Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


必殺仕掛人・藤枝梅安


気になるテレビドラマといわれても、毎週決まった時間に
テレビの前に座って観ることがナカナカ想定できないワタシは、
この数年、あまり話題のドラマは観れていないのであった。

・・・と書きながら、ちかごろスカパーで毎週録画しているのは、
『必殺仕掛人』という、そのあとに続く必殺シリーズの中では
第一弾のものであります~。

じつは、緒形拳が、長年にわたって、
「この日本で、いちばん好きな俳優」さんであったのですよー。

ワタシは、さすがにテレビの創成期あたりや、
モノクロであった時代を、ほとんど知りませんが、
新国劇出身の緒形拳が、テレビに出だした頃の、
最初のほうのものかな、と思いながら観ています。

いやー、緒形拳が若い~。
それでも、往年の素晴らしい役作りと演技力が
すでにじゅうぶんにうかがえまする。
仕掛人元締・音羽屋半衛門扮する山村聡はもちろん、
相棒の侍、橋本左内こと、林与一の涼しげな目元もいいわあー。
ちょっと、『眠り狂四朗』のキャラに通じるものを感じます。

原作の池波正太郎の描写よろしく、食べ物の演出に細かいところも
ほかの必殺シリーズにはないような気がして、なかなかに
よろしうおます。

毎週撮り溜めしている、ワタシの《緒形これくしょん》でありましたー。

アバター
2010/07/23 08:19
☆ぽんたさま
・・・あ、そう?(^^ゞ(゜-゜)
そういわれてしまうと、なんやハリアイないな~(^_^;)
アバター
2010/07/23 00:12
夏子は~~んとは 男はんの好み違うので 喧嘩にならずに済みそう。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/07/22 15:24
☆ぽんたさま
『眠り狂四朗』シリーズをちかごろスカパーで観ていて、
リアルでもついつい円月殺法を繰りだしてしまうワタシでありますが、
市川雷蔵って、つくづくいい役者だよね~(゜-゜)
役柄のせいもあるけれど、あのニヒルさがたまらんですバイ

中条きよしに色気ね~(●^o^●)なるなる
役者にとって、ほんに、色気って大事よねー
ワタシは、緒形拳のほかには、「必殺」シリーズでは、
山崎努に、ダンゼン色気を感じるなーーーあ(#^.^#)
アバター
2010/07/22 15:18
☆みっちゃん
緒形拳の必殺シリーズ第一弾は、60年代の終わりから70年代にかけての
あたりかなあ~(・o・)つまり、そうとうフルイです

中条きよしさんの必殺、あったよね~(^-^)
水戸黄門も、黄門さまが代替わりしながらの長寿番組でありますー

緒形拳はもとより、藤田まこともすでにこの世のひとではなく
・・・なんか、みっちゃんと年始からよく、「死んだ人」の話題をしているような
気がしてきたけれど、気のせいー、かな~(゜-゜)
アバター
2010/07/22 15:10
☆たけちゃん
そうなのよ(^-^)じつは必殺シリーズの第一弾は、
この、若い緒形拳で、視聴率があがって、気がついたら、
中村主水で定着してたのよ~

藤田まことの顔の長さと、あのひょうひょうとした昼行燈ぶりも
好きだったんだけれどなあ(゜-゜)
アバター
2010/07/22 15:05
☆海将補さま
そおなのよ(^◇^)緒形イズナンバーワンなのよん~
確かに、中村モンドが、必殺シリーズの顔、みたいなところが
ありますねえ~
わたしゃあ、菅井きんさんが、「ムコ殿~」と
にじり寄ってくるのも好きよん~

うんうん(^-^)確かに、ニイタカヤマノボレ『トラトラトラ』、
山本五十六役の山村さんは、このひとでなければと思うほど
カッコいいよねえ~
アバター
2010/07/22 14:56
☆フーイさま
そりゃーもう、鋭角な面立ちで、若くて荒削りな感じが、
たまらなくってー、とーってもいいのですよー(^-^)
演技力ということでは、たいへんユニークで十二分に光るものを
感じますねーえ(^◇^)
アバター
2010/07/22 01:52
しっかり見てたよ!(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

『眠り狂四朗』 は おいら的には 市川雷蔵さんが一番です 色気がありました   

色気と言うと必殺の中条きよし! あの頃はまじで色っぽかったにゃ~┣¨キ┣¨キ(*゚益゚*)┣¨キ┣¨キ
アバター
2010/07/20 21:09
実は、緒形拳さんの必殺シリーズは、観たことがないのです。
中条きよしさんが出てきた頃から、観始めました。
必殺シリーズは、藤田まことさんが最初だとばかり思っていましたよ^^
時代劇は、必殺シリーズと水戸黄門が我が家では定番でしたw
今さらですが、演技の上手な俳優さんが亡くなってしまうのは、悲しいです・・・
アバター
2010/07/20 10:01
緒方拳の必殺シリーズですか~
一度見てみたい気もしますねぇ。

私も↓と同じく、藤田まことのシリーズしか
見たことないですから・・
アバター
2010/07/20 07:07
へ~。緒方 拳 ファン でぃすか~ぁ。^0^
必殺シリ~ズは中村主水(故 藤田 まこと)が定番だと思ってる海将補ですんで。^0^w

山村 聡 … 映画“トラトラトラ”の 山本五十六役 が好きです。
アバター
2010/07/20 06:49
緒形拳さんは若い頃から素晴らしい演技をしているのでしょうか。
それともまだ若さがあり荒削りな所が見られるのでしょうか。
ちょっぴり気になる所です*



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.