Nicotto Town


よかろうもん♪


置き去りの危険

まずは、削除されてしまう前に見てしまってください。
14分半は長いようで、本当にあっという間に見終わってしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=uOgoZDDsRkc&feature=youtu.be

いかがでしたか?
なんとなく分かっていたことではありますが・・・・

日本の報道に取材力が無いわけではないと思うんです。
ただ、報道の意義を見つめ直して欲しいと思います。
必要な情報を、何を根拠に伝えなくても良いと判断するのでしょうか?

パニック?
人類が滅亡してしまったら、もう誰も騒げないと思いますが?

アバター
2012/06/20 08:45
ね?やっぱりなぁ・・・というこのガッカリ感がね・・・
積極的な操作でなくても、コソコソ首を引っ込めて面倒を避けようという体質は
島国の村意識みたいなもんなのかなぁ?
アバター
2012/06/20 08:12
見ててやっぱりなぁ・・・ですね。
情報操作のつもりがあったかは?だけどされてる気がする。

アバター
2012/06/19 22:10
できることだけでも
ちょっとずつだよね。
一人にできることなんて僅かで当然。
でも、みんな忘れないで見ていることが大事だと思う。
アバター
2012/06/19 20:48
原発反対署名は出しました。
今出来る最低限のことかな…
アバター
2012/06/19 20:36
そうそう、お茶を濁すって表現はぴったりだわw
さすが年代近いだけあって、共感する語彙だよね^^

隠してるというより、気づかれないように気を配ってる感じはします。
意図的に隠すと犯罪行為になっちゃうから、声を大にして言わないだけ~みたいな・・・
そこを、ちゃんと目ざとく見つけて指摘するのもメディアの役目のような気がするんだけどなぁ・・・
興味本位やキャスターのドヤ顔のためではなく、普通に分かりやすくね。

本当に何を我慢すれば、どれだけの見通しがあるのかを
日常生活にあてはめて、分かりやすく説明して、協力を求めてくれれば
今、いやじゃと駄々をこねる人はいないでしょうに。
どうして、どうでも良いことを我慢しないで守り続けるのかな?
それを生活の糧にする人たちは確かに困るでしょうけど
他の工夫が出来るまで、補償をしてあげるような方法だってあるでしょうに・・・
(そこに、また良からぬ考えの奴がたかって利用しないように気をつけなきゃいけないけどw)

なんだか優先順位がおかしいという気は、常にしますね。
アバター
2012/06/19 20:14
怖いですね。
とにかく、日本は都合の悪いことは、お茶を濁してます!

関西電力は原発再稼働を決定しちゃったけど・・・
医療や、どうしても必要な所はともかく、
過度なイルミネーションとか、便利さの追求で、
無駄な電力を使ってないですか?
電力不足の弊害よりも、原発事故のリスクの方が、
くらべものにならないくらい大きいのに。

ついでに「福島原発事故で本当に怖いのは魚介汚染」
ていうのも、見ちゃったけど・・・
結局汚染物質は海に流出し、食物連鎖の結果の濃縮の恐ろしさ。
そういう汚染のデータも、ほとんど公表されてません。
流通している食べ物って、本当に安全なんでしょうか?

福島の原発は、いつまでそのまま?
建物は吹っ飛んだままだ、野ざらし雨ざらしで、
上空はまだハンパない高濃度放射線だし、
冷却汚染水は漏れ放題で、・・・
作業する専門家や、現場で働く人手が足りないし。

電気料金値上げ以前に、もっといろんな情報を隠さずに
報道して欲しいですね。
アバター
2012/06/19 16:08
>ハクくん
久しぶり~^^一応INしてはいるんだね♪
元気に学んでますか?
バケっちが言ってるように、拾ってくる情報の全てが正しいわけじゃないことも認識しなきゃいけないし
マメにチェックする人は、この程度のことは先刻ご承知なんだけどねw
ホントに、ハクくんのような将来ある若者が、真面目に冷静に情報を得て考え続けてくれることが
2000歳の魔女の一番の願いなんだよ~

>黒猫手毬さん
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
日本に優良な番組が無いわけじゃないんです。
決して取材力が無いわけじゃないし、報道の良心を持ち続けている人も
ちゃんと仕事はしているわけです。
ただ、そんな見るべき番組の放送枠って、こちらが意識的に探さなきゃ出会えないところに
割り当てられているんだよね。
まず、そこが問題なんだと思う。

