Nicotto Town



403の気まま通信☆81:☆11という数字の話

画像

       11という不思議な数字

       ■
       11日という日にちで忘れてならないのが
       2001年の今日、アメリカ同時多発テロが発生したこと。
       そして、
       2011年3月11日、東日本大震災が発生したこと。
       このふたつの大惨事の日にちが11と言う
       運命の数字で繋がったこと・・・。
       だから、多くの人は11と言う数字、日にちを
       嫌う人も多いのです。
       今日9月11日の半年後が、ちょうど3月11日。

       ●
       日暦の今日の言葉にこうあります。
       「距離をおくと 発見がある」
       1と1。ふたつが立ち並んだ姿からの気付きなのでしょう。
       チョッと話が変わりますが・・・
       2001年9月11日、
       ワールドトレードセンタービル・ツインタワーの北棟は
       アメリカン航空便の突入を受け爆発炎上。
       その乗っ取られた航空機が奇しくも11便だったのです。
       ツインタワーの建っている姿も、そう11そのものだったのです。
 
       ▲
       ボクの大好きな漫画家でありイラストレーターの
       わたせ せいぞう さんが制作された絵本
       「ハートカクテル イレブン」
       HEART COCKTAIL eleven というのが  
       2006年1月11日に講談社より発行されています。
       約18cm正方・160ページ・オールカラーの素敵な物です。
       その中にこのように記されています。
       
       11は不思議な数字。1と1。ひとりとひとり。

       カレとカノジョのラブストーリーなのですが
       同じ街に住みながら、互いを知らずに,それでいて
       自然と同じ場所に居たりするのです。
       
       (レストランで働く・・・)
       カノジョは11のテーブルに
       真新しいテーブルクロスをかけて 明日の準備をする
       
       (カーショップで働く・・・)
       カレは11台のClassic Carを  
       きれいに磨き上げて 明日の準備をする

       このように11をテーマにふたりを対比させながら
       出逢うまでのストーリーが展開して行く
       とってもビジュアルの綺麗な絵本なのです。

       そして ふたりの初デートは
       日時計噴水の11時から始まった

       ラストページの言葉です。

       ◎◎◎
       11についてや、ほかの数字にまつわるお話しは
       いろいろあります。またの機会をお楽しみに・・・。
 
       
       
       
         

アバター
2020/03/20 15:25
もうすぐ小島が無くなるので、
ミルクちゃんが心配で見に来ました。
バケツでお水飲んでいましたけど。。。
お部屋のマロンちゃんは
なでなでしたら、速攻で寝息を立てて寝てくれました。
寂しそう・・・(;;)
アバター
2015/02/18 20:43
こんばんは^^

お部屋アイテム
スノードーム+花の仕様についてお願いに参りました

長くご不在のようですので
ここに残させていただきます

ブログにてお名前だけ紹介させていただいきますね
アバター
2015/01/08 00:39
8日ですので 
寒中お見舞い申し上げますYONMARUSさん
いかがお過ごしなのかな
以前、こちら東京の話もきかせてねって
おっしゃっていたので、お話できるのを楽しみにしていますよ☆
アバター
2015/01/06 16:42
新年おめでとうございます

YONさまと再会できるのを楽しみにしております♡
アバター
2015/01/01 00:26
明けましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いします^^
アバター
2014/12/21 19:00
名前を思い切ってカタカナに変更しました。どうぞよろしくお願いします♪
アバター
2014/12/18 17:32
こんばんは。
ニコでは例年のウェブマネーアワードの投票が始まりました。
もうそんな時期なんですね。
YONさんはどうしていらっしゃるかな。

数字のお話の続きが聞きたいです^^
アバター
2014/12/13 00:36
たいへんお久しぶりです こんばんは
私がお休み中も、時々気にかけてくださりありがとうございました。
いつもお部屋やブログまめに更新なさっていたYONMARUSさん、
さいきんの体調はいかがでしょうか  みなと同様心配です。
リアもニコも街はクリスマスでキラキラきれいなこの季節
穏やかに過ごされていたらいいな と。
アバター
2014/11/21 13:28
YONさま、体調はいかがでしょうか・・・心配しています。。

