Nicotto Town


よかろうもん♪


味噌餡柏餅いただきました~♪

ダンナの東京単身赴任が決まり
連休後半は引っ越しのお手伝いで東京に行ってました^^

ちょうど端午の節句中は東京なので
ずっと以前から気になっていた関東の柏餅
二つ折りで味噌餡!を初体験すべく楽しみにしていましたが
予定通り、食べることができました^^
味噌餡の塩気がちょうど良く、今流行の塩系お菓子を先取りしていた感じですねぇ。
普通の餡より美味しいかもしれません。

ダンナの住まいの近所の商店街に小さな和菓子屋さんがありまして
そこで手に入れることができました。
「このお店の看板のお菓子はなんですか?」
とお尋ねしたら「銭形平次最中」という回答だったので
このお菓子を双方の実家へのお土産にしました。
皮がホロホロ柔らかくて、なかなか美味でしたよ^^

帰りには、京都に寄って、息子たちに会ってきました。
長男は就職先の名古屋から来てくれて
忙しい次男に合わせて京都にしたんですが
本当に忙しいw
アメフトの選手は引退しても、まだコーチを続けているので
ちょうどその日も試合があり、敵陣の情報収集などのため
早めに良い位置取りを確保しなければならないらしく
1時間ほどで、そそくさと席を立って行ってしまいました。
卒研や院試の受験勉強もあるので、目が回る忙しさのようです@@
長男とは夕方までダラダラ一緒に過ごして
翌日が便利なように、大阪に移動して1泊しました。

大阪では、梅田周辺の雰囲気だけ見て、さっさと帰る予定だったんですが
結局、新幹線に乗れたのは夕方w
無軌道に大阪を漫喫してしまいました。

いろんな大阪らしさに出会えて面白かったので
また、日を改めて大阪紀行も書きますね^^
忘れないうちに書く気になるかどうかが問題ですがw

アバター
2012/05/15 20:29
横浜なんだ~^^
横浜には母方の叔父夫婦がいますよ^^
実は、長男も学生時代は神奈川県民でしたw

お茶はね、母が山陰の人なんで、あちらでは盛んだから母は名取です。
で・・・私に直接教えてくれたんですが、厳しくて><
結局、あなたには才能が無いからとw中途半端なところで投げられました(´∀` )ゞ
博多はお煎茶の方が盛んなんですよねぇ・・・
花びら餅は、有吉佐和子の『和宮様御留』で取り上げられてから全国区になりましたねぇ。
元は、京都を中心にした、主にお初釜用のお茶菓子だったと聞いています^^
あの牛蒡が美味しいですよね( ̄¬ ̄*)

大阪は面白かったので、ちょっと落ち着いたら書きますね^^
アバター
2012/05/15 19:45
関東(横浜)にいるけど、私は柏餅ならこしあん党です!
お初釜の花びら餅、って・・・西の魔女さん、お茶をしてますか?

息子さん、京都と名古屋にいらっしゃるんですね。
私は、長男が青森で次男が大阪です。
2011/11/25  ブログにも書きましたが大阪USJに行きました。
でも、息子はちょうど風邪でダウンしてて会えませんでした(T_T)
大阪のシンボル?例のグリコ、私も見たかったけど、
どこかわからないのであきらめました。
551蓬莱のぶたまん、私も京都でよく買って帰ります。
大阪紀行、楽しみにしてます^^

ご主人が東京とか、またぜひ遊びにいらしてください。
アバター
2012/05/13 18:52
梅田は大改造中のようでしたねぇ・・・
ちょうど、その日から工事に入ったという大きな告知の看板が出てるビルもありましたw
百貨店戦争は、見て回るには面白くても、それほど売れるのか?と思うと心配になりますね^^;

梅田周辺は、とにかくややこしそうだったので
後日にブログに書こうとは思っていますが
実は、例のグリコを見ようと思ってw
それって、御堂筋の先にあるんじゃないか?という曖昧な知識で
延々と御堂筋を歩いたんですw
長かった~~~~w
でもね、彫刻ストリートになっていることに気が付いたんで
思わぬ目正月で、とっても楽しかったです^^

道頓堀周辺では、大阪のオバチャンや気の利いたオニイチャンの
いかにもな生態を観察する機会にも恵まれて
大阪漫喫しちゃいました^^

そして、関西人の友人に教えてもらっていた
お持ち帰り豚まんとアイスキャンデーが有名な551蓬莱で
普通にあんかけ炒飯を食べたら、とっても美味しかったです^^
大阪って美味しい街なんですね♪

子供たちとは、せっかくの新しい京都水族館を観に行く暇も無く
慌ただしいデートでしたが、元気そうで安心しました^^
アバター
2012/05/12 23:28
銭形平次最中、には笑ってしまいましたw

