Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


【訂正】*『ブルーエンゼル』という映画


このひとつ前のブログで、生まれて初めて映画館で観た映画の記憶として、
『ブルーインパルス』と書いたのだけれど、
書き込みをしてくださった方のコメントに、ふと気がついて、
ネットで調べてみました。
ブルーインパルスは、日本の航空自衛隊の曲技飛行チームであって、
ワタシの観たものは、おそらくは、邦画ではなかった印象なのです。
で、やっぱり、アメリカの飛行機であったようなイメージがありました。

調べてみましたら、ありました~。
『THRESHOLD』(邦題 ブルーエンゼル)
1970年、中米・ハワイツアーのときの記録映画とあります。
ブルーエンゼルというのは、アメリカ海軍所属のアクロバット飛行隊で、
空軍の飛行隊、サンダーバーズとは、ライバル関係にあるようです。
日本の空自のブルーインパルスは、このサンダーバーズの影響のもと、
発足、編成されているようで、うーん、なんでも調べてから
書かなくっちゃだわー。
ここに、訂正してお詫びいたします。

ブルーエンゼルが、ワタシの遠い埋もれていた記憶の底で、
なぜ、ブルーインパルスに名を変えて表象されてきたかはわかりませんが、
ネットの画面で、重量感のある、それでいてスマートな、
黄色いラインの入った、青い機体があらわれたとき、
「ああ、これこれ、このヒコウキ~」とウレシクなってしまいました。
大阪万博のとき、ブルーインパルスが空中に文字を描く飛行を
見せたそうですから、年月の中でなにか混同があったのでしょう。

真っ青な大空と海を旋回していた、青い青い飛行機とその隊列は、
とまれ、子どものワタシには、カッコよかったのです。

アバター
2009/10/03 16:20
☆にこりんさま
スレッシュホールド、というふうに片仮名表記できるのかな~
発端、始まりとかいう意味だねー(・o・)敷居という意味もあるね~
つい、調べてしまうとは、にこりんどのも好きネェー(^◇^)

ガッチャマンの場合には、確かに、空自のブルーインパルスよりも
ブルーエンジェルズのほうが、イメージとしては感じるにゃ~(=^・^=)

しかし、ワタシメが、ごく浅~く調べましたところ、
ブルーインパルスは、ブルーエンジェルズのライバルである、
サンダーバーズに影響されて発足をみたようなので、
そのへんが、ちょっと、ミソですな~(^_^;)
アバター
2009/10/03 15:28
THRESHOLDってなんだろな~
(にこりんは調べませんいつか気にしておけばわかるものはわかる日が来るのではないかと思うので)
あああっ
とか言ったら逆に調べてもぉた~

アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」には当初から大切な謎の男たちとして
「レッドインパルス」が出てくるんですが
これ イメージ 「ブルーインパルス」より 「ブルーエンジェルズ」のほうに似てるにゃ
時代的にも きっと これにあこがれた 原作者がいたんだにゃ きっと
アバター
2009/10/03 15:20
☆フーイさま
この機会に調べてみたら、記憶と違っておりましたので
訂正させていただきました~(^^ゞ
ただ、子どものアタマなので、ショーであるという把握がなくって、
やっぱり、最初から最後まで、飛行機が悠々と飛んでた
映画の記憶なんだなあ~(^_^;)

ちなみに、ブルーエンゼルという、青い色のエンゼルフィッシュの
ことなんかもヒットして、思わず釣りにいきたいと、
ニコ堀で釣れたら、いーなーなどと思ってしまったワタシです~(^_^;)
アバター
2009/10/03 06:21
子供の頃のうろ覚えの記憶から思い出して書いてるので
記憶の混同はありますよね^^;
それでも、しっかり調べて訂正する所は夏子さんらしいですね*
ただ飛行機が飛んでるだけでなく、アクロバットショーなら
見ていて楽しい映画かも知れませんね^^
アバター
2009/10/03 05:33
☆みっちゃん
そうなのよ~(^^ゞいつのまにか名前が変わっちゃってたのよー
ナマの飛行機のアクロバットショーは、さすがにワタシに
大阪万博のときのものの記憶はありませんが、
子どもの頃に、甲子園でなんだかそんなショーを観たことがあります
ピンク色のヒコウキ雲の文字を覚えているなあ(^-^)
アバター
2009/10/03 05:21
☆ぽんたさま
妖星?のあたりが、あやしければ、
「ゴラス 映画」「ゴラス 特撮」「ゴラス 昭和(戦前)」^m^
とかで、個人の小さい書き込みでもヒットせえへんかな~
ネットはやっぱり便利よん(^^♪
アバター
2009/10/03 05:16
☆Tokioさま
子どものころの記憶や思い込みを、オトナになってから検証してみますと
どうしてこんなふうに、あのころは思ってたのだろうなーと
おかしく、ときには切なく思い出されることがよくあります(^-^)
正しいタイトルがわかったところで、調べてみたら、
アマゾンに、3900円のDVDがあって、ちょっと迷い中~(^^ゞ
アバター
2009/10/02 20:14
(。´∀`)クスクス(笑) 良くあることですよ!
自分の中で(どこかで)ブルーエンゼルがブルーインパルスになっていたのですね^^
でも、ブルーインパルスの方が、かっこいいかも・・・
飛行機の天空ショー、生で見たことがありませんが、一度みたいですwww
アバター
2009/10/02 13:55
おいらも 全く気が付かなかった 内容を読んで あああこんな映画有った 有った! だもんね(。◔‿◔)イヒッ 

まだ ネットで調べれるからいいけど  おいらのヨウセイゴラス? 調べようがないど~~~凹○コテッ
アバター
2009/10/02 12:03
タイトルの混同とかすり替え、ありがちですよね^^
ぼくも子供の頃の記憶で、あれれ?そっちだっけ?と思うこと、ままあります^^;
でも正しいタイトルがわかったから調べることが出来そうですね
もう一度、見ることも出来そうですね^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.