Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


思ひ出のロボット・アニメ


思い出のアニメというと、すでに大好きなルパン三世やどろろ、
バンパイヤをはじめとする手塚作品については書いてしまったので、
いまだにスカパーでアニメばかりみているどうしようもない
オトナになってしまっているので(このごろでは、『モノノ怪』や
『のだめカンタービレ』なんかも見るようになってしまった)
たくさんある中から何を書こうかなー、と思案しつつ、
いましがたお題のアイテムを見ると、ロボットであったので、
「ロボットもの」について少々書いてみることにします。

遠い遠い記憶をまさぐってみますと、『鉄人28号』があります。
少年の名前を、今、ど忘れしてしまったのですが、
この少年があやつっていた、箱形のリモコンなるものが、
ふたつのレバーを前後に動かすだけのものであったのを思い出します。
『鉄人28号』は、第二次世界大戦時の、日本の最終兵器だったという、
たしか、そういう設定だったと思うのですが、あのクラシックな
ロボットで、どこまで鬼畜米英と戦えたのかなー、と思うと疑問です。
確か、『魔法使いサリー』と同じ、原作は満州帰りの横山光輝だったよねー。

そういうことでいえば、『ジャイアントロボ』も、かなーりあやしい。
でも、この二作について、あんまりコドモ過ぎたせいか、
彼らがなにと戦っていたのか、ということまでは、思い出せないのであったー。
そういうことでいえば、手塚原作の『マグマ大使』あたりの実写になると
もう少し、記憶がはっきりしてくるのかなー。
マグマ大使はロボットではないけれど、あの、マグマ大使を呼べる笛が欲しかったなあー。

で、そこからぐぐっと時代を下がって思い出す「ロボット」は、
永井豪の『マジンガーZ』シリーズかな。
これは、人が乗り込んで操縦する、という点では前者の発想を越えています。
もっとも、アニメでなく、実写版の戦闘ものでは、これに先んじて、
『レッドバロン』や『ジャンボーグA』などがあるわけですが、
この、超合金のロボットは、当時、すごーくカッコいいものに思えましたー。

で、このあと、いよいよガンダムの登場とあいなっていくわけですが、
このガンダムについては、かなーりコアな方々が多くいらっしゃると
思いますので、ワタシはもう何も語ることができませーん。

そういえば、鉄腕アトムはいうまでもなく
全国の女子高校生をターゲットにするという、
当時としては画期的な着眼の『タイムボカン』『ヤッターマン』
シリーズもロボットものだし、
ドラエモンも、あれは確かに、猫型ロボットだったのよねー。

今年は、アトムが生誕した年らしく、早稲田のほうではなんだか
にぎわっています。
自分が生きてるあいだに、日常でロボットと付き合うことになるのカナー。

アバター
2010/04/15 09:48
☆ぽんたさま
ブリキのおもちゃかあ~(゜-゜)
叔母さんが遊んだという、ネジ巻いて走るやつ、
ひとつかふたつくらい、持たされておったように思うのだけれど、
あんまし記憶としてないなあー

そういえば、家にセルロイドの大きいキューピーちゃんの人形が
あったけれど、あれはどこぞに行ってしもうたんやろなあ~
今あったらなあ・・・と思うナア(・o・)惜しひー
アバター
2010/04/15 09:42
☆じじ太郎さま
じじさま、こちらこそいつもありがとう(●^o^●)
ぐるぐるメガネのじじさまに、ひと言残していってもらえると
ホッとするよん~(^-^)
アバター
2010/04/15 00:44
グリコのおまけか・・・(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・一杯持ってる が  ブリキのおもちゃはその当時プラスティックに変って来てて ブリキなんか要らん!って皆捨ててもうた(。◕ˇ_ˇ◕。)ぅぅぅ・ 今有ればそれなりのお値段になっていたかも・・・(TT▽TT)ダァー
アバター
2010/04/14 17:10
何時もありがとね
時々 書き子
アバター
2010/04/14 11:28
☆ぽんたさま
うーん(゜-゜)確か、帝国陸軍の最終兵器やったと思ったけどな~
ウチも、ほとんど記憶にないねん~(^^ゞ
ただ、グリコあたりのおまけのシールやったかな、
お台所のガラス戸に長い間貼ったあったから、それはよーく
覚えているのよ(^-^)多分ワタシガ貼ッタンダナ

