Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


年賀状終わったー&ろくろ体験作品が届いた!


昨日、地元の本局に持ち込んで、

年賀状を終わらせたんだけど、

追加があったので、今日印刷して投函でした。


来年の干支は巳なので、

沖縄の「三線」の、胴「蛇皮」部分を一眼レフ開放で、

斜めドアップで撮影して、年賀状に入れてみました。

蛇皮と、弦と、ウマが大きく写って、

背景が綺麗にボケて、かっこよくできた!満足♪


それと、今年の10月に会津に行った時、

伊佐須美神社という所で行われている陶器市で、

ろくろ体験をしたときの作品が出来上がって送られて来ました!


箱を開けてみて、すごい、渋くてかっこいい!のが出来てました。

興味のある方は、写真を載せたのでどうぞ。

http://iorinn.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30



それと、無料衣装の巫女服、買ってはみたけど、

なんか地味なので、結局こちらのを装備しています。

このまま年越ししようかな~。

アバター
2013/01/04 16:17
巫女さんのバイト!やっぱり、綺麗なんだ!
 羨ましい・・・。その時はイメージ黒髪ロングさらさらですね~。>確かに着てみたら良かったと。
 私、憧れでした。(今は寒いと思ってます)。爬虫類だから、私。(つまり寒い時は動いてない)。
 
 どらえもん、面白いですよね。
 最近、思ったことは、ジャイアンはあの性格なのに、何故、ジャイアント言われて怒らないのか?(笑)
 ジャイアン特集の漫画も見てみたいです。エスパー真美も。超能力系好きです~。(裸もあったんですか)。
 そうそう、(ちょっと話違いますが)好色五人女って言うの日本史でありましたよね。
 あれも、昔は単に現代語での真剣な恋愛の意味だったと最近しりました。

 奇天烈大百科もほぼアニメで見てて、なんで、ぶたごりらなんて呼ばれてるの?(笑)
 
 って、ふっと・・・。根が優しいんですよね。
 浮世絵・・・最近覚えてないです~。(ごめんなさい)

 平安のお姫様の菖蒲の絵をこの前見たのは覚えてて、 
 後、知り合いの家にフェルメールの絵画があります。綺麗です。
 
 漫画家もなってみたかったことあります、
 どうも、アイデァが出てくればいいんですが・・・。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
アバター
2013/01/02 23:57
高校時代、お正月の巫女さんのバイトを誘われたことあるけど、
朝早いし寒いからやらなかっただけど、巫女服なんてなかなか着れないから、
惜しいことをしたかなあと思ったりしました。
そういえば、漫画化志望だった幼稚園からの同級生が、高校卒業後、
地元の大きな神社で巫女さんやってました。
なんか意外な取り合わせでした。
ろくろは、去年に引き続き2回目です。プロの作家さんがつきっきりなので、
まず失敗はありません。

ドラえもんは、オーソドックスに面白いです。
ジャイアン特集のマンガも売られてたんだけど、ジャイアン面白いです。
エスパー魔美は、放送当時ゴールデンタイムに魔美(女子中学生)の裸が出てましたが、
今じゃ絶対放送できないだろうなあと思います。
何年か前に、特番で放送されたときに、苦情が載ってるのを見て、
別にエロとして登場してるわけじゃないのに、そんな目でしか見れないのは寂しいなあと
思ったものです。裸でも、芸術なら○なのに、エロだと×なんですよねえ、浮世絵でも。
アバター
2012/12/31 23:10
巫女さん、可愛いです!衣装。(昔本物にも憧れました>清楚系)。
 ろくろ見ました、三百円!安いのに、しかも初めてですごく綺麗な円ですね。☆

 私は滋賀の長浜で、惹かれて作りました。(後、其処で食べた鮎の雑炊が美味しかったです)。ガラス館もあり、綺麗な所です。
 

 URLのコピーというのも分からないんですが、調べれば意味分かるんですよね?
 (パソコンを使ってなく、今年の5月くらいから始めたんです>OKですか?)。
 
 機械関係は人に聞いたり、自分で調べたりで、段々と分かってきました。(少しずつ)
 どっちかというと、以前好きなのは読書、運動、ちょっと音楽、インテリア関係だったんですね。私。他でも書きましたが(out of date) で、
 
