Nicotto Town



プチ芸術の秋…初めてのバイオリン


日曜日は、地域のお祭りへ



色々なブースがある中、
飛び込みで初めての「バイオリン体験」してきました(⁠^⁠^⁠)



本物のバイオリンに触れるなんてなんて贅沢と
それだけでも有り難いのに、

なんと講師は、
パパママ兄、弟、弟、妹さん、まさに一家総出で(4兄妹ってのもすごい)
10挺(ちょう)くらいあるすべてのバイオリンが私物だそう。

※バイオリンの数え方は、銃と同じ「ちょう」とのこと。初耳(・・)
しかも、成長によって大きさを変えるので数が必要とのこと



え、聞けば集合住宅ご近所さん。
騒音とか大丈夫なのかと思わず聞いてしまったら、
ミュートする機器を付けられるのだそう。納得。。


しかも4月にフランスから帰国されたばかりとのこと。
なにそれ、そんな御一家リアルに存在するとは(・・)

最後はママピアノにパパ兄弟で、ミニコンサートしてくれました
うーん、かっこいい…



ちなみに私は
「きらきら星」のきらきら〜だけひたすら繰り返してましたよ、えぇ(笑)

(次の日、楽器店にお値段だけ見に行っちゃったTHE庶民)



アバター
2024/01/20 22:52
コロナに負けるなさま

コメントありがとうございました(⁠^⁠^⁠)
金沢は一度行ったことがあるのですが、趣のあるいい土地ですよね!
少しでも支援になるように、
私もまた観光で行ってみたいと思います。
アバター
2024/01/20 17:42
 こんにちわ
 共同通信社のインターネット版ニュースによりますと、
能登半島地震を受け、金沢市を訪れる観光客が大幅に減っているみたいです。
 何でも震源地から100キロ以上離れているみたいですが、市中心部は大きな
被害は免れたが一部の人気スポットは再開のめどが立たない様です。
 例年と比べ客足は場所によっては「半分以下」との声もあるみたいで、観
光に携わる市民は「落ち着いたらまた金沢を訪れてほしい」と訴えている様
です。  空港と鉄道が復興したら訪れてやりたいと私は思っています。
 素敵ボタンと水やりボタンを押しておきました。
アバター
2024/01/19 23:31
コロナに負けるなさま

こんばんは!コメントありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

整骨院お疲れ様でした。
腰痛はないのですが、肩こり頭痛がひどいのでどうにかしたい今日このごろですw

大友康平さん、そうだったんですね。
明るいイメージなので、1日も早い快復を祈りますm(_ _)m
アバター
2024/01/19 17:28
 こんにちわ
 整骨院で腰痛の治療を終え、TVを見ていると
ロックバンド、ハウンドドッグの大友康平さん
(68)が、腎臓に腫瘍が見つかり、3月に予
定していたコンサートを中止すると発表したみ
たいな事を「ミヤネ屋(NTV系)」で言っており
本当に驚きました。
 どうやら、昨年11月の定期検診後の検査入院
で確認され、今後手術を予定しているみたいです。
 早く元気な姿を見せて欲しいです。
 素敵ボタンと水やりボタンを押しておきました。
アバター
2024/01/16 23:04
コロナに負けるなさま

コメントいただきありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
私は、今は東京都在住です♫

2024世界のリスクランキング1位が、アメリカ大統領選のようですね(^_^;)
注視したいと思います!
アバター
2024/01/16 17:03
 はじめまして、福岡県久留米市で生まれ育ち生活
している49歳の男です。
 私のニコッとタウンのページに来て下さり、有難
うございます。
  こんにちわ
 NHKのインターネット版ニュースによりますと、
 米大統領選 共和党候補者選び初戦 トランプ氏の
勝利が確実みたいです。
 自分の国が守られたら、後は知らんと言う人を国
のトップにしてしまったら、後が思いやられます。
 素敵ボタンと水やりボタンを押しておきました。
アバター
2023/11/25 21:29
星空さま

