Nicotto Town


よかろうもん♪


彫刻ストリート♪

さて、忘れぬうちに大阪紀行を^^

大阪紀行と言っても、半日ほどを無軌道に過ごしただけなので
参考になるような立派なものではありませんがw

6日に京都で子供たちと会うことができて
翌日の便利を考えて、JRの新快速を使って大阪に移動しました。
その日は、さっさと安いビジネスホテルに泊まって
翌朝、梅田のロッカーに荷物を放りこんでから、さて自由散策の始まりです。

最初は梅田周辺をウロウロ見物して、お昼頃には博多への帰路につこうと考えていたのですが
梅田周辺は工事中のところが多く、ただでさえ分かりにくいのに、もうお手上げw
大阪に来たからには道頓堀のグリコを見なきゃ!という使命感(?)と
それって御堂筋の先にあるらしいという曖昧な知識で、テクテク歩き始めました♪

・・・・長い・・・・長いですねぇ・・・御堂筋^^;
でも、そこは転んでもただでは起きない体質w
美しく整備された歩道のあちこちに、素晴らしいブロンズ像が配置されていることに気づきました。

http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000050399.html

お陰様で、退屈せずに長い御堂筋を楽しみながら歩いて、目的のグリコさんに会えました^^

もうお昼になっちゃったので、何か食べなきゃ~ということで目についたのが
関西人のお友だちに聞いていた、お持ち帰り豚まんとアイスキャンデーで有名な
551蓬莱のお店でした。
2階で、普通に中華料理屋さんもしているようなので
上がって、あんかけ炒飯を頼んだら、美味しかった~♪
大阪って、何を食べても美味しい街なんだろうと確信しましたね^^

で、その蓬莱で、いかにも大阪らしい人たちに遭遇しました。
1人目は大阪のオバチャン♪
会計の前にトイレに寄ったら、鍵はかかっていなかったのですが
なんとな~く気配を感じて、そ~っと開けてみました・・・
案の定、オバチャンが悠然と入っていましたw
「失礼しました~」と、そっと閉めて順番待ち^^;
マジで鍵かけないとか思ってなかったよ~~w
2人目は大阪のオニイチャン♪
蓬莱名物のアイスキャンデーを食後にいただこうと売り場に行って選んだら
販売していたオニイチャン(キンコン西野似)が笑顔で
「袋むいてあげましょか?」
お願いしますと言ったら、袋を開けてバーをこちらに向けてくれました。
持ったら、スッと袋を抜いて「おおきに^^」
食べながら歩けってことね^^;
助かるけど、ちょっとだけビックリw

そのあとは、法善寺の水掛不動さんを、ちゃっかり見つけちゃったり
なんだかんだで、結局新幹線に乗れたのは夕方でしたw

でも、ぐるぐる迷路の梅田で、新幹線で食べるたこ焼きも手に入れたし
新大阪で、お土産用の551蓬莱の豚まんも買って、その日の晩御飯にしましたw

結構漫喫してるでしょ?^^

アバター
2012/05/29 21:31
串揚げ屋さんにも行きたかったんですけどねぇ・・・・
どうも、飲み屋さんの風情だったので
さすがに女性一人では入りにくかったです^^;
招き猫さんなら、充分楽しいやりとりができるかもw
アバター
2012/05/29 13:25
う~ん、串揚げ屋で
おっさん、2度付け禁止って何度言えばわかんねん!
と、怒られてみたい。。。
アバター
2012/05/20 11:08
歩きましたよ~w

あの彫刻のサイズをコッソリ計るのって
なんだか不思議で微笑ましい発想ですねw
藝術の冒涜になるってことで外されちゃったかな?
お地蔵さんの前垂れは、誰が作って掛けてあげても外されないけどねぇw

大阪のオバチャンは、本当に手強そう^^;
でも、なんだかあっけらかんとして
悪意は無さそうなので、慣れたらつき合いやすい人たちなのかもしれませんね^^

大阪の雰囲気は大好きですが
まずは、いろんな意味で慣れなきゃねぇと思ってます。
また、ちょいちょい行けるといいなぁ・・・
大阪の良いところを、ちゃんとうまく利用して
ちゃっかり楽しく過ごせるようになったら
居心地良いでしょうね^^

神戸はね、社会人になりたての頃に
会社の会合で行きました。
いろいろ楽しい思い出もありますが
震災で、あの当時とは変わっちゃってるんだろうなぁ・・・
規模的には、神戸の方が博多っ子には過ごしやすいかもしれませんね。

