Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


「ものもらい」って関東の方言だったのか!


先週末から目に「ものもらい」が出来て、

痒かったりちょっと痛かったりゴロゴロしたりと、

地味に困っているんですが、

これって普通に「ものもらい」だと思ってたら、

なんと、関東地方を中心とした東日本地域の方言だったようで、

「山田うどん」が埼玉近辺にしか無いことを知ったときのように

驚いてしまったのでした ;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;) 

※兵庫在住の友人に「山田うどん、知らん、無い」と言われて驚愕した経験あり。


<ものもらい・分布図>
http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/mono/jmap.cgi

地図上の都道府県をクリックすると、その地域での「ものもらい」の名称が表示される。

目にイボが出来るから「めいぼ」というのは分かるが、

「めばちこ」とか「めっぱ」とか「ばか」とか「めこじき」とか一体・・・・w

アバター
2013/01/25 21:12
昔ながらのお話にも、なんだか地域色や時代を感じさせられますね。
なんだか、懐かしい気持ちになれるお話ですね。
井戸は今は殆どないし、あってもポンプ式だから、
小豆を落とすわけにも行かず。
アバター
2013/01/25 19:05
こんばんは♪
「麦粒腫」でしたか (^^)
確かに文字列は見たことがあるような(笑

その頃仲が良かったおばあちゃんから
井戸に小豆を落として
「小豆が落ちたと思ったら、めばちこ落ちた」
っていうと治るという話を
聞かされた記憶があります (^^)
思わず「井戸って」とツッコんじゃいましたが(笑
アバター
2013/01/24 21:17
>ホンマ・ラルさん
全国図によると、「ものもらい」の次に多く呼ばれてるのが「めばちこ」
らしいですね、こんな単語は初めてですよ。
山田うどんは子供の頃から慣れ親しんだお店で、毎週のように父親に連れて行かれて
ざるそばを食べてました。おかげで、弟が山田うどんファンになってしまって、
山田うどんチェーン店食べ歩きとか、本店に行って見たりとか、
この間は「今この本読んでるんだ」って、山田うどんの本を見せてくれましたw
年末には、テイクアウトの山田うどん年越し蕎麦をくれましたよ。

>こえださん
メディアの影響で共通語化しているらしいので、地方でも通じたり、
使われてたりすることもあるみたいですね。
山田うどん、安価でチープですが、B級的な美味しさがありますよ。
メニューも豊富で、今は「ポテまるくん」がお気に入りです。

>ゐづみさん
正式名称は「麦粒腫」っていうらしいんですが、この言葉も始めてですよ。
買ってきた目薬には「ものもらい」って書いてあるんですけど、
関西でも同じように「ものもらい」って書かれた箱で売られてるのか、
ちょっと気になってきました(笑) 
地方によっては何の目薬からわからない所もあるかもしれないですね。
アバター
2013/01/24 21:17
>ましゅさん
URLを載せたサイトの解説によると、テレビとかのメディアで
「ものもらい」という言葉が共通語化しつつあるような事が
書いてありますね。普段使わない言葉でも、意味は知っているよ
っていう人が多いのかも!
山田うどん、この間も食べに行ってきましたよー。
子供の頃から行っているお馴染みのチェーン店なんだけどなぁ・・・。

>うさん
その、めいぼ・めばちこって言うのが初耳(見?)なんですよね~(^^;
山田うどんのように、全国区だと思ってたらローカルだったという、
驚愕の体験でしたw 

>サンテさん
参天製薬の抗菌目薬買いましたよ~w
「風が語りかけます」はもう、山田うどんと同じく子供の頃から
なじみのあるCMで、「不味い、不味過ぎる!」などと揶揄したものですw
アバター
2013/01/24 18:43
こんばんは♪
意外な言葉が方言なんですね~
てことは正式名称(?)は
なんていうのでしょう?? (^^)

そういえば関西にいた頃は
「めばちこ」でしたね~~
うっかり忘れてました(笑
アバター
2013/01/23 23:57
「ものもらい」よく使ってます^^
方言なんですね~~
他にも色々、呼び方があるんですね。初めて聞く言葉でした^^;
(小さい時にここに来て、他の県に住んだことがないので^^;)
山田うどんも、もちろん?!知りません。美味しいのですね~
アバター
2013/01/23 21:53
本日出張した播州地区(兵庫県西部)では、「ものもらい」は「めばちこ」といいます。

但し、「ものもらい」が関東ローカルだったとは、知りませんでした。(^^ヾ

山田うどんが埼玉ローカルだってのも存じておりましたが、讃岐うどん風のコシのある麺

全盛の時代に、あのフニャッとした食感の山田うどんは異彩を放っており、個人的には好きな味で、

「頑張れ山田うどん!!」って気分になります。^^
アバター
2013/01/23 21:47
山田うどんは分かりませんねえ。ネットでネタにされてるせいで
「風が語りかけます…うまい、うますぎる」の十万石饅頭なら知ってますがw
そうなんですか、じゃあ関西行ったら通じない可能性もある訳ですね。
めばちこ、覚えとこう。それとお大事に。
アバター
2013/01/23 21:26
大阪では、めいぼ・めばちこって言ってますw
ものもらいは・・・丁寧な言い方だと思ってましたw方言だったんですねーw
アバター
2013/01/23 21:11
うち(兵庫)は確かにめばちこって言いますw
でも、ものもらいでもわかります♪
テレビとかで、ものもらいって言ってるのを聞いてるのかな・・・

山田うどんは確かに知らないw
アバター
2013/01/23 20:46
そうらしいんですよ!私もビックリです!
アバター
2013/01/23 20:34
ものもらいって・・・方言!?wwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.