Nicotto Town


よかろうもん♪


今年も会えた?

今日は学生時代の友人の命日でした。

去年が七回忌、今年でもう丸7年になります。
残していった一人息子さんも、すでに大学生のはずです。

日頃はあまり思い出すこともないのですが
やはり、この日が近づくと念頭に浮かびます。

たまたま、街に出かけていて
ふと、思い出の場所に立ち寄りたくなりました。

方向音痴であった彼女が、その場所しか認識できなかったので
いつも待ち合わせに使っていた場所です。
若者向けのテナントが入る商業ビルの1階エレベーター前。
先に来ているような気がして、心の中で「もう9年だね」と話しかけました。
そう、その時点では、すっかり計算違いをしていたんです。
そしたら、頭の中に鮮明に「9年?」と聞こえました。

言葉少なに、少し含み笑って、はすかいにちょっと睨みながら
決して悪意は含まず、的確に突っ込むこの感じは、まさしく彼女です。

目の端に、インフォメーションブースにいる案内嬢の姿が引っ掛かっています。
いえ、正確には、案内嬢の頭上の帽子が・・・・
モコモコのモヘアのベレー帽。
この季節には愛用していたベレーと、ほとんど同じ印象・・・

やはり、来ていたんだね。

そんなにしっかりアピールする元気があるなら、死ぬなよと、突っ込むのはやめておきました。
来てくれただけで充分です。
なぜだろう・・・毎年のように、なんだかこんな風に、ちょっとしたサインを送ってくれるんですよ。

アバター
2017/06/08 21:56
あらまぁ、お久しぶり~
大人の事情が色々あるんだねぇ・・・
彼女もきっと、なにかサインを送ってくれてると思うから
感じてあげてね^^
(o・・o)/~マタネェ
アバター
2017/06/07 22:33
ヾ(Ⓩ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄Ⓧ)ノこんばんわ♪
こんな時に見てしまった。
1週間後の6/14は、元カノの命日です。
しかも、8周期です。
他にも、いろいろあって、今月は、グロッキー月刊かもしれません。

~~ヾ(。・∀・。)またね〜(。・∀・。)ノ~~
アバター
2013/02/14 09:06
やはり、お友達を亡くされましたか。
悲しいけれど、こればかりはどうしようもないもんねぇ・・・

夢や、生活の中のちょっとしたサインなどは
きっと、理屈で考えれば、こちらの思いが見させるものなのでしょうが
そればかりで片づけるのはどうなんだろう?と思うようなタイミングや鮮明さで現れたりしますよね。

この世に心を残して逝く人は、なにがしか、思いのエネルギーのようなものを置いていっているのかもしれません。
気配をそっと届けるほどの、ほんの僅かな接点のようなものかな?

なにもなくなるとは思いたくないものです。
ただ、安らかに休んでほしいとは思いますね。
アバター
2013/02/14 08:39
美人薄命を地でいった友人がいます。
幼い子を二人も置いて。

ある時、桜吹雪舞い散る中で
笑顔で立つ彼女の夢を見ました。

彼女が孤独で悩んでいる時期
わたしは他のことで忙しかったので
気がついてやれなかったことを
死後、悲しく思っていたのです。

もういいのよ。
笑って彼女が言ったような気がしました。

お別れの夢でした。
どうぞ、安らかに眠ってね。

魔女様のお友達も。

アバター
2013/02/12 09:02
うん、こういう形でも、ちゃんと会えてるんだと思うと
少しだけ安心するよね。
心残りは本当に限りなかったと思うけど、落ち着いていましたよ。
それがなんだか、余計につらくてねぇ。
常に思っているというわけではないけど、忘れているわけでもないんだよね。
思い出せるってことも、残された者の幸せなのかもしれません。
アバター
2013/02/12 08:02
子どもを残して逝くのは、どんなにか心残りなことだったでしょう。
覚えている人がいる、思い出してくれる人がいる・・・
サインに気づいてもらえる!
その人の心の中で、まだ生き続けていますよね。
会えて良かったね。



アバター
2013/02/11 22:27
見送るのって寂しいよねぇ・・・・
その時だけじゃなくて、ずっと寂しいからねぇ。
でも、なんだか完全にいなくなったという気がしないんだよねぇ・・・
喪失感はあるのに、存在感も残ってる気がする。
アバター
2013/02/11 19:56
高校時代で唯一連絡とりあっていた友に先立たれ
二年前には、就職後、転勤の後も会っていた友の一人に先立たれ

私も友達を見送ることが多いなぁ~
アバター
2013/02/10 09:43
>おおくま ねこさん
なるべく味わいたくない体験なんだけど、私の場合は、高校の時にも可愛がっていた後輩に先立たれています。
更には、大学を出て数年後に、学生時代の仲良しグループとは別にとても気が合っていた友人にも旅立たれてしまいました。
若い人の訃報って、受け入れがたいものがあるよね・・・・
でも、受け入れないわけにはいかない。

消えてしまったとは思いたくない。
そんな思いが、亡き人の気配を感じさせてくれるんでしょうね。
思い出せて良かったと、ちょいちょい感じさせてくれてありがとうと言いたいです。

>bジェーンさん
子どもを残してだから、後ろ髪ひかれる思いだったでしょうね。
思ったことを押し通すタイプだったので、最期の闘病の様子も気丈でした。
きっと、どこかにいてくれるんだと思っています。
アバター
2013/02/10 08:18
ずいぶん若くして亡くなられたご友人は、気の毒でしたが、
時が経って、こんな素敵なエピソードが生まれるなんてね。^ ^
アバター
2013/02/09 22:20
私はね、まだ幸いにもそう言う別れを体験したことが無いんだ。

でもね、色んな形の別れをした相手のことをね、そうやって思い出す、感じる、サインを受け取ることは、その人が確かにいた証だよね。

良かったね、サインを届けてもらって。
良かったね、サインを見つけられて。
アバター
2013/02/09 22:07
もちろん、案内嬢には迷惑かけてませんよw
目の端に見えてただけなんで~
彼女は少しも重要ではなく、私にとって重要だったのはベレー帽なのでw
アバター
2013/02/09 22:01
かわいそうだから、そっとしておいてあげてくださいw
いえいえ、案内嬢のことですw
さらっとイジられている案内嬢が可愛そうwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.