ちゃんとしたことを伝えようとする人たちが
ちゃんと伝えやすい環境があるとは言えない現状です。

こういう現状報告の情報や、先を睨んだ問題提起に限らず
明るい未来につながるような、最先端の現場の様子も
案外、深夜枠の番組でしか扱われなかったりしています。
なんだか、公平に必要な情報が伝えられているのではなく
意図的に操作されているような、気持ち悪~い感じが時々胸にわだかまったりします。

原発の無い夏。
みんなに覚悟があった今年やらなかったら、もうチャンスは無い気がしますね。
否応なく原発が無い夏っていうのが来たら怖いのにね・・・

原発関係者や、医療現場の人や、色んなことを慮っている人たちがいるはずです。
もっとしっかり地道な取材を続けて、誰でも見る時間帯に伝え続けてほしいんだけどね。
そんな窓口になれないのなら、報道ってなんなんだろう?

今になって、アメリカが提供した資料も活かされてなかった現実がポロッと出てきたりもしています。

東電を悪者にしたって仕方ないのかもしれないけど
かと言って、なぁなぁで、無かったことにするのは大問題。
きちんと見てるんだぞ!という姿勢を伝えるためにも
だれにでも手が届くように、情報発信をたゆまず続けてほしいと思っています。

外国メディアの報道番組をネットで見つけて
「あぁ、やっぱり」
と思わなきゃならない情けなさって・・・・と思ったのよねぇ・・・
アバター
2012/06/19 03:14
大手メディアで真摯なドキュメンタリーだなぁと、いつも思うのは
Eテレビ、NHK、12チャンネルの「放射能汚染地図」かな。
6回まで、回数を重ねてきました。

感情的、煽情的でもなく、淡々と、どこがホットスポットになり
どれだけの放射能が溜っていくか、チェルノブイリでも経験を積んだ
学者さん達が、真摯に調査報告した番組です。

確か、賞もとりました。
ディレクターは広島と長崎出身で、なんとかちゃんとしたことを知らせようと
被曝という現実から、いかに脱出できるかは、まず現実を知ることだ
その静かなる熱意が伝わってきます。

でも、どれだけの人が観てくれているんだろう。
大事なことなのに。。とはいつも思っています。視聴率はそんなにないんでしょうね。

関西では原発再稼働が決定されました。

がっくりよりも、ぐったりするくらいショックでした。

原発が稼働しない夏を過ごす実績を残すことで
大きく何かが変わるような気がしたんです。
うすうすは分かっていたものの、やっぱりな。。ではありましたが。。

原発はご存知のように、核兵器製造の可能性を残すということに
密接に繋がっています。

米国の弱体化で隣国、中国の動向はかなり目立ってきました。
国内でも、人権の無い国ですから、あらゆるところで核実験をしていることでしょう。

全く持って、すべてがうんざりするくらい
嫌なことだらけです。

広島、長崎に始まった核の悲惨な体験が
再び福島で起こってしまったことは、本当に深く考えねばなりません。

原発作業員の話も、実はドイツのドキュメンタリーで見ました。
いろんな、烈火のごとく怒りたい真実もあります。。

温度差があるんですね。
1年以上経てば人は飽きてくるのかもしれません。
あまりにも深刻過ぎて、どこかで放棄したくなるのかもしれません。

チェルノブイリでは、事故の4年後あたりから
体調不良を訴える人が増えたということ。
条件は全く同じではありませんが、もし、起きたら。。と
その時、わたしたちは何を思うのでありましょうか。

大手メディアはクソですね。。と
よく思っています。

ただ、流れは少しだけ変わってきている
東電の経済力低下でしょうね。
アバター
2012/06/19 01:07
日本の報道に頼るよりも自分で情報を取りに行って、考えて判断することが大事!ってことやんね?

