Nicotto Town



403の気まま通信☆80:☆夕涼みの中庭

画像

■    昼間の暑さが過ぎると やがて夕方の程よい涼しさがやって来て
      
     心穏やかに 想像を巡らせたり お喋り時間となったりします。
     
●    田舎にいた子どもの頃は、庭に縁台を出して
     
     夕涼みがてら満点の星空に心を遊ばせたものです。
     
▲    今は都会の狭い生活空間ですから、中庭さえも無く
     
     こうしてニコタの世界で思いを巡らせるしかないのです。



     夕涼み 肩寄せて 宵祭り
         洗い髪 濡れたまま 氷菓子

     嬉しくて 嬉しくて
         なんども あなたの名前呼んだ
           それが うれしくて

     黄昏に 頬染めて ひざ枕
         夕涼み 肩寄せて 宵祭り

     いつだって いつだって
         あなたがそばに いてくれるだけで
           本当によかった

     ●福山雅治の作詞・作曲・歌「ひまわり」より・・・。

     
     

アバター
2014/09/07 00:01
のんびり虫の声をききながら、星空を眺める縁側…いいですね。(^ ^)
アバター
2014/09/06 23:56
今晩は♪やっぱり晴れ間が少なく、雨の週末です。でも鍋がそろそろ恋しい〜(≧∇≦)
アバター
2014/08/31 23:14
今頃になって、おじゃましま~すw

ケイの実家は田舎で、中庭はないけど、庭に縁台がまだあるんですよ^^

うちわ片手に縁台に寝転がって星空眺められるのが、最高の楽しみです♪

いつも、「よくあきないね~」って言われるくらい、そんな故郷の夜の過ごし方です!☆
アバター
2014/08/24 16:48
(o^∀^o)こんばんは
福山さんの ユーチューブでひまわり聴いてました
いいうたですね

アバター
2014/08/21 22:36
こんばんは

ご無沙汰ばかりでごめんなさい_(_^_)_

父の体もよくなり 来月には退院できます
よんさんにもご心配をお掛けしました
また 優しい言葉を掛けていただきました
ありがとうございました^^

久振りにお部屋にお邪魔しています
蛍が飛んでいたり 夏のお花があったりで
しばらく 椅子で涼ませていただきました^^
夏の暑さを忘れることが出来ました♪

後になりましたがお体を大切にお過ごしくださいね

ありがとうございました(^^♪
アバター
2014/08/13 11:16
中庭には掛けられるイスが♪
ホタルも舞わせたんですね♪
やっぱり一味ちがう・・よんさんのお部屋~❤

マロンちゃん抱っこして、飛行機に乗りました♪
ちゃんと窓まであって、ほんとに凝ってますねぇ^^

摩訶不思議のお部屋・・・
つい、不思議な回廊@@@にいざなわれます♪
わたしに言わせれば、よんさんの脳みそも摩訶不思議ですw
アバター
2014/08/13 11:06
またご無沙汰してしまいました(-人-)゜゜ゴメンナサイ...

いいですねぇ・・・日本住宅の中庭。
わたしは相も変わらずリフォーム無しですが(^^;

こちらは毎日、少~し雨が降るので、暑さが少し緩みました。
身体への負担も全然違うのよねぇ。。。うん♪
治療、お疲れ様です f(・0・)

アバター
2014/08/12 17:34
良いなぁ♪
のどかで
日本の夏・・
アバター
2014/08/09 13:27
順調なご様子で 何よりです^0^v
アバター
2014/08/07 01:46
レア魚沢山釣られたのですね^^
一匹も釣れてないですw たまにちょこっとやるだけじゃだめでしたw

福山雅治の歌詞、いいですね~♪

今日は田舎に来て、夜空の星を見上げてみました^^
アバター
2014/08/06 10:37
おはようございます^^

今日も一日元気に過ごせることを祈ります・・・
STPと、元気をおくります^0^
アバター
2014/08/05 21:30
こんばんわ^^

昨日は、雨の中友達とキャンプに行ってきました^^
夜は、あまりねれなかったです>_<
今日かえってきたら、すぐねてしまい、
気づいたら、もう夜でしたww
明日は、元気に過ごしたいと思います^^
アバター
2014/08/04 22:40
なるほど~!!

