Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


クラシックのサロンコンサートへ

耳の調子が悪くなってから、初めてコンサートに行ってみました。

大音量のノリノリ!のコンサート(ライブ)も好きだけど、
なにせ耳が病気だもんで、大音量は控えなくちゃなんないけど、
クラシックなので耳にも優しく、気分転換になりました。

ただ、右のほうの耳が聴力が落ちているだけではなく、
音割れが酷く、古くて性能の悪いスピーカーのように、
音が割れてザラザラ聞こえるので、
クリアには聞けませんでした。

本当に困るので、なんとかならないかと思う。
数ヶ月すると収まるらしいけど、まだ収まらない。

アバター
2012/06/27 20:51
聴覚過敏は本当にきついですよ。
人によって、周波数が異なるんですが、これのせいで映画館とかライブにいけなくなったり、
地下鉄に乗るのが苦痛になったり、スーパーのレジの音が響いてきつかったりとか、
本のページをめくる音がダメだったり、ひとそれぞれです。

これさえ収まってくれれば聴力は戻らなくてもいい・・・!ってくらいだもんなんだけど、
実際に収まってくると、やっぱり今度は聴力上がんないかなーとか、
音割れが収まんないかなーとか、欲が出てきますね。

音が大きく聞こえて疲れるのが聴覚過敏に当てはまるのか、私にはちょっとわかんないですけど、
レジ袋がカサカサ音がするだけで耳を塞ぎたくなるくらい響いたり、想像絶するような感じです。
アバター
2012/06/25 21:08
えんたろーサン

こんばんは

気分転換ができたみたいで 良かったですね^o^

体調に不安があると 長時間の外出は 控えがちになりますもんね

聴覚過敏 という症状があるんですね

私は 人の話し声が大きく感じて ひどく疲れるのですが それも聴覚過敏の一種なのかなあ

と 読んでいて思いました^^;



アバター
2012/06/25 20:45
こんにちは。
クラシックも好きなので、たまにコンサートに行ったり、聞いたりします。
クラシックの中では、バロック音楽が好きです。
今回は、ハイドン・バッハ・ヴィバルディの曲を1曲ずつ演奏してました。

音楽は、結構いろいろ浅く広く聞いてます。
民族音楽の先生に付いていて、沖縄や奄美や日本本土や韓国等の
民謡を聴く機会もあったりします。

耳は、一番しんどかった「聴覚過敏」が大分収まったのが救いです。
丁度、人の話し声の周波数が響くので、スーパーやファミレスや車内放送きつかったです。
今は大分収まったから、スーパーやファミレスもいけるようになりました。
アバター
2012/06/24 22:11
 こんばんは。
 
 耳大事にしてください!
 早く収まって欲しいですね。
 
 私も今クラシック聴きながら書いてます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.