Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


『地獄少女三鼎』『空手バカ一代』『巨人の星』


一度読んでみたいマンガ・・・というお題からいうと、
その噂は聞いていながら、まだ自分がめぐりあっていないマンガ、
ということになりそうだから、さしあたって、今、
思いついたところで、標記のものを挙げます。

『地獄少女』は、このかん、スカパーでシリーズの第三作、
というのを観ていて、あー、この前が、原作が読みたいよ~
と思っております。

で、『空手バカ一代』というのは、このあいだひとと話していて、
原作では、主人公の飛鳥ケンが、特攻の生き残り、という設定に
なっているという話で、テレビのおぼろげな記憶しかないワタシは、
この、極真会空手の生みの親、大山倍達がモデルであるという、
マンガを、一度ちゃんと読んでみたいなあ~、と思ったことです。

そういえば、ワタシはこのところ、梶原一騎センセイの『巨人の星』の
父・一徹総集編全13回というやつを、スカパーからコツコツ録画して、
永久保存版DVDをつくろうとしています。
ううーむ。『明日のジョー』と並んで、やっぱり、
いま観ると、妙にいいんだよなー。

そうそう。このカッコをするたび、『犬夜叉』を思い出すんだけれど、
高橋留美子も、ホント、好きだな~。


アバター
2010/07/04 07:37
☆ぽんたさま
ぽんたはんー、ほんにお疲れどしたm(__)m
アバター
2010/07/03 17:35
自転車ならこぎます ☃もこぎますヾ(^。^*)ォィォィそれはこきますでんがな・・・(* ̄o ̄)σォィォィ 意味が変ってきてる ( ˇ ⊖ˇ)フンフン    以上ここもコレで幕引きでっせ~~ ほんまに限がないわアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ・
アバター
2010/07/03 05:54
☆ぽんたさま
(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
調子こきすぎやど~~~
アバター
2010/07/03 02:56
女王様とお呼び!。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/07/01 14:59
☆ぽんたさま
(--)(--)(--)(--)(--)ボーゼン

・・・ぽんたはん、サドやろ~(;一_一)
アバター
2010/07/01 02:07
(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・ スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ 
アバター
2010/06/29 19:44
☆ぽんたさま
どしええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

聞かんかったらよかったあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ((+_+))オソイ~
アバター
2010/06/29 19:04
(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・ 教えちゃおう!ヾ(^。^*)ォィォィ

高校を卒業したのは 奈落を倒した後 井戸が消えてしまったの(井戸は有るがあっちに通じなくなったの)
3年後 やはり 犬夜叉の事が忘れられないかごめが 井戸を覗いていると その気持ちが通じたので あっちにいけるようになり 母親に背中を押されて 井戸に飛び込みましたヒャッホーε= \_○ノw  あっちでは毎日犬夜叉が井戸で待っていました  そう もう二度とこっちの世界には戻れないのです(。◔‿◔)イヒッ 
アバター
2010/06/29 08:08
☆ぽんたさま
ほーーーーーー(・o・)しかし、結婚して別世界で暮らすのんに、
高校卒業の資格と単位いるかなー、なんちゃって、
でも、そのあと、もしかしたらパートとかで働くんなら、
履歴書に、ちゃんと「高卒」と書けるよーにー、とかー

それにしても、あっちの世界と、今の世界を、
かごめは、このあとも行き来きはできるねんやろうねー(゜-゜)

・・・・・あー、聞かんかったらよかったーーーっ!(T_T)(T_T) ←オソイ
アバター
2010/06/29 02:11
犬夜叉の最後は 高校卒業後すぐに あっちの世界に行き そこで犬夜叉と暮らします (= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・言っちまった
アバター
2010/06/28 12:18
☆ぽんたさま
ぽんたはん、その見開いた昔の少女漫画風の眼、って、
ウチにはナンカ少し、コワいんでっけど~(^_^;)

『巨人の星』のアニメの本編は、ほんにコドモでありましたから、
やっぱり当時ちーと、ムズカシク、つまりませなんだなあ~
オトナになってからワカル、よく泣く男のドラマですー(^◇^)

犬夜叉、あれがどういうふうに完結するのんか、観たい~(゜-゜)
アバター
2010/06/28 12:09
☆たけちゃん
どもども(^-^)いつもお忙しいなか、こちらにも書き込みありがとうございます
マンガはたいてい好きで、とくに、スポコン系ということもないのだけれど、
昨日思いつくままに書いてみたら、最近、リアルで話題にしたことに
なってしまっていたのだった~(^^ゞ