寒くなりましたので ご自愛くださいね♡('-'*)
アバター
2014/11/06 08:21
おはようございます❤
11月もよろしくお願いします(^-^)
寒くなると手足のしびれが増して大変でしょうね。
私も寒いのが体にこたえます。
お互い体を労わりましょうね♪
アバター
2014/11/01 01:51
YONMARUSさん、こんばんは♪
11月もよろしくお願いします。
早いもので今年もあと2か月ですね

体調いかがですか?
お身体お大事に。
inされるのを待っています^^
アバター
2014/10/31 15:00
ハッピーハロウィン!
専門学生が仮装していました。

YONさんはいかがお過ごしですか。
11月にはお姿見せてくださるかな?
何より、お身体お大切に。
アバター
2014/10/29 00:36
よんさん。
イン・・・してる(・。・)?



さすがに心配になってきました。。。。(--;
 
アバター
2014/10/28 00:18
YONさま いかがお過ごしでしょうか。。。

うちの小さな庭の秋バラが見頃になりました。
手入れできなかったので、今年はあきらめていたのですが
きれいな花を咲かせてくれて
目に入るたびに感動しています。


朝晩寒くなりました。

お体お大事にされてくださいませです。

アバター
2014/10/23 15:47
こんにちは♪
お部屋をみせていただきました。
どこかの星の上にいるような気持ちになりました ☆
さすが お見事  (*^_^*)

お身体 お大事にしてください。
アバター
2014/09/24 23:48
こんばんは

ブログ読ませていただきました
まだ まだ 治療が必要なんですね;;

今は・・・しばらくニコをお休みするとありましたが・・・
お体がお辛いのではないですか?

父の事で二コも伝言にお伺いするだけ(お休みも多く)
ごめんなさい_(_^_)_

足の痺れはひどいのですか
散歩には行かれているとのこと  足元には十分気をつけて
下さいね

わたしは疲れからか、また 少し貧血気味です^^

お体 お大事にしてください"^_^"
アバター
2014/09/22 00:19
あ。
素敵なお話し♪


足の裏のしびれや痛み・・不自由ですねぇ@@
ああでも・・・よんさんの気持ちが元気で良かった^^

わたしのほうはこのとおり~少しは良くなってきているようです。
整形外科でも原因が分からず、鎮痛剤は全滅で、痛いままですがw
寝ている時だけは痛くないので、まだ救われてます^^
ダイジョブ!強い子よ~(^ー^)v
アバター
2014/09/18 15:16
桜子さん、素敵なお話し、コメントありがとうです。
  11は左の1を左右反転すると、鏡に映った自分の姿・・・。リアの鏡でもそうですが
  時には心の鏡で見つめるのも良いかも知れませんね。数字のお話し、お楽しみに〜。
アバター
2014/09/18 15:11
るりるりさん、コメントありがとうです。
  わたせせいぞうさんのこの絵本はとっても素敵なんですよ。実はこの絵本は古本屋さんで
  見つけた宝物の一冊。仕事柄彼のイラストに出会ってからは十数冊ゲットしていますよ。
アバター
2014/09/18 15:05
ゆみさん、早々とコメントありがとうです。
  そうそう、さわやかイレブン・・・ですね〜。世界で活躍したイレブンたちが
  皆に与えてくれた大きな力はきっと未来の若者たちには宝物になるのでしょうね・・・。
アバター
2014/09/18 15:01
蛾兎さん、早々のコメントありがとうです。遅いリコメになりました・・・。
  部屋はブログ用にと、11をテーマの急ごしらえです。こうして考えてみると
  数字の世界って、不思議でしょ。11は特にそんな気がするのかも知れませんね。
アバター
2014/09/18 09:21
11という数字は悪くないというのを知りました

