Nicotto Town



チベット旅行記


澄んだ空気と真っ青な空の下から

澱んだ大気と騒音のひしめくこの町へ
帰ってきました。

結論から言うと
中国もチベットもいいんだけれど
ネパール及びチベットの両サイド旅行会社のマネージメントが
ひどすぎたなぁ。
どうしても今チベットは個人旅行では入れないので
申請した人全員の団体ビザってことになる。
泊まるところも行くところも結局ひとくくりで
まあそれはそれで、みんなせっかくだから仲良くやろうよって
楽しくはあったんですが
行く先々でダブルブッキングやガイドが来ない等
予定のない待機時間が多すぎた。
結局待って待って待たされた記憶ばかり。
総合したら丸一日以上は時間無駄にしてるよ。
団体だとどうしても、
行きたいところや食べたいものややりたいことなんかが
自分の思うようにできないジレンマがつきまといますね。

でも一番しんどかったのは
初日、ネパール側の中国国境目前で
崖崩れで道路が遮断され車が通れず
結局荷物担いでドロドロガタガタの断崖絶壁の山道を
何時間も歩くはめになったことかな。

まあそれもこれも
のちのちきっと良い思い出。
ここに帰ってくればほとんど店から出ない毎日だもの
少しでも外の空気が吸えてよかった。
チベット料理はここでも食べられるし特に珍しくもないので
今回はあえて毎食中華中華中華三昧!
やっぱり旅の醍醐味は、何はなくても食べること。
ちっともチベット旅行記じゃなくなっちゃったけど
あしからず。








アバター
2011/08/28 21:15
崖崩れや砂漠にできた川では私も苦労しました。
中国って待たされるのが当たり前だし、団体だとスムーズな時もあるけど
待たされることが多いよ~
でも、個人では入りづらいし^^;

全日空の情報誌でネパール国立公園のエレファントツアーが載ってて
行きたくなってしまいましたよーーー^^;
アバター
2011/08/18 22:30
SAKIさん

おぉ、もと旅人!最高です。
今回ひっさびさの旅でしたが、旅でなくとも
なんとなくいつもの日常から外れてみるってだけで
リフレッシュできるものですね。
でもね
私みたいに根の定まらない暮らしをしてると
根を生やせる場所があるってことにも
ときどきすごく憧れたりもしちゃうんですよ。
アバター
2011/08/18 21:09
さっそく、旅行記書かれたんですねん♪

なんだか、楽しそうな旅ですね。
断崖絶壁の山道を歩くだなんて・・・・
スリル満点じゃないですか!!凄すぎるぅ~。

いいなぁ。

旅に出たくなりました。

大昔、旅人だったんだけど、今は根っこが生えちゃって
どこにも行かない奴になってしまいました。

うらやましいですぅ~。
アバター
2011/08/18 20:52
ふふふ。
そですね、食事は基本的にたくさんで食べたほうがおいしいですね。

空芯菜、おいしそう。
最近は日本でも徐々に手に入りやすくなってきましたが・・・。

またきまーす。

よっし
アバター
2011/08/18 20:21
よっしさん

中華料理ってひとりじゃつまんないですよね。
あれも食べたいこれも食べたい
ターンテーブルってだけで妙に嬉しくて無駄に回す(笑)
どれもこれもおいしかったですよ。
いつも決まって頼むのは、
オーソドックスに空芯菜の炒め物でした。

アバター
2011/08/17 23:55
元気なKaiさんの声が聞けて何よりです。

なんかたいへんだったみたいだけど、
Postiveなのがいいですね。

おいしかったもの、教えてくださいねー。

よっし



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.