やー、ぽんたはんやと、『鉄人28号』にツッこんでくれはると、
国策アニメ『桃太郎海の進軍』以来、思うとったわー(^◇^)ありがとう~
アバター
2010/04/14 11:19
☆アキオ(おんじ)さま
やー、キューティハニーちゃんも加えると、
両者入り乱れて(敵はなんなんだ)、ハレンチ学園級でございますわよ(#^.^#)

松本零士は最初の頃、少女マンガを書いていて、あの髪の長い細面の顔は
その当時の完成形かと思われますが、『男おいどん』なんか読みますと、
つくづく、あー、このひとって、つくづく、女性は両極端に書き分けることしか
できないんだなあ、なぞと思ってしまいます(・o・)

・・・そういえば、メーテルの被っているのって、ロシアン帽だなや(^-^)
アバター
2010/04/14 02:05
鉄人28号が最終兵器だったとは 今この歳になって初めて知っだ〓■●゙ ピクピク

現役でバリバリに見てたのに(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・
アバター
2010/04/13 13:03
どうせダイナミックプロなら、キューティーハニーも入れて欲しかったなぁ(´ρ`)
でもヤマトと999が一緒になると、メーテルとスターシアが被り過ぎちゃいますよ・。・
(その二人の顔って・・・ロシア人がモデルの松本れーじの好みのタイプらしいですねw)
アバター
2010/04/12 16:05
☆アキオ(おんじ)さま
ふはははは(^◇^)その番外編の映画いいですね~
同じ、ダイナミックプロだから可能だったのですねー
そういうことでいえば、宇宙戦艦ヤマトに、
銀河鉄道の哲郎が乗り込んでても不思議はないわけで~(すでにあるかな)

ついこないだだったかな、ルパン三世と名探偵コナンがコラボする
映画というやつを観ましたが、異業種同士だと面白いですねー
でも、モーリス・ルブランの同様の小説というのが、すでにあったよな~(゜-゜)

ワタシが観たいのは、やっぱりウルトラマンとガメラの対決かなー(^-^)
アバター
2010/04/12 13:16
夏子さん・・・アキオと世代がシンクロし過ぎてますw

マジンガーZとデビルマンがタッグを組んで戦う映画みたいなのがあって
最後のシーンでマジンガーの兜甲児とデビルマンに友情が芽生えたのを見て

「そ・・そいつ悪魔だぞ!いいのか?裏切るんだぞっ!!( ゚Д゚)」

って心配しちゃった事があったですw
アバター
2010/04/12 08:20
☆たけちゃん
どもども(#^.^#)たけちゃん、書き込みありがとう~♪
『バビル二世』、見てた~(^◇^)主題歌も歌えるよん
♬砂のー嵐にー、守らーれーたー、バビルの塔に住んでいるー
ちょーおーのーりょく、しょーねーん、バビルにーせいー♪

うんうん(^-^)怪鳥ロブロスやポセイドンなんかよりも、
ロデムなんかのほうが、圧倒的にかっこよくって、
よく仕えてくれる、しもべって感じだったかな~
ロデムだけが人語が話せたせいかな
ああいう、しもべがいたらいいなあ(・o・)欲シイ~
アバター
2010/04/12 08:12
☆Tokioさま
マジンガーシリーズ、すごい人気があったよね~(^-^)
で、だいたい時代を同じくして、マジンガーZの少しあとだったかな、
ゲッターロボシリーズ(*^^)v