youtubeやFacebookにこの手の情報は見たこと有るけど、テレビしか見ない人はほんまに勘違いする・・

とりあえず、西魔女さんと同じで原発批判・マスコミ批判だけで終わるのは何の意味も無いと考えています。

大事なことは、この問題を忘れずに考え続けること、広く伝えて行くこと。ですかね?
アバター
2012/06/18 20:21
バケっちに再度言っとくけど(もう実はちょっと面倒だけどw)
この動画こそが真実だなんて思っちゃいません。
ただ、普通に事実としてあることが、聞かれないのを良いことに
無い事のようになってるのが怖いってこと。
何も知らずに、もう一度大災害に見舞われる日を想像してみてください。
アバター
2012/06/18 20:10
あれ?バケっちのコメが消えた?w
アバター
2012/06/18 20:09
>香子ちゃん
そうなのよねぇ・・・・
なんかさ、受け手にも問題があるってことは分かってるんだけど
論調がどうとかではなく、きちんと冷静な報道がなされていないと
判断のしようもなくなるってことだよね。
4号機の危険についてが、最も重要なポイントだと思うけど
そこんとこ、きちんと公表されてるとは言えない状態。
精神論って、首相の自虐ネタですか?って思ったりもしたけど
どこか核心をついてはいるよねw
精神論じゃない情報が、深読みせずとも普通に手に入ってほしいよ。

>バケっち
もう勘弁してw
あのね・・・あからさまに批判する書き方が嫌いだから、こういう短い文章になっちゃったのよ。
批判したいというより、重要なのは情報をきちんと届けてほしいってこと。
4号機のこと、日々報道されてたっけ?
意図的な編集があったにしても、普通の取材、普通の報道って、
日常的に、責任もって届けられるべきだと思う。
批判しても何も良くはならないよ。
批判じゃなくて、知りたいってことを、もっとみんな普通の選択肢として表現して良いと思う。
予算をかけるべきところを間違った番組を見たくはないしね。
報道姿勢のことを気にしています。
誰が悪いとか、情報が細かいところまで正確かとか、そういう意図のブログじゃないってことくらい、理解してよね~

地震学者でもないのに、そんなとこ突っ込んで意味あるの?
安全ではないってことが分かってれば充分でしょ。
地震は永遠に来ませんか?
4年以内ってことは、このさいどうでもいいのよ。
なにを根拠に、そこを指摘したのかも謎だよね。ホントに君はややこしいw
アバター
2012/06/18 19:44
宿題完了しました!!
外から見たほうが正しいことがわかるってなんだか怖いよね・・。
原発再稼働が本当に安全である証拠はどこにもないってことだよね・・・。
発表でしか私たちは知ることはできなんだから せめて正しいことを知る権利はあるハズだー
アバター
2012/06/18 16:47
う~~ん
だから時々、あなた様の頭をかち割って中身を見たくなるのですw
もう、勝手に悩んどきたまえ。普通に読めば分かりやすいブログだと思うw
アバター
2012/06/18 16:33
え?
見たよ全部w
見てのコメントなんだけどw
アバター
2012/06/18 16:29
当初は地球規模のテロだという怒りが渦巻いてたのに
いつの間にか被災地の皆さんへの支援ムードだけになってしまっていて
それは悪い事じゃないんだけど・・・何かを置き去りだよね?
アバター
2012/06/18 16:27
国内の報道はなにも信じられなくなる動画だなw

とりあえず世界巻き込んでえらいことになってるのは解かった。
アバター
2012/06/18 16:20
〓■●_バタッ
とりあえず、ちゃんと見てからコメントしてくれw
そもそも、この動画はドイツの報道番組だからね・・・
それが分かってない時点で、見てないのバレバレだからw
全く、困ったやつだぜw
アバター
2012/06/18 15:38
うん?
この報道を、必要な良い情報と判断しているのか間違った情報と判断しているのか?
ちょっと読解力なくて、言いたいことがはっきり分からなくってw
原発に関することなのかな、東電のことなのかな、地震、津波、建物の耐震?
それとも・・・
コメント難しいや~~
アバター
2012/06/18 15:14
うん、分かっていたことなんだよ。
でも、なぜか表には出ない不思議・・・・
ドイツ人が決して興味本位で取材してないことが
何より真実を語ってるよねぇ。
アバター
2012/06/18 15:10
憤りで涙が出てきました。
そう、なんとなく皆が思っていたことではありますが、このように率直に
語っている映像を見たのは、初めてのような気がします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.