息子さん達とデートできてよかったですねw

梅田ね、昨年かな。。あれ?忘れたな。ww
伊勢丹やらオープンしたばっかりなんですよ。
冷やかしがてらのお客も落ち着いてきました。

デパートは食品は阪神、衣類は阪急、大丸は複合かな。
伊勢丹は大阪でかなりの苦戦中です。
デパ地下はしごしただけでも、かなりの時間とられちゃいますよね。

それと地下街は迷路ですからね。。
今でもたまに迷います^^;
地下鉄も行き先によって乗り場がかなり違うから
これも覚えるまで大変なんだな。。出口によってもね、変わっちゃう。。

クリスマスシーズンになると頭に電飾ツリーつけたおばちゃんが
普通に歩いていたりします。
ミナミより、今はキタの方が賑やかかな。。

京都もなかなか見所が多いんですが
ワイルドな旅でしたねw

博多もおいしいものがいっぱいありましたよw
アバター
2012/05/12 09:32
あぁ、麦味噌はさすがにお菓子のイメージからは遠いですねw
私も味噌自体、それほど好きなわけではないんですが
花びら餅のおかげで、なんとなく想像つきました。

来年の桜餅の季節に、まだダンナが東京にいれば
クルクル桜餅を食べに行っても良いかな?とは思いますが
デパートの東京物産展とかに出品されないかなぁ?w
アバター
2012/05/11 09:49
九州にいたころは、桜餅は、道明寺で、
柏餅も、二つ折りでは無かったですね~。

味噌餡という文字を初めて見た時、ゲッ (@_@;)気持ち悪っ!と、思いました。
だって、実家は麦みそだったので、お菓子に合うイメージが有りませんでしたから。
味噌餡は、美味しいとは思いますが、いまだに馴染めなくて、買いません。w
アバター
2012/05/11 09:05
それは珍しい@@
まさかの、しょうゆ味ですか?
味噌餡以上にチャレンジャーな気がするw
最中が特別好きなわけでもありませんがw
食べやすい和菓子だとは思います^^
アバター
2012/05/11 09:03
あら、最中お好きなのね。
ウチの方には某しょうゆ会社と提携してて、しょうゆの樽の形をした最中があります。
私は最中苦手だから食わんですが、お好きな方には好評ですよ。。。
アバター
2012/05/11 08:59
>ゐっきゅぅさん
あぁ・・・近くはないかもw
でも、あんまり違和感は無くて美味しいですよ^^

>山鳥さん
ただいま~^^

さすがwその通りですb
まさに、その「通り」にある和菓子屋さんですw
本当に都心なんだよ~
いろいろ便利だけど、逆にクリーニング屋さんとか散髪屋さんとか
普通の生活関連が、やや不便かもしれない・・・・

元気で生きていてくれさえすれば、それで良いんですけどね^^
アバター
2012/05/11 08:35
おかえりなさーい

平次の名がついているところをみると
古本を買い漁れそうなところ??
都心ですねぇ~

別々にですが魔女さまは家族みなに会えた休日だったのですねぇ
子どもが巣立っていくとそういう機会も減っちゃうんだぁ
アバター
2012/05/10 17:34
味噌餡…
塩大福的な感覚でしょうか。
アバター
2012/05/10 16:28
相変わらず、優しいお母さんですね^^
和菓子の甘味は、やはり日本人に合っているのか
和みますよねぇ・・・
子供が成長してしまうと
なかなか、家族そろっておやつを食べるような機会も無くなってしまうので
今を存分に楽しんでくださいね♪
アバター
2012/05/09 22:44
昨日、味噌餡&こしあん二つ折柏餅
桜を見ながら食べさせたかったけどかなわなかった花見団子
1号のHNと同じ名前のお餅を見つけたので
それを買って帰って
皆で頂きましたw
アバター
2012/05/09 20:28
>バケっち
もともと関東の出身なんだから、食べてますよ、きっとw
銭形平次をお菓子の名前に冠するってことで
地名までだいたい想像ついちゃいますよね?^^;
ごく普通の最中でした~^^
ただ、銭の形になってるのよねw(ただし、真ん中は穴が開いてないのが残念)
梅田はね、まだまだ完成は先って感じでした。

>おおくま ねこさん
初釜用の花びら餅で、味噌餡は食べたことあったから
特に違和感は無かったのよねぇw
甘いばかりじゃない方が食べやすいかもしれないね^^
連休で忙しいと、端午の節句ってうっかりしちゃいやすいよねぇ・・・
アバター
2012/05/09 19:05
みそ餡柏餅がお口に合ったようで良かったです。

私は今年も結局食べ損ねてしまったぁ……
アバター
2012/05/09 19:01
味噌餡、味を想像できたので、きっと食べたことがあると思うw
銭形平次最中かぁ
これもなんか味が想像できる・・・のは、最中だからかwww
梅田は再開発完成したんだろうか。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.