Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


夏子釣りおぼえがき終了します【レア魚データ後編】

昨日、書き尽くせませんでした過去記録の後半です。

2匹
長靴(若草) 23.11㎝  オタマガエル(ピンク) 7.19㎝
こいのぼり(ヒゴイ) 30.13㎝  テッポウウオ 19.39㎝
パールコメット 13.72㎝  てるてるぼうず 14.32㎝
迷子の子ウミガメ 12.50㎝  お月見マリモ 8.47㎝
おせち料理から逃げ出したイセエビ 28.97㎝
メダカの運動会 4.63㎝  クマから逃げたサケ 75.34㎝
黒金魚(ハロウィンコスプレ) 17.48㎝  ヒツジ校長の写真 12.35㎝
冬支度のニシキゴイ 62.17㎝  招きうさぎ 49.14㎝
鬼役のヤドカリ 12.63㎝  うさぎクリオネ 3.66㎝
サクラマス 67.89㎝  新入生のランドセル(黒) 42.25㎝
いにしえの天空のミニジョウロ 30.26㎝  お祭り気分の金魚 18.66㎝
金魚すくいの青金魚 17.21㎝  釣り堀に迷い込んだサンマ 25.33㎝

1匹
サツキマス 28.97㎝  カエルジャクシ(空色) 5.28㎝
マリモ 6.36㎝  昔落としたクリスマスツリーの飾り 11.73㎝
謎の宇宙生物(カメットB)※ 41.11㎝  お返しキャンディー 4.45㎝
卒業式の第2ボタン 3.20㎝  紙の兜をかぶったヤドカリ 13.26㎝
おもちゃのカボチャの馬車 42.84㎝  冬を喜ぶクリオネ 3.44㎝
スノーエンゼルフィッシュ 9.58㎝  雪かき用の長靴 22.35㎝
ケーキのお返しの指輪 8.72㎝  テンコちゃんチョコ 10.69㎝
雪玉マリモ 5.56㎝  ミツバチたちのハニーポット 2.49㎝
キングタコット※ 43.26㎝  若葉模様のエンゼルフィッシュ 10.01㎝
また迷子になったウミガメ 44.01㎝  ピンクゴーストのストラップ 4.25㎝

こうやって、手書きと入力とで、書き出すことをしておりますと、
このニコ釣りでの、そのときどきの思い出や、堀端で交わした会話、
読ませていただいたブログ、などのはしばしがよみがえり、思い出がつきません。

じつに多くの方々の、釣りについてブログを参考にさせていただき、
また、ワタクシのブログや伝言板に書き込んでいただけます、
ニコ釣りの同好の方々よりの、励ましやお祝いのメッセージは、
いつもたいへんにうれしく、がんばることができ、また、この、
始めましたレア釣りのご報告の連載もどきも、なんとか毎週欠かさず、
続けてくることができました。

この、ニコ釣りにかんします最後の個人データの記録を、これまでにお世話に
なりました、釣りについてのブログ執筆者諸氏、励ましをいただいてまいりました
同好者の皆さまに、一興として、感謝をこめて、とくにささげたいと思います。
どうもありがとうございました。

なお、これをもちまして、ワタクシの「夏子釣りおぼえがき」による、
毎週のレア釣りと、釣りにかんする報告のブログを、終了とさせていただきます。
これからは、レア釣りを楽しみにしながら、ランキング入りのご報告など、
たまにポチポチと綴ってゆくことと思われますが、なにより、
ニコタでのほかのことも書いてみたいし、あと、年内いっぱいあたり、
シゴトとお稽古ゴト、もろもろの渡世のリアに傾斜にて、ブログのほうは、
お休みしているかもしれません。

ニコ釣りについての、ワタクシの概括でありますが、レベルが上がってゆくに
つれ、レアの釣れやすさがちがってきたように、感じられます。
新レアは、2R以内に釣れることがほとんどになっておりましたが、
あるいは、これは週末であることの、さらには時間帯を選んでの効用で
あるかもわかりません。
ワタシは、午前中に時間がとれなければ、午後イチ、さもなければ夕方
4時ごろ、夜釣りですと、8時ごろに、出没しておりました。

