Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


好きだった科目?それは図工かなー。


うーん、暫く、やらなくちゃならない事がいろいろあって、

超多忙というほどでもないんだけど、

一度に一つの事しかできない&メンタル・フィジカル共に疲れやすい私としては、

混乱して、疲れ果ててしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

昨日、税務署に行って、花火大会のトイレ待ちのような行列に並んで、

暑い中、扇子をあおぎながらようやく順番が来て、

非常勤のスタッフに教わりながら入力していったら、

税金「0(ゼロ)」

うーーー、頑張ったのに・・・・、頑張ったのに・・・・、

一円も戻らないのかil||li _| ̄|○ il||li

そうか、住宅ローン減税を受けていたの忘れてたorz

株の配当金が1480円程度戻ってくるのみで、

実働の時給にもならん、骨折り損のくたびれもうけで、終わりました。



でもって、お題の「好きだった科目」。

図工が好きだったなあー。

成績も良かったし。なんか作るの好きだしー。

小学校の時は理科も好きだったけど、中学入って物理が出てきて参ったし、

高校入ったら文系になってしまったし。

もう少しは真面目に勉強しておけばよかったなあ(^^;


あーーー、もう、耳の状態が悪化した感じ。

鍼とか医大とか暫くサボってるから行かなくちゃならんかも。

アバター
2013/03/18 00:47
 私もピアノは少ししか習ってなくて、ほぼ後は独学です~。

 正直、聴きたかったです、民族音楽。^^。
アバター
2013/03/17 21:35
三線は独学ですよ~。
音楽自主ゼミっていう主に民族音楽のサークルに入ってるんですが、
そこの先生に、琉球音楽についていろいろ教わってますよ。
といっても、先生は三線は弾けないから、三線は独学です。
オススメの民族音楽といっても、何にしても人によって好みも異なるので、
なんともいえないですねー。
聞きなれた西洋音楽は五線譜ですが、伝承された民族音楽は、
楽譜はそれぞれ独自だし、5拍子とか、独特のリズムや音階など、
珍しいものがいろいろあって面白いです。
アバター
2013/03/17 05:11
 それと、良ければえんたろーさんのお勧め民族音楽も教えてください。^^☆
 YOUTUBEで聞きたいです。
アバター
2013/03/17 05:08
 庶民はあまり三味線とか習わないのでは~?

 ピアノの音でドレミしたこと無いです。

 私、習ってたの、全部通して(小さい頃、したり、続けたり繰り返して大体二年くらいなんです)。

 興味のあるものは自分で独学しちゃうんです。
アバター
2013/03/16 21:08
うちは庶民でしたねえ。
大抵のことをこなす、というより、器用貧乏なんですよ。
いろいろやれるけど、一つとして極めたものはないです。
ソルフェージュ、ピアノのレッスンに行くと、やらされました。
先生が弾くピアノの音について、メロディーを「ドレミ」で歌うんですよ。
アバター
2013/03/16 07:30
 ソルフェージュ・・・カッコいいなあ。
 
アバター
2013/03/16 04:01
 えんたろーさんは、お嬢様でしょう~♪(以前から思ってました)。
 しかも大抵のことはこなす。
 (努力あると思いますが、天性のものも)



 
アバター
2013/03/15 23:07
ソルフェージュもやってたから音感もあったんですがねー。
楽器は鳴らせても、歌が下手だったんかな、今となっては謎です。
私は昔から、感受性大有りでしたよ。
アバター
2013/03/15 22:22
えんたろーさん、こんばんは。
 其れは不思議ですね~。音楽。

 耳とか大丈夫?ですか。
 えんたろーさんは感受性が強い方ですか?
 疲れを取ってください。

 
アバター
2013/03/15 20:24
>こえださん
配当金、税金分を天引きされて支給されるんですが、
天引きされた分が帰ってくるだけでした。
私も医療費が10万円超えたので、約15万円分の領収証を持参して
申請したんですが、住宅ローン減税のことを忘れていて、
配当金と足して7000円くらいになるかなあと思ってたら、
医療費分は何もありませんでしたよ。
もっと早く思い出すべきだったなあ。源泉徴収よく見ておくんだった。

図工、絵を描くのも何か作るのも好きだったので、楽しかったですよ。
でも、彫塑系は苦手でしたね。
耳は、そこそこ良くなっていた耳鳴りと聴覚過敏がやや復活した
感じなんですよ。考えるとテンション下がるから、あまり気にしないほうが
良いようです。でも、気にしなさすぎて何もしないのもマズいので、
何か対策はたてないとなあとは思います。

>iris1さん
好きな物を作るのは楽しいけど、好きなのに苦手っていうのも
ありますからねー。音楽は結構好きだったんですが、図工のように
成績が良いわけではありませんでした。ピアノ習ってたから楽譜読めたし、
相対音感もあるし、母も「なんで良くないのかなあ」と不思議がってました。
アバター
2013/03/15 09:41
わあ、図工が好きだったんですか。
 羨ましい>自分は好きなものを作るときはOKでしたが、苦手科目だったんです。

 耳治りますように。^^。
アバター
2013/03/14 23:25
頑張ったのに、配当金の1480円だけとは・・。お疲れ様でした~
こればかりは、色々な項目があるから、計算してみないことにはわからず、がっかりですね。
友達が医療費が10万を超えたからと、申告に行ったら、超えた分の何割かだったらしくて、
がっかりしていたのを思い出しました。・・・がっかりですね・・・。

図工って、懐かしい響き・・。
時間割に図工が入っていると、授業中、その図工の字を見ながら、心待ちにしました。
上手な人はすごくて、友達のいろんな作品を見るのも、楽しみのひとつですよね。

耳・・良くないようですね。なんとかなるといいなぁ・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.