Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


「神様はじめました」スタンプラリーとな。


昨日、新河岸駅の構内で、

「神様はじめました」のスタンプラリーのチラシを発見。


アニメで放映していた割には、地元の盛り上がりが欠けるなあと思ってたんだけど、

放映終了後(連載は継続中)にスタンプラリーとな。


すぐ行ける範囲内だし、「小江戸名所めぐりバス1日フリー乗車券」でも買って

参加してみるかな。


ちなみに、アニメの宇治上高校は、川越高校。

ウォーターボーイズのモデルとなった水泳部がある事で、

とても有名になった進学校。

文化祭にも何回か行った事あるし。


地元の知ってる所が出てくると、なんだか嬉しいねー。

アバター
2013/02/21 21:11
まあ、自分が演じたのは素人芝居なんで、そんなにハイレベルなことは
要求されませんでしたが、それでも舞台に立つと、ものすごい孤独感を感じましたね。
周囲には、一緒に練習してきたほかの仲間も沢山居るんだけど、
居るんだけど、話しかけたり頼ったりできない、自分ひとりで演じきらないとならない、
という、「舞台では自分ひとり」っていう孤独感を感じました。
お芝居はもうコリゴリですねw

川越は、昔から蔵作りの家とか、史跡とか、補助したり保存したりはしてきたものの、
明らかに観光客目当てに意識し始めたのは十数年くらい前からです。
それまでは、電信柱があったり(今は地下に埋めた)、
大不評だった、時の鐘のふもとに新築されたやたら綺麗なお店も、
数年前に地味な色合いにリニューアルされました。
「大正ロマン夢通り」は、さびれたアーケード街で、
古い建造物が多い事から、その建物がよく見えるようにアーケードをとっぱらって
「銀座商店街」から「大正ロマン夢通り」と名称変更しました。
あとは、ボンネット型のバスも最近ですねー。人力車とか。

住んでいる人の不便さといえば、文化財だから勝手に改築しちゃダメとか、
新築するにも建物の色が決められてたり(黒とかグレーとか茶色とか)、
いろいろ制約はあるようです。
蔵作りの家は窓が小さいから中は暗いです。そういう所も我慢して住まないとなりません。
アバター
2013/02/21 20:41
けっこうこういうの好きで、大学入ってからも寮祭とかで書きましたよ。
素人が演技する分には自分の心身と思わず、わざとらしいぐらい感情表現豊かにやっときゃ間違いないと思います。そんな感じで個人的には恥ずかしがらず楽しんでやっちゃいますねえ。やっぱり台詞を覚えるのは俺も苦手ですがw

意外と最近なんですね。でも蔵通りにしても菓子屋横丁にしても、俺の住んでた松本に比べるとずっとテーマパーク化が進んでて、いい雰囲気作りに成功してると思いましたよ。
観光客誘致は大事だけど、街も生きてますもんね^^;古民家が文化財登録されて保護対象になると、住人が生活空間を移して公開しなきゃいけないジレンマみたい。
自分でも書いてて思いましたが、隣の芝生は青いもの、灯台下暗しかもしれませんねw
アバター
2013/02/21 17:01
>サンテさん
なんと、演劇の脚本かかれてたんですね。
演じるほうもやってたんですか?
演じるほうは、面白い反面、台詞覚えるのが大変だったり、
緊張したりして、これまた大変ですよね(汗)
川越に来られたことがあるんですね。
川越は昔はただの近郊市街地でしたが、数年前、というより、
十数年前くらいから観光に力を入れ始めて、街が整備されて、
TVの露出も増え、観光客も沢山来るようになりましたね。
その分、クルマで通ると危なっかしいこともあって、
ホコ天にする計画も出てきたりしてますが、反対意見もあって
どうなることやらです。
地元に住んでると、意外と地元のことを知らないものですから、
今回のスタンプラリーを使って「観光客」気分を味わってみたいものです。
アバター
2013/02/21 16:54
>小豆さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
「神様はじめました」、元々漫画は知らなかったのですが、
地元が舞台になってるっていうので録画して見てました(^^)
乙女系は普段あまり見ないんですが、やっぱり出てくる男性キャラ達は
美しくて見栄えがしますねー(^m^)
スタンプラリーは、川越までの往復切符+バス乗り放題、または
名所めぐりバス(アニメのオープニングに登場してたレトロなバス)
が乗り放題のフリー乗車券を買うとスタンプ台紙と、
神様はじめましたのクリアファイルがもらえて、
さらに全4箇所のスタンプを集めると、特製マウスパットが貰えるそうです!

川越は、ここ数年観光に力を入れていて、NHK朝の連ドラでも舞台になったし、
その昔、火サスでもシリーズで川越が出てました。
知ってるところが出てくるとうれしいです。
深夜アニメでは、最近は「ヤマノハジメ」なんていうのがやっていて、
そちらは飯能が舞台なんですが、小学校のときに遠足で行った天覧山とか、
知ってる場所がいろいろ出てきて面白いです。
アバター
2013/02/21 00:11
ウォーターボーイズ、懐かしいですねえ。
中学の文化祭で触発されて演劇の脚本書きましたよ。
川越また行きたいなあ。芋羊羹か金つば食いながら、古い街並みのスケッチして、
太師さんにお参り行って…そんな優雅な休日を送りたいものです。
前行ったときとあんまりコースが変わってませんが、それだけ気に入ったってことですw
アバター
2013/02/21 00:08
こんばんは 広場から 失礼します (・・;

神様はじめましたの
スタンプラリーなんてあるんですね‼

アニメなどの舞台になってるところに住んでるなんて羨ましいです‼




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.