Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


墓場の鬼太郎、地獄少女三鼎、諸星大二郎


おすすめといわれるようなものは・・・とくにありません。
近ごろではほとんどマンガを「読めて」おらず、
テレビのスカパーのチャンネルのアニメばっかりですねー。

このごろでは、『墓場の鬼太郎』を見ています。
確か、秋田書店あたりのコミックスで、昔けっこう揃えていたのですが、
親の家に置いていたものを、妹が着服してしまったので、
現在は手もとになく、ちくま文庫や角川文庫でぽちぽちと
買い戻したりしているのですが、現在テレビにて
放映中のものは、ストーリーはけっこう原作に忠実でよいです~。

オトナになってから、水木しげるのものを読むと、
そのタッチはともかくも、話の展開がしごくシュールである(笑)ことに
気づかされます。
なんで、いきなり、こんな風に話が飛ぶのかねー、みたいな感じで笑えます。

あと、このところ毎日観ているのは、『地獄少女三鼎』です。
絵が好きだな~。
放映中のものは、シリーズ三作目となっているのだけれど、
最初から観たい気がしています。
これは、もともと、コミックスの原作ってあるのかなあ。

ついでながら、『栞と紙魚子の怪奇事件簿』が実写版でやっているのだけれど、
この原作者、諸星大二郎も、好きな漫画家のひとりです~。

アバター
2010/03/23 17:52
☆じじ太郎さま
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます(●^o^●)
このところ、半休眠状態でいらっしゃるから、お元気かなーと
思っておりました(゜-゜)
書き込んでいただいて、ウレシイですー(^-^)
アバター
2010/03/22 14:50
いつもありがとね
アバター
2010/03/18 07:32
☆みっちゃん
そう! (@_@)ワタシも訃報を聞いたときには、びっくらしました
あの甲高い、「鬼太郎!」という声を、もう聞けないかと思うと~
ホント、これからはどうするのかねえー

山田康雄さん亡き後、栗貫さん見つけてきたときみたいに、あの声が
うまくできるひとって、いるのかな~
ルパンの声といえば、そろそろワタシは、納谷悟朗さんの声が
かすれてきて、心配だにゃ~(゜-゜)

そうそう、気になるといえば、コナンの毛利小五郎の声が、
ジャック・バウアーの声になってしまったのも、気になるううう~~

・・・キリがないのでやめるね~(^^ゞ
アバター
2010/03/18 07:20
☆ぽんたさま
ゲゲゲの鬼太郎の誕生から描いた同名のコミックスの原作があって、
それがはじめはテレビの、多分深夜枠あたりで放映されてたと思うよ~(^-^)

地獄少女は、もしかしてシリーズ第一作から観てた、とか~(゜-゜)最初のほう知りたいワー

諸星大二郎は、SFものの手塚賞デピューやったけど、日本や中国の古典などに材をとった
ミステリアスなものを描いていて、けっこー、ハマるんやけどなあ(・o・)
アバター
2010/03/17 20:48
目玉おやじの声の人、亡くなってしまったのですよね。
また鬼太郎がアニメでやる時、声をどうするのか、とても気になります。
鬼太郎の声も、コナンの声の人に変わってしまい、前の声が良かった私には、ショックでした・・・
「地獄少女」はコミックで見たことがあるけれど、同じ物かどうかは不明ですw
マンガやアニメの話になると、キリがないのでこれで失礼します^^
アバター
2010/03/17 16:24
墓場の鬼太郎・・・(ⓛ_ⓛ)エッ?知らんかも^^;

地獄少女は見てた!(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

諸星大二郎・・・知らん!元光源氏の諸星しかしらねえヾ(^。^*)ォィォィ
アバター
2010/03/17 15:53
☆Tokioさま
ワタシも、子どもの頃に見た、鬼太郎を
もう一度観たいなあ~と思うのですが、
もしかしたら、モノクロの画面、という、そのものが
おどろおどろしくも、コワイ印象を演出してくれていたカモ~(^◇^)

といいますのは、このかん、『河童の三平』の実写モノを観たり、
ほかにも、円谷プロなんかのモノクロの作品を観たりしているのですが、
あのころの怪奇物は、みんな画面がコワイよ~(@_@;)
アバター
2010/03/17 13:28
墓場の鬼太郎、何度かアニメで見ましたけど
うんと子供の頃に白黒のテレビで見たゲゲゲの鬼太郎に
雰囲気はこちらの方がかなり近いですね
案外好きだったりします^^
アバター
2010/03/17 13:12
☆フーイさま
そうですね(^-^)ダークヒーローといったらいいのかな
或いは、人間の都合ではけっして動いてはくれない、というのかな
ワタシは、これまでのテレビの、かくまでも人間に友好的な鬼太郎よりも
好感度高いです~(^^ゞしかも、顔付きからして、かなーり凶悪~♬
アバター
2010/03/17 06:49
TVで言ってましたが、墓場の鬼太郎は悪いことをするんですよね。
ゲゲゲの鬼太郎のヒーローぶりとは真逆でびっくりです@@



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.