こういう風にすれば、居心地の良い素敵な空間になったのですね…。

さすがです。

『ひまわり』は、前川清さんのバージョンしか聞いたことがありません。
本人のも聞いてみたくなりました^^
アバター
2014/08/04 21:13
夕涼みの中庭、風情があってとてもいい感じですね(*'▽')
ひまわりは一番大好きな花です。
今から曲を聴いてみます~♪
アバター
2014/08/04 16:10
夕涼みいいですね✿
氷菓をいただきながらのんびりしたいです(。◕‿◕。)

「ひまわり」が入ったCD持っています^^
久しぶりに聞きたくなりました^^
アバター
2014/08/04 15:06
ほんとに見た目涼める中庭になりましたね~♪
アイスを食べながら橋の先のお花を観賞したいです
今年も猛暑になりそですのでリアでも涼んでお過ごしくださいね
アバター
2014/08/04 11:52
うちも このタイプのお部屋にしました

なんか懐かしいですよね・・裏庭で 祖母が洗濯物ほしていたり

叔父が 私を肩車してくれたり いろんなことを思い出します

お店屋さんだったので 祖父のはげあがった頭にかみつく

オシシとか・・

ワンワン泣いてましたね・・・作り物だとわかってても怖かったです
アバター
2014/08/03 23:02
夕涼みの感じが出ていて
心地よいお部屋ですね^^

以前住んでいた場所で、子供の頃は、
お隣では近所のおじいちゃんやおじちゃんお兄ちゃんが
縁台で将棋をしていました。
大きな縁台をわざわざ大工さんに作らせたとかで
そのはじっこに座って、おばちゃんが切ってくれたスイカを食べたり
夏休みの絵日記を描いたり遊んでいました。
親以外の他人の大人も、べったりでもなく、素知らぬ顔でもなく
とても良い距離感でいつも子供の側にいた
そんな風景を思い出しました^^

私も同じ壁を使って
こんなに違うかしらという
お部屋、作っています。;^^
良かったら見てくださいね。
アバター
2014/08/03 09:59
良き時代の日本の どこにでもあるような風景・・・ 家&縁台ですね。
家には簾がかけ陽射予防対策がしてありました。

昔の人の知恵って凄いなぁーって、つくづく思います。 
土地柄によって、家の建て方を変え、環境に適した家造りをしているのですね。

お年寄りは、縁台で 団扇で夕涼み・・。 良く見た風景でした。。 
子供の頃、縁台で友達と 冷えたスイカを かじったことを思い出します。美味しかったなぁ~~♪
昔にタイムスリップしました。。 有難う御座いました^^

※福山さんのファンにとっては、この歌は初期の歌で 今でも好まれて歌われていますよ。
  素敵な歌詞ですよね♪
アバター
2014/08/02 22:13
とても涼しげなお庭に出来てますね~
蛍も素敵ですね~

暑さに負けないでお身体お大事に(*^▽^*)
アバター
2014/08/02 21:52
ほんとうに 涼しそうですね~^^
SSで見るのと アバを歩かせてみるのとで、 また違ってます~♪
アバター
2014/08/02 20:17
今晩は^^
夏の花々と魚が鮮やかに映える素敵な和のお庭ですね!
蛍の舞う様を見ながらの夕涼み、一時暑さを忘れさせてくれそうです^^
アバター
2014/08/02 18:55
わ~~い、美味しそうなおやつがいっぱい!

夕涼みにピッタリなお部屋ですね~~。

美味しいものもたくさんいただいて・・・夏を乗り切りたいな・・・・と思うお部屋・・・お庭ですね!

体調崩さずに夏を超えるために。ここでひと涼みさせていただきますね。

いつもありがと!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.