Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


久々にクラシックのCD(安い)を購入


子供の頃から親に連れられてクラシックのコンサートに行って慣れ親しんできたせいか、

意外とクラッシック音楽が好きでして。

以前はよく聞いてたんだけど、

CDがどっか行っちゃって見つからなかったり、

昔からあるレコードは聴けなかったりとかで、

聞きたくてもなかなか聞けない年月が流れておりました。


しかし、なんだか最近になってまたムショーに聞きたくなったので、

まるひろ(地元百貨店)の紀伊国屋に行ったついでに、

その上にある山野楽器に行って、なんと500円の「くるみ割り人形&白鳥の湖」

(どちらも抜粋)があったので購入。


指揮者が居ないような協奏曲(特にバロックや古典)が好きなσ(^^)が、

唯一好きなオーケストラの曲(交響曲っぽぃ?)。

奏者は、よくわからんし安ければ、まあ誰でもいいや・・・と。


クリスマスに生オケで「くるみ割り人形」を見に行くのが夢だけど、

値段が高いからなかなかふんぎれない。


でもって、楽天で、「ブランデンブルク協奏曲」のイ・ムジチ(カルミレッリ・コンマス)を注文。

この、「5番」が凄いのよ・・・、激しい。

他の演奏者の物は聞いたことがないからよくわかんないんだけど、

amazonやら楽天やらの商品説明やレビューで見たら、やっぱりイ・ムジチのが激しいらしい。

あの、チェンバロの旋律がアタマをぐるぐる回ってる状態w

届くのが楽しみ~~♪



※伝言板が流れそうなので、最近1週間過ぎたブログは非公開にしました。
※昔のブログがホームから見えてますが、コメントは付けないで下さいね。

アバター
2013/04/02 21:05
生オケ。まあ、あちこちで行われているから、行こうとすれば行けるんですが、
耳の調子が悪いから、耳をなんとかしないと楽しめないですよ。
昔は都内まで聴きに行ったりしてたけど、ここ暫くは近所で済ませてます。
近所にも、結構あれこれ来るんですよ。
アバター
2013/04/01 02:58
 クラシックの生オーケストラ、えんたろーさんなら行けますよ。^^。
 
 大丈夫だと思います。
 
 都会生活は私には無理だけど、そういう場所には行きたいですね~。
 
 今の生活も好きだけど、ホームシアターのある家に住むのも良いですね。>良く本で去年から見てたので。。。
 只自分の部屋の環境があまりに良くて、

 もし、又家を建てられるのなら、その家にも同じ感じの部屋を作りたい(8畳~10畳位が良いなあ~)。
 それか、物を捨てるか。。。
アバター
2013/03/30 23:54
>iris1さん
なぜか恥ずかしかったんですね(^^;
まあ、何をどう感じるかは人それぞれですけどね、
クラシックは凄いというほどでもないけど結構好きです。
版権の切れた(?)クラッシックが廉価版でいろいろ出てますよね。
たまに買って聞いたりしてました。
エリーゼのためにはサラっと弾くのにちょうどいいですね。
サラリと弾ける割には名曲なので手頃ですね。
ドラクエも練習してたんですか。
両親というか、よく母親に連れて行ってもらってました。
人酔いというのか、ホールの高い天井を見たり、ざわざわしてると
眩暈起こしそうになることはあります。大丈夫なときもありますし。
体調しだいかなぁ。最近は、去年の5月だか6月だかに近所に聞きに
行ったきり、ほとんど聞きに行ってないです。

>サンテさん
私も、「結構好き」なレベルなので、凄い好き!ハマってる!
っていうほどでもないから、そんなに詳しいわけでもないですよ。
でも、やっぱり好きなのでたまに聴いたりします。
今日は、CD-ROMに焼いた「謎」のブランデンブルク協奏曲5・6があったので、
イ・ムジチのが待ちきれずに聴いてみたんですが、いきなり5番から聴いて、
ちょっと違和感を感じたのと、なんだか非常にテンポが速い。
こんなに速かったっけ?と思って、amazonの視聴で聴いてみたら、
やっぱりもっとゆっくりでした。演奏者によって違ってくるんですね。
ピアノ曲、タイトル見ただけだとどんな曲だかわかんないですねー。
youtubeかなんかで探して聴いてみるといいのかな。
実はピアノ曲はほとんど聴かないんです。バロックとか協奏曲とか
ヴァイオリンとかチェンバロとかが好きなので。
昔「ヴァイオリンやりたーい!」って親に駄々捏ねた時に、
「うるさいからダメ」って言われました。んー、なんか未だに憧れですw
アバター
2013/03/30 08:52
チャイコフスキーですか、交響曲には疎いので鉄板なところしか知りませんが(クラシック全体一般常識レベルを越えませんw)、白鳥の湖はなかなかにエモいですよね。

よほど音源や機材にこだわっていないと生オケとは歴然とした差が出そうですもんね。是非お金つくって観に行ってください!

やっぱりクラシックでも激しい熱のこもった演奏は燃えますねー。ピアノ曲ですが、ラフマニノフの前奏曲嬰ハ短調とか大好きです。
アバター
2013/03/29 23:36
こんばんは^^えんたろーさん

復活ですね!おめでとうございます。※
私もクラシック好きです。(あんまり人に昔は言わなかったですが、何故か恥かしくて)

500円は安いですね~。くるみ割り人形、たったたたたったったったったーっいうのですよね。踊ってる姿浮かびます。
白鳥の湖、今たまに練習中で、四羽の白鳥とか弾いてます。

毎日、一応エリーゼのためにを最初ある程度弾いたりして、指を動かす事だけはしてます。^^
あ、寒い日は弾いてないです~。ブルブルドック。(意味分かりますか?笑)

穏やかなのも激しいのも好きなんですね~。
私もそうですが。

何故かドラクエのジプシーロンドが好きですね~。練習してました。

良いご両親ですね、小さい頃から連れてってもらえるのは。^^。良いなあ。

私は今はyou tubeで聴いて何度かそれからその音楽を弾いてみるという風です。
未だ簡単なものです。※

因みに今、いっぺん何か忘れてた気がして、自分のページを開いたらえんたろーさんの妖精のコメントがかかれていてびっくりです。ほぼ同時~。※

私は田舎だから大きなコンサートに行かなかったり、昔はひとよいする方で、一度だけきたTUBEかな?のコンサートでもよってしまうほうで、之から行きたいけど(自分の体質が変わってたら)と言った感じです。

小さな中学生のコンサートに去年は行ってみました。^^。





















 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.