Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


タイガースと太極拳


昨日の、阪神VS巨人戦の展開がなかなかよかったので
それについて書こうと思っていたのだけれど、
選手のファインプレーとカワトウさんの熱い解説に、
テレビの前でおおいに盛り上がり、
しかし、延長までもつれこんだにもかかわらず、
負けてしまったあ~~~、ので、やっぱり気分はシオシオなので
別のことを書こうと思います(=_=)(=_=)コンドハ勝ッテネ

昼間に、千駄ヶ谷のアリーナで開催されている
太極拳の大会を見に行ってきました。
毎年、調整できない仕事の用が入ってしまったりして、
なぜだか行けず、今回が初めてです。
大きい6面のコートのそれぞれで、
剣や扇を使った動きの激しい舞も見ることができました。

で、やはり大変感動いたしましたー。
上手いひとのを見ると、ほんとうにため息ばかりが出て、
あんなふうに凛々しくしなやかに美しく動けたら、
どんなにかいいだろうー、と思ってしまいました。
スポーツジムにて、42式、32式とこれまで習ってきて、
今、24式をきちんと出来るよう、丁寧に教わっているところなのですが、
ちょっと、これまでよりも頑張りたい気持ちが、
ふつふつと沸いてきたことでしたー。
       ・・・・・・・・(=_=)モット時間ガ欲シイノヨー

アバター
2009/07/12 17:20
☆海将補さま
そうだったのですかー(^-^)
昔、陸上自衛隊のひとに、戦車を見せてもらったとき、
〇〇式について、そういう説明を受けたので、
みな、そういうものなのだというふうに、思っておりましたー(^^ゞ

でもやっぱり太極拳って、老後のイメージが強いんかなー(^_^;)
アバター
2009/07/12 11:03
ゼロ戦(零式艦上攻撃機)の型数字は、搭載エンジンの形式とか、前型の改良機を表した数字です。
正確には難しくて分からないけどね。  ^0^;

定年退職して・・・隠居生活を送る様になってから、太極拳とか習ってみたいと思いますぅ。  ^0^
アバター
2009/07/12 08:12
☆海将補さま
太極拳は、すべて武術の型を基本としていますので、
盆踊りよりは、ひとつひとつの動きの型自体が、
伝承に裏付けられて、確立されているものといえます。
ちなみに、24式、32式、42式、と数字は型の数を表し、
数字が大きくなっていくほど、型が多くなる、といったようなものです。
ゼロ戦など、戦闘機の〇〇式、というのは、
たしか年代をあらわしてるんやったよねー(^-^)
太極拳の呼吸法のダイエット効果について只今検証中。

☆フーイさま
ジムでエアロビやペリーダンス、ヒップホップやボクシングエクササイズなどを
やってらっしゃる方々から、ちょっと冷たい視線を向けられているような
気がしないでもありません(^_^;)多分、お年寄りの体操的な先入観があるのよー
剣や扇を使ったものは、ワタシも見るのは初めてだったのですが、
武術太極拳、というトコロでくくられる、躍動的なものでした。
これからも頑張って、少しでも上達したいですー(●^o^●)
アバター
2009/07/12 07:46
☆重爺さま
会場で見ると、大会参加者は男女半々ぐらい、
といったような印象を持ちます。
たいへんゆっくりした動きなので、エアロビなどと違い、
年齢を重ねてしまってもできる、というところが魅力です(*^^)v
ゆっくりはしていますが、集中力がいり、汗をかきます。
太っていらっしゃる方を、ほとんどお見かけしません。

☆ぽんたさま
えー。ウチら漢字とお箸を使う国のひとやんー。
中国はあんなにも面積の大きい国やし、東アジアでみんな仲良うせんとー。
ぽんたさんかて、中華料理食べて、麻雀くらいするやろー(^-^)

☆じじ太郎さま
じじ太郎さんのお時間をいただきたいなどとは思いませんよ~。
こうやってプログ見に来てくださるお時間だけで十分)^o^(
お気持ちだけで嬉しいです~。
アバター
2009/07/12 07:09
太極拳出来るなんて格好いいですね^^
太極拳には剣や扇を使った舞があることや
○○式なんてある事は初めて知りました^^;
奥が深いですね@@
これからも太極拳を頑張って極めて下さい^^
アバター
2009/07/12 04:24
見た目は優雅な中国風盆踊りの様な感じ(所々勢いが有りますが)ですが。 ^0^
TVでしか見た事無いけど、格好ぇぇですねぇ。  ^0^v
24式? 42式? 32式?
なんか、0戦みたいやねぇ。  ^0^w

やっぱ、続けてると美しく見えるのでしょうかね?  ^0^

アバター
2009/07/12 02:39
太極拳 そんなに式あるの しらんかっった
時間 分けてあげたいけど 目一杯
許してね
アバター
2009/07/12 01:07
 ならってるんや!おおぉぉぉw(=・o・=)w    

中国 嫌い!((( ←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪  難儀なたぬき(。◔‿◔)イヒッ 
アバター
2009/07/12 01:02
太極拳やっているんですかぁ~
優雅な動きですが、かなり体力使うのでは?・・・・

近くにやっている人が結構多いですね・・・・それも女性が多い気がします!

是非頑張ってください!
アバター
2009/07/11 23:10
☆みっちゃん
前から、中国好きなので、言葉がさほどできなくても
なにかコミュニケーションできるものがあればいいなあ、
と思ってはじめたのが、キッカケなのですよー(^^ゞ
まあ、なんでも究めていらっしゃる方というのは、すごいものです。
そこまでとてもいかなくても、頑張りたいと思いますことのひとつですー(^-^)
アバター
2009/07/11 17:11
太極拳、やっているんですね。
私はテレビでしか見たことがないけれど、美しい動きです。
優雅?って表現すればいいにかな?
何でも、その道を究める人はすごいですね^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.