Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


冬の宵は湯豆腐で一杯


冬に食べたいものといえば、鍋ですかな。
鍋については、先週、鴨鍋について書いたから、
うーんとね、湯豆腐について書こうかな。

湯豆腐は、うちでも、ちょっといいお豆腐を買ってきて、
晩御飯が遅い時間帯になってしまうときによくやります。
昆布をいちまい、お鍋の中に水に浸しておいて、
沸騰してきたら、さらに関西風か讃岐風のだしを少々、
そこに大きめに切ったお豆腐をおよがせます。
人参や三つ葉、ねぎや水菜、芹など、あるものを散らします。

で、お鍋をおコタの上のコンロに載せて、
頃合いのお豆腐一丁を、もみじおろしや柚子胡椒、
梅や胡麻なんかで先に食べてしまいます。
で、そのあとは、またときどきで、牛や豚しゃぶ、
鯛や鰤、蛸など、またあるいは鮪と葱を入れて、
ねぎま鍋風にして、とにかくしゃぶしゃぶにしていただきます。

そんでもって、最後に、その残り汁にて、
おうどんか、きしめんをいただきます~。
これなら安価で簡単で、遅い時間でもあまり胃にもたれませんー。

湯豆腐を食べていると、豆腐好きの大村益次郎の話を
どうしても思い出すので、明治維新に始まり、
何故だか忠臣蔵やら新撰組だのの
話題をしていることが多いです。

冬の夜は湯豆腐の立ちのぼる湯気の中に、
静かにしんしんと更けてゆきます・・・・・・。




アバター
2010/01/21 01:51
☆海将補さま
しじみ鍋は、アルコールに疲れた肝臓にやさしい鍋~(^-^)
ま、鍋や湯豆腐の残りの汁に、大きめのしじみと、
水菜あたりの葉モノ野菜なぞを一品入れて、いただきまする~
もちろん、そこに、麺や御飯を入れても、グーです(*^^)v

そうですかあ(゜-゜)
しじみのお味噌汁いうのんは、海さんにとって、
おふくろさまの懐かしい味であり、命をすくい、今日ある海さんに
つながっている味なのですねえ~(●^o^●)
もしかしたら、そのおかげで、逆に海さん、今では
肝臓が丈夫にできてたりして~(・o・)

よいお話をありがとうございます(^◇^)
アバター
2010/01/20 09:48
蜆鍋は知りませんが味噌汁は よく頂きますぅ。
σ(ーー〆)、生まれた時(50年前かぁ。 ^~^;)黄疸が酷かったらしく…
もしかしたら死んでたかも…と言われてましたぁ。
で、「蜆汁・・・黄疸に良い」て母親が よく作ってくれましたなぁ。^0^

懐かしい話思い出させて頂き感謝ですぅ。  ^0^
アバター
2010/01/19 16:19
☆ぽんたさま
なんぢゃあ~、ぽんたはん(^◇^)汗かきマンボかいなあー
せやなあ、鍋はほんま、あっという間に、
部屋もお腹も、あったこうなってええねえ~
う、う、う、そろそろお夕飯どきー
( ^^) _旦~~身体ニ優シイ葛湯デモアゲヨ~
アバター
2010/01/19 02:06
冬の お鍋は┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ 

しかし 結露が! 少し窓を開けるか 換気しながらでないとね

腹へって来だ〓■●゙ ピクピク
アバター
2010/01/19 00:27
☆裕さま
いやあ、さっそくの書き込みありがとうございます(#^.^#)ウレシイです~
この新年から、久し振りに久保田を飲んでおりますが、やっぱりいい酒です
湯豆腐というと、燗をした日本酒が似合うと思いますが、
食事の最初は、まずはやっぱり、ビールですよね(*^^)v

サムライロックというカクテルかあー
名前をどこかで聞いたような気もするのだけれど、
なにをベースになにを配合しているカクテルなんだろ~(゜-゜)
ワタシのイメージだと、ウォッカにトマトジュース、では
ブラッディマリーだから、日本酒にトマトジュースあたりかなー(^◇^)
(↑それはなんぼなんでも美味しないやろ~)

