Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


連休に行きたい場所(お題)


連休、とりあえずゴールデンウィークの予定は無し。



行き先も決めずに気ままに一人旅~♪

が好きなので、ゴールデンウィークにそれやったら、

泊まれる宿が殆どなくて、仕方なく同じ所に二泊した思い出がある。

一泊1400円だったかなー、ドミトリーで。

水戸の偕楽園に付随している施設。

安いから、水戸方面に行くときはまた使いたいな~。

ていうか、まだあるのかな?

と思って調べてみたら、まだあった。相変わらず一泊1400円w

http://www.youth-i.com/index.html


という思い出があるので、ゴールデンウィークには旅行に行かないことにしている。

5月4日には、行田の火祭り(「のぼうの城で有名になった場所)

に行ってたこともあったけど、

以前はローカルでマッタリした雰囲気のイベントだったのに、

ここ数年は物凄い沢山人が来るようになって、遠くの駐車場に停めて、

無料シャトルバスで会場まで行くシステムになってしまった。

なので、もう行かない。


自宅で、服作りに励もうと思う♪

「お洋服」ではなくて「服」。

小花柄のワンピース、白のチャイナブラウス、もんぺ を予定。

もんぺ=袴の一種と言われていて、普通のリラックス系パンツと違い、

腰の両脇に隙間が空いていて、動くとそこから空気の出入りがあって夏涼しいらしい。

もんぺスラックス(モンスラ等)は安く沢山出回ってるんだけど、

紐で縛る、本来の「もんぺ」はなかなか売ってなくて、売ってても高いから、

自作してしまおうかなあと。そんでもって、旅行や近所の買い物にも利用しよ~。

外出着になりそうな生地を選んで、ブラウジングしてしまえば「もんぺ」とは気づかれまいw



アバター
2013/05/01 21:52
 そうそう、イカ釣りのお話です!

 是は簡単でしたね~。っていうか、私、何も考えず、釣ってました。。。
 (掃除しながら、音が鳴ったら机に向かい、釣る>実は五種類が全部とか考えず、なんか、どんどん釣れてく~、今回はこういう風になってるんだと思いました)。

 えんたろーさんは、釣れると思ってました!
 以前も、ステッキとかGetしてますし。(て、いうか、日にち過ぎてたら、私釣れるわけが無い・・・笑)

 最初は皆が釣れるように設定されてるのかと・・・。(お話では違うようです。。。。)
 
 私のお部屋、今、凄い状態ですよ・・・・(ニコタの方)。いるかどうか、分かりませんが、時間あるとき気分が乗ったら、見てみてください。へんな部屋です。
アバター
2013/05/01 21:45
 こんばんは~。^^☆
 
 いつか使うんじゃないか、+価値がでるんじゃないか・・・。ですね。う~ん。
 
 えんたろーさんの家、なんか妙に貴重品ありそうですよね~。
 (確かに掘り出し物あるかも)。
 えんたろーさんは、[ごみ屋敷]には、決してなりませんよ!(今までのお話聴いてて、普通そういう人は、自分の容姿にもこだわらないタイプですし・・・テレビで見た事ありますが)。>其れにシアターのある家の人が[ごみ屋敷]
には、なりませんよ~。ぶんぶん。(>首を振ってます)。
 私的には>いつかの方は、又使う気がするんですが、
 価値が出るかは、(アンティーク系とか、一時はやったペコちゃんの置物>例えですが)> 何でも鑑定団 に出すのも良いかもです!(実は両親が見てて、たまに見てたりしました)。
 
 意外なものがお宝だったりしますよね~。
 
 私の場合、本が多くて、本棚二つに入りきらないのと、直ぐ読みたい雑誌は、其れ専用のブックケースを追加して、
 仕方なく、其れを床に置いてます。
 
 (因みに私のえんたろーさんのお部屋イメージは、おそらく、忙しくて、洋服が散らかってる程度かと思ってました)。
 
 後、洗面所と、トイレ掃除が出来る人なら、安心して大丈夫かと思います。
 (水場が綺麗って重要です~。最近は母がしてるので、そっちは私はあまりしてないんです)。
 トイレ掃除は金運アップですよ!是大事~☆^^☆~。後、家内安全。(風水にはまってた・・・笑)。
 