タモリのそのトリピア、ワタシも見てたよん(●^o^●)
なんか、ずっと「怖い」「スパルタ」「押しつけ」なイメージが強かった、
星一徹の、イメージでありましたが、このかん観ていますと、
涙もろくも、家族にひどくやさしい面が発見できて、
なかなかオドロキでありますのぢゃあ~(・o・)
アバター
2010/06/28 10:52
☆海将補さま
遠い記憶をかすめる、『空手バカ一代』なのでありました~(゜-゜)
後付けの知識としては、つのだじろうの画であるので、
またそれも面白からずやで、まんが喫茶の機会がこれからできましたら、
探してみようかとー(^-^)

え(゜-゜)『姉京子編』もあるのん~(◎o◎)!
あの、名脇役を中心に編集しなおすと、どんな感動の物語になるのか
それは、観てみたい気がいたします(^◇^)

本編を観直すのは、タイヘンそうで気が乗らないんだけれど、
『星一徹』ダイジェストは、なかなかええでおます~(*^^)v
アバター
2010/06/28 10:42
☆フーイさま
そうよねえ(^-^)ここではキューピットの洋弓しかないから
桔梗にはなれませんが、ラムちゃんのコスプレなら楽しめるのよね~

エースをねらえ!も、アタックNo1も、堂ドウたる
少女スポーツマンガの古典として、読んではいるのですが、
なんだか、仕事をしている関係者とか、飲み屋で話をしていると、
どうしても、こういうもののほうが、発想として出てきやすく
なっちゃってるのだなあー(^_^;)
アバター
2010/06/28 10:33
☆みっちゃん
特に、スポ根マンガ好きというわけでもないけれど、
スポーツマンガのジャンルものって、多いし、
恋愛ものをここで扱うのは、なんだか照れるだけでした~(^^ゞ

え(゜-゜)『犬夜叉』、完結したのおー
あまーり、長く引っ張られると、いつのまにかやはり
遠ざかってしまってるわけで~
いいこと教えてもらったよん(^-^)

『地獄少女』は、やっぱり原作が存在するのねん(・o・)何巻くらいあるのかねえ
アバター
2010/06/28 00:48
巨人の星・・・おいらが中坊ぐらいやったかな? 鮮明に覚えてるよ(その頃頭まとも・・・)(≧ω≦)ププッ

犬夜叉=ゴラーーーーー(*`д´)ノ┌┛夜の7時半からやってたのに いきなり放送止めちまいやがって!
そうしたら 何時からか知らんかったが深夜にやってた 気が付いた時はもう終わりに近かったやんけ!
オンドリャァァァァ━━━(✾◣д◢)━━━!!!!! ヾ(^。^*)ォィォィお言葉悪すぎまする!
アバター
2010/06/27 22:44
ほほぅ・・
スポコン系がお好きなのですね??

巨人の星の一徹オヤジは、ちゃぶ台返しが
有名ですが、実はアニメの中では
一回しかやってないらしいですよ~(トリビア?)
アバター
2010/06/27 21:46
空手バカ一代・・・TVアニメで放映されてましたなぁ。初回は・・・30年程前?
もっと前?ゃったと、記憶も あやふやな程昔。
漫画本は見た事がありません。漫画喫茶にでも足を運んだ時に探してみよかと・・・。
巨人の星・父一徹編 に加え、姉京子編も有るらしいけど・・・どやったか?^0^;
アバター
2010/06/27 21:14
巫女姿はそのまま桔梗ですよね^^
日本式の長い弓を持って髪も長くしたらコスプレ完成ですね*
同じスポーツでも女の子らしい、エースをねらえ!やアタックNo.1ではなくて
巨人の星や明日のジョーを好むところは夏子さんらしさの現れでしょうか^^
アバター
2010/06/27 20:32
夏子さん、もしかして、一昔前のスポ根マンガが好きですか?
「空手バカ一代」聞いたことはあるけれど、残念ながら読んだことはないのです。
「犬夜叉」最近やっと最終話を読むことが出来ました。
最後、ハッピーエンドで良かったですwww
「地獄少女」は少女マンガですよね。 本屋さんで表紙は見たことがあります。
「地獄王女」とか似たような題名のマンガもあったような???



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.