あご(トビウオ)が入った出汁?
美味しいものは、全国で買えるようになってきてますね^^
お土産の特別感は少々薄れますが
ありがたいことだと思ってます。

次は、お互いに案内できる余裕があると良いですね^^
アバター
2012/05/20 01:33
歩きましたね~^^;
難波まで歩くのは結構ありますよ。。
普通は地下鉄ですねww

あの彫刻、誰なんでしょうね。
洋服が着せられていた事件があるんです。
ちゃんとサイズも合ってる手作りなんですよ。

ぼけとつっこみは、子どもの頃から鍛えられるみたい。
目立ってナンボ、トクせな!まけさせ!
元気いっぱいが大阪のオバちゃんですからね~。

ただ、実害もあるのでご注意!
デパートで後の人の為にドアを開けておくと
その隙に、オバちゃんがずらずら出ていく!
あたしゃ、ドアもちかい!次もたんかい!足かけたろか!ボケ!
と大阪風に内心毒づく羽目になりかねません。。

神戸だと、マダムが、まぁ、ありがとうと微笑んでくれるんだけどね。。

食べ物は、安い物が美味しいんですね。。
カツ丼、500円がめちゃウマですよ。。

あとね、阪神百貨店の立ち食いコーナーは場末の香港屋台みたいですよ。
かの有名ないか焼き、ちょっことだけのやきそば小
回転焼きか、ジュースデザート、お好み焼きの変形、ちょぼ焼きなんかもある。
お寿司も立ち食い。
時間がなくて、でも、ここで食べておかないと後が辛いって時、
ササ、と買ってお腹に入れておくのに使いますw

ミナミはね、あんまり行かないんです。。
人が湧いてるから。。グリコの辺りはひっかけ橋といて
ナンパする兄ちゃんが出没。今じゃホストの客引きが多いかなぁ。。
おうどんもちょっと違う味かもww

そういえば、博多で買った、ちょっと高いお出汁のもと
ものすごくおいしかったです!
今度、神戸大丸に出店したみたいなので、買いに行けるw

神戸はまた違う感じなのでw
時間があればお越しくださいね~w
アバター
2012/05/16 09:12
>おおくま ねこさん
大阪はね、ホント良かった^^
何回でも口実を見つけて行きたいくらいw
雰囲気が好きなんだよね~
もちろん、普通のものが普通に美味しいのも素晴らしいし♪

オバチャン堂々としてて、明らかに確信犯でしたよw
少々開けられたって、入ってるもんは入ってるんだし
良いんちゃう?っていう感じなんだろうか?
私にも理解できないけど、出て来た時も全く気にしてない様子だったよ~^^;

>山鳥さん
ホントだw
でも、面白いから修正しないでこのままにしておこうっと♪
だって、あのダラダラ感は、ある意味漫喫だったかもw

>bジェーンさん
すごいでしょう?
どんだけの資産なんだろうって、思わず芸術的でない想像をしちゃうよねw
温か味のある作品ばかりで、和みましたよ^^

もっと長逗留しても飽きなかったと思いますが
そんなに滞在費も無いしねwまたのお楽しみにしておきます^^
アバター
2012/05/16 08:13
こんなに立派なアートが並んでいるとは、ビックリしました。
素敵ですね~。

ブログを読んでいると、とっても楽しい一日だったってことが伝わってきました。^^
アバター
2012/05/16 07:24
満喫でなく
漫喫してたの?
アバター
2012/05/15 23:30
大阪!
いいね、食い倒れwww

ホントおいしいものが多そうだし、何を食べてもおいしそう。

それにしても、大阪のオバチャン、すごいなぁ。
ドア、開けられても動じないなかったんだよね?
だいたい、鍵閉めてないってことは、そういう出来事だって時々合ってるだろうしね……
それでもやっぱり閉めないのね。
その心理、理解するのは難しいな。
アバター
2012/05/15 22:14
思い出させちゃったねぇ・・・
バケっち、大阪長かったから、よく食べてたんだ?
確かに、とっても美味しかったよ~
あの甘い皮がね( ̄¬ ̄*)
アバター
2012/05/15 21:56
551、食べたいなぁ・・・あー食べたい・・・
大阪うんぬんのコメントは、大阪在住者にまかせよう。
あー551、ごーごーいちぃ~~~いいなぁいいなぁお腹すいたよー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.