わぁ!
楽器それぞれの必要筋肉量wがまる分かりですね(・・;)

バイオリンとチェロの違いについて、今まで考えたことがなかった視点なのでおもしろいです!
ちょうど昨夜の報道ステーションで、12才のバイオリニストHIMARIさんを観たので余計に>⁠.⁠<

フルートも、あんなに優雅な楽器なのに筋肉モリモリにならざるを得ないんですね
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
アバター
2023/11/25 18:40
バイオリン → 両腕を水平に上げた状態でずっといる 楽譜は音符だらけなのに目立たない
チェロ → 両腕をおろした状態でイスにすわる 楽譜はバイオリンより音符は少な目

管楽器だとフルートはずっと水平にかまえますが、
ゆえにフルートをやってるとかやってた人は筋肉モリモリです。。
アバター
2023/11/24 20:25
星空さま

コメントいただきありがとうございました!

さっそく、メルカリで調べたら状態によってけっこうお手頃価格でありますね
目からウロコです(⁠^⁠^⁠)

それに、チェロもサックスもされていたなんて…(・・)
縁のない生活を送ってきたので、余計に憧れます!

恥ずかしながら、サックスにソプラノとアルトがあるのも知らなかったです(^_^;)
筋トレが必要なほど、大きさによって重さも違うんですね

チェロがオススメとのこと、やはり音の違いでしょうか。
興味しんしんなので、色々と調べてみたいと思います(⁠^⁠^⁠)
アバター
2023/11/24 18:48
バイオリン、メルカリでたぶん売ってますぞ。
が、個人的には弦楽器やるならチェロだと思ってる。
アルトサックスやってた頃、ソプラノサックスをちらっとやったら、
腕がぷるぷるふるえてかまえてられなかった。。。
あわてて筋トレしましたっけ。。
アバター
2023/11/06 20:27
徳さんさま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)
こちらは先程、夕立がありました!
明日は朝から大荒れのようで、東海から雲が移動してきそうです。
そちら早く止むといいですね!
今週もよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)
アバター
2023/11/06 08:48
おはようさん・・
今日までは晴れそうだけど夕方から雨・・
明日の朝まで雨のようですよ・・ここ東海は
今週も宜しくねぇ。来週は平年値に戻るかもね
アバター
2023/11/05 12:02
徳さんさま

おそようございます☆送れませんとも〜(笑)

夕方からお天気崩れるんですか!?
来週は涼しくなりますかね〜

アバター
2023/11/05 08:44
おはようさん・・にシャム、写メ送ってください無理ですねぇ
今日も暖かい日に成って夕方から天気下り坂
今週もよそ陸お願いします
アバター
2023/11/04 19:05
徳さんさま

こんばんは☆
かっこいいメイドさん姿ですね(笑)
兄ではなくおねぇさまと呼ばせてください(笑)

今日は思いっきり夏日でしたねぇ(^_^;)
アバター
2023/11/04 08:13
おはようさん・・にゃシム、二人で歩けば、姉妹みたいだろう。どっちが姉ぁな^^
今朝も気温は低いけど、昼間の気温が
夏日になるってねぇ・・・・
アバター
2023/11/03 22:27
徳さんさま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)ご想像におまかせします!
今日は本当に暑くて(^_^;)クーラーつけようか本気で悩みました(笑)

朝活いいですね!こちらは久しぶりに近場でカラオケしてきました
アバター
2023/11/03 08:59
おはようございます。にゃしむ、なんかわからんけど、NPO法人見たな子て?
早く目が覚めてしまった、のんびりニコタでも
キラキラから始める、今日も暖かくなりそうだね
アバター
2023/11/02 22:45
徳さんさま

こんばんは☆前に似たような仕事してました(⁠^⁠^⁠)

