄文

人名ねえ 国名ねえ 固有名詞が一個もねえ


「その…勘違いしていたようで、すまない」
しばらくの沈黙の後、殿下が足元に視線を落としたまま言った。
「まったくです。そもそも、わたくしの気持ちを無視して
弟殿下に譲るなんて、あまりと言えばあまりではないですか?」
「本当に申し訳ない。来るたび弟と楽しそうに話していたし、
私はてっきり、貴女は弟の方が好きなのだろうと…」
困惑しているらしい殿下に、わたしは言った。
「先ほども弟殿下が仰っていましたが、それは殿下の話しをしていたからですよ。
殿下が数年前、それまで国境近くを荒らしていた盗賊団を
罠とおとりを使った計画で壊滅させたという話しも聞きましたし、
占星術で南の地方に凶作による飢饉が来ると予測して
あらかじめ備えておくよう早馬で知らせて国民を救ったとか。
殿下の婚約者であることが、とても誇らしかったんです」

「私は昔から、見た目も性格も明るい弟に比べ、
見た目も性格も地味な自分に対してコンプレックスがあったんだ」
わたしに椅子をすすめた後、自分も腰を下ろした殿下が話し始めた。
「弟と違って、貴女を喜ばせる話しひとつできない。
そんな私に貴女が好意を寄せてくれるなんて、ありえないと思っていた」
殿下がご自分の事をそんな風に思っていたなんて、夢にも思わなかった。
だから、
「初めて殿下にお会いした時、わたくしはその銀色の髪が
迷えるものを導く月のように見えて、釘付けになりました。
それに、わたくしには難しい話も、
一生懸命わかりやすいように話してくれる殿下が、わたくしはとても好きです。
わたくしが結婚したいのは、殿下ただ一人です」と、正直に言った。

アバター
2024/04/02 08:55
みっちーさん、こんにちは。
こちらこそ大変な中おいでいただきありがとうございます^^
早四月ですね~。
二週間もお休みしてると、意外と体力落ちてたりしますね。
痛みもまだ消えないのにお疲れさまでした。
ご無理なさいませんよう、お大事にしてください。
アバター
2024/04/01 20:45
安奈さんこんばんは!

いつもありがとうございます。

今日も㏠お疲れ様でした。

3月は大変お世話になりました
4月もよろしくお願いします。

さて流石に2週間近くお休みして療養してたので
今日久々に出勤しましたが流石に体も鈍ってて
痛みもまだあるので少し厳しかったです。
徐々に焦らず仕事も慣らしてゆきますね。
アバター
2024/03/31 09:29
みっちーさん、こんにちは。
こちらこそ、大変な時においでいただきありがとうございます。
花粉もですが、黄砂も困ったものですね~。
昨日は折角の良い天気だったというのに(´・ω・`)

薬が効いてても痛みが残るんですね。
薬がなかったらどれだけ痛い事か、想像することすら怖いです。
お大事にしてくださいね。
アバター
2024/03/30 19:40
安奈さんこんばんは!

いつもご訪問メッセージありがとうございます(*^-^*)

今日も良く晴れましたが黄砂と花粉で少し霞んでました(´・_・`)
窓も開けられず洗濯物干しも出来なかったです(;´・ω・)

朝夕と今日も愛犬とお散歩して日中は薬が効いてても多少痛みがあるので
のんびりと過ごしました(*^▽^*)

無理無くマイペースで痛みと戦い療養しますね(*^-^*)
ありがとうございます(人''▽`)
アバター
2024/03/30 19:28
なゆちゃん、こんばんは。
告白シーン、気に入っていただけたのなら嬉しいです(*´ω`*)
いえいえ、文才ないんですよ~。たったこれだけ進めるのに、
どれだけ時間がかかった事かw
続きは、ある予定です^^
三周年おめでとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2024/03/30 13:56
わぁ~告白のシーンだぁ

ふたりのこころが通じ合う瞬間が訪れますね
どきどきして読み進めました

安奈ちゃんは文才もあるのですね
普段の伝言もいつもお優しくて嬉しいです

とても読みやすい文章でした
続きが気になりますね
続編はあるのかな希望したいです

私の日記にもコメントありがとうございます
とっても嬉しいお祝いのお言葉でした
アバター
2024/03/30 09:13
みっちーさん、こんにちは。
お散歩に出られるようになって何よりです^^
わんこも喜んだのではないでしょうか。

疱疹枯れても痛みは続くんですか。
恐ろしいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
お大事にしてください。
アバター
2024/03/29 20:26
安奈さんこんばんは!

