Nicotto Town



松本零士


私の大好きな漫画家さんの一人です

小学生くらいからとてもお世話になりました

「男」を書かせたら世界1の漫画家さんだと私は思っています。
どの作品にも男気を感じる魅力的なキャラクターが数多くいます。

東京都観光汽船の水上バス「ヒミコ」は松本零士さんのデザインで、
隅田川を走っているのを良く見かけます。
本当に未来の船が走っているようで、見るたびにとても気持ちが高揚します。
他にも「ホタルナ」と「エメラルダス」という二隻の船もあります。

「いつか乗りたいな」
ヒミコが就航してからずっと思っていていまだに乗っていません。
一度だけ水上バスに乗った事があるのですが、普通の水上バスでした。
知らない方のために東京都観光汽船のアドレスを張っておきます。
https://www.suijobus.co.jp/

私は今まで水上バスを見るたびに松本零士さんにお世話になっている気がしていました。
この気持ちはこれからも続くでしょう。

松本零士さん本当にお世話になりました。
御冥福をお祈りします。
ありがとうございました!!

原作ザコックピットより「音速雷撃隊」
https://www.youtube.com/watch?v=zpATGf-1tA0


アバター
2023/03/02 13:17
>あーるさん
浅草からお台場まで行くのが楽しめますね^^
東京を満喫できますよ!

科学未来館からダイバシティへ、そしてアクアシティに行くのをお勧めしますよ^^
アバター
2023/03/01 23:37
水上バス良いですね。
まだ東京へ行けないですが、早く乗ってみたいです。
ついでに科学未来館とか行くのも良さそうです。

松本零士さんの漫画では、1000年女王が特に印象的でした。
銀河鉄道999とか関連作品をまた観たいですね。
出来れば時系列にそってw
アバター
2023/02/22 19:18
>クルテクさん
私も同じくらいの歳なので、宇宙戦艦ヤマトをはじめとして全部見ています。
とても懐かしくもあり、それぞれの世界にあこがれてしまいますよね^^

水上バスのヒミコは一度見てみると感動しますよ^^
アバター
2023/02/22 19:15
>ワニガマさん
私も松本零士の戦争物の漫画は結構読んでいます。
今読んでも面白い作品ばかりだと思います。
スタンレーの魔女をはじめとして作中に出てくる人達は男気にあふれていて
とても魅力的ですよね。

おっしゃる通りヒーローなんて一人もおらず、みんなが必死で生きている
何故か魅力を感じてしまうのですよね^^
アバター
2023/02/22 19:07
>さくさん
宇宙戦艦ヤマトの曲は幅広くみなさんに演奏されていますね
とても勇気づけられる曲ですよね^^

戦艦大和は実在していました。
当時世界最大の戦艦でとても綺麗な船ですね。
「男たちの大和」という映画があるのですが、
その映画を見ると、どれくらい大きかったのかわかります^^
アバター
2023/02/22 19:02
>Reimyさん
まさしく水上を走るヒミコは無限軌道を走るリニアですね!
良い表現です^^

私も水木一郎さんが亡くなった時はかなりショックでした。
彼の歌と共に育ったといっても過言ではないほど身近にありましたからね!
アニメだけではなく特撮のOPなども歌っていたので、彼の歌のほとんどは聞いたことがあるし
いまだに歌える曲も多いです。

ルパン三世のEDのバラードを歌っていたのは意外だったですね~
アバター
2023/02/22 03:47
私もよく読ませていただきました
「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「エメラルダス」「動物シリーズ」等 懐かしいです(歳がバレる) 水上バスのことは知りませんでした 
ご冥福をお祈り申し上げます
アバター
2023/02/21 22:45
 中学生の時、耳鼻科の待合室で、少年サンデーの『スタンレーの魔女』を読み、「ああ、僕が求めていた戦争マンガはこれなんだよ!」と思ったモノです。
 ハンサムなヒーローなどは登場せず、普通のオッサンや若者が、戦争という時代のなかで、自分のやるべきこと、できることをやっている。その中で、さまざまな人間ドラマが・・。

 私は、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』には全く興味がないのですが、初期の頃の戦場まんがシリーズには、ほんと影響を受けました。

 ご冥福をお祈り致します。
アバター
2023/02/21 22:29
ブラスバンドの演奏会でよく耳にするのが
宇宙戦艦ヤマトという曲でした
ヤマトという戦艦が実際にあったらしいという話を聞いて
日本の歴史に少し興味を持ったのを覚えています
アバター
2023/02/21 20:32
水上バス、かっこいいですね。(*'▽')
宇宙を走るリニアみたい。

私は男の子のアニメやヒーロー戦隊もののオープニングソングが大好きだったので、水木一郎さんが亡くなった時、衝撃は大きかったです。
昭和のアニメや音楽をを作って来た人たちが亡くなっていくのは、自分の成長の身近にあっただけにとても哀しく寂しいです。
松本零士様のご冥福をお祈りいたします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.