Nicotto Town



サークルお題:先生


私の恩師と呼べる先生は中学3年間お世話になった個人塾の先生一人です 教授は除いてですけど
他にもいい先生はいたのですがその方に大変お世話になったので・・・
教えるのはものすごくうまかったのですがなかなか厳しく、簡単な問題が答えられないと正座だったり、前回と全く同じプリントを問いて3問間違いで追試(書くの遅いとノンストップで解いてギリギリの時間制限)だとか、ついてこられない人からやめていってました。
わかりやすい説明に無駄のない反復練習、様々な分野の知識が豊富な人だったので雑談や授業の合間の雑学も面白かったです。私、学校では提出物出さないわ授業寝てるわ答案は読めないわだったんですが、塾の先生のおかげで成績はいい方でした。学校の先生には本当に申し訳ないことをしてました

最悪の先生にあたったのは小学4年のとき、あの頃は漠然としたモヤモヤや違和感だったのですが数年してデリカシーのかけらもない人だったのだと気づきました。
生徒の個人的な話をみんなの前で平気でするし、セクハラまがいの言葉は使うし、それでも当時は先生を嫌いではありませんでした。ただまあだんだん嫌になったのか、寝るようになったのはこの人の授業からです。
子供は大人の善性を無条件に信じてしまう場合があるし、違和感に名前もつけられないんですよね。子供が大人の異常性に気づけないことが多いのだから、小学校の先生は特にまともな人であってほしいんですけど、そんな選別普通に難しいですよね・・・それ以降も嫌な先生はいたのですがこの人はおかしいと気づけるようになっていったのでまあ平気でした。多分人生で一番最初に嫌った大人で、ある意味特別な先生です。

アバター
2018/10/17 19:48
サークル入りたてです。よろしくお願いします。
良い先生との出会いがあり、うらやましいです。
嫌な先生も、学んで、生徒の見本になる態度をとれるようになっていただきたいです。
アバター
2018/10/14 00:18
学校の先生は指導要領で授業仕方が縛られていたり、できるようにするためにそれなりに厳しい授業をするので合わないようなら辞めてくださいいう(私の先生がこうでした)ことができないので本来もっといい授業ができても本領発揮できないとこもあるんだろうなともいます
難しいところですよね
アバター
2018/10/12 20:42
塾の先生が学校の先生になってたらな~と
今思いました^^
アバター
2018/10/06 23:37
教え方の上手な先生は学校より塾にいる気がしますね~。

アバター
2018/10/06 13:21
>子供は大人の善性を無条件に信じてしまう場合があるし、違和感に名前もつけられないんですよね。
ほんとそう!

下の子の担任の先生は、暴言がすごくて子供たちに嫌われています^^;
まだ3年生だから、普通にしてさえいれば好かれるのにね・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.