湯豆腐で一杯、是非楽しんじゃってください(*^^)v
アバター
2010/01/19 00:13
☆SAKURAさま
どもども(^-^)もしかしーて、
晩御飯前に書き込んでいただけたのかな~
ワタシも、ほかの方のブログをのぞいて、
お腹の鳴るのを感じていることがあります~(^^ゞ
アバター
2010/01/19 00:10
☆じじ太郎さま
大村益次郎は、蘭学者でありますが、
おおお、じじさま、マスジローと同じことを
おっしゃいますなあ~(^◇^)
年間通して、こんなに身体にいいものはないんだそうですー
やあやあ、今宵は湯豆腐で乾杯~(*^^)v
飲みませう、歌いませう♪
アバター
2010/01/18 21:32
冬の寒い日に温かい湯豆腐で、お酒を飲むって最高ですね!!
最初は、ビールから始まって、熱燗にいくのもいいかもしれませんね♪♪
最近は、サムライロックっていうカクテルが好きで、飲みに出た時に飲むんです^^
今度、湯豆腐で一杯やろうかなぁって、思ってます(。◕ω◕。)
アバター
2010/01/18 16:12
あーおいしそうですねぇ。
読んでると食べたくなる~><;
アバター
2010/01/18 16:05
冬の夜は湯豆腐 夏の冷や奴
これ 毎日でもいい じじですよ
飲みましょう 歌いましゅ~♪
アバター
2010/01/18 11:22
☆海将補さま
海さん、日本酒が、しみじみ美味しーい、
季節になりましたなーあ(^◇^)
海さん宅は、そりゃあ、うちよりはご家族が多いからですやろ~
一人で、そんなに何丁も、お豆腐は食べられしまへーん

それにしても、鍋いうのんは、けっこうバリエーションが
あるので、冬じゅう、楽しめますなーあ(^-^)
お疲れの海さんには、しじみ鍋とか、おススメよ(^o^)b
アバター
2010/01/18 09:27
σ(ーー〆)家と、あまり変わらんねぇ。食べ方ぁ。^0^ 
豆腐は3・4丁買って入れる時も有りますよ。σ(ーー〆)家。。  
鍋は食材を選ばんから、良いですねぇ。かみさんも楽やし。  ^0^w
ぁ! もちろん日本酒は欠かせません~ん。  ^0^w
アバター
2010/01/18 07:46
☆フーイさま
お豆腐は、一丁だけなので、サイドメニューがあれば
別ですが、それではワタシはお腹が空いてしまいます~(^^ゞ
魚のお刺身や、お肉を入れると申しましても、
一人前か、それに満たないくらいの、しゃぶしゃぶでありますー
それにしても、そのあとのうどんは、更けていく宵に、
やっぱりちょっと、多いかなあー(^_^;)
アバター
2010/01/18 07:41
☆みっちゃん
京都のお店の湯豆腐は、みっちゃんちのように、
鍋の真ん中に、ポン酢やお醤油の器を入れるよ(^-^)
すき焼きの食べ方とちがって、そのほうが冷めないからねえ
ワタシも家でそれをやりたいんだけれど、ちょうどいい、
浅目のお鍋がなくってねえ(゜-゜)
美味しいお豆腐の味を楽しむのなら、そりゃやっぱり、
冷奴になにもなしでしょう~
ちなみにワタシは、冷奴に時々、オリーブオイルに塩味、とか
やっちゃったりしていますー(^^ゞ
アバター
2010/01/17 21:06
鴨鍋に続き湯豆腐で美味しそうな料理続きですね^^
湯豆腐のあとはしゃぶしゃぶ、その後はうどんとなると
私では食べきれません^^;
うちでは湯豆腐は湯豆腐で終わりです*
アバター
2010/01/17 20:35
私の家も、下に昆布を敷きます。
鍋の真ん中に別の器を置いて、中に醤油とねぎを刻んだ物を入れて、
それにつけながら食べています。
お店で湯豆腐を食べたことがないので、オリジナルの食べ方かもしれません。
お豆腐が本当に好きな人は、冷奴に何もつけないと聞いたことがあります。
本当なのかな?
アバター
2010/01/17 16:37
☆Tokioさま
そうなのですよ~(^^ゞ
昆布いちまいが通常かな、とも思うのですが、
ワタシも、どうも物足りなさを感じてしまってえー
椎茸なぞ、きのこ類を入れるのも、消化を考えると避けて、
湯豆腐は、このかたちに落ち着いています(^-^)

あ、豆腐を食べたあとに入れる具は、ずらずらと並べてありますが、
ワタシのこだわりとしては、鯛なら鯛、鰤なら鰤と、どれか一品~
鍋とちがって、味が複雑になり過ぎると、いやなのですよー(*^^)v
簡単かつ滋養がとれますのでどうぞお試しあれ~♪
アバター
2010/01/17 16:21
湯豆腐を作る時にだしを入れるんですね^^
これは良いかも^^
ぼくは味の薄いものはどうも物足りなくて、昆布だけで作る湯豆腐は
あまり好んで食べなかったんですが、だしや他の食材も入っていて
ごちそう湯豆腐という感じですね^^
この方法なら良いかも^^今度是非試してみたいですね



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.