 其れか、結婚したら、お掃除大好きな旦那さん(出来れば口やかましくない笑)と結婚すれば解決です!
 (因みに昔料理好きの人と結婚した人もいます)。

 私はパソコンが・・・実はさっき、えんたろーさんに教えてもらったマルグムエッセンシャル(又少し値が下がってました)買おうとしたら、もう其処までなのに、今度は電話番号入らなくて(Qoo10のメンバー加入まではうまくいったんです)こっち系は弱いようです。でも、粘ります。

 out of date なんでしょうね~。
 
 BBクリームこっちはそんなに売ってるかな~?又調べます~、でも、一寸待ってください~。色々やりたいことで・・・。トニーモリー?(又分からないです)
 

 
 

 

 
 
アバター
2013/05/01 21:16
雑誌に、部屋をケータイ等で写真に撮ってみてみると、
客観的に見れるから、散らかり具合が分かるってあったので、
撮って見たことあるんですが、すごい散らかりようでしたねー。
とにかく、片づけがダメです(笑)
その第一段階で、物が捨てられない。
いつか使うんじゃないか?価値が出るんじゃないか?
といった、強迫観念の一種らしいです。
でも、最低限「ごみ屋敷」にはならないように気をつけたいと思います。
あとは、片付け方がわからない。
この部分の回路が、頭の中で欠落してるのか?本当に途方にくれてしまうんですよ。
だから、片付けを要さない、洗面所やトイレ掃除等は出来るんですが、
片付けはダメですね。。。

BBクリーム、2色3色4色展開とかしている商品もあるから、
肌の色に合わせて選ぶといいですよ。
最近はCCクリームなんていうのもあるんですが、
白いクリームの中にバニラの粒みたいな黒い粒粒が入っていて、
それが潰れて肌色に変化するんです。
メーカによって違うんですが、トニーモリーのが薄付き&自然でよかったです。
アバター
2013/04/30 23:14
 私が書いてる間にえんたろーさんのコメントがあったので、又書かせてもらいます~。
 (他の人にも、イカ釣りのコメントはその方のほうに、書かせていただいたので)

 ネーミングもですが、釣れば分かりますが・・・・凄い(いろんな意味で)イカが・・・・面白いです・・・。
 普通にあんなのつれたら驚きますよ~。(ニコタのイカを実際に釣って見ればわかります)。

 私も、正直、お化粧其処までじゃないですよ~。
 BBクリームは楽ですよね。使ってます!
 只、以前書いたかな?BBは一寸色が茶色になるんですよね~。
 ビオレのUVとか、白肌精が気になります・・・(こっちは白いです)。

 今日は甥っ子に絵本。。。。(まあ、私も楽しんだんですが)、フィニアスとファーブってご存知ですか?
アバター
2013/04/30 22:54
えんたろーさん、こんばんは~☆
 
 うんうん、肩疲れてるときは休んでください~。
 私も先日、一日寝ててなんか怠け病かな?と思ったら、女性日でした。(><)。
 本気で、眠い・・・です。

 私はお裁縫よりは、間だ得意な方は逆に片付けかな~。(物が多いので、其れを無くす事が出来れば・・・と言いつつ本を買ってしまいました)。

 まあ、人から見て綺麗汚いの判断は分からないんですが、なんか、この前夢で、(部屋が汚いと言う話です)って変な夢見たので(苦笑)、(母には別に汚くないって言われたんですが・・・・)戒めで、今GW掛けての大掃除の途中です。

 と、GWはあえて、出かけるのよそうかと。やりたいこともあるし・・・。
 
 お仕事されてるし、実際はえんたろーさんの部屋、イメージ綺麗な気がします。
 今、勉強もしてらっしゃるし、それだけこなしてれば、、、つまり時間の問題では?
 例えば、何時も忙しいせいで、時間が無くて、溜まってしまった、くらいじゃないかと。
 私、ほかの事に熱中すると、多少机の周り汚れます。
 片付けの場合、もし本当に大変なら、紙に書くのも良いと思います。(おせっかいかな)

 >先ず自分の部屋の構図を書き、何処に何>本棚、とか、机等の置いてある場所を書きます。
 >次に此処に物を置けばとり易そう、(えんたろーさんは大丈夫だろうけど一応)、後、あまりに物が多い場合、其処に何があるか紙で書いて、貼り付けておくんです。(出来れば人が来たとき見栄えがいいように)。

 私は、えんたろーさんに真似て、一寸裁縫してみようかと思ったんですが、実は出してきたミシン、壊れてたんです・・・。
 実際、お裁縫はあの、大きな鋏が苦手・・・。
 中学のとき家庭科4くらい(笑)。(因みに10のうちですよ!笑えるでしょう)
 ミシン得意になりたいですよ~。本当に、洋裁は以前書いたくらいです。
 最近じゃ、ボタン付けすら・・・してない人。(小さい頃の方が出来た・・・かくっ)