今日、本当に暑かったですね(^_^;)ご近所の蚊がまだまだすごくて(笑)
ちっちゃな畑があるのですが、虫がすごくて近寄れません…
早く秋らしい11月になってほしいです!
アバター
2023/11/02 08:25
おはようさん・・にゃしむ。どんな仕事してるって
市の職員何ですかぁ>>?理解しかねています
きょうもあつくなるてさぁ~どうなってるんだろう、11月だよ
アバター
2023/11/01 19:12
徳さんさま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)今月もよろしくお願いします!
10月は何かとイベントが続いたので、11月は落ち着きたいです。
いいことあるといいですね♪
アバター
2023/11/01 09:05
おはようさん・・バイオリン一家何ですかぁ
月も変わったから、運も変わったかもね、良い事有りますよ
今月も宜しく・
アバター
2023/10/31 22:34
徳さんさま

いやいやこれから、いつかピカピカになる予定です(笑)
今夜は仲良しのこたちとパロウィンの集いで、
自分でもひくほど疲れました(^_^;)

ちかばでこれでは、渋谷なんてとてもとても…
と言いつつ一回行ったことありますが(笑)
アバター
2023/10/31 09:07
エアロビクスもしてるんですかぁ
にゃしむの身体はピカピカですねぇ。一度見てみたいなぁ
アバター
2023/10/31 09:06
。おはようさん・・準備できてるねぇ
一緒に行きましょう、渋谷駅目指して
何処かわからないけど、何処からともなく集まってくるんだね
アバター
2023/10/30 20:37
徳さんさま


こんばんは☆
ジムはこれから通おうか悩み中ですが、これ以上やると体バラバラになりそうで(笑)

といいつつ、今日はエアロやって月曜からぐったしですorz
今週もよろしくお願いします(⁠^⁠^⁠)
アバター
2023/10/30 08:14
おはようさん・・にゃしむ・・ジムでも行ってるんですかぁ
徳さんからだ弱いから、そんなに強くならなくていいよww
あと2日で11月だよ~~~早いねぇ、今週も宜しくでーす
アバター
2023/10/29 20:51
徳さんさま

こんばんは!
今日は昨日頑張りすぎたのか、1日ぐったり過ごしてしまいました(^_^;)
どこにも遊びにも行けずすみませんっ(笑)
体をもう少し鍛えようかな…と思う今日このごろですorz
アバター
2023/10/29 08:01
おはようさん・・にゃシム。小上に来たかったなぁ
今日は行かないですかぁ??そんなに暑かったですかぁ、半袖で出かけないと
でもどこかわからないし、急に雨が降ったりしてるからねぇ
遊びに行ってもいい??
秋っていいですねぇ~どこへ出かけるのも
気分が総会になりませんかぁ・・今週もとろしくでーす
アバター
2023/10/28 22:46
徳さんさま

ニコ店へのご来店ありがとうございましたm(_ _)m
赤ずきんオムライス、もうすぐ見納めなんてさみしいです(笑)
来月のイベント期待ですね!

今日はほんとにいい天気でおでかけ日和…と思いきや、蒸し暑くてびっくり
秋の定義が変わりました…(・・;)
アバター
2023/10/28 17:53
遅くなったけど、今ニコ店食べたよ
美味しかった感じがします
にゃしむも、食べちゃった^^
アバター
2023/10/28 10:44
おはようさん・・コメントありがとう、いつかゆっくり話したいね
今日は週末だねぇ・・良い週末を・・天気もいいし何処かへ出かけたい気分
でも突然雨が降るらしいよ
アバター
2023/10/27 18:50
徳さんさま

いえいえ、どうぞお気楽に(笑)
私のレスポンス遅いだけなので、
無理のない範囲で(⁠^⁠^⁠)

私は今のところニコタ合っているようです(⁠^⁠^⁠)

着るもの迷いますね…まだてーシャツがしまえません…
アバター
2023/10/27 08:16
おはようさん・・文通かぁ~懐かしいなぁ
今はSNSの発達で文章をデジタルでね、でも、にゃしむさんが望むなら
無い頭を絞って頑張りますねぇ・・ラインが速いかなぁ
確かに朝起きて、昼間を考えると、なにをきようかな~って思うね
セーターはまだ早いなぁ
アバター
2023/10/26 23:29
徳さんさま

なるほど〜、とっても深い意味があるんですね!

