Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


名家(ミョンガ)

「トキメキ☆成均館スキャンダル」を見終わったので、
「名家(ミョンガ)」を見始めました!

タムナもいいかな~と思ったけど、
成均館スキャンダルが青春モノなので、
今度はちょっと大人向け(?)の物を見てみるかな、と。
しかし、テジョヨンのような長いのはもうカンベンなので短いもので。

KBS 特別企画ドラマ・歴史ドラマ「キム・マンドク」と同じシリーズで、
こちらは、貧乏になってしまった両班が商人として成功し、
300年続く大富豪になるという話。
またまた、見たことがある顔がちらほら。
大真面目な話でもなく、笑わせどころもあり、
悪役もいるし、見やすいと思う。
まだ4話目。続きが楽しみ。

以前、今までに見た時代劇を書き並べたことがあったんだけど、
あれからまた増えたので、追加登録。

<歴史が古い順から>
◎非常に嵌った! ○嵌った! △そこそこ嵌った ☆雰囲気に嵌った!

高句麗~三国時代まで
 朱蒙○
 風の国△
 幻の王女チャミョンゴ
 大王四神記
 薯童謡◎☆撮影セットを見に行きました。玉座にも座って記念写真w
 善徳女王○慶州にお墓も見に行きました。
 大祚栄○

新羅統一時代
 海神△ 最後があんなんでなければ・・・。

朝鮮王朝時代
 大王世宗○☆派手なドラマじゃないけど、心にしっとり来ました。
 王と私  痛々しいドラマでした。 
 大長今◎ 撮影セット見に行きました。衣装も着てみました!
 黄真伊△
 ホ・ジュン◎ むちゃくちゃ嵌った
 東医宝鑑 ホジュンより前に作られた、原作に忠実なホジュンドラマ。
 茶母(チェオクの剣)
 一枝梅(イ・ジュンギ版)△
 シムチョンの帰還
 トンイ△
 御史出頭(パク・ムンスの事件簿)
 暗行御史パク・ムンス
 大王の道△
 ホン・グギョン
 イ・サン○
 風の絵師◎☆ストーリーというより格調高い絵や音楽、雰囲気に酔いました。
 成均館スキャンダル○
 正祖暗殺8日
 商道○
 巨商キム・マンドク
 メディカル妓房・栄華館(シークレットルーム)☆ 映像が綺麗だった。
 太陽人李済馬
 新別巡検
 新別巡検~最後の導き~
 済衆院○

統治時代
 京城妓房・栄華館(シークレットルーム2)
 京城スキャンダル○☆統治時代でもおしゃれで華やかなのがイイ!

統治時代~
 英雄時代
 クッキ

おまけ
 色女長今(真面目なチャングムファンは見てはいけません・笑)

長いのが多いから、数こなせない。
※英祖~正祖、朝鮮王朝末期が多いみたい。

アバター
2012/07/29 18:13
ましゅさん
チェオクの剣、ハ・ジウォンの男装&殺陣がかっこよかったけど、
内容が暗くて、「好み」のレベルまでにはいたりませんでした(^^;
しかも、最後が悲惨でΣ(>o<;)
「王と私」とか「海神」とか、各話楽しみに見てても、
最後が悲惨だとダメなんです。
そういう悲劇が好きな人も居るんでしょうが。
ピダム、私も善徳女王の中ではピダムがよかったです!
韓国語の先生もピダムに嵌ってました!
キム・マンドク、なんといってもカンユジが良かったです!
自分だったら、身分違いで結ばれない両班よりカンユジを選ぶのに!
って不満な気持ちで見てました(^^;

こえださん
サヨン行首、風の絵師では正祖役だったけど、やっぱりサヨン行首です(^^;
でも、トンイの「チョンスにいさん」はかっこよかったです!
ミョンガ、楽しく視聴してますが、今の所は嵌る程ではなさそうです。
なでしこ、これからの試合にも期待!ですね。

たかくまさん
成均館スキャンダル、面白かったです!
ヒーロー3人、途中からカランの誠実さがすきになりましたが、
最後のほうになると、再び3人どれもが良くて甲乙つけられなくなりました。
「風の絵師」と「コピプリ」が合わさって、その後の展開がある、
っていうような感じでした。
アバター
2012/07/29 17:47
8月は、「成均館スキャンダル」見ようと思っています。

楽しみです♪
アバター
2012/07/28 20:26
トンイ・・サヨンへんすがでているんだ^^v
あのイメージは強すぎて、現代ドラマにでていた時も、
サヨンに見えて仕方なかったです。
でも、楽しみ~^^v
新作が100円で1週間OKの時があるのですが、
人気のものは、自分の見たい巻が借りられていることが多く、
珍しく「トンイ」が残っていたので、冒険気分で借りてみました^^

ミョンガ・・楽しそうですね。子役が可愛かったりすると、入り込めていいです^^v

どこの国も同じような経緯をたどるんですね。
日本も、初期のころは、女性の力はそんなに弱くはなかったですよね。

あっ、日本男子サッカーも頑張っていましたね^^v
なでしこだけ期待して、申し訳なかったです・・。

そうそう。二重丸の感覚のドラマ。
生活感が変わったり、全て!になったり^^
同じですね~
アバター
2012/07/28 20:19
私の好きなチェオクの剣はイマイチなんですね(´゚艸゚)∴ブッ
まぁちょっと演出が微妙でしたがwww

ホ・ジュンとか商道は華やかな俳優さん出てなかったけど
面白かったですよね~。
私もハマりました(。'-')(。,_,)ウンウン

善徳女王のピダムには骨抜きにされましたが(`ω´)グフフ
キム・マンドクはまだ10話なのでぼちぼち見て行きます♪
アバター
2012/07/28 08:41
◎は、ほんとうに寝不足になるほど嵌って夢にも何度も出てきて・・・とか、
日常生活に密着するほど嵌ったものですから(笑)
好みは人それぞれですからね、例えば「漢城別曲」は面白い!っていう
評判だから見てみたけど、1枚でギブしましたから(^^;
大王世宗は、派手にストーリーが流れていくわけでもないんですが、
心に染み入るような話でした。

男尊女卑の法律(みたいなもの?)は、インス大妃という人が作ったそうですが、
大王世宗は朝鮮王朝初期の話で、インス大妃が生まれる前の話のせいか?
王様(世宗の父)の妃がハキハキしていて、王様に意見をしたり、
王様も妃に対して敬語を使ってたり、妃の力が強いなと思いました。

トンイ、地上波を待たずしてDVDで視聴ですか?
私は、あの中では「チョンス兄さん(韓国語ではオラボニと呼んでる)」
が好きでしたが、チュモンのサヨン行首のイメージがなかなか抜けませんw
アバター
2012/07/27 23:43
こうやって見たことあるのを並べるとまた、楽しいですね~^^
丸 二重丸で、見ていないのは大王世宗だけです。
これは、要チェックですね♫
私の大好きなチュモンは二重丸じゃないんですね。(不満 www)
イ・ジュンギのイルジメはさんかく~~^^; ww
今日、新作が借りれる日で、トンイ の1・2巻が残っていたので
(いつも借りられててなかなかないんですよね。)
借りてきました^^
「ミョンガ」は、実際にいた人を脚色したドラマなのかな。
見たいものが、いっぱい。楽しみです。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.