Nicotto Town



ヒンドゥーの中心地で牛を食す


いくつになってもやっぱり嬉しい

誕生日。
まあ年齢以外何が変わるってわけでもないんですが。
とりあえず何かちょっと特別なことをしようと。

牛を食べました。
ヒンドゥー教のこの国
神の使いの牛を殺めるのは大罪。
とはいえツーリストのために、
牛肉が食べられる店なんかも普通にあるんです。
なんでも、スペシャルルートで入手されるお肉なんだとか。
でもよくよく聞いたら、ただイスラム教の人たちが殺してるってだけ。
他教が手を下せば神じゃないんだって。そういうもんか。
現地人も、そんなわけで実はけっこう食べてます。
ま、おいしいものはみんなでおいしいねって食べられた方がいいよ、私は。

しかしこの国、牛を殺すと極刑。人より重い。
極刑っつても死刑はないんですが
財産没収に国外追放。
それに比べて人を殺めたら日本円で2万円ちょっとで釈放です。
人の命が安すぎる。
牛を殺した云々よりもよっぽどそっちが問題じゃないかと思うんですけど。

しばらく前も、牛をはねちゃったタクシー運転手が
車その場に捨てて雲隠れ、ってニュースになってました。
それよりも対人治安維持、がんばれよ。


アバター
2011/07/26 00:10
えみさん

えみさんより何歳おねぇだと思ってるんですかっ(笑)
年の功・・・
アバター
2011/07/25 23:28
返信遅れました(-_-;)
 へぇ~牛が一番偉いんですか?!
kaiさん、どうやったら
そんなに物知りになれるんですか?
教えてください!
アバター
2011/07/25 22:10
えみさん

ありがとう、うれしいです^^

鶴は千年亀は万年(笑)
かわいらしいですね。

ヒンドゥー教って、たっくさんいろんな神様がいる宗教なんですけど
神様それぞれが、自分専用の乗り物(っていうのかな)動物を持ってるんですね。
で、牛はその神様の中でも一番えらいとされてる
シヴァって神様の名前聞いたことありますか?
そのシヴァ神の乗り物、または化身とも言われてます。
そんなわけで神聖なものとして食べちゃいけないんですね。
でも亀は万年、の方が好きですけどね^^

アバター
2011/07/25 21:44
一日遅れましたが
「お誕生日 おめでとう」ございます。

日本では牛肉とかスーパーで売ってるじゃないですか!
・・・そこで聞いてみたいのですが
なんで、牛は神様なんですか?
「鶴は千年 亀は万年」・・・みたいな事ですか(??)
アバター
2011/07/25 15:29
よっしさん

うん、蹴ったり叩いたり普通にしてますよね。
中国で牧場見学ツアーっての参加したことがあって
平和な牧歌的風景の中、のんびり草を食む牛達を見て人民達がまさかの大興奮、
それもみんな口々に、
「おいしそう!」連発(笑)
コレも文化の違いですけど、生きたウシ見て即座に料理に変えられる発想、
食物への彼らの情熱、私は好きだったな。
インドの野良牛なんか見ちゃったら
どんだけテンション上っちゃうんだろう。



アバター
2011/07/25 05:45
ふふふ。
文化の違いって面白いですよね。

10年位前にインドに行ったときは、デリーに野良牛がいっぱいいました。
そして、交通渋滞の原因になって・・・。
リキシャのおっちゃんが、イライラして牛に蹴り入れた時は、
ちょっと現実が見えて、くすっと笑っちゃいました。

今週もよろしくでーす。

よっし
アバター
2011/07/24 23:00
ニコルさん

ステーキステーキー!!
むかしビフテキって言ったよね
まだ言うかな、おばあちゃんとか。
ハンケチとかテッシュとか、デズニーランドとか。
使ってこうかな、いっこ歳とったからね。

そうそう、水牛OKね。
なんだろうね、その線引き。
アバター
2011/07/24 22:46
Happy Birthday(*´▽`*)★
ステーキ?焼肉?牛丼?
良い誕生日がおくれたかな。

水牛は食べてもokなんですっけ?水牛のモモとか普通にメニューにあったような…。o゚



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.