結局どうしたら良いのでしょう?
と、徳さんがみつけた答えに興味津々ですが(笑)
きっとそれぞれ違う答えなのでしょうね!

私は、この文通?のような(古典的笑)やりとりや伝言板が、
今のニコタの楽しみかもです。
じっくり文章考えて返答できますし(⁠^⁠^⁠)

絵がお好きなのですね!まさに芸術の秋…
上手くなれたらきっと楽しいんだろうな〜と憧れがあります(・・)
ヌードなんて相当高度な次元なんでしょうね

ちなみににゃしむは名字に関係してるので意味はないです(笑)
アバター
2023/10/26 20:40
うん、ニコタデビューしたときね
無我夢中で友達作りをしたんですけど、結局どうしたらよいかということに
気が付き、今は・・・徳さん・・ひとやすみ
そんな意味なんですよ
にゃしむのあだ名は、なんだろうなぁ??理解できないです
仲良くタウン散歩しましょ
アバター
2023/10/26 20:36
今晩は、芸術の秋ですねぇ
油絵、水彩画、その他いろいろありますが
徳も昔は沢山書きましたよ。裸体が多かったかなぁ
でも、学生の頃は水彩画ですね
アバター
2023/10/26 19:28
徳さんさま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)
なるほど、ひとやすみの意味があったんですね!!
てっきり、得の高いほうの方かと(笑)

癒やされるいい名前ですね
いつかタウン散策でよびたいです(笑)
アバター
2023/10/26 08:19
おはようさん・・にしむcたん
全く秋の空が続いてるねぇ~気持ちがいいね
時間有ったらニコタタウン散策でも
徳さんって呼んでください・・・一休は・・ひとやすみtってことです
アバター
2023/10/25 19:55
徳一休さま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)
自然散策、最高ですね!

徳一休さんの名前の由来はやはり一休さんですかる?

一時期インスタしてましたがやめて、
今は専ら、編集して満足して終わりです(^_^;)
アバター
2023/10/25 11:49
こんにちは・・そうなんですかぁ^^
いい天気になっていますよ、温かくて風もなく、自然散策最高

写真は好きなんですかぁ、フォト集なんか作ってる
それて尾もパソコンにブログでも・・・
アバター
2023/10/24 18:06
徳一休さま

こんばんは☆穏やかでいい1日になりましたか?
紅葉いいですね〜!
近くの公園はまだまだで、
密かにシャッターチャンスのタイミング狙ってます(⁠^⁠^⁠)

にゃしむは、昔友達がつけてくれたあだ名なんです
中2くらいに、、(^_^;)

アバター
2023/10/24 11:31
こんにちは。。。ねねね・・にゃしむって・意味なんですかぁ
今日もいい天気、眠くなってきました、穏やかですね
朝晩の冷え込みで、紅葉が進んでるだろうなぁ
アバター
2023/10/23 17:45
徳一休さま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)ありがとうございます
頑張って作ってなんとなく開店してます(笑)

徳一休さんのお店も素敵です(⁠^⁠^⁠)

自動おかわり機能教えていただき、習得しました!
それまで4回入店繰り返してたので有り難いです(^_^;)
アバター
2023/10/23 08:27
おはようさん・・
今日もいい天気になりそうですね、今週は暖かいらしいよ
綺麗なお店ですよ。。もったいないですよ
アバター
2023/10/22 17:25
徳一休さま

こんばんは(⁠^⁠^⁠)こちらこそ、今週もよろしくお願いします
はい!ぜひ大声で呼ばわります(笑)

やっと秋らしくなりそうですが、体調どうぞお気をつけ下さいね
アバター
2023/10/22 09:10
おはようさん・・
昨日より。今朝の寒さが身に沁みますね、秋本番、今週も宜しく
お部屋に来たら呼んでみてください、いますかぁ~って
アバター
2023/10/21 10:49
徳一休さま

おはよございます(⁠^⁠^⁠)
ラーメンいいですね!お昼のアイディアいただきました!!