ワタシの釣り方ですが、以前のブログにも書きましたが、遊撃型とでも
いったものですが、下位の魚がかかりますと、どんどんとポイントを替えてゆきます。
左上の蓮、ないしは中央下の網、右上の杭、のいずれかを毎回の起点として、
そこから楕円形に、ポイントを移して、釣ってゆきます。
最初は、あちこちに釣り糸を投げる、ほんとうに遊撃型であったのですが
あとになり、パターン化されてまいりました。

好きな魚、上位の魚が釣れているところでは、続けて釣ります。
あと、好きな魚、という以外にも、さらにはマイルール、といったものが
あるのですが(笑)、2点ほど。ヘラブナが釣れたところでは、続けて釣ります。
逆に、ブラックバスが出現しますと、大きく離れたところで、釣ることにしています。
しかし、このブラックバスというやつは不思議なもので、釣りあげましたあとに、
ワタシの場合、レアの出現が高まるようです。

それでは、皆さまがたの、今後も、いよいよ盛んなる釣果を期しまして、
長々お読みいただきまして、ありがとうございました!!




 

アバター
2011/10/15 04:49
★あいうえおさま
どうも、長々としたものをお読みいただき、また書き込んでいただき
ありがとうございます(^-^)
また、これまでのコメを閉じておりました「おぼえがき」にも
毎回、お目通しいただき、数々のお祝いのメッセージを、ありがとうございました
ここにあらためまして、深く御礼申し上げますm(__)m

Aランク達成にあたり、限定でない、普通の魚の釣り数の記録だけを
掲げておけばよかったものの、これまでのブログのほとんどに、レアの報告を
してまいりましたことから、やはり、自分のレアの記録を書きだしてみようと
思ったわけですが、一年間のレア数だけで、4×12匹であるわけですから、
3年ちかく溜め込んだものになりますと、なかなかに数がありました~(^_^;)

ただまあ、ワタシはやっぱり文系ですので、竿や餌もコイン数での表示よりも、
名称での表記のほうを好む性分ですので、レアの名前を書き写していますと、
そのときどきの企画者のセンスのようなものが感じられるような気がして
ちょっと面白かったです
今までで、いちばん長いネーミングは、「おせち料理から逃げ出したイセエビ」
だったんですねー(^◇^)

釣りをはじめましたころ、あいうえおさんのブログを読みまして、その精緻なことに
びっくりぎょうてんいたしましたが、このニコタでのいろんな情報以外にも、
あいうえおさんのブログから教えていただきましたことは、多いです(^-^)
ですから、あいうえおさんが、ご負担に感じられますときには、どうかご自分で
セーブなされ、長く楽しく続けてゆかれることには、大賛成であります~(*^^)v
これからも引き続き、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

あいうえおさんが、ポイントを固定になさるのは、同時進行の別窓作業などが
多くていらっしゃるからではないでしょうか(゜-゜)
また、集計上も、多く釣られますことから、やはりそうならざるを得ないのでは
ないでしょうか(^-^)
ワタシの場合は、週末にどんなに多くても4Rくらいで、テレビを観たり
ネイルを塗ったり、片付けものや資料整理をしたり、少なくともPC上での同時
作業はないですから、まだしもポイントを替える余裕があるのかも知れません(^◇^)



アバター
2011/10/14 17:33
これだけのレア魚の集計も書き出すの、すごく大変でしたよね。
夏子さんの釣りへの思いがすごく伝わってきます(´∀`)
このブログも、これまでの釣り覚え書きも、本当にお疲れさまでした(^▽^)
夏子さんと、釣りのこと、それ以外のことをずっといろいろ共有できて、本当によかったです^^
もちろんこれからもよろしくです♪
こちらも、長く続けたいからこそ、ニコでの活動量をかなり抑えて負担を減らしています。

時間帯や釣るポイント、マイルールのお話も、興味深く読ませていただきました^^
私がレア釣りでハマる(10R以上釣れない)ことがよくあるのは、ポイント固定だからかもしれないです。
もうそのスタイルが完全に染みついているので、変えようとしても変えられないのですが(^^;
アバター
2011/10/13 07:36
★ぽんたさま
おー、失神するほどに、感動してくれたあ!?(^◇^)ナンチャッテ
読んで(見て)いただくだけで、疲れたりして~

ひさびさに、2000字ちょっきしで、投稿するときにもけっこう、
削らざるを得なかったくらいやねん~(^_^;)アバターもないやろ~?
アバター
2011/10/12 23:33
゙〓■●゙ ピクピク  此処まで書くだけで疲れる~~~



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.