Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


しげ吉のうなぎ≪岐阜編≫


解禁された今年の鮎も、塩焼きと甘露煮と二種類食べ、
ほかにも、鮎の唐揚げの輪切りにしたものなぞが
前菜に添えられていましたが、鵜飼も久し振りに
舟ばたにて篝火のもと、とくと観ましたが、
前のブログに書きましたマボロシの鮎雑炊には、
やはり届かぬ感じ。

翌日お昼に、このかん評判の高い、
『しげ吉』のうなぎをいただきました。

岐阜のうなぎというやつは、蒸したふっくらとした身を、
さらにこうばしく焼き上げてあるので、
パリパリとした食感に、ジューシーなうなぎが
甘辛いタレとあいまって、もうこたえられませんー。
で、うな丼の層が、あいだに御飯をはさんだ、
三重構造になっておりますです~。

夜に、『辻屋』に行って、また、この日ニ杯目の
うな丼をいただきました。
東京で、あちこちのうなぎを食べておりますが、
やはりワタシは、この岐阜のうなぎが一番だと思えます。

あー、悔いの残らんように食べたつもりが、
また食べたい~。うまうま。

アバター
2010/06/15 19:26
☆ericoさま
そうでした(^-^)ひつまぶしもあったのでした
でも、ワタシは、ひつまぶしは、じつはこちらで「もどき」のような
ものを食べたきりで、一度、当地で、誰か知っているひとに、
その食べ方とともに、教わりたい味かなあと思っております~(・o・)

そうだった(●^o^●)ericoさんの憧れの殿方は、岐阜に
いらっしゃるのでありましたー
え(◎o◎)!まだ、逢いに行ってなかったのお~
それは、行っちゃえ行っちゃえー(^o^)/うなぎデートだぜえ!!
アバター
2010/06/15 14:00
東海地方でうなぎというと、私のような素人は岐阜より愛知のひつまぶしを思い浮かべますが、
こちらの方がおいしそうですね!!
岐阜には、かつて憧れていた殿方がお住まいでいらっしゃるのでw、
ぜひとも行ってみたい場所のひとつでありますw
アバター
2010/06/15 12:54
☆里心。さま
ニ杯で元気モリモリですが、翌日は岐阜より神戸まで
モノ好きにも、というか食費にかけすぎているので、
鈍行にて移動にて、たいへんエネルギーを使いました(^_^;)

四万十川の天然モノですかあ(^-^)
そいつはなんとも素晴らしいですねえ~
やー、いつか食べてみたいですう~

岐阜のうなぎは、焼き方に特色があり、未体験でしたら
是非おススメです(●^o^●)
アバター
2010/06/15 12:46
☆アキオさま
えっ(゜-゜)牛丼チェーン店のうなぎ~
このごろは、ウシがキビシイから、いろんなこと
考えるんですねえ~

まあ、もっとも平賀源内に始まって、うなぎはじつに
庶民の食べ物ではありんすけどねえ(-。-)y-゜゜゜イツカラアナイニ高イ?

ワタシの贔屓は、昔から馴染みのある、神楽坂の『たつみや』か
江戸川橋の『石ばし』ですが、そうやねえ、上野の『伊豆榮』か、
あんがい隠れたところで、麹町の『秋本』、
せやせや、麻布の『野田岩』なら間違いないかもねー
でも、東京で一番! といわれたら、やっぱり並んででも、
南千住の『尾花』カナ~(^◇^)ま、タレとか好みやけどー

アバター
2010/06/15 12:30
☆ぽんたさま
食い過ぎで死んだひとはおらんと思うんやけどなあ(^_^;)
でも、もし死んだら、ぽんたはん、551の豚まん持って
線香の一本くらい、あげに来てなあ~(^-^)東京に蓬莱ないねんー
アバター
2010/06/15 08:38
二度の鰻丼・・・・・
元気出ちゃいますね。