 携帯電話も(持とうと思ってなかったせい、当時困ってなかったし)、二十代になって初めて持ったんです。
 今から覚える事多いです。

 エスパー真美、今音楽だけは聴きました。>知ってました!聴いた事あります。
 SF短編集はどんな本を読まれましたか?
 結構昔色々な本を読んだのですが、小さい頃はどらえもんが凄い好き(親戚にも言われます)でした。
 だって、タイムマシンで、過去にも未来にも行ける、たけこぷたーで空飛べるし・・・。
 
 私は昔ロバート・A・ハイライン著の
 夏への扉というのを読みました。

 (昔のは表紙に猫の絵があります)。(短編集では無いです)。
 
 
 
 

アバター
2012/12/31 20:59
>サンテさん
こちらのブログにもコメントありがとうございます。
私はロクロで形を作るだけで、あとは作家さんが釉薬&焼いてくれるんです!
だから、どんなのが出来るかはお楽しみなんです。
今回は、こんな渋いのが来て、あけたとたん「かっこいい!」って感動してしまいました。
焼き物は、華やかなものよりも渋くてかっこいいもの、または素朴なものが好きです。
でも、この大きさだとお抹茶には小さすぎますよ~。
前に、お抹茶にいいかなぁと小ぶりの茶碗を買ったことあるんですが、
小さいと茶筅が回せないのです。意外と、山形の駅弁「こけし弁当」が丁度良くて、
「こけし弁当」でお抹茶点てたりします。
アバター
2012/12/31 20:59
>iris1さん
年賀状、年が明けたらソネブロの方にアップしてみますね。
形!初めてのロクロは凄い難しいですよね。
今回は、プロの方がよく教えてくれて、難しいところは手を添えてくれたので、
初めてでも綺麗に出来ます。
ブログは、URLをコピペすれば移動できますよ。
ここのブログは自動でリンクが付かないみたいです。
「水鏡@星の隠れ家」で検索すると出てきます。
エスパー魔美、他のよく知られた作品よりちょっぴりだけ大人な話です。
中学生なんですが、あれを見たり読んだりすると、懐かしいような、
ノスタルジックな気分になるのです。
ドラえもんも好きだけど、パーマンやチンプイも好きです。
あと、SF短編集が凄い好きです。
アバター
2012/12/31 20:59
>メタボエムさん
コーデ、巫女服2010です。
白狐衣装をフリマで出品して、「巫女服2010」指定で募集したら、
応募があって交換できました(^^)
焼き物は、プロの作家さんが手を添えてくれたので、綺麗にできました!
あとは、釉薬を掛けて焼いてくれて送ってくれるんです。
プロの作家さんなので、「作るときは300円だけど出来上がると何千円になるよ」
なんて、スタッフの方が冗談(でもおそらく本当)で言ってました(笑)
アバター
2012/12/31 19:55
 えんたろーさん、ろくろの写真を見たいのですが、私どうもホームページを開くのが上手じゃないので(一応自分なりに頑張ってはいるんです!)良ければキーワードありませんか?ホームページの文字は打って入れたのですが、何処かが違うみたいなんです。ドット関係が間違ってるのかな?お願いします。

 後、前から気になってたのですが、エスパー真美が好きということで(私は見てないのですが)もしかして、どらえもんはどうですか?

 超能力関係好きです~。^^。
アバター
2012/12/31 00:07
年賀状製作お疲れ様です。
焼き物見てきましたー。めっちゃいい色合いですね!
抹茶好きなんですが、あれで飲みたいぐらいです
(本来の用途と違う気がしますがw)
アバター
2012/12/30 23:33
 年賀状見てみたいです!

 ろくろ体験>昔私もやってみました。
 形はいびつでしたが、色合いが素敵でした(青と緑の中間?なんていうんでした?)。
 
 滋賀の方です。
アバター
2012/12/30 22:38
コーデステキです^0^

焼き物もきれいにできてますね
すごい!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.