・・・今日、あのゲッターロボとレッドバロンが形態として
似ていたような気がするのは、ワタシの中の記憶が混同している
せいであろうか~(゜-゜)

キカイダーも懐かしいですね~(^◇^)
でも、キカイダーって、自分が人間ではない、ってことで
すごーく悩むんだよね~(・o・)
背中のギターとグラサン、マフラーが印象的だったけれど
サイボーグ009なんかと同じ、いつも哀しい眼をした主人公だったよねー
・・・時代の背景なのかなあ(゜-゜)
アバター
2010/04/12 07:58
☆フーイさま
そうそう(^-^)グレードアップした鉄人28号FXとして再登場なのであーる
あの、丸みを帯びたフォルムがなんだかノスタルジックでいいわん~

・・・おぼろげな記憶の中にある、アニメの前に実写版としてあった、
モノクロの『忍者ハットリ君』を、もう一度見てみたいなーと思うのと
同じくらい、この『鉄人28号』を、どんな筋のものであったのか、
確認しながら、見てみたいと思うワタシでありました(^^ゞ

おお~(^◇^)ロボコン、あったあったー
見てるぶんには、好きで、いいやつだよな~、という感じがあったけれど、
じっさい家に居候に来て、あんなふうにいろいろ掻きまわされたり、
ガソリンをがぶがぶ飲まれたりしてたら、かなーり迷惑かも~(^_^;)
アバター
2010/04/12 07:43
☆みっちゃん
おおお、ライディーンにゲッターロボ!!(^o^)/
このあたり、荒く書いてしまったので、落としてしまいましたが、
ガンダム登場前のロボットものとして、はずせないよね~(*^^)v

『鉄人28号』は、ワタシも機会があったらもう一度見てみたいアニメで
ほとんど記憶としてはないのですよ~(^^ゞ
そうそう、正太郎少年とかいうのかな、なんか、あのころの、
江戸川乱歩の少年探偵団ものの、なんだかそんなイメージがあるのだがー(゜-゜)

『デビルマン』、超好き~(^◇^)主題歌とかカラオケで歌いたいー
でも、アニメよりも、コミックスのおどろおどろしいデビルマンは、
もっと好きだなあー❤
アバター
2010/04/12 01:18
ロボット限定だとあんまり見てない感じです。
ちょっと外れるかもしれないけど、
「バビル2世」は見てた記憶がありますね。
ロデム(黒豹)が好きだったな~
アバター
2010/04/11 22:18
ぼくはマジンガーシリーズがものすごく好きでしたねー^^
それと合体ロボットのゲッターロボシリーズ
超合金も持っていましたね^^
レッドバロンを初めて見た時には良くも悪くも
とてもリアルだと思ったのははっきり覚えていますね^^
そう言う意味で言うとアンドロイドのキカイダーなども
ロボットと言うことになるのでしょうね^^
アバター
2010/04/11 19:35
鉄人28号を見た事はありませんが、鉄人28号FXとして格好良くなったアニメは見てました^^
鉄人28号は遠隔操作のロボットで人間は安全ですよね*
兵器として考えた場合は、マジンガーやガンダムよりも人間に被害が出ない所が良い所かも知れません。
実写版ではロボコンなんかもありましたね^^
将来日常で付き合えるロボットは、お掃除ロボットくらいでしょうか。
今の値段でもまだ手が出ません*
アバター
2010/04/11 17:46
ロボット物と言えば、「ライディーン」「ゲッターロボ」なども見たのではありませんか?
ところどころ、歌を覚えています。
歌詞があれば歌えてしまうかも^^
「鉄人28号」「マグマ大使」「ジャイアントロボ」これらは、名前しか知りません。
見たことがないのです・・・
「マジンガーZ」は知っていますよw
永井豪さんの作品では「デビルマン」の方が好きですがwww
ロボット物も色々あるものですねwww



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.