 しかもこの年で、もう知ってらっしゃるとおり、パソコン使いこなしてませんし。。。。其処凄いな~皆さん。(感嘆)。
  
 

 

 
 

 

 
 
 
 

 

 

 
 
アバター
2013/04/30 22:06
>サンテさん
ドミトリー、ユースホステルやゲストハウスで泊まりなれてるから、
安いし知らない人と触れ合えたりして良いですね。
特に、外国人と一緒になったりすると面白いです♪
でも、そういう所は駅からはなれていることが多いから、
駅近で選ぶとなると、ビジホや駅前旅館が多くなります。
ビジホは綺麗で快適(施設にもよるけど)だけど無機的な感じがするから、
家族経営的な駅前旅館や民宿のほうが落ち着きますね。
映画のロケ地、というか、さきたま古墳の「火祭り」の場合は、
だんだんと人が増えてきた感じです。のどかだったんだけど今は大変(汗)
もんぺ、とりあえず部屋着用に安いモンスラタイプのを買いました。
久米織の日本製ですが、楽天で安く買えました。
でもそれはあくまで部屋着用なので、本来のもんぺ、GW中に自作です。

>iris1さん
料理や掃除や片付けとかのハウスキーピング関連では、唯一人よりは
勝ってるかなっていうのが裁縫ですねえ。
一番苦手とするものが、片付けです。これは永遠のテーマだと思います(笑)
何をどうしたら良いのかわかんないんですよ~。頭の中で組み立てが出来ないです。
片付けをしようとすると途方にくれるばかりです。
連休、天気が良いみたいだからお出かけは気持ちがよさそうですね。
行楽地や行きかえりの道路は混んでそうだけど、楽しめるといいですね。

>氷雨さん
一泊1400円、ドミトリーだと安いところが多いです。
それでも、2500円くらいが相場かな~、なので、1400円は破格の安さです(笑)
シャトルバス、行きはまあいいんですが、帰りは一斉に人が帰り始めるから、
乗るのに行列なんですよね~。花火大会もそうですが。
駐車場に戻るだめにバスの行列に並ぶっていうのも如何なものですw
以前は、ローカルでのどかなお祭りだったんですが。今は凄い人大杉状態なので、
行く気が失せてしまいました。
服を作るの、に限らず何かを製作するのが好きなので、実用を兼ねた服は格好です。
プラモデルとかも色々作りましたが、やっぱり服は実用的で着ていけるから楽しみも大きいです。
アバター
2013/04/26 17:45
一泊1400円とはお安い…!
懐に優しい価格設定ですね。

イベント、シャトルバスで移動するのって結構骨が折れますよね。
乗ってるだけなんだけど、何だか面倒だし疲れるしで…
賑わって活気に満ちるのは良いですが、人が多すぎると敬遠しがちになったりもしますね( ̄  ̄;)

服の手作りとは凄い!(゚o゚*)
私はお裁縫と言ったらもう長い事ボタン付けだけです^^;
昔はぬいぐるみ作ったりして手芸が好きでしたが、何だか億劫になってしまって、すっかりと布物から遠ざかっちゃってます。

温泉、楽しんできて下さい*
アバター
2013/04/26 10:28
 う~ん、正直、凄いなあ~・・・手作り、お裁縫。

 布地の鞄や、Bookカバー程度なら、昔造ったことありますけど、
 特にチャイナブラウスっていうのが、、、おお~。って思います。
 
 私、連休は、家族で出かける事に今の所なってます。(急に話が出ました)。
 今までは、今年は家でゆっくりかな~と、考えてたんですが。

 只、猫ちゃんの事もあるので、今、一人で残る方がいいか、少し、考え中・・・ピコピコ。
 妹にまかせるって手があるんですが・・・。
 
アバター
2013/04/26 06:57
ドミトリ懐かしいなあ、留学中の旅行ではよく使いましたよ。
国内ではカプホかビジホしか使ったことないですけど。
たいていアクセスが悪いから、長いこと歩いて空いてなかったら
ヤバかったり。予定はやはり早く立てた者勝ちってもんですかね。

映画のロケ地になったりすると、地元はお金が入ってきて嬉しい反面、
ミーハーな観光客のせいで迷惑する人もいますよねw

もんぺ、うちの地元ではまだまだ現役ですね。そろそろ世代交代が
進んでるかもしれないけど、戦前生まれの人は不通に農作業に使ってる気がする。
でも作業着なんですから、そんなに高価やと意味ないですやんね。
お裁縫頑張って下さい^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.