アバター
2014/09/16 13:07
9.11  3.11
どちらも私には心痛める数字です。><
1.1
不思議ですね。

この先もたくさんお話、聞かせて下さい。<(_ _)>
アバター
2014/09/16 02:11
素敵なお話ですね…。

わたせせいぞうさん、バブルの頃には
よくイラストをお見かけしましたが・・・

いまもお元気なのですね。

自分から買ったことはありませんでしたが、
このご本は読んでみたい気がします。

11の数字…不思議ですね。

私にとっては9/11は7年前に愛犬と別れた日でもあるのですが・・・
アバター
2014/09/14 22:29
こんばんは

ご無沙汰しています

「11」何でもないように見たり 聞いたり 書いたりしている「11」
3・11 9:11 とても大変な出来事が11に起きていたなんて
地震 テロ・・・悲しく 辛い出来事!ツインタワーが11 飛行機が11なんて
なにかある数字に思えます
よんさんのブログの最後にある絵本のお話はステキな11のお話で夢があります

11の不思議なお話ありがとうございました
夢がありますね
アバター
2014/09/14 15:26
9.11 3.11から
あまり 好きな数字じゃなかったけど 
いろいろ調べると 面白そうですね^^
誕生月とか 日とか 

探してみようかな^^
アバター
2014/09/14 14:16
フォトの中のYONMARUSさまがお部屋を歩かれながら
ブログ内容を読み上げてくださっているように感じました^^

数字って面白い
アバター
2014/09/13 08:41
この「ハートカクテル イレブン」の絵本を拝見したくなりました。
ラストページの言葉が印象的ですね!

11と言う数字にまつわることが、こんなにあったなんて知りませんでした。
ちなみに、「1173」 って、良くサーファーが使う数字だって言うことは最近知りました。
「1173」 ⇒ 「いいなみ」 良く、車のナンバーやパスワード、IDに使用されているので注意を呼び
かけていました。

私は、奇数の数字が好きで 何故か奇数に縁があるのです。
11と言う数字も好きなのです。悪い事が 偶然に重なるってことは、11ばかりではないですよね。

また、色々な数字の話を教えて下さいネ。。

上の画像は、7色の月を彩った球体を丸く並べ 真ん中に星座の球が配置され 壁の窓から
見える流星群・・ カラフルの中にも、とても神秘的な宇宙を感じますね。。素敵です!!
アバター
2014/09/12 22:56
娘の誕生日が1月11日ということもあり
「11」という数字に心惹かれました^^

数字からいろんな見方ができるのですね
1人と1人との出会いも「11」に含まれているのであれば
これから先、よい出会いが待っていますように
ふと、そんなことを考えました(´∀`)
アバター
2014/09/12 20:44
以前「12の月たち」という絵本を読んだことがあって、最後は心温まる気持ちになった本でした。
そして数字と月という不思議な関係に気が付かせてくれた絵本です。

11という数字もいろいろ考えさせられる数字ですね。
一人と一人、人は寄り添って生きるので、人という字が出来たのだと聞いたことがありますが、11は2人なんですね。
2人が出会って・・・気になるお話です(*^_^*)

他にも数字に関するお話ってありますね~^^
数字に関するお話はとても興味深いです聞かせてくださいね✲◕‿◕✲

私が子供のころに七色の虹を見て作ったお話もあるんですよ~って((^┰^))ゞ テヘヘ
とても他の人に話せるお話ではないのでスルーしてくださいね(/ω\*)
数字のお話は以前から気になってたということを伝えたかっただけですので(#^.^#)

アバター
2014/09/12 17:00
素敵なお話ですね♪ 読んでみたいです♡('-'*)
アバター
2014/09/12 14:03
さわやかイレブン~^^(ノ∀≦。)
アバター
2014/09/12 12:52
こんにちは☀

神秘的なお部屋ですね……vv+。
11のお話、とても興味深いです
意識したことはあまりなかったけれど、なんだか不思議で、でもちょっと怖いような数字ですね(笑)
アバター
2014/09/12 12:28
Aquaさん、ブログに一番乗りでコメントありがとうです。
  数字って、それぞれにエピソードがあったり、数字同士で引き合う関係もあったりして
  競馬の万馬券を当てるのに独自に研究したこともあるんですよ・・・。
アバター
2014/09/12 06:50
いままで数字をそんな風に見たことも考えたこともありませんでした。

11・・・とっても不思議な数字ですね。

「数字にまつわるお話しいろいろあります」←気になります^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.