Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


山本屋総本家の味噌煮込みうどん≪名古屋編≫


今回は、名古屋でちょっと途中下車できそうであったので
狙っておりましたよ、味噌煮込みうどーーん!!

じつは、今をさかのぼること、5年前、愛知万博が開催されているころ、
仕事で、行けたのですよー。
で、名古屋駅の地下、エスカだったかな、で食べてみた
『山本屋本家』の味噌煮込みうどーーーん!

そのときの印象たるや、もう、たいへん強烈なものでした~。
あの、汁を吸わないよう工夫された、シコシコと固い麺の旨さは
べつとして、うーーーむ、八丁味噌の濃ゆさは、ワタシには、
ちときびしかったのでありまーす。

うーーーーーむ。
当時の感想としては、「むこう十年は食べなくてもいい」
というものでありました。
もちろん、定食としてついてきた御飯も、残った味噌のなかに
ぶっこんで、キレイにたいらげてしまっていたからかも知れませんがー。

それから、5年。10年とまではいかなくても、まあまあ、いいころあいかのう。
オシャレな駅ビルの13階、今度は『山本屋総本家』のほうに行ってみました。

ふはははは。感想はさして変わらんものよのう。
しかーし、これはおそらく、ワタシの味噌煮込みうどんに対する、
認識の乏しさからきているものかも知れませぬ。
どなたか、味噌煮込みうどんの大醐味、味わうポイントについて
授けてくださいまし~~。

アバター
2010/06/17 16:21
☆あいうえおさま
どもども、あいうえおさま(^^ゞお昼には行列の人気店であったのですね
あの、たいへん噛み締めごたえのある麺は、ワタシには美味しうございましたが
しかーし、してみると、あの『山本屋』なる系列店の
味噌煮込みうどんというやつは、ご当地のスタンダードな味では
ないということやないかね~(・o・)

『寿がきや』のインスタント味噌煮込みうどんは、知ってるっす~(^o^)丿
前に岐阜の伯母の家の近くの、バロアーとかいうスーパーで
寿がきやシリーズの生めんと乾めんを、買い漁っていたワタシを
伯母が見て、なるほどと思ったらしく、以降、時々、あの茶色の
パッケージを送ってきてくれるようになったっす(*^^)v
野菜や卵なんかを入れて、平たい麺を比較的長く煮込めるところが
インスタントのわりには、ええんやないかにい~
で、あのくらいの味噌味であれば、美味しゅうございまする(●^o^●)

高田馬場というところに、数年前に寿がきやが出店したのだけれど
ワタシも何度か通っていたにもかかわらず、早々と撤退してしまって、
かなり残念でありました(=_=)

今回は、寿がきやのインスタント麺、『和風とんこつ味』というのを
買って帰りましたが、ちょっと楽しみです(●^o^●)
アバター
2010/06/17 15:58
☆フーイさま
え(◎o◎)!愛知県民でも皆が皆、食べないものなのでしょうか~
ふ~む。関西人が、けつねうどんを、東京人が正油らあめんを
食するように、味噌煮込みうどんは、日常頻繁には
食べられているわけではないのですねー(゜-゜)

残った鍋のおつゆの中に、御飯をぶっこむ食べ方は、
定食を運んできたひとに教えられたものであります~(^-^)
ううむ。あっさりとした白菜のお漬物がススムススムう~(^_^;)
アバター
2010/06/17 08:34
☆みっちゃん
いやー(・o・)本場の味噌煮込みうろんというのは
じつにインパクトものでありますなあ~
でも、やっぱ、中部地方のひとは、あれがふるさとの味で
好物だったりされるのかなー(゜-゜)知りたい~~

「ほうとう」は、山梨の友だちのところに行ったときに
かぼちゃのほうとうをいただいて、それからもお店で食べたりして、
こちらでも、スーパーで麺を買って、鍋物のあとに入れたりして
すっかりファン(●^o^●)

やっぱ、ワタシは、うどんのツユは甘めがいいかな~(^^ゞ
くいしんぼうですまぬ~~

アバター
2010/06/17 08:23
☆ぽんたさま
ウチも、関東でうどんを頼んでしまって、あの色の濃いおつゆが
運ばれてきたのをみると、しもた~! と思ってしまうねんー
うどんのつゆは、やっぱり澄んでいて、甘いのんがええなあ(^◇^)

でも、きしめんは、熱田神宮の境内でも食べたことがあるけど、
お店によっては、なかなかイケるよん~(^-^)

名古屋あたり(中部地方)の食文化って、けっこう謎やんなあ(゜-゜)
なぜに、こんなに濃ゆいのかな、と思うことがあります

八丁味噌は、少し食べるぶんには、ほんに美味しい(●^o^●)
たとえば、五平餅に、八丁味噌がついてたり、朴葉焼きなんてすごく好きよん~♬
アバター
2010/06/17 08:12
☆Tokioさま
ふむふむ(^-^)味噌ラーメンを生んだ土地に育たれたTokioさんには、
あるいは、好みであるかも知れませんね~
寒いところで、味噌味は、あったまりますよねー

ワタシも、むかーし、札幌で観光客向けの店で、それでも
初めての味噌ラーメンが美味しかったことを覚えております
今でこそ、味噌ラーメンの店も、都内でも当たり前にあるわけですけれどもねー(^o^)

しかーし、八丁味噌を使った、味噌ラーメンなんてのは
どんな味がするのでしょうね(◎o◎) ←ちょっと想像してみた

是非、名古屋へお出かけのさいには、食べてみてくださいませ(●^o^●)
アバター
2010/06/16 11:16
山本屋総本舗、私もかなーーり以前、エスカのお店に行きました。
これぞ名古屋の味噌煮込みうどんというお店があると言われ、
出張のときに同じ職場の人から誘われて、お昼前から行列に並んでw

食べたときの感想は、やっぱり「固い!」でしたw
味の濃さはさほど気にならなかったのですが
無理して行列はしなくてもいいかな、って(^^;;;
猫舌にもきびしかったっす~。

私が好きなみそ煮込みうどんは、インスタント袋めんの
「寿がきや 名古屋名物 みそ煮込みうどん」でして
いつでもしっかり買い置きしてあります^^
よし、今日のお昼はこれで決まりっす!
アバター
2010/06/16 07:57
愛知県に住んでいながら本場の味噌煮込みうどんは食べたこと無いかも知れません。
ご飯を残った味噌の中にぶっこむ食べ方は初めて聞きました*
アバター
2010/06/16 05:25
本場の「味噌煮込みうどん」食べたことがないのです。
八丁味噌が濃くて、慣れない人には食べづらい・・・とは聞いたことがありますが・・・
山梨の「ほうとう」も味噌味だけれど、こちらは食べやすいです^^
夏子さんのブログを読んでいると、グルメツアーに行きたくなりますwww
アバター
2010/06/16 02:37
高校のとき きしめんのお汁の色見て以来 あかん! あの系統の色には馴染めん  それに第一八丁味噌苦手やねん凹○コテッ
アバター
2010/06/15 22:51
へーー、そんなに味が濃いんですか^^
それはもしかするとぼく好みかも知れませんねー
今まで食べたもので、味が濃すぎると思ったことは一度も無いほどなんです^^;
名古屋に行った際には是非試してみたいですね^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.