Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


体を温めるのにピッタリなスポーツ?!


「灯油を燃やすより脂肪を燃やそう!」


をスローガンに、寒い冬の日は帰宅するや

エクササイズDVDを見ながら、筋トレ1時間&有酸素運動1時間、

習慣にしてたときもあったけど、夏になって暑くなったら、

暑くて暑くてやってらんなくなってしまって、辞めてしまった経験アリw


筋トレは、毎日続けてやるよりも休み休みやったほうが筋肉が付くそうなので、

上半身・下半身・休み・上半身・下半身・休み・休み

といった感じで一週間をワンサイクルで鍛えてました。


有酸素運動は、始めて15分立つと有酸素運動になって脂肪が燃焼を始めるため、

15分以上やっていると体がだんだん温まってきて、

30分もやってると暖房要らずでしたー。

「ん~、寒い!有酸素運動して温まるか」  って感じでした。


でも、暫く体調がイマイチで、ストレッチや香功(気功の一種)くらいしかやってません。

また体調が万全になったら、筋トレ&有酸素運動を再開したいなー。



<使ってたエクササイズDVD>
クローディア・シファー・パーフェクトリー・フィット
 ⇒女性用の筋トレDVD、1kg程度の負荷なのでムキムキにはならない。
  根強い人気のロングセラー、
  結構キツイというウワサだけど、全部できるようになりました(今は無理w)

キャシースミスのシリーズ
 ⇒実にさまざまなエクササイズDVDが出ている。
  amazonで米国からかなり安価で取り寄せられる。
  ※リュージョンフリーのDVDプレーヤー必須

アバター
2013/02/25 23:27
 下の皆様の会話、
 勉強になります。。。
アバター
2013/02/24 20:48
 体前屈が一番なのはうらやましいです~
 私は今、其処をがんばってます。(><)。
アバター
2013/02/17 23:06
>うさSさん
10年もスポーツクラブに通ったって、すごいですね。
継続は力なり!ですね。
今通ってる韓国語教室の生徒さんで、毎日スポーツクラブに行って
2時間、ヨガと、ヒップホップだったから、それ系の運動を続けてる人がいるけど、
すごいなあと思います。体重も結構減ってひきしまったそうです。
筋トレ、だたがむしゃらにやればいいものでもなく、
やる時はやって、しっかり筋肉を休ませて育てることも大事みたいです。
あとは、筋トレ後にプロテインを摂って筋肉修復に役立てると良いそうです。

>ゐづみさん
そうそう、寒くなったら脂肪を燃やすんですよ~。
省エネだし、健康にもいいし、ダイエットにもなるし、一石3鳥です。
・・・といいながら、もう暫くたいした運動してなくて体力も随分落ちてる状態です。
再開したいんですが、昨日、ほんの少しダンベルで腕を動かしたら、
それだけで疲れてしまいました。まずは筋トレに耐えられる基礎体力から回復させないとなあ。
アバター
2013/02/17 16:27
こんにちは♪
1行目のスローガン、
すっごく良いですよね~ (^^)
燃やしたいものを燃やす冬を
これからちょっと目指してみたいです♪
アバター
2013/02/17 00:32
↓の、えんたろーさんのレスが
とってもタメになるw
坂戸市のスポーツクラブに約10年通ってたけど
今振り返ってみると
よく続いたなぁ…と^^;
今はとても無理だな。
自宅でマイペースにやるのが一番いいね。
アバター
2013/02/16 21:26
>サンテさん
DVDが、上半身と下半身に分かれてるんですよ。
だから、一週間掛けて、上下2回ずつ鍛えてたことになります。
一度に全身筋トレするよりも、中2日開けることでその間に
筋肉が修復&増加して、上手く筋力が付いていくと思います。
同じ場所ばかりやってるよりも、まんべんなくやった方がいいですよね。

>こえださん
寒いときはいいですよ~。省エネにもなりますね。
有酸素運動は、やり終わっても暫くは脂肪燃焼が続くらしいです。
はじめる前にお茶とかコーヒーとかカフェインをとると良いらしいですよ。

>ターナさん
確かに、私も体調を整える程度の運動がやりたいです。
筋トレをやってましたが、筋トレといっても筋肉馬鹿みたいなんじゃなくて、
全身をまんべんなく綺麗に筋肉を付けるっていう感じのもので、
ダイエットのための筋トレでもあります。
私の場合は、逆に自宅で一人のほうが続きますね~。
出かけないといけないとなると面倒で(^^;
特に、雨が降ったり寒かったりだとかなり億劫でサボってしまうと思います。

お灸も良いですよ~。
毎朝1回、三陰交・陰陵泉・合谷・水分、にせんねん灸してます。
前は夜寝る前にやってたんだけど、夜はお風呂上りになるので、
今は朝やってます。お灸、効きますよ~。

>iris1さん
努力家というか、その時は習慣でやってましたからねえ。
やらないと、なんか物足りないような、変な気分でした。
寒がりなので、体を温めたかったし。
斜め懸垂、昔から筋力は弱かったから、全然ダメでした。
でも、体前屈はクラスで一番でしたよー。
アバター
2013/02/16 04:56
 本当に感心です。!
 努力家ですね。

 昔と比べて体重が増えた私も見習わなくては。
 昔の栄光ですが、軽かった頃は女子で斜め懸垂全員100人くらいのうち三番だったのに。
 あの頃は細かった。。。(遠い目)

 話し変わってえんたろーさん、体調良くなりますように。☆
 やっぱり、体調が万端だとすかっとしますよ~。

 
アバター
2013/02/15 23:45
私は最近ヨガとエアロビクスを習い始めました。
スポーツはあまり得意な方ではないのですが、
体調を整える程度の歳を取っても続けられる運動がしたかったので(#^.^#)
エクササイズDVDなんかもやってみましたが、家で一人で行う運動は続かなかったです(^_^;)
まだ始めたところなのでわかりませんが、気長に続けていければいいなぁと思っています。

あと余談ですが、今日のはなまるマーケットでお灸の特集をやっていて少し気になりました。
最近、お灸女子というのが急増中らしいです。
冷え性なのでトライしてみようかな?
アバター
2013/02/15 23:06
灯油の代わりに脂肪を燃やす^^v
いいですね~~
寒い時はしっかり温まりそうです。ちょっと実践してみようかな。
(えへへ。ちょっと・・というのが味噌です^^;)
アバター
2013/02/15 22:44
部位ごとのサイクル筋トレですか、賢いですねえ。
入っていた学生寮に「マッスル部屋」なる汗臭い一室があって、
脳筋どもが日々ベンプレに励んでいたのですが、やっぱ上半身に偏っててもダメですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.