ほんとは、トーストにヨーグルトかけて(笑)いただきます
よい週末を〜

アバター
2023/10/21 08:24
おはようさん・・オムライスも嬉しけど・・ラーメンも食べてって
これから秋の寒さをしみじみ感じますね・よい週末を
アバター
2023/10/20 18:45
徳一休さま

こんばんは!
今日も暑かったです…体は秋の準備万端なのに(⁠T⁠T⁠)

乳酸菌=ヨーグルトとかです(^_^;)分かりにくくすみません
R-1高い、ヤクルト甘い…んですが、
チーズでもいいですし、毎日続けてるとなんか違う気がします!

ニコ店、スマホからだとなぜかタブスクロールができなくて、
最大4しか作れない&買えないんです(^_^;)

なのでイベント達成はほぼ諦めてます(⁠T⁠T⁠)

なんですが、
みなさまのお店を回ると、アバターに直接ご挨拶できるのが楽しくて、
私もお店にいられたらなと、営業してます

そんな理由なので、
大変でしたらうちの店は支援されなくても大丈夫です(⁠^⁠^⁠)
いつもありがとうございます☆
アバター
2023/10/20 10:54
ニコ店・・こういうならべたもあるんだねぇ
これだと遅くないですかぁ
アバター
2023/10/20 10:08
おはようございます。
きょうまでかな?いい天気は、でも暑かった
にゃしむさん、乳酸菌接種って?なんだろう
アバター
2023/10/19 21:47
特一休さま

こんばんは☆

インフル予防接種お疲れ様でした!副反応とか大丈夫でしたか(^_^;)
風邪じゃなくてよかったですが、
ゆっくり休んでくださいね

私は毎日の乳酸菌接種が効いてるのか、
今年はまだ風邪と縁がありません!ベタですがオススメです
アバター
2023/10/19 07:49
おはようさん・・イベ始まったろ宜しくでーす
風邪ではないんですが、体がだるい。。まぁ歳かなぁ^^
昨日インフル打ってきました
アバター
2023/10/18 18:11
徳一休さま

今朝、寒くて起きたらうっかり小窓開けっ放しでした(⁠T⁠T⁠)13℃…


楽器、とーおい昔にピアノやってましたが、
できません(^_^;)合唱コンクールで伴走弾いたのが唯一の派手な思い出です

バンドということは、もしや楽器も歌も通ってきちゃった口ですか!
すごいです(・・)
アバター
2023/10/18 18:03
Fさま

お値段異常…うまい、うますぎる!
座布団10枚(笑)

一番お安くて、35,000〜
(110㌢のお子様用でしたが…)

楽器に限らず何かずっと続けてたら、
これやってます!と言えるのになぁ〜と思い続けてるような…人生です(・・)
アバター
2023/10/18 08:02
おはようさん・・
今朝はめっきり冷え込んだけど、寒かったねぇ13℃

にゃしむさん、エンターテナーだね、楽器はできるの?
徳さんも湧き時はバンドにあこがれていました、いまはふつうのおっさんですね、カラオケだけはすき
アバター
2023/10/18 08:00
ヴァイオリンとかお値段異常ニトリ♪ でしょう?

ストラディバリウスとか名品は1億とかするみたいだしな・・・
私も楽器とか弾ける人間に生まれたかった人生だった




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.