Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


和髪・丸髷


1月のアイテムがもうすぐ終わるので、

前々から気になっていた「丸髷」を買ってみました。

まあ、何か、ネタにでもなるかなあと。


しかし、なぜに「丸髷」なのか?

他にもっと華やかな髷はあるだろうに。

丸髷は、奥様が結う髪型。

髪飾りをつけるにしても、せいぜい櫛とか、地味なかんざしぐらいだから、

同じく1月限定で売られている、つまみかんざし(和風コサージュ・とうか)も

付けられないし、勿論振袖にも合わない。

黒がちゃの花魁と合わせているのもたまに見かけるけど、

やっぱり違う。

まあ、格調高い髪形ではあるけれど、

んー、ビミョー、丸髷。

アバター
2015/11/01 00:09
こんばんは
タルトは花魁ヘアでいろいろ着せ替え出来なくて困りました
そんな理由から、丸髷買わなかったんです
同じビミョー体験ですねw
アバター
2013/03/06 21:51
丸髷、昔の髪型です。
勝山という髪型から派生した髪型だったような気がします。
奥様の間では結構一般的な髪型だったようですが。
時代劇を見ていると、銀杏返しが凄く多いような気もします。
日本髪アイテムはあんまり無い(隠密の花魁ヘアぐらいしか見たことない)から、
今後レアになるかも知れないけど、
でも、あまり需要があるようにも思えないからビミョーですよね。
アバター
2013/03/05 20:34
丸髷(´゚ω゚):;*.':;
似合ってますっ(`・ω・´)
この髪はうちの地区の劇(水戸黄門)でも似たのが使われますww
昔の髪型ですかね?
和風ですね♪

いつかレア物になったりして・・ww
アバター
2013/03/05 18:21
>うさSさん
ほんと、なんでまた丸髷なんだろう?と思いました。
一緒に売られている和風コサージュや振袖、
黒ガチャの芸者や花魁などを考えると、島田髷のほうが
いろいろ使い道もあるし、アクセをじゃらじゃらくっつけて
派手に楽しめるしなあと思いました。
とりあえず買っておいたので、何か活躍する日を楽しみにしよう♪

>ましゅさん
時代劇でもよく丸髷出てますよね。
でもまあ、奥様ヘアスタイルなので、町娘じゃあないですよねw
いろいろアクセ付けれて活用範囲の広い島田髷の方がまだ良いと思うんですが。
アバター
2013/03/04 22:33
いい感じですよ~
時代劇に出てきそうです♪
町娘は卒業してそうな雰囲気ですが♪♪(*´∀`)アハハン♪
アバター
2013/03/04 22:17
おおー 意外なお買い物しましたねー
気にはなってても買わずにいた髪型だよ^^;
庶民的なヘアスタイルってことで、丸髷なのかなぁ・・
私も結構不思議に思った。。
色んな髪飾り出てるけど、いずれも不当・・みたいな。
ま、あんまり深く考えないでちょー ってことかもしれないねぇ
しかし、ここでは貴重なヘアスタイルのような気もするから買っといて良かったかも^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.