今日も㏠お疲れ様でした。

いつもご訪問と温かいコメント心から感謝しております。

昨日は暴風雨で荒れたお天気でしたが
今日は雲一つない晴天になりましたので薬の効いてる調子の良い時に
いつも室内で静養してたので愛犬と朝夕とお散歩へ出かけました。

さて昨日の再診では疱疹は枯れかかってますがまだ痛みが残ってるので薬が増えました。
もう暫くは痛みとの闘いらしいので頑張ります。
アバター
2024/03/28 19:18
ビビディさん、こんばんは。
横文字の名前の愛称?略称? って意味わかりませんよね^^;
なぜそうなる…というのが多いです。
ハリポタ、まだ一歩が踏み出せずにいます。ハーマイオニーはグレンジャーというんですね。
せめて名前か姓かで統一してほしいものです(-_-;)

みっちーさん、こんばんは。
診察お疲れさまでした。
帯状疱疹、痛みはまだ続いてるんですね。
早く良くなりますように。
関係ないコメントでも別に構わないのですが、
プレゼント企画の記事は後々消してしまうので、コメント返しもしておりませんでした^^;

ちょこころねさん、こんばんは。
この国は、ふたつある大陸の内東側の大陸のやや中心より西寄りにある
小さな国ですが、たまに今は絶えてしまったエルフの血を引く
魔力の強い者が生まれてたりするので(先祖返り?)、
周りの国からは敬われ、ちょっとだけ恐れられたりしています。
おにーちゃんの銀髪も、実はそのエルフの血を継いだ証なのですよ。
そんな大まかな設定はできているのに、身近な設定が何もできていません^^;
アバター
2024/03/28 17:16
お姫様の方が率直な方の様なので上手くいくかもしれませんね(*^-^*)
お話まだまだ続きを期待しています~。
この国もどんな国なのかもっと知りたいです(*'ω'*)
アバター
2024/03/27 20:43
安奈さんこんばんは!

いつもご訪問・温かいメッセージありがとうございます。
治療の励みになってますよ^^
毎日の雨に変わり今日は久々に晴天で暖かい1日でした。

ご心配をおかけしております。
さて帯状疱疹は赤みは少しづつ良くなってますが
痛みはまだ続いていています。

明日は1週間後の診察へ行って来ます。
遅くなりましたが今週も宜しくお願いします。

いつも日記とは関係のないコメントなのにこちらに書かせて頂きすいませんm(__)m
アバター
2024/03/27 11:51
外国の名前ってキャサリンがキャシーならわかるんだけど。ケイトっていう全然違う愛称になったりして。
途中で誰だっけ?ってなったりします。
ハリー・ポッターなんかはとにかくたくさんの登場人物が出てきて、ハーマイオニー・グレンジャーみたいに皆・付きの長い名前で、大抵ハーマイオニー(名)なのに、たまにグレンジャー(苗字)で出てくると誰?ってなって、フルネームで覚えてない最初のうちはよく混乱してたのを思い出しました。
アバター
2024/03/27 10:39
まこさん、こんにちは。
そうなんです。この国には悪い人はいませんよ(盗賊団はいたけどw)
横文字の名前は、考えるのも憶えるのも大変ですね。
ましてロシア文学は…
アバター
2024/03/27 09:36
みんな、いい人だ・・・

そして、兄上、盗賊団を壊滅させるなど、結構やるではありませんか!

名前・・・
あると、それを覚える(覚えなきゃならない)という工程がある、
ということにあらためて気づきました。ありがとうございました。
【例:普段なじみのない、ロシア人名↓「罪と罰」から】
 ・ラスコーリニコフ
 ・マルメラードフ
 ・スビドリガイロフ
 ・ラズーミヒン
アバター
2024/03/27 09:26
ちょこころねさん、こんにちは。
以前は「ネーミング辞典」というのがあってそこから探していたのですが、
いつの間にか行方不明になってしまって^^; 横文字の名前は難しいです。
名前が出て来なくても気にならないのならよかったです^^

めーぐるさん、こんにちは。
おにーさんは、できる子なのに自分に自信がないという変な奴ですw
ようやくラストに迎えます^^
アバター
2024/03/27 00:11
お互い心の中を打ち明けて想いを伝え合えて良かったです(´;ω;`)
兄陛下、弟にも姫様にも好かれているのに繊細な性格故に迷子になっていた//////
アバター
2024/03/26 23:13
ネットでも名前を探せるので調べて見られるのもいいかもしれませんよ~。
お話が面白いので登場人物の名前出てこなくても大丈夫な気もしちゃうんですけど
こんなこと言ったら安奈さんに怒られちゃうかな・・・(/ω\)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.