四国に行ったときに四万十のウナギを食べました。

天然は・・・・どこで食べたも美味しいかなぁ

岐阜のウナギは食べたことがないから、是非・・・・・食べてみたい。
アバター
2010/06/15 03:10
うなぎ・・・先日史上最高に不味いうな丼食べちゃったアキオです(T∧T)
仕事が忙しかったので、ちょいとうなぎでも食うかなーと入った某牛丼チェーン店のうな丼・・・
『長靴かっ( ゚Д゚)!?』という食感&まるでうなぎの味はしないといったシロモノヽ(*´д`)ノ

東京で一番うなぎが美味いとこ教えてください・。・
明日にでも口直しに行きたいくらいですw
アバター
2010/06/15 00:40
腹痛で(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌 wやな・・・(。◔‿◔)イヒッ 
アバター
2010/06/14 22:10
☆みっちゃん
何しにいったのかって・・・あの、えと、えーと、祖父母の法事です~(^_^;)
なんつーか、こう、親族の結束、みたいなモンにヨワイもんで、そのうー
ストレスから、食いまくってしまいましてえ~(^^ゞアホですな

鮎雑炊は、やっぱり思い出の味でしたなあ(゜-゜)
今回の鮎は、長良川ぞいのホテルでの食事でしたが、
鵜匠の家にてでありましたら、今でもいただけるものかもしれません

今回は、あと一話だけ、道中の食いものについて書くよん(*^^)v
アバター
2010/06/14 22:00
☆ぽんたさま
まだ、この世にいろいろ食べてへんもんがあるから、
死にとうはないんやけど、人間、いつどないなるかわからんから
ここに買いとくわー(^-^)

ぽんたはん、ウチが死んだら、仏壇に供えて欲しいモンはやな~
わなかのタコヤキの塩のやつと、この、ひで吉のうなぎ、ほんでもって
551の豚まんと、阪神のデラバン、四国屋のカレーうどんに、
不二家のペコちゃん焼き、空也の最中、乃池のあなご寿司に
鳥つねの親子丼、ヨシカミのカツサンド、それから、ええと、ええと
・・・なかなか死にきれーーーーーん(^_^;)


アバター
2010/06/14 21:42
☆フーイさま
そりゃもう!  三重構造のうな丼というのは、
食べでがあるものでございますよ~(^◇^)

もっとも、お値段は安くはございませんし、丼ぶりの一番下の
うなぎのシッポが、ご愛嬌といえばそうですがー
ちょっとした、天下取りの豪気な気分にもなれますデス(^^ゞ

ワタクシは、残念ながら、胃は並みのヒトのものであるらしいので、
このニ杯目を食べるために、少々、山登りなぞいたして、
お腹を空かせておりました(^_^;)ヤーネエ

アバター
2010/06/14 21:34
☆Tokioさま
うふふふふ^m^
もう、旅先にては、ここぞとばかり、
食べまくりですね~(旅に出なくても同じだって~???)

ほんーと、食い意地を全開して食いだめしてきたつもりであるのに、
まだまだ食べたーい(^_^;)

・・・えと、つぎの法事はまだまだ先なのでありますがー(^^ゞ
アバター
2010/06/14 21:15
何しに行ったの、夏子さん!
グルメツアーみたいで羨ましいです^^
鮎雑炊は、残念ながら食べられなかったのですね。
でもその分、他の物を色々と食したようで、ブログを読んでいたら、
夕ご飯食べたのに口が寂しくなってきましたwww
アバター
2010/06/14 18:43
。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  此処まで食いもんに拘ると あの世に行っても仏壇のお供え大変や! しっかり遺言しときや(。◝‿◜。)ニヒヒ
アバター
2010/06/14 18:41
以前の鮎雑炊も美味しそうでしたが、
この三重構造のうな丼も美味しそうですね^^
うな丼は一杯でお腹いっぱいになって満足出来そうですが、
2杯も食べられちゃう所は夏子さんの胃の大きさがなせる技でしょうか*
アバター
2010/06/14 18:30
いいですねー^^
美味しいものたくさん食べてきたんですね
美味しいものは何度食べてもまた食べたくなりますよね^^
またきっと行けますよ^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.